ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

Category: 孤独のグルメ 地域版

こんにちは。宮本です。

買い物に行きにくい世の中なので、食べるものが米や麺に偏りがちになってはいませんか。
収入も下がるので食べたいものも買えないとか、叩かれるのが恐くて行きたいお店に行けないとか、そう感じている人もいるでしょうね。

店内に誰もいないような状況なら外食もいいと思うんですけど、そもそもやってないし、やってても時短営業とかですから、食事は外食に頼っている人は行きにくくなってて大変ですよね。

マクドナルドはお持ち帰りのみなんですかね。
子供が集まるからそのほうがいいとは思いますけど、ものすごい渋滞になるところがありますね。
警察にちゃんと公道使用の許可とか、もらってるんでしょうかね。
それにしちゃ警備員とか配置してないので、許可もらってるとは思えないですけどね。
駐車場として長い区間の公道を使用するのだから、ちゃんと日時を指定して、警備員を配置したうえで駐車場として使用しますと決められた書式で申請して許可を得ておかないといけないんじゃないかと思うんです。

工事業者は官公庁からの依頼で往来をスムーズにするために人通りの少ない夜中に歩道の一部を整備する工事を行う場合であっても、事前に申請した上で、ちゃんと道路の使用許可を取らないと怒られますけど、天下のマクドナルドさんなら、マクドナルドさんの儲けのために真っ昼間から公道を駐車場として使ってもいいですし、救急車や消防車が通れなくても、そんな誰だかわからない命や財産なんかより、マクドナルドさんの儲けを優先するのが当然ですよね、ということなのかも知れませんけどね。
白髪ジジイの唐揚げ屋さんもそうかも知れませんね。

ま、いつも悪いことばっかしてる土建屋と、子供に夢を与える上場企業のファーストフード店では、扱いが違うのは当たり前ですけどね。

そもそも警察署、今は道路使用の許認可業務をやってないかも知れないですしね。

クレームもいかないんでしょうね。
普通、勝手に工事したら通報が行きますけど、飲食店の順番待ちで路上駐車が酷いことになっても、そのクレーム入れる人が順番待ちしちゃってるんだから。
自分の順番が近くなったら警察署に電話するんでしょうかね。

個人店の焼鳥屋さんがテイクアウト始めましたって言って、人気で渋滞が出来たら、嬉々として通報入れるんでしょうけどね。
警察が来て、渋滞はあっと言う間に蹴散らされます。

せっかくテイクアウトができるように借金してお店を改修したのに、蹴散らされたお客さんは、減点とかそういうの面倒だから行かなくなります。
改修にかけた費用が回収できなくなり、店主は破滅して、自宅に火を放って一家心中します。
風が強かったから近所も一緒に燃えっちゃって、関係ない人まで犠牲になります。

通報を入れることに快感を覚える人はいます。
世のためにいいことをしているのだと思い込んでるんだか、性的欲求を満たすためにやってるんだかわかりませんが、その家族と近所の人の命を奪ったのは、その人の通報が原因です。

迷惑極まりないと思っても、普通はそれによってどうなるかを想像するものです。
なんでテイクアウトなんか始めるんだろう、コロナで生活厳しいんだろうなと。
で、通報で駆けつけた警察に車の中で待ってた人が蹴散らされて、商売がうまくいかなくて、金融機関から督促来て、子供の寝顔見ながら奥さんと「もう駄目だ」って肩落としてから、ニュースで「救急搬送された病院で死亡が確認された身元不明の遺体が〇体あり、この家族の全員と連絡が取れていません、引き続き身元確認を...」なんて言ってるシーンまでの一連の流れを、通報してやろうかと行動起こす前に一瞬で脳内再生出来るから、安易に通報なんて出来ないんですよね。

良かれと思ってしたことが、良くない事態を起こすようなのなんていっぱいあります。
疲れてるプロ選手に鍼やってあげたら神経やっちゃって引退させちゃったとか、赤ちゃんを可愛いがって抱っこしてたら揺さぶり症候群にしちゃったとか、枚挙にいとまがありません。

ま、野菜不足、解消しましょうね。

IMG_7344

野菜たっぷり(笑)

