ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

Category: 孤独のグルメ 地域版

こんにちは。宮本です。

伊勢原に行ったので、たまには山そばにでも行ってみるかと。
前に勤めてた会社がこの近くだったんですよ。
懐かしくなりましてね。

IMG_0226

IMG_0225

お店の人もお元気で変わりないようで。

IMG_0223

安いだけでなく、量が半端ないんですよね。
ま、久しぶりに来たので天ざるにしました。

IMG_0219

強烈な量。

IMG_0220

天ぷらがちっちゃく見えますね。
量だけなら松田のやぶそばの上いきますね。

IMG_0222

麺はコシがあるタイプ。

IMG_0221

天ぷらはごま油で揚げてるんでしょうかね。
香ばしい香りがするんですよ。

IMG_0224

海老は2本も付いてきます。

よく完食できたなぁと。
ここ、多すぎて、天ぷらそばとかを頼むと、最後のほうは汁を吸い過ぎてて、変になっちゃうんですよ。
またよく吸うし。
一回、もりそばを2枚頼んだかなんかで、多すぎて食い切れなかったような記憶が。

で、伊勢原って言えばこの人ですよね(笑)

IMG_0227

FullSizeRender

下の人は違いますけどね(笑)
下の人、なんかいろいろやってるみたいですね。
世のため人のために。
ラジオでお話されてましたけど、なんか、百獣の王とか言ってバラエティ向きの人のような気もしてましたけど、なんて立派な人なんだろうなと。

ま、もちろん上の人も立派ですよね。
子供に勉強教えてた人ですもんね。

どっちがどっちだかよくわからないってよく聞きますね。
ま、義家さんは、武井壮さんに髪形を似せてるのかも知れませんね。
この写真だと武井さんの髪のボリュームも山盛りですもんね。
山盛りって言っても、こっちは偽装じゃないんでしょうけどね。
知りませんけどね。

ま、とにかくボリュームを楽しみたい方には、山そばは持ってこいなお店です。
伊勢原に行かれたら、寄られてみてはいかがでしょうか。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

こんなご時世ですから、家で飲むことが増えてしまって困ってる人、いるんでしょうね。
私もその一人です。

IMG_0266

知多が終わってしまいそうだったので、ブラックニッカを買ってきました。

IMG_0265

ミニボトルのやつですね。
タバコの半額で買えます。
普通のサイズでもタバコとライター買ったときと同じくらいの値段です。
安くて人気あるんですけど、飲んだことなかったんですよ。
合わなかったら困るから、ちっちゃい瓶にしたんですね。

そしたら美味かったですね。
香りとかコクとか、そういうのはあまり感じませんけど、軽くてスイスイいけちゃうタイプですね。
アルコール度数が低めなので、ハイボールにしてゴクゴク飲むのにはもってこいですね。
どんな料理にも合いそう。
だから人気なんですね。
ハイボールにした時の軽さは角以上のような。
レモンも合うし、アテを選ばない、素晴らしいお酒ですね。

あと、安いスコッチも買ってきました。
ティーチャーズ ハイランドクリーム。

IMG_0264

ネットで「この値段でこのレベルのスコッチが買えるのは神」とか書かれてました。
こないだ買ったデュワーズは秒で終わったんですけど、これはどうでしょうね。

普通にハイボールにしたんですけど、とてもフルーティーですね。
なんて言うか、どっかにも書いてありましたけど、ファンタグレープですね。
ヤバいですよ(笑)
リンゴとか洋梨のフレーバーとか書いてありましたけど、これは大人のファンタグレープ(笑)
目を瞑って飲まされたら、多分区別つかないと思います。

焼酎をファンタグレープで割ってもこんなに美味しくはないだろうとは思いますけどね。

おつまみはなんだっていいでしょうけど、たまたまチーズおかきがあったのでいただきました。

IMG_0267

間違いないですよね。
一時期、すごく流行りましたよね。

IMG_0268

これも美味いですね。

IMG_0269

干しぶどうはあんまり好きじゃないですが、プルーンは美味いと思うんですね。
干し柿とか干し芋もそんなに好きじゃないんですよ。

ウイスキー自体が甘いので、プルーンの甘さが中和されます。
ビールには合わないなとは思いますね。

ま、家で自分で作って飲んでると、「これで最後の一杯にしようかな」からの数杯がありますよね。
それで酔っ払って、気持ち悪くなるんですよね(笑)

