ひのき建設 雑文箱

神奈川県南足柄市の不動産会社 ひのき建設です。 不動産のことや妄想を徒然に書き綴っております。

Category: 不動産情報(本業)

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

伊勢原市上粕屋の2480万円の新築ですが、建物の外側の工事があらかた終わったので、足場が外れました。
毎週見てますから、段々と工事が進んでいくのが見れるんですよね。

IMG_0217

後は内部の工事ですね。

IMG_0216

西側の空き地からはこんな感じです。

IMG_0215

IMG_0214

浄化槽はこれから埋設します。
この地域、下水道の整備計画はあるんですけど、まだ実施されていないんです。
だから、それまでは浄化槽を利用することになります。
来年整備されるかも知れないし、再来年になるかも知れないし、そのあたりはまだ未定だそうですけど、やることは決定しているそうです。

IMG_0218

奥の、紙の貼ってあるガラスの家が物件です。
バルコニーは南側に付いています。

内装はまだ終わっておりませんが、養生してある状態で良ければ、見ることもできると思います。

お問い合わせはひのき建設
電話 0465-71-0085
メールアドレスは hinokikensetsu@yahoo.co.jp です。

当社での仲介で完成前までにご成約いただいたお客様には、エアコンとか家電とか、上限30万円までで、ご希望のものをプレゼントいたします。
仲介手数料の割引でも構いません。
ま、その代わり物件調査事務手数料を30万円もらいますけどね(嘘)

仲介手数料は0円でも、事務手数料を取る会社はありますね。
本当に0円にしちゃったら、建売を仲介したってたいして儲かりませんからね。

うちはそんなのは取りませんけど、なんだか、電気とかガスとか水道の名義変更ってあるじゃないですか。
あれの手続きをするのに、いちいち名義変更事務手数料なんて名目で、ま、ちゃんとやってくれるんでしょうけど、その名義変更の手続きをお客さんにやらせないで、業者がやって報酬得たりしてる場合もあるようですよ。

ある不動産会社の人の話ですけど、「お客さんなんて、何にいくらかかるかなんて知らないんだから、これはいくらでこれはいくらですって言って、もっともらしい理由付けてもらっちゃえばいいんですよ。登記料だって乗っけて請求すればいいじゃないですか。そんな仲介手数料だけだなんてもったいないですよ」とか言ってましたね。
会社としてお客さんから正式にいただくならいいのかも知れませんけど、個人的にもらっちゃってたりするんですよね。

そういうことをしちゃうと、神様が見てて、営業スタイルがグズグズになっていって、段々通用しなくなって、やめざるを得なくなるケースが多いんですけど、そういう人を見てて気付かないんでしょうかね。
中にはいますよ。長くやってるのにそういうのやってる人も。
でも、やっぱりどっかおかしいんですよね。
ズルく稼ぐことばっか上手になって、まともな仕事をして社会貢献していくためのスキルが落ちるから、もつれてこんがらがったような取引をまとめられるようなスキルも成長しないんですよね。
バカバカしくてやってられなくなるから。

ま、今の不動産屋さんは、そんな変な人は少なくなってきてるとは思いますけどね。
一部の人のやり方をどうこう言ってるように思われると嫌だから棒線入れてますけどね(笑)
関係ない人には関係ない話ですよね。

ま、ちゃんと、仲介手数料と、かかった場合の工事代以外はいただきませんからご安心ください。
何件も扱ってる忙しい不動産屋さんより、時間かけてでもしっかりやってあげられる自信はあります。
引渡しをした後で何かあっても、すぐに対応してあげられるのはうちの強みです。
簡単なものならちゃちゃっと付けたりできるし、ちょっとした不具合なら直せちゃいますしね。
たまには宣伝もしないと(笑)

「ちっちゃなことでも、何でも言ってください」というスタンスでやっています。
是非、当社でこの物件、買ってくださいね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

伊勢原市上粕屋の新築2480万円の宣伝です。
2棟現場なんですけど、1号棟のほうは足場が外れましたね。
この写真の、まだ足場が付いているほうが2480万円の2号棟です。