玉ねぎにショウガに七味唐辛子。
30品目とか言いますけど、七味なら7品目は摂れます(笑)
一味だと1品目。惜しい。

IMG_7345

追い七味。
野菜がちょっと少ないかな、と思ったのでバランスを考えました。

IMG_7346

追いショウガ。
サラダの代わりですね。

フレンチドレッシングをかければサラダです。
ちょっとしょっぱいけど。

茶色いものはだいたい美味しいと言えますし、美味いものは茶色、とも言い換えられます。
そこに赤やら白があるといいんですけど、そういう色の野菜は少ないですね。
「緑黄色野菜」なんて言いますけど、そこに茶色は含まれていません。

意識しないと摂れないんですよね。
ポテトチップもサッポロポテトも原料は野菜なのにヘルシーではないと。
お米は稲という植物の種子ですし、小麦も種子の部分を食べるんですけどデブの素なんですよね。

ショウガは身体を温めますし、唐辛子は発汗作用があって新陳代謝を促します。
いつも「牛丼のショウガは肉よりちょっと多いくらいがベスト」、「七味は肉よりちょっと少ないくらいがベスト」と言い続けていますが、やっぱりそうすることで、バランスがいいんでしょうね。

当然タンパク質の含まれる生玉子は入れますし、アミノ酸補給のために醤油も何周かかけ回しますよね。
お酢が欲しけりゃドレッシングかければいいんですし。
牛丼屋におろしニンニクがあれば最高でしょうね。

意外に牛丼ってバランス取れてていいんですよね。
ハンバーガー1個の値段でけっこう満腹になりますしね。
成人男性だと、ハンバーガーなら5個くらい食べなきゃいけないし、回転寿司なら40貫くらい食べなきゃ足りないですし、伸び盛りの10代や、肉体労働をしている20代ならその倍です。
それだけ食べられないなら飲食店をハシゴする必要がでてきますけど、そしたら結構な金額になるんですよね。

私くらいの年齢になると酒を飲んでりゃいいもんで、そこまで食わなくても満足できるんですけどね。

で、最近はハンバーガーも1個400~500円するのが多いですし、イモやコーラや、ナゲットっていう鳥肉の塊みたいなのだって欲しいじゃないですか。
回転寿司だってビールや茶碗蒸しは欲しいし、たまには1枚500円の皿だって取りたくなりますからね。

普通の回転寿司と、スシローあたりの安い回転寿司では、家族で行った場合、1万円くらい会計が違いますよね。
あれ、急いで食うからダメなんですよね。
前を通った皿を後ろに流すのを、いけないことだとでも勘違いしているんでしょうかね。
回転寿司はもちろん、焼肉や、サラダバーのあるファミレスなんかも、何故か急いじゃうんですよね。

ホルモン焼きや焼き鳥ならゆっくり食べていられるんだけどなって書きたかったんですけど、書いてて思い返したら、一人で焼き鳥屋行ったときなんかは、割とせわしく飲み食いしてるなと(笑)
焼き鳥って、焼くのに時間かかりますよね。
だから枝豆みたいにすぐ出てくるものも頼むんですけど、豆だけでいいはずもないから、他にも頼んじゃったりしますよね。

で、ビールを何杯か飲み終わって、焼酎とかウイスキーに変えるときにやっと、焼き鳥が登場するってことがありますよね。
けっこう腹いっぱいだし、それだけ飲んでると場所変えたくなったり、もう女とやりたくなったりして、ヘタすりゃ待ってる間にスマホで予約入れちゃったりしてそわそわしてるから、出てきた焼き鳥はパパっと食べちゃってすぐ会計したりしますよね。

ま、焼き鳥屋なんて勢い付けですから、そうなりますよね。

感染経路がわからないっていうケースが多いんですけど、そりゃ普通に生きてりゃいろいろ行くわけで、どこでもらったかなんてわからないんだろうなとも思いますけど、不倫しちゃってたりデリヘル呼んだりってのも多いと思うんですよ。
「多分デリヘル嬢からもらいました」なんて言えませんからね。
熟女にノーノーで来てもらったとかフェラ撮りさせてもらったとか、詳細なプレイ内容まで家族や職場にバレたりすることが耐えられないのでしょう。
だから「どこでもらったか身に覚えがありません」と言わざるを得ないと。

