ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

Category: ラーメン食べ歩き

こんにちは。宮本です。

たまには近くの大幸さんに来てみたくなるものです。
ま、間違いなく美味いことは保証済みですからね。

この日は名物の上しなちくめん。

IMG_0343

指のような太さのしなちくの入ったものです。

IMG_0344

普通のしなちくめんもあるんですけど、どうせならこっちを食ってみたくなります。
普通のしなちくめんだと、普通のしなちくが大量に乗ることになります。

IMG_0345

ブシが効いてて美味いんですよね。
しなちくはピリッとしますけど、この日のはそんなにピリッとはしませんでしたね。
しなちく、メンマ、たけのこが好きな人にはもってこいですね。

ここ、スープが他の店より熱いんですよね。
最初、麺より先に、スープからいく派なんですけど、油断してると「あっちぃ!」となることがあります。

普通、ここまでの温度ではないことが多いんですよね。
湯切りをしてるときに麺の温度が下がり、それをスープに入れるからぬるくなるものだと思うんです。
湯切りに時間かけるタイプのお店だと、その傾向は強まりますよね。

ぬるついた麺よりも、洗ったくらいくっきりした麺のほうが好きなので、湯切りはしっかりしてほしいんです。
つけ麺はラーメンと比べたら得意ではありませんが、麺を洗ったようなあの感じは好きなんですよね。

ま、ここの麺はぬるついてはおりません。
麺の材料やゆで時間とかにもよるのでしょうね。

お若くはないので仕方ないとは思いますけど、ちょくちょく休んでるような気もするんです。
好きなので、出来るだけ長く続いてほしいです。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日、某所の某ラーメンショップに行ったんですけど、そこでのお話。

ま、ラーショだからネギラーメンか岩のりラーメンが基本じゃないですか。
この日は岩のりにしたんですね。

IMG_0433

香りが良くていいんですけど、食ってると汚くなるんですよね。

IMG_0434

わかめなのか岩のりなのかよくわからないのがいいんですよね。
ラーショなので湯切りが甘め。
ぬるつきますよね。

IMG_0435

やっぱ豆板醤じゃないですか。
ラーショの場合はラージャンと言ったりもしますね。

家系の元祖の吉村家の主人は、ラーショで修行して研鑽を重ねたとか言われてますね。
ま、そんなことはどうでもいいんです。

IMG_0635

黒っぽい服の男がカウンター席で食ってますけど、その男を観察してたんですよ。

で、その男、女性の店員さんが洗い物をするたびに、女性のほうばっか見てるんですよね。
洗い場の目の前で食ってるんですね。

ま、女性が前かがみになるじゃないですか。
そうすると服の中が見えるんですよね。

多分、この男、その事情を知ってて、あえてこの席で食ってるんだと思いますよ。
新聞だか雑誌を読んでましたけど、洗い物しだすと読むのやめて服の中見てるんです。

私が面白がって写真撮ってたら気付いて、睨むようにこっち見てましたもんね(笑)
店員さんは見られてるのに気付いてないようでしたね。

ヘタにビニールがあるから、マスターも気付かないんでしょうね。

脱がしちゃえばそんなに見ようとも思わないんですけど、上から胸元が見えると見ちゃうんですよね。
あれって、もうどうしようもないですよね。
知らない人から目の前に手の平をサッと出されたら、その手を見ちゃうじゃないですか。
同じように、反射的に見てしまうものだと思うんです。
健全な男性なら。
もう、首の詰まった服を着てもらうしかないと思います。

胸元ガバガバの服とか着てる人がいますけど、見せたいんだろうな、見られても気にしないんだろうなと思いたくなりますね。
そんなの着てて見られることを想定できないってのはウソだと思いますよ。
そりゃ好感度上がりますからね(笑)
見えない子より、見えた子のほうがかわいく思えますしね(笑)

でも、ハプニング的と言うか、ラッキースケベ的に見えるのがいいのであって、それを見ようとして見てたら覗きと一緒ですよね。
パンツが干してあったら盗みますか。
普通は盗まないんですよ。
同じように、見えるからってジロジロ見てはいけないんだと思うんです。

この男、私が入店する前からいて、食い終わって帰る時にもまだいましたね。
私の食べた後の食器を洗うの、待ってるんでしょうね(笑)

以前、やっぱこんなふうに見えちゃう子がいる居酒屋があって、また見えるところに客が座るんですよ。
下着の色とかチェックしてたんでしょうね。
見えない服着てきたら、「今日はいつもの恰好じゃないんだね。いつもの恰好のほうが似合ってるのに」とか言ってましたね。
ドクズですよね(笑)

