ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

Category: ラーメン食べ歩き

こんにちは。宮本です。

業務スーパーの、150円で5袋入りのラーメンのシリーズの、塩を食ってみました。

1袋30円。
さすがにいつもの味ではありませんけど、300円出せば10袋食えます。
学生向けでしょうかね。

学生がアルバイトして、月に5万円の給料を得たとします。
そうすると約1,666袋買えますから、30日×3食の90回の食事には足りますね。
とりあえず90袋あればいいので、5袋入りの本品を18パックだけ買えばいいんです。
余ったお金はコショウを買ったり水を買ったり、お鍋やお箸も買ったりできますね。
若年性のガンになりそうですけどね。

大学の時、ガスなんていらないって言ってた、独り暮らししてたやつがいましたね。
特にオール電化ではないんですよ。
お風呂は共同のがあって、風呂屋やサウナにも行くし、ちょくちょくソープランドにも行くから不要なんだと。

電車代をケチって、中野から吉原まで歩いたとか言ってましたね。
吉原に行くカネがあるなら、電車くらい乗れると思いますけどね。

地元は長野だか新潟だか、どうもそっちのほうらしいんですが、都内のアパートに住んでたんですよね。
どう見ても同い年には見えませんでしたね。
最低でも3つ、もしかしたらひと回りくらい年上だったかも知れませんね。

冴えない風体なんですけど、ソープランドオタクだったみたいですね。
「どこどこの誰ちゃんの〇〇(技の名前)が~」とかよく言ってましたよ。
潜望鏡が大好きと言ってましたね。
そいつからスケベ椅子という単語を教えてもらいましたね。

家の浴室に必ずある、プラスチック製の、肛門の当たる付近に丸い穴の開いてるような腰掛椅子がありますけど、あれらは全てスケベ椅子だと思ってたんですよ。
そしたら、普通の椅子のことはスケベ椅子とは言わないんですね。

人前で言わなくてよかったです。

ここまで、写真載せるのを忘れてましたね。

IMG_7044

ポロイチとはちょっと違いますけど、似たところもありますね。

IMG_7045

麺は太く、スープは薄いです。

IMG_7047

2杯目は紅ショウガを入れてみました。

IMG_7046

豚骨ラーメンとは違いますね。
入れないほうが正解。
臭いラーメンには紅ショウガが合うんですけど、臭くないので合わないんですね。
もっと臭くてもいいと思います。

家族がすき家に行ったらしく、テイクアウトしてきたんですね。
で、紅ショウガを使わないみたいで、テーブルに放置されていたんですよ。

牛丼はテイクアウトしちゃうと、かなり味が変わっちゃいますよね。
ショウガも七味も少ないし、醤油も玉子もドレッシングもありません。
玉子は言えば持ち帰れますが、夏場は断られます。

肉よりちょっと少ない七味と、肉よりちょっと多いショウガに、醤油を3~5周ほど回しかけて、ショウガにはお好みでフレンチドレッシングじゃないですか。
昔はカレーを辛くするタレがあったのに。
あれをドバドバかけてあげると、ピリッと辛い、大人のビーフカレー丼になったのにな、と。

そこまでトッピングしてあげると、茨城の納豆丼が伊豆の海鮮丼に変貌を遂げたのと同じくらいのインパクト。
同じ牛丼には見えなくなっているでしょうね。

ショウガは好きですが、私はまだ、ショウガの入った容器を傾けて、中の赤い汁を牛丼にかけて食うとか、食い終わった空っぽの丼にその汁を入れてお茶の代わりに飲もうとか、そういうことまではしておりません。
あれが出来るのは50歳以上のおっさんだけですよ。
あと2年で解禁か(笑)

回転寿司のガリの汁は使うくせに、よく言いますよね。
紅ショウガのほうが酸っぱいですね。

ま、無料トッピングを楽しむのもいいですけど、使うだけ使って、食わないで帰ろうとする人には閉口しますね。
もしかしたら、今後、食べ物が足りなくなるかも知れないと言いますね。
農業に従事している人のほとんどは、60代以上の高齢者です。
ウイルスに感染して、重症になるのは高齢者が多いと聞きます。

