ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

Category: ラーメン食べ歩き

こんにちは。宮本です。

大幸に行ったら満席で入れませんでしたよ。
じゃあ、という訳で、久しぶりにたむら食堂に来てみました。

定食にも興味をそそられるのですが、そこはやっぱり麺行っとこうかと。

ネギラーメン。

IMG_7772

こういうネギの切り方のネギラーメンって珍しいですよね。
ネギラーメンのネギって、白髪ネギが赤いか白いか、辛いか旨いか、チャーシューと一緒に和えてあるか和えてないか、丼に乗ってるか別皿に盛られてくるか、じゃないですか。
だから普通のラーメンみたいに見えます。

IMG_7775

麺は極細。
博多ラーメン並の細さ。
でも博多ラーメンみたいな食感ではありません。

IMG_7774

IMG_7777

野菜たっぷりで健康ですね。

たむら食堂さんは富士スーパーの近くなんですけど、富士スーパーがやたら評判いいんですよね。
買い物したことないんですけど、なんか店舗分かれてないですか。
道のこっち側とあっち側に。

「いいんだよ」とは聞くのですが、何がいいのかがわからない。
安いのか新鮮なのか、品数が多いのかねえちゃんが可愛いのか、実際に行ってみなきゃわからないですね。

ふるぎやは肉が安いとか言いますもんね。
ロピアも安いですよね。
ビックも安いし、新鮮館も安いイメージ。

ロビンソンのところの、なんとかって言うスーパーは安く感じますね。
昔は高かったですもんね。
でもいいもの置いてありましたよね。

ロビンソンから西武になって、今はなんて言うのか知りませんけど、ダイナシティとか言ってもイーストだとかウエストだとかよくわかりませんもんね。
「ヨーカドーのほう」とか「ロビンソンのほう」って言わなきゃ通じない人はいます。

あの高かったスーパー、すごいいいお肉を売ってましたよね。
1万円でもたったこれだけみたいな強烈な肉がありましたよ。
すき焼用の神戸牛を、予算5000円で、買ってくれたお客さんにプレゼントしようと思ったんですよ。
200グラムくらいしか買えなくて、申し訳なかったなと。

お酒とケーキと肉、どれがいい?って聞いたら肉がいいと。
多分お酒かケーキだろうなと思ってたら、一番高い「肉」をご希望(笑)
私はそんなお肉は、まだ食べたことはないですね。

グラム2500円ってことですよね。
そんなお肉、焼肉だったら1人前でいくらになるんでしょうね。
3人でお腹いっぱい食べたら、会計20万円とかになるんでしょうね。
1人前で3000円以上のお肉って食べたことないですけど、3000円でも原価はもっと低いはずなんですよ。

で、プレゼントしたお肉より、もっと高いお肉も売ってましたよ。
そんなお肉を普通に食べてる人もいるのでしょうね。
カードで支払ってたらポイントなんてあっと言う間に1万ポイントとか貯まりそうですよね。

神戸牛だかの専門店で、もうなんか、隣のお肉屋さんの肉とは色からして違うような。
マルチョウとかセンマイとか、ホルモン系は売ってなかったように記憶しています。

そんなお店があった記憶が強く残ってるから、今のヤオコーは安く感じるんですね。

成城石井なんてのは高くて良いものを売ってるイメージですね。
肉もそうでしょうけど、洋酒とかチーズとか、上を見たらキリがないようなものを売ってそうですね。

ま、たむら食堂の富士スーパーはそんなお店ではないと思いますけどね。

自宅から遠いスーパーってのはあまり利用しないんですよね。
アイス買ったら帰る前に溶けちゃうようなイメージがありますからね(笑)

ま、買ったら早く帰りましょうね。
食中毒で病院行ったらコロナ伝染されたとか、シャレにならないですもんね。
だいぶ減ってきてはいますが、まだまだ感染者は存在します。

亡くなる人も、最終的には1000人を超えるんでしょうね。

マスクしていないとマスク警察にボコボコにされたりするそうです。
感染者宅と勘違いして健常者の家に放火するやつもいますし、他県ナンバーの車は金属バットで叩き壊されます。