ウイスキーは抜けがいいんですけど、やっぱり飲み過ぎれば良くはないです。
皆さんも、気を付けましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

ニュージーランドでまたでっかい規模の地震がありましたね。
こないだの地震のときも、その前にニュージーランドで地震があったそうですし、東日本大震災のときも、デカい地震でクライストチャーチの専門学校生とかが犠牲になった後で起こってますからね。

バヌアツの法則って言うらしいですね。
ニュージーランドの北の、南太平洋のフィジーの近くにバヌアツというところがあるんですけど、そこで大きい地震があると、1年以内に日本でも大きい地震が起こることが多いそうなんです。

あの時と今の首相の名前の漢字が一緒だし、同じように支持率低いし、なんか嫌な予感はするんですよね。
こんな時に震災に見舞われても、コロナで救助に行けないとか体育館に避難できないとか、そういうことも起こりそうですよね。
とりあえず、コロナがいい加減収まるまでは、震災は起こらないでほしいとは思います。

こんな時に起きたら、食料を運べないとか、ワクチンを優先しろとか、被災地じゃないところが冷たい態度を取りそうですし、東京が被災したらオリンピックなんてやってられなくなりますね。

さて、このところ、世間では、飲食店に行ってテイクアウトして帰るっていう習慣が出来つつありますね。
気にしてないけど消費税率も低いそうですし、宅配を利用する人も増えているようです。

私もたまにテイクアウトします。

トーガスの海鮮焼きそば。

IMG_0014

あんかけで麺が焦げたタイプ。
けっこうパンパンに入ってます。

IMG_0015

持ち帰っている間に餡がサラサラになっていきますので、早めに食わなきゃいけないと思います。

すき家の並。

IMG_0093

店で食うときより肉が多いですね。

IMG_0094

冷たい牛丼に冷たい玉子。
いいですね。
ご飯は固まってるので、お箸で崩すんですけど、力を入れないと崩せなくなっており、発泡スチロールの器に穴をあけることがあるので注意が必要です。
自宅の箸は割り箸よりも先端が鋭い場合が多いですからね。
なので、これも早めに食ったほうがいいですね。

幸楽苑の餃子。

IMG_0165

バミ屋の餃子も美味いですけど、幸楽苑の餃子も美味いですね。

IMG_0166

これは冷えたら電子レンジで温めればいいんでしょうけど、出来たてと電子レンジで熱々なのを比べると、やっぱ出来たてのほうが美味いですね。
容器が紙なので、油を吸われちゃうんですよね。
吸われる前に、ていうか、買ったらもう、車の中で、運転中でもいいから早めに食ったほうがいいと思いますね(笑)

IMG_0167

ま、とは言え、酒がないのに餃子なんて食えないですけどね(笑)
飛ばして帰りましょう。

で、なんと言ってもこれですよね。
ローソンのふっくらアジフライ。

IMG_0178

IMG_0179

言葉は要らないですね。

IMG_0180

私のアジフライに抱いていた思いが根底から崩壊した逸品。
尻尾のサイズと身のサイズが合ってない。
アジじゃないんじゃないかと思っちゃうくらい尻尾が小さいって言うか身が太くて、脂っこいんですよね。

尻尾ばっかデカくて衣の中の身がスカスカなアジフライを食わされて、それがスタンダードみたいになってる人もいると思うんです。
そのくせ、とんかつみたいな値段で2枚とか、ま、タルタルを付けてくれれば納得もしますけど、その程度のアジフライで満足するように洗脳されてた人がいるんです。
刺身用の立派なアジまでフライにしろとは言えないんですけど、頭から食えるようなサイズのアジを無理矢理開いてフライにするんなら4枚くらい乗せろとも思いますね。