外出制限で畑に出られないと言うこともあるし、働き手が倒れても、高齢者は後回しだから診てもらえないことになるかも知れませんからね。
皆さんは、食べ物は大事にしましょうね。

ばら撒いた奴には、きちっと責任取らさないとダメですよ。
「テロは無罪」ではありません。
感染が拡大する可能性があるのに、娯楽で何人も集めるとか、バカじゃないのかと思いますね。
人生の中でも重要な儀式である卒業式だってまともにやれないってのに、格闘技の試合だとかコーラスの練習だとか、そういうのはやっちゃうんですよね。
「知らなかったんだから仕方ない」では済みません。
「症状が全くなくても人に感染させうる」って、テレビや新聞なんかでも聞いてるはずなんですよ。

韓国の宗教団体のことを笑っていられないですよね。
法的根拠がないから、要請しかできないそうで。
命令出来ないことを逆手にとって、やりたい放題にやって感染広げても、自分に罪はないと言い張るんでしょうね。
そりゃカネ入って来なくなるんだから困るんでしょうけど、そんなの自分だけじゃないんですよ。
我慢が出来ない人って、いますからね。
そういう人には注意しましょうね。

ま、国が事業資金の借り入れを募集してますけど、すぐにお金を振り込んでくれましたよ。
そういうものも上手に利用するようにして、なんとか生き残っていけるよう、頑張りましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

小田原の、昔、東宝映画館だったところに、春樹さんというお店があるんです。
ドカ盛りのつけ麺で有名なお店ですね。

ドン・キホーテの隣の地下で、ラーメン宿場町と言われていたのが、今はまた名前を変更したようで。
翔龍さんとかカレー屋さんが入ってますね。
スポーツ用品店はなくなりました。

カレー屋さんはヤバいらしいですね。
そのへんにある量産型インド料理屋とは、見た目は似てますけど全然違うって聞きました。
今度、試してみます。

春樹さんのドカ盛りって、どのくらいかと言うと、900グラムまで増やせるんですね。
値段一緒で。
そんなのは食えませんけど、その下の、700グラムだかのサイズをいってみました。
冷たいの。

IMG_7033

食べきれるか不安になりますね。
麺はやたら太くて、歯応えがあります。

IMG_7034

スープが濃厚で、最初はやたら美味いですね。
そのうち飽きてくるんでしょうけど。

IMG_7035

飽きるかな、と思ってましたが、この量ならまだ飽きずに食べられますね。
900グラムとかだと飽きてたと思います。

スープはおかわりできるそうです。

普通のとんこつラーメンも食ったことありますけど、なんか、あまり印象に残らない味だったんですよね。
ラーメンよりつけ麺のほうが得意みたいです。

一緒に行った友人は900グラムをペロッと食べちゃいましたね。
私より数分早く食べ終わってました。

私も食べるのが早いほうだと思うんですけど、私より早い人って多いんですよね。
牛丼なんかでもそう。
同時に出されて、私が並を半分食い終わった頃、早い人は特盛を食い終わって、つまようじで歯を掃除してたりします。
待っててもらうのもアレだから、「奢ってあげるからなんか食いなよ」って言うと、控えめに並頼んで、それでも私の並が食べ終わるより早く食べ終わってたりします。
「もう1杯食っていいか」とか(笑)

早いくせに「今日は味が薄い」とか言うんですよ。
で、ショウガも唐辛子も大量に使うんですけど、普通、このショウガと唐辛子のセッティングだけでも1分はかかると思うんですけどね。

玉子使ってないのにこの早さ。
バキュームカーみたいなものですね。

のどに詰まるとか、ないんでしょうね。
私が早いのは、小中学校のときに、給食のおかわりをするためと、昼休みにグラウンドで遊ぶために、早く食べることを学んだのだと思います。

ボールが使えないとか端っこしか使えないのはつまらないですからね。
やっぱ、フットベースとかゴムボールで野球したいから、いい位置を確保しないといけません。
だいたい、ホームベースはここ、みたいなのがあるじゃないですか。