マスクを失くしたか忘れたとかで、電車の中でハンカチを顔に当ててた20代くらいの女性に対し、後から乗ってきた50代くらいの男性がその女性を見つけるなり「お前みたいなのがいるから感染が拡大するんだ、今すぐ降りろ」って怒鳴って、20代の女性は泣きながら電車を降りたそうです。
ハンカチ当ててるのに酷いですよね。

そんなに心配なら、降りろって言うより、使ってないマスクをあげるとか、買ってあげればいいじゃないかと。
マスクなんて飛沫防止にしか効果はなくて、ハンカチ当ててるのと効果は一緒なんですけどね。

20代の、しかも女性ですよ。
下心とかないんでしょうかね。
優しくしといて、仲良くなって、あわよくばヤりたいとか、普通、自分の健康とかより、そっちだと思うんですよ。
若い女性に興味のない人って、不健康だと思うんですよね。
て言うか、言葉通じないのによく20代の女性に声なんてかけられますよね。

ああ、20代じゃまだ早いのかな。
せめて30代、40代じゃないと、全くピクリとも動かない人っていますもんね。

そうやってマスクしてないことを叱り飛ばしてる間にも、ちゃんとその女性のおっぱいのサイズはどのくらいか、チェックしてると思うんですよ。
で、泣きながら電車を降りる後ろ姿を見ながら、お尻の形もチェックしてるんですよ。
女性を泣かすことに無上の悦びを感じる変態もいますし、そういうのとマスク警察みたいな身勝手な正義が結びついちゃうんでしょうね。

そのうちマスク警察狩りみたいなのも出てくるんでしょうね。

ま、他人を身勝手な正義で打ちのめそうとする人は、自分も他人から理不尽な扱いをされるということを知ったほうがいいです。
自業自得、因果応報、驕れるものは久しからずです。

マスクは売ってないし、あってもまだ高いから、洗って使い回したりするじゃないですか。
そうするとヒモが取れちゃったりもするんですよ。
そもそも使い捨て仕様なので耐久性は考慮されてないんです。
で、仕方なく、持ってたハンカチを当ててるんだと思うんですよね。
あ、この人、マスク壊れちゃったんだな、壊れちゃってもハンカチしてて立派だな、って思ってあげられず、してない人を見たら即「蔓延させたのはお前だ、人殺しめ」と思っちゃうのって、50代にもなってヤバいですよね。

嫌なら他の車両に移ればいいのに。
私が同じ車両に乗ってたら嫌ですね。
その女性をじっくり視姦してたのに、そのおっさんのせいでその女性は降りてしまうんです。
ま、電車の中で身勝手に視姦とかしてる人は、自分も誰かに視姦されたりするのでしょう。
因果応報ですね(笑)

皆さんも、どんな相手でもおっぱいのサイズはチェックしていると思いますけど、ガン見は失礼なので、ほどほどにしておきましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

セブンイレブンも冷たい麺類に力を入れてきましたね。
もうそんな時期です。

冷やしねぎ味噌ラーメンってのがあったので買ってみました。
「香ばし味噌」ってのに興味惹かれたんですね。

FullSizeRender

FullSizeRender

ネギは辛いタイプ。

FullSizeRender

スープを取り出すと、

FullSizeRender

カレーライスみたいになります。

IMG_7700

そのまま食べてしまったのですが、具があったことを思い出しました(笑)

IMG_7701

乗せたらこんな感じ。

IMG_7702

味噌。
そんなに香ばしくはないですね。
バーナーで焼いちゃえばいいんですよね。
で、器が燃えちゃうんですよね(笑)

燃えない容器に移し替えてからバーナー使ったほうがいいです。

IMG_7703

ネギ。
冷たいラーメンにこのネギは合いますね。

ネギが苦手な人がいますが、その気持ちがよくわからないんですよね。
ピーマンが嫌い、ミョウガが嫌い、セロリやパセリも人気ないですけど、私はニンジンがダメでしたね。

野菜は、大人になったら苦手なものがなくなり、ニンジンも今ではまあまあ好きですね。
それでも嫌いな魚とか嫌いな肉の部位はありますけどね。

私が脂っこい魚が嫌いなのを、理解できない人もいるはずです。
トロは食えるんですけどブリはダメでね。
「こんなに美味しいのに」って言う人いますけどね。

焼けば食えますよ。
でも刺身で、包丁があんなにギトギトになるような魚は、ちょっと嫌ですね。
脂っこくてもサンマなら食えるんですけど、どうしてでしょうね。

ま、私もセロリがこんなに美味しいのにって言って、気持ち悪がられることもあります。
嫌いって言わないと仲間外れにされることもあるかも知れません。
いじめられっ子をみんなと一緒になっていじめないと、次にターゲットになるのは自分です。
それと同じで、実際には好きでも、嫌いと言っておかないとヤバいんでしょうね。