ケツばっかデカくておっぱいがスカスカな女性は男性の憧れですけどね。
ブラの中に隙間ができるくらいが一番綺麗ですよね。
谷間とかどうでもいいですもんね。
ケツとかの割れ目は見せびらかさないくせに、そっちばっか見せたがる人、いますよね。
セクシーだとか言うんでしょ。
ケツとかの割れ目のほうがよっぽどセクシーだと思いますけどね。

谷間とかどうでもいいとか書いてますけど、目に入ったら落ち着かなくなりますけどね(笑)

おっぱいがデカいほうが母性を感じるとか性格が優しいとか言いますけど、全く関係ないですよね。
でも、女性をおっぱいでしか判断してない人もいますよね。
私は顔で判断してますけどね(笑)
ケツじゃないんかいと(笑)


たまに腋派がいますよね。
全体の5%くらいでしょうか。
太ってても痩せてても、顔とかもどうでもよくて、ひたすら腋の人。
黒ずんでるほうがいいという人もいるし、ずんでないほうがいいという人もいてね。

あえて自分から見せるようなことはないにしろ、ずんでない人は人前で見せてもそこまで恥ずかしくないみたいだからまだ見れる機会は多いんですけど、ずんでる人は見せたがらない人が多いから、そういうのを見たい人には、見れる機会はなかなか訪れないんですよね。
私は気にしたことはないですけどね。

二の腕フェチとかもいますね。
私も脚は好きですけど、腕で興奮したりはしませんけどね。
女性の服の袖を見て、どんな腕してるのか想像したりしてるんでしょうね。
服の上から胸やお尻を見て妄想してるほうが、よっぽど男らしいって言うか健全な気もしますけど、逆に腕フェチからしたら、おっぱい星人とかお尻マニアはド変態に思えるんでしょうね。

パーツパーツで見るからあれなだけで、ま、人格とか、全体を見てほしいと思いたいですよね。
でも、人格とか全体的な部分を否定されるよりかは、パーツのみを否定されてるほうが痛みは少ないですけどね。
「粗チンだ」「短小だ」と言われても、ショックを受けながらも「でも子供は作れるからいいもん」「だったら筋肉つけるもん」って前向けますけど、人格を否定されたら「生まれてきてすみません」ってなりますもんね。

褒められるのは人格でもパーツでも嬉しいんですよ。
「いいおっぱいですね」って言ったら、外人であっても「どこ見てるんですか」って言われますけど、あれ、内心は褒められて喜んでることってないんですかね(笑)
ノリのいい人だと「このおっぱいのどんなところがいいの」って聞いてきますけど、挟みたくなるって正直に答えちゃった人がいましたね。

そんな気持ちいいものじゃないっていう人もいるし、それが出来ない人は無理って言う人もいますね。
本番なんてどうでもよくなるほど、いいものなんだそうですね。
そういう人は、おっぱいの大きい人を崇拝してるから、前述のように大きい人のほうが母性があるだとか優しいんだとか言うんですね。

お尻とかももに挟んだほうが気持ちいいですけどね。

ま、皆さんにも好みはあると思います。
表に出さずに心の中で思ってるだけなら、差別的でも反社会的でも非文明的でも全然かまわないと思います。
でも、それは他人にはわかってもらえないこともあると思いますから、あまり口に出したり、他人に個人的な好みを押し付けることのないよう、気を付けましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

こないだ、バーンタイ台所でグリーンカレーラーメンを食ったんですけど、美味かったんですよね。
元々グリーンカレーは好きなんですけど、業務スーパーの缶のグリーンカレーは食ったことがなかったんです。
毎回、行くたんびに、買おうかどうしようか迷ってましたけどね。

今回、やっぱ俺はグリーンカレーが好きなんだなと再認識したので、買ってみましたよ。

IMG_0168

具も入ってるんですけど、肉は入っていないようです。

IMG_0169

「ニワトリ買ってこい」って書いてありますね。
シーフードよりもニワトリのほうがいいと思いますね。
ナンプラーは臭くて苦手です。
かつおだしでいいか。

IMG_0170

ニワトリと一緒に煮たかったのですが、なかったので、ニワトリのウインナーを入れてみました。

IMG_0171

ニワトリのウインナーは、業務スーパーでチョリソーとして売られているやつですね。
加熱すると不味いんですけど、「そのままでも食べられます」とは書いてないんですよね。
肉の太公のやつですね。
業務スーパーではおなじみのメーカーです。