少年団や部活でサッカーをやってる人は多かったですけど、休み時間までサッカーやってる人は少なかったですね。
ま、高校行ったら休み時間にグラウンドで遊ぶようなことはしなくなりましたけどね。

流石に部活とかで使いますから、変に線引いたりしませんし、勝手に使えるボールもバットもありませんからね。
部室行けばなんでもありそうですけど、誰のかわからないし個人の物でしょうし、なくしたりしたら問題になります。

て言うか部室に入り浸りでしたね(笑)
教室で弁当を食べることなんか、ほとんどなかったですよ。
部活をやってない人は教室が生活空間ですが、部活をやってると部室が生活空間になりますね。
うちの部だけかも知れませんが。

御多分に漏れず、うちの部室も臭いんですけど、隣のバスケ部とかサッカー部とか陸上部とかよりはよっぽど良かったですね。
ワキガの奴がいなかったのが救いでした。

で、同じバドミントン部の、女子の部室に入ったことがあるんですけど、あれは凄い。
別に変な意味ではなく、重たい荷物の運び出しとかで手伝っただけですけど、本当に、花の香りみたいなんですよ。
1ミリも臭くないし、部員は多かったのに整理されてるし、さすが女子は違うな、と思ったものでした。

女子ってのは字がきれいで、歌が上手くて、机の中もきれいに整頓されてて、英語が得意なイメージがあるんですよね。
勝手な想像ですけどね。
顔が可愛くても、その想像してた姿から離れている女子を見ると幻滅したものですね(笑)

当時の高校生くらいの女子が書く字、だいたい丸文字みたいな字だったじゃないですか。
女子なら丸文字でいいんですけど、たまに、男子より汚いのとかいると、ちょっと嫌でしたね(笑)
逆に、教科書みたいな字を書く子がいたりすると、それだけでいいなと思ってしまったり。

男でも教科書みたいな字とか丸文字みたいなのを書いたりするのがいますよね。
女子は男子が丸文字書いても気にしないんでしょうけど、何て言うか、その顔で?みたいに思っちゃうんですよね。

いや、きれいでも、男の書く字と女の書く字は違うじゃないですか。
字を見ただけで、書いたのが男性か女性かはわかるものだと思うんですけど、女性の字を書く男ってのは、それこそ「その顔で?」ですよね。

で、今の若い子は、そんなに丸っこい字を書かなくなってきてるようですね。
50代の女の子は丸文字が書けるんですけど、10代の子には書けないのかも知れません。
手書きより、キーボードや画面で文字を打つほうが多いんでしょうしね。

そりゃ書かなきゃ上手くなりませんからね。

ま、手書きは誤字も出ますし、キーボードで打ったほうが早いんですけど、ここぞというときには手書きの文章を人にも見せられるようにしておきたいものです。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

家でラーメンを作ったのですが、ワンタンの代わりに冷凍の餃子を入れてみました。

IMG_6893

IMG_6894

麺はスーパーで買ってきて、スープは業務スーパーです。

IMG_6895

モチモチしてて気持ち悪いですね。
やっぱ、焼いたほうが美味いです。
皮が楽しめません。

見た目も葉っぱに付いてるロウムシみたいで気持ち悪い。
カイガラムシとロウムシはセットみたいなものですね。
で、変に苦いじゃないですか。
いや、餃子だと思えば餃子の味なんですが、ワンタンだと思って食うと違うからそう感じるだけですけども。
ロウムシもカイガラムシも、食べたことはありません。
期待させたかも知れませんね(笑)

餃子の餡が透けて見えますけど、ロウムシの内臓みたいですね。

社会保険労務士というご職業がありますけど、社会保険カイガラムシという職業はないんですよね。
ルビーロウカイガラムシというのがいますが、駆除しにくいんですよね。
ていうか、カイガラムシは動き回りそうですけど、ロウムシはどうも、フジツボみたいにそこにとどまって、歩き回らないっぽいですね。