IMG_0154

外壁などの外回りが終わったら足場が外れます。

IMG_0155

もうすぐですね。

IMG_0156

まだ外壁の色はわかりにくいですが、白です。

IMG_0157

まだ中は全然なので、見てもよくわからないかも知れません。
同じ仕様で完成している物件が他にありますので、そちらを見てご検討していただくようになります。
ま、完成しちゃえば中も見れるようになりますけど、それまでに売れちゃったら困りますからね。
こういうとき、焦らないで探しましょうとか言いながら、急いで申し込み入れましょうとも言わなきゃいけないので、なんか変な気分になったりします。

伊勢原と言えば、ここ最近は新しい道路が造られたりして、以前よりも便利になった印象ですね。
新東名もそうですけど、秦野と厚木の間の道路も造ってますからね。
渋滞が酷い印象ですけど、それさえ何とかなれば、今まで以上に住みやすくなるんですよね。

市役所の近くの市街化調整区域がもったいないな、という印象。
あのエリアが市街地化されれば、秦野駅周辺よりも栄えるかも知れませんね。
市街化どころか防火地域にしちゃって、でっかい商業ビルをバンバン建てるとか、一気に東海大病院よりデカいのを建てるとか、そういうことも考えたほうがいいと思うんですよね。

なんて言うか、そりゃ農地も必要ですけど、国全体で見たら、地方は人口が減少して宅地が余るようになってるんだからそっちに農地は回すとか、断層の上とか崖の近くはみんな調整区域にするとか、そういうことも考えなきゃいけないと思うんですよね。
もう都市計画法で線引きされて50年くらい経ってますから、いろいろ時代に合わなくなってきてる部分もあると思うんですよ。

ま、地方だと市街化区域・調整区域の線引きがされてないところも多いのかも知れませんけどね。
このへんでしか仕事したことないからわかりませんけど、たまに非線引き区域があるくらいで、都市計画区域外とか準都市計画区域とか、ほとんど見かけませんね。

このへんだと松田の寄地域が都市計画区域外なんですよね。
銀行の住宅ローンの担当者が困ってましたね。
松田はやるんですけど、都市計画区域外だとパッと担保評価が出来ないとか、別荘扱いになるとか、フリーローンで借りてくれとか、結構住宅も建てられているんですけど、まあそういう評価になっちゃうんですね。

地方なんかだとそんな場所ばっかだと思うんですよ。
住宅ローンを組むの、大変なんでしょうね。
農協とか信金とか、地元に強い金融機関なら扱ってもらえるんでしょうかね。

ま、現金で建てちゃう人が多いんでしょうね。
借りるのは悪、家を売るのは恥ずかしいみたいな、そういう戦前の価値観みたいなのがあるのかも知れません。
お金を借りたり土地を売ったりなんてのは最終手段であり、相当追い込まれなきゃそこまではしないって言うのは、農家の考えだと思うんですよね。
うちの祖母なんかはそういう考えでしたね。
サラリーマンを月給取りとか言ってバカにしてましたしね。
農家なんて、収穫のときにしかお金が入ってこないわけで、よっぽどサラリーマンのほうが安定してるんですけどね。
冷害とかで作物が育たなかったらアウトですもんね。
資格なんて関係なく農地さえあれば誰でもなれて、国保で失業保険もない自営の農家が、サラリーマンを上から目線で見れるとは思えないんですけどね。

周りが農家ばっかだと、組織優先で思い通りにできないサラリーマンを見て、あんなのよくやってるなと思ったのかも知れませんね。
そんなガチ専業農家も、昭和の終わりころには地方でも少なくなって、ほとんど兼業するようになったんですよね。

儲かるならガチで農家やると思うんですけど、旨味がないならやらないんですよね。
農機具や肥料などにお金がかかるのと、ちゃんとした値段で買い取ってくれる人がいないと困るのと、天候に思いっきり左右されるのが痛いんですよね。