IMG_0172

ちょっとザラついてるような見た目ですけど、そんなことはないですね。

IMG_0173

この、脂が冷えてザラついてるようなチョリソーの表面。
どんなに私がザラついてないって言っても、誰も信じてくれないでしょうね(笑)
やっぱ普通にニワトリと煮たほうが良かったかも。

IMG_0174

見た目はアレですけど、食ってもアレですね(笑)
やっぱちゃんとニワトリ入れたりしたほうが良かったか。
ナンプラーまでは不要かも。
味は良くなると思いますけど、あれ、手に付くとニオイが取れないんですよね。
ヌクマムもそう。
手から足のニオイがするような気がして、タバコが不味いんですよね。

チョリソーですが、同じニワトリでも、加工してあるやつではダメなようです。
多少豚も混じってるからでしょうかね。
でも、加熱したほうが、カレーの辛さも吸ったのか、辛くなりましたね。
普通に炒めたりボイルした時より美味しくなりました。

また米もジャポニカなんですよね。
仕方ないんですけど、インディカなんて買いませんからね。
インディカだったらもっと違っていたかも。

吸うんですよ。
あんまり吸ってほしくないんですよね。

こういうシャバシャバ系カレーの場合は、ジャポニカみたいに柔らかくて吸いやすい米より、インディカのほうがいいかも知れませんね。
逆に、デロデロ系のカレーの場合は、吸いが遅いから米がフニャつきにくいんでしょうね。
硬めに炊いたり、それか、ちょっと炒めたりしたほうがよかったのかな。

私はどちらかと言えばデロリアンですけど、最近はシャバリアンも増えましたよね。
ハウスとかヱスビーでもシャバシャバ系のルゥを売ってたりするんでしょうかね。
あれば作ってみたいけど、どうせデロつくまで煮込んじゃったりするんでしょうね。
小麦粉入れてみたりして(笑)

こういう、細切りのタケノコはいいと思いますけど、4月頃にそこら中に生えるタケノコを入れても、カレーって美味しくならないんですよね。
アクもあるし、水っぽくて不味くなるんですよね。

なんて言うか、太くなっちゃったようなタケノコを使うからいけないんでしょうかね。
貧乏性だから、地下に埋まってる時点では掘らないじゃないですか(笑)
だいたい30センチくらいになってからが食べ頃だと教えられてましたね(笑)
地上に出ちゃったらもう遅いとか言いますけど、そんなサイズのを掘ったら怒られましたけどね(笑)

もう、ずっと、タケノコばっかなんですよ。
朝から晩まで。
煮たのを。
昔の農家ってのはそういうもんだったんです。
フキの煮たのばっかとか、サトイモばっかとか、そういう時期になると、肉とか魚は食卓に上がらなくなるんですよね。
母親も祖母に「こんなにあるのに、なんでタケノコにしないんだ」って言われちゃうんですよね。
本当に食べるものがなかった時代を生きてしまった人だと、そうなるのかも知れませんね。
母親はサラリーマンの娘だったから、感覚の相違のすり合わせが大変だったでしょうね。

そろそろ春の山菜の季節ですね。
山菜は好きだから楽しみですけど、タケノコにはそんなにときめかないですね(笑)
竹林って、ある程度竹の間隔を空けとかないと、あんまり生えてこなくなるみたいですね。

だいたいみんな勝手に侵入してきて、タケノコでも山芋でもフキでも、みんな取ってっちゃうんですよね。
で、収穫しようと思ったら残ってないんですよね。
窃盗だって理解してるんでしょうかね。
実家行って私が掘ってたら「勝手に取るんじゃねえ」とか言ってきた人もいましたね。
うちの竹やぶだって言ったら、「だったらこの雑草を何とかしろ。怠けてるんじゃねえ」とか言われましたね。
ま、誰かが取ってったくらいじゃ追っつかないくらい生えちゃうから、勝手にやらせてるみたいですけどね。