韓国ではゲイのクラブで感染拡大したんですよね。
個人の性癖をどうこう言うつもりはありませんが、そういうのがバレちゃうのは痛いですよね。
どこ行ったのか公表しちゃう国だからそうなるのであって、これが日本だったら「飲食店」とかにするんでしょう。
ネットで調べないと「ハッテン場でクラスター発生しました」って言うような情報は出てこないと思うんです。
テレビの昼間の情報番組で、コメンテーターや専門家が「ハッテン場」という単語を繰り返すんです。
その、中継で出てきてる専門家、音声変えて首から下だけの出演ですけど、雰囲気がすごいんでしょうね。

で、そんな人がいろいろ出てくるようになったら、そっちの世界が意外にも複雑で、文化として結構進んでて、根付いてて、その傾向の人が多く存在するってのが広まると思うんですよね。

昔はオカマなんて気持ち悪がられていたんですけど、一時期、テレビなんてどこ回してもオカマっぽいのばっかでしたもんね。
オカマではなくホモなので、見た目や行動は男性そのものなんですよ。
欲情する対象が男性だってだけで。
私なんか女性のおっぱい見たら勃起しますけど、彼らは男性の胸板を見て勃起したりするのでしょうね。

世界は一つですけど、いろんな世界があるってことを知るいい機会にはなるでしょうね(笑)
ニワカが入ってきていろいろ荒らされて、旧世代だ新世代だってそんな話にもなるんでしょうね。

ホモで思い出しましたが、沼田のホモ弁、なくなっちゃいましたね。
あ、ホモ弁ってほっともっとのことですけどね。
長いから短くするんですけど、こうなるので、最初の名付けを間違えましたよね。

給食に使われなくて捨てられた野菜がありますけど、こういうのにも税金を使って各家庭に配給するとか、そういうことも考えたほうが良かったんじゃないかと思いますね。
急に野菜の話に戻りましたが、生産者は出荷できてカネになるし、食材を買うお金が必要なくなれば給付金が多少遅くなったり少なくなっても、食い物があれば生きてはいけるんだし。
電気代やガス代や水道代を税金投入して安くしてあげれればいいとも思いましたね。
電気や水なんか工場やってないんだから余裕あっただろうから、安く使わせてあげてもこんな時期だし罰も当たらないでしょうし。
ま、大切な資源ですし、そういうものではないのかも知れませんけどね。

マスクも給付金も、まだまだ先の話でしょうね。
マスクは「もう別にいらねえよ」、給付金は「もう手遅れだよ」ってなる人も多いかも知れませんね。
ま、次回、こんなふうに感染症が流行するような事態になったら、今回みたいなことにならないように、しっかりと対策をしておいてほしいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

久しぶりにグリルとしおさんに来てみました。
いつの間にか店内禁煙になってましたね。

ナポリタンにするか迷ったのですが、定番の定食にしました。

とんかつバーグ定食880円。

IMG_7506

ハンバーグにはデミグラスソース、とんかつにはソースとからしをかけてから写真を撮ってあります。
ソース類はかけ放題ですね(笑)

IMG_7507

ハンバーグって、普通、すでにデミグラスソースがかけられた状態で提供されることが多いと思うんですよ。
もっと欲しいときには不便なんですけど、ここのスタイルなら、多くも少なくも出来ます。

2つともまともなサイズなので、結構なボリュームですよ。

IMG_7508

ハンバーグをどけたらポテトサラダが出てきました。

IMG_7509

ハンバーグはとても柔らか。
ナイフは不要です。
ここまで柔らかいハンバーグは少ないですね。

IMG_7510

とんかつもちゃんと脂身のある部分を使ってくれます。
脂身のないとんかつは、魅力半分ですもんね。

IMG_7511

食後にレモンティー。
ここでは基本ですね。

従業員さんが1人増えてましたね。
この時期に増員できるってのは素晴らしい。

前から気になってるんですけど、宮路オサムさんのサイン入りのポスターの、手の位置が気になるんですよ。
控えめ過ぎるんですよね。
誰かを呼び止めようとしてるのか、よくわかりませんけど、肩が神経痛で腕が上がらない人みたいになってます。
いや、もう神経痛だったとしても不思議ではないご年齢ですけどね。
むしろ神経痛持ちじゃなかったら不思議なレベルですけどね。