この日はスープも薄かった。
薄いことに気付くのに結構かかってしまい、もういいやと。
テレビに夢中だったのか会話をしていたのかは不明ですが、何かに気を取られてしまうと、味が少しくらい変でもスルー出来てしまいますね。

多分、これくらいなら普通に食えるレベルでしょうけど、自分で濃くも薄くも出来るわけですから、やっぱ、いつも濃くしちゃうんですよ。
海の家だかスキー場だかで、こういうラーメン食ったことあるなぁと。

ま、餃子は使い方を間違えないで、ちゃんと、指定された用法を守って調理しましょうね(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

事務所でカップヌードルを食うことが多いんです。
フタ開けてお湯注ぐだけですからね。
直前に入れる小袋が付いてたり、具が別になってたりすると面倒でね。

そもそも事務所に電子ポットがないからコンビニでお湯を入れてくるもんで、ポットの前でガチャガチャと袋を破ったりするの、見苦しいですもんね。
カップラーメンってのはそもそも、コンビニでお湯入れて車の中で食べたり、鉄砲持って山荘に立て籠もる連合赤軍を監視するために警察官が野外で食べるためのものなんですよね。
家で食うのはペヤングです。

事務所にはポットは不要ですね。
すぐ近所にコンビニが2軒もあるから、お客さんが来る時でも淹れたてのコーヒーが出せます。
むしろ、あると、毎日コーヒーとカップ麺ばっかになっちゃいます。

で、カップヌードルは、やっぱビッグしか買わないんですよ。
コンビニに悪いから、お湯は少なめにもらってきます。

ノーマル。

IMG_7036

IMG_7037

IMG_7038

エビの中腸線がモロ。
中腸線の味がしますね。
このエビも、生きてたときには5~6センチはあったであろうと思われます。
殻がないからどんなエビだったかもわかりませんけどね。

ノーマルの匂い、最高ですよね。

カレー。

IMG_7028

匂いならこっちも負けませんね。

IMG_7029

カレーは本当に少なめ。

IMG_7030

混ぜたらとろみが出るくらいがちょうどいいんです。

IMG_7031

麺を上げたら、ほとんどスープがありませんでしたね。
びしゃびしゃのカレーヌードルに用はありませんね。

チリトマト。

IMG_6900

IMG_6901

一番人気があるみたいで、いつも陳列棚に残ってる数は少ないですね。
売れないから仕入れる数が少ないのかも知れませんね(笑)

私はカレー4、チリトマ3、シーフード2、ノーマル1の割合で食べてますね。
日本人の血液型の分布と一緒ですね。

近影。

IMG_6902

横から。

IMG_6903

上から。

IMG_6904

下から。

IMG_6905

赤と白と緑ですからイタリア国旗みたいですね。
がんばれイタリア。
一帯一路構想の、ヨーロッパのとっかかりの国ですから。
G7諸国でも、一帯一路構想に乗っかってるのはイタリアだけ。
つながりが多いから、仕方ないんでしょうかね。
イタリアの伝統的なファッションブランドにも、現在は中国の資本が入ってるとか言いますからね。

最後はシーフード。

IMG_6998

IMG_7006

IMG_7007

カニカマとタコが入ってますよね。
ご飯がないと買わないのがシーフード。
麺も美味いですけど、最後に入れる白米こそが美味いんですよね。
白米が売ってなければ買いたくないんです。

フランクフルトを売ってなければチーズのブリトーを買わないのと一緒。
電気がないところにパソコン持ってっても使えないし、お湯のないところにインスタントコーヒーを持ってっても飲めません。

これ、麺を食い終わった後、そのままスープだけ飲める人なんか、まだいるんでしょうかね。
だとしたらもったいない話です。
アジを釣って、その場で頭からかじりつくようなものです。

出来るか出来ないかで言ったら、そりゃ出来るに決まってんだろとは思いますけど、アジなんか、ちゃんと開いてちょっと干して、干物にして食ったほうが美味いじゃないですか。
干すのが面倒なら、包丁で切って刺身にしたっていい。