他にも、うちの畑で勝手にバーベキューして、怖いから遠くから見てたら「なんか文句あんの」とか言い出す人もいるし。
ゴミは置きっぱなし、煙は出っぱなしで、勝手に水道も使うし、連れてきた犬にクソさせるし、しまいにゃトイレ貸せとか言ってきて、ペーパーも補充しねえでシレっと帰りやがりましたからね。

親、「ごみ置場を作ろうか」とか言ってんの。
そういう問題じゃないだろと(笑)

ま、同じ業務スーパーのものでも、缶じゃない、ペースト状のほうのグリーンカレーは、私以外は辛くて食べられないだろうから、買うことはないんでしょうね。
具材そろえて10人前とか作ったところで、誰も食べられないでしょうからね。

うちの家族は辛いのが食えないし、遊園地行っても絶叫系に乗れないんですよね。
普通、辛くないカレーなんてカレーじゃないし、絶叫マシン以外の乗り物なんて存在するだけ無駄じゃないですか。
そんなのでいいのかと。
生きてることを実感したくはないのかと。
それじゃあ女の子と手を繋ぐだけで1万払わされる風俗で満足しちゃってるようなものだろと。

ま、皆さんも、知らない人の土地で勝手に山菜などを収穫したり、山だからって勝手にバーベキューを始めたりはしないようにしましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。宮本です。

先日、厚木の戸田に用があって、小田厚で帰ろうと思ったんですけど、そしたら昼飯は下津古久だか長沼だか、あの辺の路駐だらけの道沿いで済まそうかなって考えるじゃないですか。
129の戸田の立体交差点から伊勢原の下糟屋に抜けてく県道ですね。

あのへんならラーメン研究所が第一候補に挙がると思うんです。
停めようと思ったんですが、あまりにもトラックの路駐がすごくて、ちょっと先のそば八の前まで行かされたんですよね。

IMG_9941

IMG_9940

そのままそば八に入ってみました。
お初。

初めてだからシステムがよくわからないんですけど、券売機は2台あって、1台はお札が使えなかったですね。
で、いろいろメニューはありそうなんですけど、よくわからないから天玉そばにしました。

IMG_9936

普通にクソ美味いですね。

IMG_9937

見てたら常連が多かったようですけど、これじゃしょうがないと思いますよ。
箱そばみたいなお店が、路駐出来るところにあるんですから。

IMG_9938

あまり衛生的でないところがたまりませんね。
こういうお店こそ美味いんですよね。

彼女を連れて行きたくないような。
あ、彼女がこういうお店が嫌いだからって言うわけじゃなく、単純に教えたくないからですね。
知らないでいてほしいですね。こういう世界は。

IMG_9939

ロードサイドの立ち食い蕎麦屋ですね。
昭和の佇まいです。
都心ではもう見かけないスタイル。
箱そばやゆで太郎が近代的に思えてきます。

こういうお店、減りましたよね。
ドライブインやサービスエリアだって、今は遠隔バイブのとびっこみたいなのを使ってたりしますからね。
こういうの、もう小田原の競輪場くらいじゃないですか。

露店に毛が生えたみたいなお店、美味しくないわけがないんですよね。
銀だこよりお祭りの屋台のたこ焼きのほうが美味しいってのはそういうことなんですよね。
って、どういうことなんでしょうね(笑)

ラーメン屋さんもそうですけど、汚いほうが美味いって言いますもんね。
あんまり綺麗だと、上品に食べなきゃいけないような気がして、緊張して美味しく食べられないってのもあるんでしょうね。

リラックスして、思いっきり大きい音ですすって、スープ飲み干して「あ゛~~~」とかやりたいはずなんですよ。
発音、「あ゛」じゃないですよね。
あの音には母音は含まれてないと思いますね。
母音のない「K」とか「H」とか「G」だけの音でしょうかね。
HとKとGを混ぜて3で割ったような音ですね。

口は「あ」と同じように開けながら「え」の声を出してるときのような。

全然どうでもいいですね。

ま、またいいお店を見つけてしまいましたよ。
トラックに乗る人ならみんな知ってるんでしょうけどね。
たとえ不味くても文句言いたくはならない、素晴らしいお店だと思います。
近くに行ったら、また行こうと思います。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