そういうの、おっさんならもう仕方ないんですけど、若いにいちゃんがそれやっちゃダメでしょうね。
見たきゃ見ていい人のを存分に見ればいいんですよ。
見られてもいい人にどうしても見たいって言われて、嬉しくない人も少ないと思うんです。
見た後はたいてい触らせて舐めさせて挿れさせてってなるし、そうすれば愛情も深まって夫婦円満だし家運も上がって子孫繁栄ですもんね。

ま、こうして晒されないよう、見えてもジロジロ見ないようにしたいものですね(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

自宅で食った麺類の写真が溜まってきたので放出します。

まずはキムチラーメン。

IMG_0066

具はキムチのみ。
潔いスタイル。
塩ラーメンベースですね。

IMG_0067

これは喜多方の生ラーメンですね。

次もキムチラーメン。

IMG_0113

今度は味噌ベース。

IMG_0115

「コクうま」と謳ってあるキムチですね。

IMG_0116

次はレトルトのやつですね。

IMG_0109

ハインツの大人のパスタ スペイン産オリーブオイルのジェノベーゼ。

IMG_0110

「ゆとりのある大人は自分らしく毎日を楽しむ大切さを知っています」とありますが、それがこのパスタソースと直接関係があるとは思えないんですけど、ま、こういう能書きは大好きですね。

自動車のカタログが一番好きですね。
最初のほうのページね。
よくこんな文章を、恥ずかしげもなく書けたもんだなと(笑)
それを人前に出すの、結構勇気いると思いますね。

普通、自動車のカタログって、それを読んだ人がこの車のことを思ってワクワクしたりするものだと思うんですけど、私は読んでて自分が恥ずかしくなっちゃうタイプですね(笑)
私が書いたものなら、あんなの声に出して読まれたら恥ずかしくて仕方ないですけどね(笑)

IMG_0111

汚ったね(笑)

FullSizeRender

味も薄かったですね(笑)

ジェノベーゼは大好きなんですけどね。
で、ここからジェノベーゼにハマるんですよ。

次のはハインツではなく、バリラのジェノベーゼソースで作ったもの。

IMG_0182

やっぱ汚い(笑)

IMG_0183

お箸で食ってる時点で意識低いですよね(笑)
味は良かったですね。

次のも同じバリラのソース。
IMG_0231

粉チーズかけると美味いですね。

IMG_0232

ハムも入れてますけど、やっぱコクは大事ですね。

次はおろしそば。

IMG_0341

一見、おろしに見えにくいですけど、下に敷いてあります。

IMG_0342

大根おろしは身体にいいですからね。
おろして20分以内に食うといいそうです。
ジアスターゼは揮発性なのか、それか空気に触れると効果が無くなっちゃうようです。

次はつけパスタ。

IMG_0409

ミートソースのようなものをつけ麺みたいにしていただきました。

IMG_0410

パスタにソースが絡みにくいんですけど、普通に美味かったですね。

IMG_0411

なんとか多めに絡めて撮った1枚。

次はショートパスタですね。
マカロニと言っても差し支えない(笑)

IMG_0463

お椀に入れてる時点で、これも意識低いですね(笑)

IMG_0464

IMG_0465

ブロッコリーも身体にいいそうですね。
ブッコロリとか言ったり、ブロンコビリーも名前が似てて、紛らわしいんですよね。
サイゼリヤなのかサイゼリアなのかとか、シュミレーションなのかシミュレーションなのかとか、まあだいたい、皆さん一度は何かしらで間違えて覚えちゃったことがあると思います。

次は焼きそば。

IMG_0473

「野菜炒めに麺を入れてみました」みたいな麺の量。

IMG_0474

トルネード。
こうすると美味しいんですよね(笑)

次は野菜のクリームパスタ。

IMG_0475

IMG_0476

子供達のために作ったんですけど、誰も食わなかったですね(笑)
やっぱ葉っぱが入ってると気持ち悪いのかも知れませんね。
ジェノベーゼは食えるくせに、キャベツはダメだって言うのか。

子供が喜ぶようにカレー粉入れたりしてみたんですけど、逆効果だった可能性もありますね。
やたら美味かったんですけど、美味しい思いをしたのは私だけ。
3人分くらい、1人で食いました(笑)