殿さまキングスのときのヴォーカルで、こぶしが特徴ですね。
今はソロ活動ですね。

こないだ平塚の川純さんに行ったとき、ぴんから兄弟のサインがありましたけど、私の好きなアーティストのサインがあるお店にたまたま行けていますね。
ぴんから兄弟、ぴんからトリオと言えば宮史郎さんですね。
おそ松くんのイヤミは宮史郎さんがモデルじゃないかと思うような感じですよね。

ダミボイスで身体カクカクさせて、情感たっぷりに唄い上げるんですよね。
もうずいぶん前に亡くなられましたけど、まだまだ活躍できたのに、惜しいなと思います。

両者とも昭和の大ヒットアーティストですからね。
「宮」が付くから気になってるんです(笑)

親近感沸きますね。
宮本笑里さんとか宮本信子さん、宮本真希さんなんかは特に気になるものです(笑)
亜門さんはよく出てきますから、もうそれほど(笑)

ま、よくある苗字みたいですけど、探すとそれほどいないんですよね。
サッカーの宮本さんとか野球の宮本さんは、日本を代表するような方々だったので嬉しかったですね。

とは言え、私の親族以外、親戚に宮本姓の人はいません。
家族も昔は多かったんでしょうけど、ほぼ全員、大正時代の震災で亡くなっていますね。
聞いてもわからないくらい昔には親戚付き合いしてた家はあるでしょうけど、今になって親戚だって言われても、ですね。

そもそも嫁に来た祖母だけ生き残って、その祖母が婿をもらって宮本家が存続したそうで。
祖母の最初の旦那さんやその間に生まれていた何人かの子供、旦那さんの兄弟なんかはみんな亡くなってしまったそうです。
墓石には何人も名前が彫ってあります。
祖母の母親は宮本家から嫁いだ人だったそうですけど、そしたら親戚としての付き合いなんてしないでしょうからね。

なんか、そう聞くと、可哀想だとか気の毒だとかそういう感情が先に来てしまい、自分のルーツや先祖のことを調べようとかは思わなかったですね。
十分頑張ったんだし、今ここにこうして幸せに暮らしているだけでいいじゃないかとか、そんなふうに思ってましたね。

正直、家系とか家柄は気にならないんですよね。
そりゃハクは付きますけど、全然どうしようもないようなヤツがいい家柄だったり、その逆だってありますからね。
アメリカなんか特にそうですけど、何代か前に渡ってきた移民の子孫だったとしても、家族のため、地域のために頑張ってる人だって大勢いるんです。
流刑地だったところなんてまさにそれ。

祖先が罪人だったからと言って、その子孫まで罪人であるとは限りませんし、今はどんなに立派な人でも、その子孫が犯罪者にならないとも限らないんです。
議員の息子が薬物で逮捕されるなんてのはよくある話です。

ま、とは言え、家柄はいいに越したことはありません。
また、ビシッと家系図が繋がる家のほうが、親戚関係等を調べる上では便利かなとは思います。
なかなかそれを調べる必要も機会もないんですけどね。
まれに結婚とか相続とか、そういうときに必要になることもあるかも知れません。

5親等以上離れたら、もうなかなか親戚とは言いにくいですね。
知らない親戚、いっぱいいるんでしょうけど、皆さんは把握しきれていますか。

親戚とまではいかないまでも、兄弟だったりはしますね。
「えっ! 俺、あいつと兄弟になっちゃったの?」などと、よく聞きますね。
あなたも、知らない誰かと兄弟かも知れませんよ(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

男梅サワーの、缶のやつは飲んだことありますけど、こういうのも出たんですね。

IMG_7475

自分で炭酸買ってきて割るやつ。

IMG_7476

レモンサワーにはありますけどね。
あのレモンサワーの素、ハイサワーかなんかだと思ってて、焼酎にレモンサワーの素を入れちゃって、濃くて吐き出した記憶、ありませんか。

男梅のキャンデーのあの宣伝、好きなんですよ。

IMG_7477

甘いんですけど、やっぱしょっぱさは感じますよ。
何とも言えず、ゴクゴク飲めてしまいます。

あ、コップに注いだ写真は撮ってなかったです。
コップだったからやめました(笑)
グラスだったら撮ってたと思います(笑)
濃い赤紫でした。
コップだから濃い色になるんですよね(笑)
グラスだったら透明感あったかも(笑)

