こんにちは。宮本です。

小田原の錦通りのもんじゃ横丁、昔からありますけど、今回行ったんですけど、初めてでした。

トマトハイ。

IMG_7385

トマトハイがあるならここでいいやと思えますね(笑)
全体の3割でしょうかね、トマトハイが置いてあるの。
止まらないから客が帰らないとか、あるのかも知れませんね。

もんじゃって食い方がいまいちよくわからないんですよね。

IMG_7386

これはたらこのやつですけど、汚いですよね(笑)
美味いんですけど、量に比例するほど腹に溜まるようなこともないですね。

こっちはお好み焼き。

IMG_7387

どっちでもいいですね。
どっちにしろ美味いって言うか、焼き鳥のタレか塩かみたいなもんで、もんじゃは食えねえとか、ないと思いますね。

焼き鳥、塩の人はタレを貶すとか、あるじゃないですか。
ちょっと頭おかしいと思いますけどね。
塩でもタレでもいいじゃんと。
タレもいいけど塩のほうが好きってならわかるんですけど、タレなんかあり得ないとか、塩は塩振ってるだけと思ってる人もいるんですね。
塩ダレにつけて焼いてるところもあるのに。
塩だけでこんなに甘くなるはずがないだろって、そのへんがわかってなかったりしますよね。

もんじゃとお好み焼きも一緒って言うか、どうせ鉄板で野菜と粉を混ぜたの焼いて食うだけじゃないですか。
鶏肉と豚肉の違いくらいでしかないと思いますけどね。

ニンニクとウインナー。

IMG_7388

どうも若い女性客が多かったですね。
見た感じ、8割が女性客で、我々みたいなおっさん集団は我々のテーブルだけでしたね。
服や髪に匂いが付きやすいとかあると思うんですけど、まあお手軽で安いからかも知れませんね。

だいぶ食った後で来てるので、もんじゃ焼き2品とお好み焼き1品だけでしたね。
腹減ってたらもんじゃ5品とお好み焼き3品とか、なってたかも知れませんね。

トマトハイのつまみとしては、もんじゃのほうが合ってたかも知れません。
お酒って言っても6割がたトマトジュースなので健康じゃないですか。
血圧高い人は飲めって言われてますもんね。

最近、特定保健用食品とか機能表示食品とかってよくありますけど、トマトジュースにもそのマークが付いてたりしますよね。
あれが付いてるのを摂っただけで健康になった気がしますよね。
罪の意識が減るって言うか、1万円盗むより10円盗んだほうが気が楽、みたいな。

貧乏人から盗むより金持ちから盗んだほうが心が痛まないとか、おもちゃにするなら女子高生より人妻のほうが心が痛まないとか、あるんですよね。
殴るなら先輩より後輩のほうがいいとか、残すならエビの身よりも尻尾のほうがいいとか、火のついたタバコを捨てるなら道より側溝のほうがいいとか、どっちにしろ良くないことだけど、どっちか選べって言われたら選べることってあると思いますね。

火のついたタバコが側溝に捨てられて、側溝の中は乾いた枯れ葉ばっかで、すごい火事になってて消防団来ちゃったみたいなことがありましたよ。
50mくらいの延長の側溝の穴から煙上がっちゃっててね。

側溝の火事って、土と混ざってるからか煙が臭いんですよね。
市街化調整区域なんかだとそのまま家の中と繋がってたりもするでしょ。
生活排水を側溝に垂れ流しなんて言う古い家もまだあるもんで、そういうのもあるからすごいんですよね。

みんな面倒だから、見て見ぬふりするでしょ。
それに煙なんてそのへんで火燃やして慣れてるから「今日もどっかの畑で燃やしてるな」くらいにしか思わないから発見も遅れがちですよね。

チンチンに燃えてくれればいいけど、酸素も少ないし下の方は泥だったりするとそこまで熱が上がらなかったりするでしょ。
そうすると不完全燃焼になるから余計に臭いんですよ。
焼き芋やってるときみたいな臭いじゃないんですよね。