で、最後はニュータッチもやしそば。

IMG_0442

数あるカップラーメンの中でも、相当上位に君臨する傑作ですね。

FullSizeRender

「具材には国産野菜だけを使用」と書いてありますが、ベネズエラ産のブッコロリを入れてしまいました(笑)
具材が国産野菜だけってことは、逆に麺を作る小麦は舶来ですって言ってるのと同じですし、使われている数々の薬品はそもそも何が原料なのかも教えられないということですよね。
ま、国産小麦なんてカップ麺に使ったら、こんな値段じゃ作れないだろうし、味も悪くなるだろうし、そもそも世間が許してくれないでしょうね。

FullSizeRender

これで健康(笑)

FullSizeRender

ブランド名が乳タッチみたいでスケベなんですけど、実力はすごいですよね。
社名はヤマダイなんですけど、誰も知らないですよね。
ペヤングもまるか食品ですし、マルちゃんは東洋水産だし、サッポロ一番はサンヨー食品なんですよね。

ベビースターラーメンもおやつカンパニーなんですけど、社名よりもブランド名のほうが有名なものって、ラーメン業界に多いですよね。

ニュータッチの3本柱、チャーシューメンとねぎラーメンともやしラーメンは、まず間違いないですもんね。
昔っからありますけど、いつ食っても美味い印象。
コンビニに売ってないからなかなか買わないんですけど、見つけたら買いたくなりますよね。

ま、麺類ばっかですけど、楽で美味いから仕方ないですよね。
皆さんもそうだと思いますけど、家で10回食事したら5回は麺類ですよね。
外だと7回くらい麺類ですよね。

外でパンは食わないでしょう。
30回に1回くらいじゃないですか。
ピザもパンに含めるなら多くなるのかも知れませんね。

イモって人もいるでしょうね。
ヨーロッパの人なんか朝から晩までイモばっか食ってますもんね。
魚フライとイモフライのフィッシュアンドチップスってのがありますもんね。
こうやって書いてると、イモが食いたくなるんですよね(笑)
マックのアプリのクーポンを使うと、Lのイモが190円で1人2個まで買えるんですよ。

とりあえずイモだけ食ってりゃなんとかなりますもんね。
イモだけだと恥ずかしいから、アリバイ工作的にチーズバーガー頼んだりするんですもんね。
受け取ったら急いでイモ食いだして、チーズバーガーを忘れちゃうんですよね(笑)
袋を捨てようと思ったらちょっとまだ重くて、「あ、黄色いの忘れてた」ってなるんですよね。
シェイクも美味いけど、やっぱマックで一番美味いのはイモですよね。

麺の記事なのにイモが美味いとか(笑)

ま、皆さんも、家では麺を食べることが多いと思いますけど、美味しく作って、ますます麺類を好きになれるよう、努力しましょうね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

味噌ラーメンと言えば小林屋って人は多いと思うんです。
15年くらい前ですかね。
平塚の中原に出来た時に行ったのが最初で、それから何店舗か増えたり無くなったりしてますけど、やっぱいいですよね。

この日もサッポロ。
メニューには「札幌ラーメン」と、漢字で書いてあります。

IMG_0207

コスパがいいんですよね。

IMG_0208

炒めた野菜とネギが乗ってるんですけど、野菜不足の人にはいいと思いますね。
野菜マシの設定もありますけど、それでも野菜が足んなきゃニンニクとソラマメを足せばいいんです。

IMG_0209

ソラマメが合うんですよね。
ああ、豆板醤のことですね。
この日は更に七味までぶっかけてありますね。

最初にニンニクや豆板醤の上からレンゲで掬ったスープをかけ回して、全体になじませていくスタイルですね。
匙に1杯ずつでいいんですよね。
ニンニクや豆板醤は好きですけど、2杯乗せてしまうと多いんですよね。
いくら好きでも、サッポロに2杯も使うのは間違いだと思っています。
そういうのは家系でやればいいんです。

IMG_0210

麺は黄色いので、札幌ラーメン風ですよね。
なんだか北海道の材料を使ってるとか、そんな能書きがあったような。

いつも混んでますよね。
さすがにコスパいいですもんね。
家族連れなんかもよく見かけますね。
うちの嫁さんもここ好きですね。

だいたい味噌でしっかりやってりゃ固いんですよね。
小林屋もそうですけど、雪だるまとかまさ屋とか田所商店とか樽匠なんかも味噌がメインですけど、客足が途切れないですもんね。
カムイもそうだしくるまやとかどさんこ系もそうですよね。