食べ物に好き嫌いが多い人は、人のことも好き嫌いが激しい傾向があるような気がしますね。
その人のことをまだよく知らないはずのに「あいつ嫌だ」って言う人、いますもんね。
あ、私もあるかも知れない(笑)
でも、それは過去の経験から、似たようなタイプの人を嫌うのであって、タイプは似てても別人ですから、深く付き合ってみたらいいヤツだった、ということもあると思うんですよね。

人は見かけによらないって言いますけど、本当にそうです。
良さそうな人に見えて実はクズだったってのも多いですけどね(笑)

ま、商売が絡んだら、好きだ嫌いだと言ってられないと思うんですよ。
あいつは嫌いでも、あいつの持ってくる商品はカネになるってこともあるだろうし、自分の客がそれを必要としているなら、嫌いなヤツに頭下げてでもその商品を入手してこなきゃいけません。

感情だけで商売やって、成功するとは思いません。
わがままな人の商売って、どこかに無理をさせることになり、それによって人が離れていきます。

数量の見積りを間違って、こんだけ追加が出たから、こんだけ余計に金をくれって言い出す人がいますけど、見積りを間違えたのはあんただろと。
自分で全部引き受けないといけないと思うんですよ。
誰のせいでもない理由なら、そりゃ関係してる人達全員で痛みを分かち合うことにすればいいんですけど、そもそもの予算はその見積りから算出してるんだから、その責任を他人におっ被せようなんてのは下の下でしょと。

あんたは困るかも知れないけど、自業自得です。
自分のミスは他人とシェア、って、どんだけわがままなんだよと。
破産とかトンズラされたらもっと困るから、そりゃ助けるんですけど、「こっちだって困ってるんだよ」って、どの口から出てくんだと。
そこは「大変申し訳ありません」だろと。
自分のミスを棚に上げて、偉そうに開き直ってんじゃねえと。
もうちょっとマシな言い訳考えてくるとか、頭下げるなりおまけ付けるなり、何かしてみろって思いますね。

そういうのに頭来て、カネ払えだの誠意見せろだのやっちゃうと、「あそこはヤクザと繋がってる」とかそういう噂が広まるんですよ。
よく聞く話です。
いい加減にしてほしいですよね。
土建屋なんて誠実に仕事はしてても見た目は恐いから、そういう噂が広まるのは早いんですよね。
で、根も葉もない話だったり、変な尾ヒレ付いちゃったりするんですよ。

クズが誠意が見せないから誠意見せろって言っただけでこっちが悪者(笑)
ま、世の中ってのはそうなっています。

皆さんも、クズと付き合うこともあるかと思いますが、そういう時は全てしっかり確認して、任せっきりにせず、間違いのないように気を付けましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

生駒の大幸さん、コロナで休業してたような感じだったんですよ。
ま、普段から休みが多い感じですけどね。

フェイスブックの中で、ラーメンが好きな人が集まるサークルって言うかグループがあって、私はそのメンバーなんですけど、そこの方が、上しなちくを食べたって投稿してたので、お店を開けてるのなら行ってみようかなと。

以前、このサークルの投稿で、「タンタンメン」と書かれた写真を載せた人がいて、騒動になったことがありましてね。
昔はあったそうなんですよ。
で、その時の写真を流用したみたいなんですけど、「さっき行きました」みたいな投稿で、メニューにタンタンメンがあったので、みんな色めきたっちゃうじゃないですか。
なんて言うか、皆さん、普段から大幸には行っているので、「新メニューだ」「復活だ」と喜んで、急いで大幸に行っちゃうんですよ。
で、「タンタンメン、なかった」となったんですね。

道路脇にのぼりを立ててあったので、やってるんだなと。
以前は暖簾だけで、のぼりは立ててなかったんですよね。
事務所から歩いて5分くらいなので、車で(笑)