IMG_7478

炭酸水でも水でもいけますね。
炭酸なんてすぐ終わっちゃうじゃないですか。
水は無尽蔵です。

IMG_7479

しょっぱいのに塩は入ってないようです。
梅酒を炭酸で割ったら甘酸っぱいですけど、これはバイスに近いですね。
バイスをもっと酸っぱくしたような感じ。
バイスはシソで、これは梅なんですけど、薄めに作ればバイスに近いです。
バイスが好きな人はこれも好きでしょうね。

バイスって言えばホルモン屋の九十九さん、まだ自粛しちゃってるんですよ。
やなぎはやってますけどね。
やなぎの冷蔵庫には、バイスがずらっと置いてあります。
自粛が解除されたら、まずやなぎか九十九に行きたいですね。
バイスって、なかなか自宅で飲めないですからね。

これ飲んでると、そんなことを思います。
解除されても、みんな怖がってるから、まだパーッとはいかないんでしょうね。
お店やってる人はみんなにパーッといってほしいでしょうけどね。
解除されたからってドカっと仕入れてもお客がそんなに来ないという状況だと、体力が続かないところはそれが決定打になって潰れたりもするのでしょう。

それでも早く解除されないと、みんな困ります。

最初からただの風邪だって言ってた人がいましたね。
たしかにただの風邪より、治療法が確立していない分、重症になったり亡くなったりしている人は多いでしょうけど、ただの風邪をこじらせて肺炎になる人も大勢いたわけで、日本では超過死亡率は特に上がっていないんですよね。

欧米ではそんなことはないんですけどね。
人種を絞って狙い撃ちするウイルスなんじゃないかと思っちゃいますよね。
ネコはすぐかかるしウイルスを媒介するけど発病しないとか、いろいろまだわからないことが多いですね。

で、そもそも日本人は全然かかってないんですよね。
かかってないんだから抗体持ってる人もまだ少ないわけですね。
欧米のほうが数10倍かかった人が多いようで。

給付金が手元に入る頃には、コロナなんて忘れられてる可能性があります。
オリンピックまでには給付されるんでしょうかね。
自治体によっても違うんでしょうけど、全員に行きわたるには相当な時間がかかるでしょうね。

税金の徴収は待ってくれませんが、給付となると時間がかかるんですね。
アメリカなんかは早かったそうですけどね。
大人数に給付するノウハウもありませんから仕方ないんですけど、今後は、こういうこともあるということで準備しておいて、国民の口座番号を控えておくとか、そういうこともしておいたほうがいいのではないかと。
そうすれば、やろうと思えばカネの流れもチェックできるようになるから、脱税やらロンダリングやら、そういうのにも対応できると思うんですよ。
住みづらい世の中にはなりますけどね(笑)

ま、早く、元の生活に戻さないといけないとは思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

開成町の万福と言えば、言わずと知れた激盛りのお店ですね。

キクラゲが好きで、キクラゲのことを思い出していたところ、中華丼なんかに入ってる、耳たぶみたいなかたちのキクラゲを食べたくなったんですね。
細切りしたキクラゲならとんこつラーメンのお店に行けばいいんです。

で、事務所から255方面に向かっていたところ、万福を思い出して、行ってみたんですよ。
13時を少し回った時間。
いつもは混んでて入れないこともあるんですけど、駐車場は空いていました。

キクラゲは食いたかったんですけど、もうそういうのも薄れてきて(笑)、中華丼にするかオムライスにするかで迷いだしたんですよね。
で、迷ってるときには別の切り口から選ぶことが多いので、ここは手打ちラーメンにしとこうか、なんて思ったわけですよ。

で、手打ちラーメンを頼もうとしたのですが、なんかタイミングが合わなくて、それが注文できなかったんですよ。
そうしているうちにママに注文を取りに来られて、思わず焼きそばでと。
硬いほう?柔らかいほう?と聞かれ、意地で硬いほうと言ってしまいました。