どさん子とかどさん娘とかどさん子大将って少なくなりましたよね。
ガキ大将も。
とん太も見なくなりました。

平塚には紅谷町の大黒庵の近くにまだどさん娘があったと思うんですけどね。
ガキ大将は山北にあるだけですもんね。

個人的には小田原あたりに仙台っ子ラーメンが出来てくれると嬉しいんですけどね。
どっちかって言うと姫ラーメンより仙台っ子のほうが好きですね。

夢みたいな話ですけど、龍上海とかすみれも出来てほしいですね。
小田原だと回収に時間かかるから投資できないのはわかるんですけど、それでも機会があれば出店してほしいなと思うんですよね。

「味噌もやってる」のではなく、「醤油とか塩もやってる味噌ラーメン屋」がいいんですよね。

味噌ラーメンは好きですけど、味噌ラーメンが一番というわけではないとは思ってますね。
塩で感動するお店もあるし、醤油なら鉄板だし、素晴らしい担々麺もあるし、病みつきになるとんこつだってあるんです。
好き嫌いがないから、いつでもラーメンを食べることができるんですよね。
気分で選べるってのはいいことですよ。

私の隣に座った作業員風の若いのがいたんですけど、醤油のチャーシューメンの大盛とライスだったかな。
ま、若いからたくさん食うんですけど、すごい香水の匂いでしたね。
女性向けの香水ですね。
中年くらいの女性が使ってそうと言うか、外人ではなく、日本人の30~40代の、でも見た目が若い女性が使ってそうな、そういう匂いだったんですよ。

女性向けの香水ですけど、あごひげもあってオカマっぽくはないんですよ。
男性的で、まあそんなにモテなさそうですけどわりと清潔でイケメンなわけです。
そういうタイプが作業服に女性向けの香水の匂いをさせて現場仕事するはずがないんです。
建築とか設備屋さんとか運送って言うより、電気工事とか内装屋さんの雰囲気でしたね。
社長とか自営って感じではなく、会社に所属してる従業員風ですね。

昼でしたけど、さっきまで仕事してましたっていう雰囲気がなかったんですよね。
旦那が仕事行ってるときに奥さんに逢いに行って、シャワーで流さなかったから移り香がしてた感じでしたね。
相手は彼より年上なのでしょう。

香水だけならそこまで嫌じゃないんですけど、性臭って言うか、誰かがさっきまでヤッてた部屋に入ったときみたいな匂いが微かに感じられて、それらが混じってる感があったんですよね。

鼻がマヒしてると自分の匂いに気付かないですもんね。
耳の後ろとか首筋とかを舐めてると、鼻がマヒすることを覚えておいた方がいいと思いますね。
シュールストレミングスもくさやも、ニオイだけ嗅いでるときは臭いんですけど、食いだすとマヒして食えちゃうものじゃないですか。
あれと一緒だと思うんですよね。

独身っぽかったから事務所に戻って同僚とか事務員さんにからかわれるだけだと思うんですけど、奥さんがいたとしたら大変なことになると思いますね。
ちょっと鼻がいい人だと、やった後シャワー浴びてない人って、すぐわかりますもんね。
アスパラガスを食べたか食べてないかを判別出来るくらいの嗅覚の持ち主なら、それくらいは容易いんでしょうね。

このサッポロ、一時期ハマってたんですよね。
いまだに他のメニューを注文することがないですね。
私の中に、サッポロ以外を注文するという選択肢がないんですよ。
いや、過去には塩も醤油も食べたことありますけど、ここだとやっぱこれなんですよね。
サッポロがないなら小林屋に行く意味がないと言うか、私の中では小林屋はサッポロ専門店であり、味噌チャーシューとか出されても納得しないんですよね。

最初の頃は味噌チャーシューとか味噌バターコーンとか、そんなのばっか食ってたんですけど、サッポロに出会ってしまってからはサッポロ推しですね。

麺の歯応えがシコシコしてて、香りもいいんですよね。
これだけ上質なのにこの値段でいいの?って感じですもんね。
何年か前に値上げしましたけど、それでもまだ安めの設定ですもんね。

前は、今のサッポロ1杯と同じくらいの値段で餃子も食えたんですよね。
神でしたよね。

中里のお店も南矢名のお店もなくなっちゃって、ちょっと悲しいんですけど、用田にあるのを知って嬉しくなりましたね。

ドロドロしてないけど旨味が強いんですよね。
コラーゲンたっぷりって書いてあるから、汁完しても罪の意識がないんですよね。

ま、またサッポロが食いたくなったら行ってこようと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

真鶴町真鶴のウェーブギャルの近くに、デビット伊東さんが開店した伊藤商店というラーメン屋さんが開店したんですね。
開店から3~4日経ってしまいましたが、行ってきましたよ。