何にしようか考えましたが、50円増しの味噌の設定はなくなってましたね。
そしたらネギかな。

IMG_7682

この、ネギに乗った辛いの、少ないのに結構いい仕事するんですよ。

IMG_7684

意外に伸びるんですよね。
赤が広がります。

IMG_7683

ブシが強くていいですね。
でも、デフォのラーメンよりブシが抑えめに感じられました。

IMG_7685

塩もあるんですけど、常連じゃないと作ってくれないんですよね。
塩頼んだ人が断られたって言ってましたよ。
私はまだ断られたことはありませんが、マスターの気分によるところが大きいのでしょう。

マスターがマスクしてましたけど、似合わないですね(笑)
ま、しないといけませんからするんでしょうけどね。

皆さんも、大内病院へお越しの際は、大幸さんに行かれてみてはいかがでしょうか。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

宮ノ下の、麺398-1に来てみました。
変った名前だし、前から気になってはいたんですよね。
住所そのままでしょうかね。

ようちゃんが出来る前からありましたけど、あんな場所だしなかなか行く機会もなく。
で、たまたま行けたんですね。

箱根離宮の向かいの駐車場は、今は富士屋ホテルの改装かなんかでいっぱいだったんですが、空いてるところに停めて行きました。

ちょっと上にあるようちゃんとは逆で、小田原方面に少し行ったところにあります。

IMG_7590

どんなラーメンなのかとか、全然知らないんですけどね。

IMG_7591

朝10時からやってるんですね。

IMG_7598

メニューは少ないですね。

IMG_7592

IMG_7593

リミテッドエディション(笑)
「期間限定」を訳すとそうなるんですかね。
自動車とかでよく見ますけどね。

IMG_7594

ラーメン3種、ご飯もの4種。
ローストビーフとか牛スジとか、ラーメン屋には似つかわしくないものもあるんですね。

で、ここはオーガニック野菜が豊富に使われてるような、そんな感じでしたね。

IMG_7595

白ねぎをトッピングしました。
ラディッシュとかズッキーニでしょうかね。
ま、食べてもそれが何て言う野菜なのかわからないんですが(笑)

「大根みたいなの」とか「キュウリみたいなの」とか「サニーレタスみたいなの」が入ってましたね(笑)

チャーシューは鳥肉でした。

で、この野菜の味が強くて、新鮮で元気な野菜だということはすぐにわかりましたね。

IMG_7596

ちょっと太めで、全粒粉とか、麺も粉からこだわってるのかも知れません。
ま、それも私にはよくわからないんですけどね(笑)

ラーメンですから健康的とまでは言えないかも知れませんが、身体に悪そうではないですね。
変に調味料なんかも使われてなさそう。
そんな感じのラーメンでしたよ。

ようちゃんの前も通りましたが、お客さんは入ってましたね。
あっちは小田原系ですから白い粉末の調味料はふんだんに使われているでしょうね。
いいんですよね。
「美味しいものは試験管で作られる」とか言いますけど、わかる気がしますもんね。

ま、畑で作られるものもちゃんと美味しいので、登山鉄道が復活したら、行かれてみてはいかがでしょうか。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

酒匂のいしとみさん、お店を建て替えるそうで、5月26日まで営業して、その後はしばらくお休みするそうなんです。
お休みする前に来てみました。

IMG_7532

やっぱりワンタンメンなんですよね。

今日こそはねぎラーメンにしようと思ったのに、条件反射で「ワンタンメンで」と言ってしまいます。
そんなの、もう3度目ですね。

あのカウンターに座ってしまうと、どうしようもないみたいです。
30年くらい前から行っていますが、いしとみではワンタンメン以外を食べたことがないんですよね。
チャーシューメンも、ラーメンすらも食べたことはありません。
もちろん餃子も。

餃子セットなんか魅力的ですけどね。
まともな量のラーメンに、餃子と半ライスが付くんです。
カレーセットの半カレーだって、女性ならこれで十分ってくらいの量ですよね。