ひと手間加えるだけ。って言うか、ご飯入れるだけでいいんです。
はしたないし汚いし、貧乏臭いしおやじ臭いんですけど、やるとやらないでは全然違うんですよね。
生きてるアジに頭からかじりつかなきゃカッコ悪いのかも知れませんけど、騙されたと思って干物にしてみろって思いますね。

10数年前までの私もそうでした。
美味いとは聞いていましたが、やる勇気がなかったんです。
そもそもカップ麺なんて、人前で食っていいものだとは思っていませんでした。

こんなこと、上司には相談出来ないじゃないですか。
「これこれこういう食べ方があるらしく、みんなに美味しいからやってみなってすすめられてるんですけど、ちょっとアレなんですよね」と、たまたまお昼の休憩中だった事務員さんに相談したら、「人前ではやらないけど、家ではやってますよ」と聞いて、背中を押された気分になったんですよね。
バンジージャンプなんてやったことないですが、スカイダイビングはやったことあるんですよ。
そのときの感覚に似てますね。

これを食ったときは、ご飯は買っていません。
ご飯無しでシーフードを食ったの、もう思い出せないくらい前のことですね。

しょっぱくてダメですね。
もう白米ありきですね。
おにぎりじゃダメなんですよ。
シャケとか昆布とか浮いちゃうと、それはもうシーフードヌードルではないんです。
本来、シャケも昆布もシーフードですけど、狭い意味で、違うんですよね(笑)

じゃあ海苔どうすんだって話もありますよ。
ビニールと一緒に捨てるんですかと。
塩味の、海苔のないおにぎりもあるじゃないかって言われますけど、それはそれで、違うと思うんですよ。
濃くしてどうすんだと。
リゾットにならないんですよ。
おにぎりは和食ですから、洋食であるリゾットに合わせちゃダメなんです。
レストランで注文したミートドリアに梅干しのおにぎりが入ってたら怒るでしょと。
実際には美味しいのかも知れませんが、そう言うことなんですよ。

ラーメンにご飯入れると、「ラーメン茶漬け」とか「ラー茶」とか言いますけど、こればっかりはお茶漬けではなくリゾットですよね。
雑炊でも「ラーメンリゾット」でもない。
ラーメンとは関係なく、普通に「シーフードリゾット」。

秀逸だなあといつも思いますね。
この粉、どっかで売ってないのかなと思いますよね。
売ってりゃその粉買ってきて、それ入れてリゾット作りたいんですよ。
ほんとはバターも入れたいですけどね。
でもこればっかりはバターよりマーガリンのほうが合いそうな気もするなあ(笑)

具はバターだけ。
どこにあるかわかんな過ぎて最高ですね(笑)

ま、皆さんも、こんな時ですが、ちゃんとしたものを、ちゃんと食べておきましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

九十九に行って、扇屋に行って、モンブランに行って、松福に来ました。

ハーフ。
もうフラフラで、まともなのは食えません(笑)

IMG_6933

IMG_6934

何故かキャベツをリフト(笑)

IMG_6935

IMG_6936

2回振ったらこんなに出ちゃった(笑)

IMG_6937

ハーフは少ないだけで、同じ味ですね。
当たり前ですけど。

飲んだ後には松福みたいなマイルドなラーメンがいいですね。
とんこつラーメンにすると、替玉は永久無料なので、どんどん頼めるんですよ。
美味いんですよね。
でも、この日はハーフで十分。

で、もう一軒、知り合いのとこに行っちゃうんですよね(笑)

そこのお店のマスター、ア〇ルが好きなのだと思っていたら、実はそんなことないんだそうで。
「アナ〇好きのマスターんとこ、行こうか」とか言ってたのに、それが違ってたなんて。
もうみんなにそう言っちゃってるから、今からでも〇ナル好きになってくれないと(笑)

なんか、よく一緒に行く人が、相当好きなんですよ。
て言うか、そっち専門みたいで。
だから、話題はそっち系が多いんです。
それで、話を合わせてくれてたんですね。

お店の人も、大変ですよね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