ああ、ウェーブギャルってのは美容院ですね。
引っ越してから行かなくなっちゃいましたけど、昔、通っていましたね。
知り合いに紹介してもらって行ったんですよね。

真鶴の駅からだと、セブンイレブンとか消防署とかを過ぎて、下り坂の、ちょっとキツい左カーブのところを右に入って、その下りていく坂道の左側にウェーブギャルさんがあって、そこから30mくらい行った右側が伊藤商店です。

ウェーブギャルさんは地下駐車場みたいになってて、中2階みたいな青っぽい建物です。
マスターは穏やかな感じで
・・・いや、美容院だからマスターとは言わないか(笑)

ウェーブギャルさんの宣伝ばっか(笑)
まだやってるみたいで安心しました。

伊藤商店はこんなお店です。

IMG_0391

メニュー表。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

意識高め。

FullSizeRender

FullSizeRender

特製じゃないほうの豚そばの写真を撮るのを忘れてましたね(笑)
餃子は夕方から食べられるみたいです。
ラー油がクソ美味そうだったので気になりましたね。

IMG_0397

こんな無許可でバシバシ写真撮っちゃってるけど、大丈夫だったんでしょうか(笑)
アップしちゃうけど(笑)

IMG_0399

この「おでん」のちょうちんの向こうにデビさんがいます。
テレビで見てたまんまですね。
当たり前ですけど。
まさにあの顔で、あの声ですよ。
デビさんの声、好きですね。

ドラマとかだと嫌な奴の役が多いんですけど、あっぱれKANAGAWA大行進とか見てると、嫌な奴には見えませんね。

1or8って番組がありましたよね。
だいたい面白かったですもんね。
よくこんなめちゃくちゃなことやるなと。

コンプライアンスとか言われるようになって、テレビがつまらなくなりましたよね。
当時はお笑いタレントと一般人には、越えられない壁がありましたよね。
誰かが迷惑しようと面白きゃそれでいいし、笑って許せるような風潮でしたもんね。

真鶴で伊東と言えばエスパー伊東さんですよね。
なんかつながりでもあるんでしょうかね。
頑張って病気を克服して、復活してほしいですけどね。
このお店でラケットラーメンとかバッグつけ麺とか期待してたんですけど、そういうのはメニューにはなかったです。

復活したらこのお店で働いてもいいんじゃないかと。
「はい~」とか言ってラーメン持ってきてくれたら、笑っちゃって食事にならないんでしょうね。

この日はつけ麺だけしかないということで、濃厚魚介つけ麺にしました。

IMG_0402

IMG_0401

IMG_0400

IMG_0403

ちゃんとトルネードさせときましたよ(笑)
美味しかったですね。
麺は、麺自体に味はないような、なんて言うか、色で言えば白い感じ。
黄色かったり茶色かったり、そういう感じではなかったですね。

チャーシューの刻んだのが入ってましたけど、レア系で、スープに入れると味吸って美味かったです。

スープはそこそこ濃いんですけど、酸っぱい感じはなかったですね。
後味も魚介が残って、食った後1時間くらいは口が魚介でしたね。
濃いんですけど、スープ割は必要ないくらいでした。
頼めばやってくれるかも知れませんけど、スープ割の設定はなかったような気がします。
この日はラーメンはなかったので、出せなかっただけかも知れませんけどね。

ラーメンも、メニューの写真を見る限りでは美味そうでしたよ。
裏醤油ってのが気になって仕方ないんですけど、それは次回のお楽しみですね。

なにしろ真鶴なんて隣の駅だから半分地元みたいなもんで、そういうところに東京で成功したラーメン屋さんが来るってのも嬉しいし、それがデビさんですから神奈川県民としてもなおさら嬉しいですよ。

奥さんにおでんすすめられましたけど、そのときはおでんっていう気分じゃなかったので、それも次回にしました。

地元にすでに溶け込んでるようで、それも嬉しかったですね。
あんな坂道ばっかでシブい港町なのに、何か惹き付けるものがあったんでしょうね。

「ごちそうさまです」って言ったら、あの声で「ありがとうございました」って言ってくれて嬉しかったです。
水曜が定休で、11時開店です。
駐車場はお店のちょっと下の左側で、カラーコーンが無く停められるとことが4台分あります。

皆さんも、ウェーブギャルでカッコよくしてもらった後に、行かれてみてはいかがですか(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