食べたことないけど、他の客が食ってるのを見てるから、どんなのかはわかるんですけど、注文しようとすると、昔からのクセなのか、ワンタンメンって言っちゃうんですね。

中森明菜の「セカンドラブ」って曲がありますけど、ほんとそんな感じ。
ネギが食べたい、ネギワンタンメンでもいい、でもその一言が言えないんです(笑)
本当に「戸惑うばかりの私」状態。

曲調が、イントロから最後までずっと寂しげなんですよね。

あれ、作曲って来生たかおさんじゃないですかね。
なんかそれっぽい。

セカンドラブがヒットしてたの、小学生だったか中学生の頃だったか、その頃の中森明菜さん、すごくかわいかったですよね。
だんだん、曲のキーが低くなっていきましたね。
カラオケだと、女性でも歌いにくいくらい低いって言いますよね。

私は低いし音域が狭いので、今の男性ボーカルの曲なんて、ほとんど高すぎて歌えないんです。
コーラスユニットを作ったら、私はベース担当でしょうね。
「ボンボン♫ ボンボン♫」とかやってるタイプ(笑)
30年くらい前なら無理すればまだ出せたのに、もう全然出なくなりました。
演歌とかムード歌謡系のキーならまだ出ますけどね。

ビジュアル系のロック歌手とか、あんなのよく出るなと思いますよね。
中学生くらいの時、高い声が出なくなりましたよ。
出る人は上手に声変わりさせたのか、うまく大人の声に移行できたんでしょうね。
声帯にダメージ与えすぎたのかも知れません。
酒飲んでガナった次の日なんか、聞き取れないくらいガラガラですもんね。
天龍みたいですよ。

最近、息子も声変わりしてきましてね。
慣れないから変ですけど、私の息子なので、やっぱり彼もガラガラ声になるのでしょうね。

あ、貼るの忘れてた(笑)

FullSizeRender

バランスがとてもいいんですよね。
しょっぱくなく薄くもない。
多過ぎでもないし少なくもない。

白い粉が3種類入りますけど、それ見て安心するんですよね。

FullSizeRender

柔らかめの餡が入ったワンタン。
皮がなめらかですね。

IMG_7533

メンマは、他と比べて多め。
味が染みてて美味しいです。

いつ行ってもだいたい混んでますけど、そういうお店って、そう多くないんですよね。

て言うかマスター、前から痩せてましたけど、最近、もっと痩せてきたような気がしますね。
小田原系のお店のマスターって、早死っていうか、健康状態に問題あるイメージが強いんですよ。

忙しくても定期健診はしたほうがいいです。
ここは通し営業だし立ちっぱなしだし、マスターも毎日のように自分の作ったラーメン食ってるような気がするんです。

ま、ラーメン屋ってのは、長生き出来ない職業のような気はします。
いつまでも続けていただきたいのですが、自分の身体のことも気にしてくださいね、と言いたいですね。
で、実際に「マスター、体調にも気を付けたほうがいいんじゃないの?」と言おうとしたのに、カウンターに座ったら条件反射で「ワンタンメンで」って言っちゃうんだろうな(笑)

条件反射って言えばパブロフの犬ですね。
似た言葉でシュレーディンガーの猫ってありますけど、それは条件反射とは関係ありません(笑)
あれは量子力学だかの話ですね。

箱の中に猫と放射性物質を入れて、放射性物質がアルファ崩壊したら青酸ガスが発生するようにして、箱の中で猫が生きてるか死んでるかって話ですね。
思考実験とは言え、酷い話ですよね(笑)

パブロフの犬だって、ちょっと酷いですよね。
犬にエサあげる時間に必ずベルを鳴らしていると、ベルを鳴らしただけで犬は唾液が出てくるって実験ですね。
ベルが鳴ったのにエサもらえないんじゃかわいそうですよね(笑)
また、犬だから、せつなそうな顔をするんでしょうよ。
上目使いで「キュ~」とか言って。

ま、人も、意志が弱いと、条件反射には逆らえません。
どんなに強い意志を持っていても、勃起や射精など脊髄反射に勝てないときだってあります(笑)

逆に、ルーチンなんて言って、自身のパフォーマンスを上げるために、わざわざ決まった行動をとろうとする人もいます。
ま、プラシーボかも知れませんが効果はあるようなので、そんなの迷信だとバカにせず、そういう条件反射みたいなものの力を利用してみてもいいかも知れませんね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