葉物野菜なんかでよく聞きますけど、豊作になっても喜べないとかありますよね。
出回り過ぎると値段が付かないとか言って、せっかく作ったけどトラクターで潰しちゃったりするじゃないですか。
酷いですよね。
ニワトリが卵産むみたいにポンポン出来ればいいですけど、キャベツなんて年に何回採れるんだと。

あんなもん見せられたら、やろうなんて思わないですよね。
いや、バカみたいに儲かるならいいんですけどね。
で、儲かるやつはみんな収穫前に盗まれちゃうんですもんね。
やってらんないですよね。

果物だって牛だって、品種ごと盗まれちゃうし、そういうのを保護しなきゃいけないっていう意識も低すぎるんですよね。
軍事機密や企業秘密は秘匿するくせに、農業技術は実質オープンですからね。

どんなにいい品種を作出しても、次の年には外国から安い値段で大々的に売り出されちゃうんです。
ロイヤルティ無しで。
先に特許みたいなのを抑えられちゃって、なんならパクるなって訴えられちゃうんですよね。
マジでやってらんないですよね。

彼らにとって不要なものなら盗まれないんですけど、世界中で需要があるようなものは簡単に盗まれてしまいます。

で、人がいいから、世界中の人が美味しいと思ってくれてるんだから良しとしようみたいな、菩薩みたいな人も多いんでしょう。
全く商売向きの性格ではないですけどね。
ていうか、農家で商売っ気のあるタイプって、卑しいようなイメージでもあるんでしょうかね。

市とかって、農地持ってる人に、あれをやりましょうこれをやりましょうって、提案してくれたりもするんでしょうかね。
成功する見込みがあるなら、どんどん貸付とかもやればいいんですけどね。
で、失敗しても補償するとか、そういうことをしていけば農業だってやる人が増えていくと思うんですけどね。
何もかも農家任せじゃ、無理だと思うんですよね。

で、農家の人の平均年齢が高いじゃないですか。
その人達がやらなくなったら、農地はみんな荒廃しますけどね。
あ、荒廃するようなら、そういうのをまとめて大規模農園化して、すごい野菜工場なんかも造れるようになるのかも知れませんね。
毎年安定して、ま、真冬に夏野菜のカレーが食えるとか、季節感のない感じになるんでしょうけどね。

ま、上粕屋、いいところですので、見に来てくださいね(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

伊勢原市上粕屋の2480万円の新築ですが、骨組みに壁が張られましたね。

まだ外壁は張られておりませんが、段々と肉付けされていくんですね。

IMG_9942


IMG_9943


IMG_9944


IMG_9945

わかりますかね。
足場のカーテンが邪魔でよく見えないかも知れませんけどね(笑)

IMG_9946

現地にチラシも置きました。
ご興味のある方は是非現地をご覧ください。

こんな状態だと中に入って見ることもできませんけど、同じ仕様で建てられている別の物件もありますので、それを見ていただくことはできます。
お気軽にご連絡ください。

A4チラシ

で、キャンペーンを張ろうと思います。
このブログを見てお問い合わせくださって、建物完成までにご成約いただけたら、総計30万円分までのオプション工事、家具家電、仲介手数料、その他をサービス致します。
お客さんをご紹介していただいても、それなりのお礼をさせていただきます。
具体的に書けないので(笑)、詳細はお問い合わせください。
尚、予告なく終了することがあるのでご注意ください。

今、こんな時期ですけど、不動産取引の動きが活発ですから、流れに乗って早く売りたいってのが本音です。

購入に関しての諸費用のお見積もりや、できるかどうかはわかりませんが値段交渉なども承っております。
ま、でも、たいがい交渉は付きものですね。
価格は下がったりしますけど、そうすると簡単には出来なかったりします。
決算とか時期の問題もあるでしょうね。

買いたい人がいれば、話だけは聞いてくれるものです。
それがダメでも、だったらいくらならOKとか、売るほうだって売りたいんだから、ある程度わかってるものなんですよね。
で、交渉ってなれば、それは1万とか10万とかの話ではないから、聞くほうだって本当にいいのかって思ったりもすると思うんですけど、聞くだけならタダですから、そういう時は私に頼んでくれればいいんです。