女性に硬いか柔らかいか聞かれて、自分から柔らかいなんて言えません。
大きさやカタチよりも硬さが重要なんて言いますしね。

IMG_7490

いつも通りの山盛り。
これでノーマルサイズ。
大盛りに出来るのかわかりませんが。
需要はないでしょうね(笑)

IMG_7492

最初のうちはパリパリだから高さがありますが、時間が経ってふやけてくると落ち着いてきます。
野菜のうま煮みたいな餡ですよね。
ぬるくなると水っぽくなる餡のお店がありますけど、ここのは最後までプルプル。

IMG_7491

ちゃんとキクラゲ。
これが食いたいだけで、麺はどうでも良かったというわけではないですけどね。
ビックリマンチョコのシールだけ取って、後は捨てちゃう人がいて問題になりましたけど、それは私には無理ですね。
あくまでもチョコがメインで、シールはどうでもよかったです。
でも、たまに同じのばっか出るときがあって、それは残念でしたけどね。

ガチャの気分ですよね。
スマホのゲームとかで、ガチャってありますけど、あれに突っ込む人、けっこういるんですよね。
数千万使ってる人もいるとか。

ゲームって、ゲームソフトは6000円とかで買えるんですけど、まあ高いですよ。
でも、40連ガチャが10000円とかだと安いとか思っちゃう人がいるようで。
ゲームに何万も使える人はスマホでゲームをしてもらって、貧乏人は家庭用ゲーム機でソフトを買ってゲームをしたほうがいいようです。

結局、ガチで課金してる人には勝てないんですよね。
課金してない人は弱くて足手まといになるから、廃課金プレイヤーばっかのグループに入ろうとすると追い出されたりします。

どれだけ課金させるかが運営会社の腕の見せ所なんですよね。
廃課金ユーザーをどれだけ取り込めるかが勝負です。
無料でゲームを楽しんでる人なんかどうでもいいですよ。
廃課金ユーザーの養分になってくれればいいだけです。

で、スマホのゲームって、画面が小さいし、操作性が良くないし、ゲーム性もショボいイメージがあるんですよね。
ある程度育ったらもったいなくてやめられないし、課金し続けないと壁に当たるし。

無料でもゲーム中に広告出るのが面倒ですけどね。
ま、カネにならないなら最初からゲームなんて作りませんからね。

パチンコもスマホのゲームも一緒ですね。
面白いゲームを作ってお金をいっぱい稼ぎますけど、そのお金で運営は次のゲームの開発をするんです。
ゲームがサービスを中止したら、それまで突っ込んでたお金はパーです。
家庭用ゲーム機なら、壊れるまでは遊べます。

ま、あまり余裕がないなら、課金には注意しましょうね。
家賃はもちろん、電気が止まったらスマホに充電すらできなくなりますよ。
ご用心。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

最近飲み歩いたり、外でメシを食わなくなったので、ネタが尽きてきましたね(笑)

今回も自宅で作ったもの。

ペペロンチーノ。

IMG_7415

エリンギを入れてみました。

IMG_7416

鷹の爪がなかったので一味で代用。
オリーブオイルでニンニクを弱火で炒めておいたんですが、ニンニクの量が多過ぎて苦くなりました。
写真には写っていませんが、底のほうに大量にあります。

加減というものを知らない男ですね。

加減を知らないと言うと、愛知県の大岩亭さんのマスターなんかがそうですね。
溶岩みたいにドロドロのスープのラーメンを作っています。
レンゲが立つくらい濃度が高いんですよね。
で、何言ってんだかわかんないくらい元気で、あの雰囲気、大好きですね。
いつか行ってみたいと思っています。

次はナポリタン。

IMG_7494

アスパラを入れちゃいましたよ。
肉があったのに使うのを忘れていました。

油の代わりにマヨネーズを使用して、こってり感を出しました。
加熱すると酸味は無くなります。

ソースとケチャップ、そして様々なスパイスを大量に入れて、最後に味の素のコンソメも入れてあります。
いろいろ入れたところで、味なんかケチャップだけで作ったときとそう変わらないんですよね(笑)