側溝なんてタヌキ君とかイタチ君が住んでるかも知れないのに、かわいそうですしね。
まあ通路にはしてるけど住んではいないかも知れないですけどね。

不完全燃焼でダイオキシンって話になりますよね。
で、「ダイオキシンに代表されるような環境ホルモンがー」とか声高に叫ばれてましたけど、実はそんなに毒じゃなかったらしいんですよ。
誰かが言い出してそれにメディアが乗っかって、そんなことが常識みたいにされたんだそうですね。
ガチで研究してた人はそんなことないですって言ってたらしいんですけど、まあ黙殺されて、あいつは変人だって、やっぱやられたらしいですよ。
研究者や科学者が、しっかりとしたエビデンスを元に理路整然と矛盾なく説明したとしても、世論には勝てないって言うことの例に挙げられるようになったらしいですね。

もう誰もダイオキシンのこと言ってないじゃないですか。
キャンペーン張ってる間だけ、一定の成果を上げたら、後はどうなってもいいんだし、その時ウソ言ってたって後になって検証した結果でバレても、言ったこと書いたことで責任なんて取りませんからね。
「取材に基づいて記事にした」って言っとけば、ウソついたのは別人だからうちも被害者だっていうテイでいけますもんね。
「お詫びして訂正します」って一言言えば許されるんですよね。
人ぶっ殺したって「お詫びして訂正します」でいけると思ってるんでしょうね。

で、自分達は常識があると思い込んでるじゃないですか。
自分達の常識こそがこの世の常識であり、それ以外は異端というスタンスって言うか、そういう傲りはあると思いますね。
様々な意見があって、数々の証拠があって、その事実を伝えていればいいんですけど、片方の意見だけを広めて「こういう世論を形成したい」という恣意的な目的があってその影響力を使うわけじゃないですか。

正義の側にも悪はあって、悪の側にも正義はあったりするんです。
人はいいこともしながら悪いこともするんです。
でもどちらか白黒はっきりさせたかったりするでしょ。
人も、みんな白も黒もないってわかってますけど、どっちかはっきりすると気持ちいいじゃないですか。
だからそういうのに乗っかるんですよ。

ご立派な政治屋だって収支を報告しないでカネくすねてるわけですし、生徒想いの立派な先生だって中学生にカネ渡してコーマンするんですよ。
そういうものなんです。
今まで犯罪はしたことありませんなんて言ったって、そりゃその国の法律上では罪ならないってだけで、庭に生えたからって草刈りって名目で植物を殺したり、生きてたもの殺してバラバラに切り刻んで、焼いたり噛みついたりして、挙句の果てにはクソに変えたりするでしょ。
坊主だって殺生しまくりだし、人なんていいことであるはずがないことを日々やってるんですよ。

私だって真面目そうに見せといて裏で何やってるかわかったもんじゃないわけですし、いかにも悪徳不動産屋っぽいこともしながら、世のため人のためになることをたまにはしてたりもするかも知れません。

二面性も何もないんです。
人ってそういうものなんです。
どっちが目立ってるかってだけなんですよね。

ま、表があれば裏もあります。
光があるところには影もできるものです。
裏も表もないような人にも、まさかの裏側があったりもします。
長年一緒にいたって、見えなければ知り得ないんです。

どちらに自分にとっての利用価値があるかを取捨選択すればいいんでしょうし、知らなくていいことまで知る必要がなければそれでいいんですけど、物事の表側だけ知って、それで全部を知ったような気には、ならないほうがいいかも知れませんね。



この記事を最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。
このブログは毎日更新を目指しております。
課金されたり迷惑なサイトに誘導したりは一切ございませんので、
応援してくださる方は下記のバナーのクリックをお願い申し上げます。

不動産・土地ランキング