FullSizeRender

ナポリタンなんだから、麺はもっと全然短くていいと思います。
くるくる巻けてる時点で、理想のナポリタンではないですね。
思いっきり伸びた麺を使ったほうが、典型的な、いわゆるナポリタンなのかなと思います。
スーパーやコンビニのお弁当の、揚げ物の下に敷いてあるナポリタンが至高だと思っています。
ナポリタンは、もっと麺の表面にブツブツが付いてて、口が渇くくらいパサパサしてたほうが好きなんです。
伸ばしてる時間がないとき、炒めてるときから粉チーズを入れたりすればそうなりますし、茹で汁をある程度残して、その茹で汁が無くなるくらい炒めてもそうなりますね。

鍋がケチャップなどでガビガビになるのですが、続けて作るときに、それを洗い落とした鍋で作るのはもったいないんですよね。
いい感じに焦げて香ばしいナポリタンになりますもんね。
ま、やり過ぎは良くないですけどね。

アルデンテなんて最近は言いますけど、スパゲッティというものは、昔はうどんみたいに長く茹でたものですよ。
で、今はパスタなんて言うんでしょ。
麺も太さによって名前が違うそうですし。

ブリもワカシとかイナダとかハマチとか言いますから、似たようなものですね。

わかりにくいったらありゃしない、イタリア人は細かいな、どこまでパスタが好きなんだろうと思いましたが、日本にも同じようなものはあります。
今、外は雨なんですが、雨を表す言葉だけでも、日本語に何種類あるか想像もつきません。
にわか雨を表す言葉だけでも、時雨、驟雨、夕立、村雨、通り雨、ゲリラ豪雨...。
日本人ってどんだけ雨が好きなんだと(笑)

周囲が海に囲まれ、低気圧の通りやすい位置なので、当然に雨は多くなります。
世界にはほとんど雨が降らない地域もあるのに、日本の中で雨が降らないところはありません。
雨が降らないところに雨が降ると、大変なんですってね。
たまに降っても地面が硬くなっちゃってて水を吸わないから、鉄砲水みたいになるんだそうです。
サハラ砂漠で遭難したときの原因は、水に溺れたのが一番多いって言いますね。

熱くて干からびたり、野生動物に襲われたりするのよりも、雨のほうがヤバいんですね。

草木がいっぱいあるってのは、本当に大事なことなんですね。

黙ってりゃどんどん生えちゃう雑草ですけど、そんな雑草も水害を防いでくれていると思えば、ありがたい存在なのかも知れないですね。

雑草ばっかの土地にも、ずっと放っておくと、たまに木が生えちゃったりします。
で、そういう木が増えちゃうと、雑木林みたいになるんです。
売る物件がそんな物件だと、どうしようかと思いますよね。
虫だらけだし入りたくないですけど、そういう場所のおかげでおいしいお水が飲めているんです。

ま、そうは言っても全部伐採して家建ててもらうんですけどね(笑)

下草が刈ってあるときれいなんですけどね。
クモの巣とかハチの巣なんかもなくて、地面にシダやコケみたいなのがちょっと生えてる程度が一番いいと思いますが、自然にそうなる可能性は低いんですよね。

雑木林なら、下に何か埋まってる可能性は低いと思いますよね。
昔は田んぼだったとかの土地だと、何を入れてカサマシしたのか心配になりますよね。

普通に土を入れて造成したんならいいんですけど、何年か前、側溝を塞ぐ、コンクリート製のフタが何百枚も出てきたことがあったんです。
聞いたら、昔はこの近くは全部田んぼで、道路脇とかに用水路みたいな側溝があって、フタがしてあったと言うんです。
道路を整備したときにその水路が不要になり、当然フタも邪魔になって、道路整備を市から請け負った業者が処分費をケチってここに捨てた、ということでしたね。
そう言うの、昔はなあなあでやってたんでしょうね。

埋めたのは数十年前のことだったので、すでに誰がやったのかもわからなかったんですけど、昔から住んでる人はよく知ってるもんで、後で聞いたら、あそこにはフタが埋まってたでしょと。

売主は大変でしたけどね。
それを全部片付けさせられたんです。
先代がそれをさせたのかも知れないんですが、売主はそれを知らないで受け継いじゃったもんで、ま、知らなかったとは言え、瑕疵担保責任がありますから、やらざるを得なかったんですね。

ま、そう言う埋蔵物って大変ですから、怪しそうなところを売買する時には、周囲の聞き込みもして、しっかり特約も付けておきましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