物件の税込み価格が2480万円で、そうすると本体価格は2400万円とか2390万円とか、それくらいだと思うんです。
仲介手数料はそれの3%に6万円を足した金額に消費税ですから、だいたい85万円くらいになります。

全額の融資を受ける場合は、35年だとすると、金融機関にもよりますけど、ローン関係に60万円くらい、登記関係に50万円くらいでしょうか。
火災保険10年の地震5年付きだけなら35万円くらい、あとは契約書に貼る印紙や固定資産税の精算金で10万円とかでしょうかね。
購入までにかかる費用はそんな感じです。

購入後に網戸とカーテンレール、カーテンやテレビアンテナ、テレビやエアコン、洗濯機や冷蔵庫、ベッドやテーブル、ソファーや照明、そういうものがかかってきます。
それらの分はありますから、いくらか資金に余裕は持たせたほうがいいでしょう。

家電など、今お使いのものをそのまま使えればいいんですけど、カーテンやテレビアンテナは難しいと思うんですよね。

あと、忙しい方って、いると思うんですよ。
ローンの事前相談とか、各種名義変更とか、本人じゃないと出来ないこと以外はやってあげられます。
名義変更は自分でやってねっていう会社、多いと思うんです。
買ってもらった後もいろいろと、ま、お金かかるんだったら負担はしてもらいますけど、本人じゃなくても出来ることなら、言ってくれればやりますので、上手く使っていただければと思います。

門扉の設置やお庭の造作などはよくご依頼いただきますね。
コンセント増設とか棚を作るとか、砂利を敷くとか防犯カメラを付けるとか、そういうのも多いです。
うちでやっちゃいますから早いし安いんですよね。
うちで買ってくれなかったお客様からも依頼いただくことがあります。

防犯カメラ、中国製でいいなら、今はすごく安いんですよね。
本体だけなら1万円以下でも相当に高性能のものが売られています。
Wi-Fiで繋がってて、スマホから操作してあちこち見まわしたり、照明照らして防犯効果も出すのとか、赤外線で撮るから夜でも写るとか、そんなのがそんな値段で買えたりするんですよ。

中国は防犯カメラ大国ですからね。
どこに行っても、大量の防犯カメラがありますよね。
天安門広場のあたりなんて、気持ち悪いくらい設置されてますもんね。

よく車にイタズラされるとか、ポストに変なもの投げ込まれるとか聞きますけど、ま、車のドライブレコーダーもそうですけど、嫌なことされてもやった人に責任をちゃんと負わせることが出来るよう、ああいうものは備えておいたほうがいいんですよね。

そりゃやろうと思えば、撮られていようが見られていようが、やる人はやるんですけど、それで泣き寝入りってのは悔しいじゃないですか。
ご近所トラブルを未然に回避するためにも、やらかす人を増長させないためにも、セコムなんかより安く済むので、防犯カメラ、付けて見てはいかがでしょうか。

そうだ、うちで買ってくれたら防犯カメラをご希望のところに付けてさしあげますよ(笑)
キャンペーン終わっても、それはこちらで、引渡し後にサービスで取り付けますよ。
買ったばかりの家にイタズラされても嫌ですもんね。

お気軽に、お問い合わせくださいね。

ひのき建設
電話 0465-71-0085
メール hinokikensetsu@yahoo.co.jp  までご連絡ください。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

伊勢原市上粕屋で販売中の新築ですが、上棟いたしました。

IMG_9816[1]

IMG_9814[1]

IMG_9815[1]

IMG_9817[1]

足場ネットの向こうに骨組みが見えますでしょうか。

これから肉付けの作業です。

お問い合わせはひのき建設
電話 0465-71-0085
メール hinokikensetsu@yahoo.co.jpまで。

A4チラシ

キャンペーン、何かやろうか考えています。
網戸とかエアコンとか金券のプレゼントなんかがお決まりのパターンなんでしょうけどね。

成約してくれたお客様をご紹介くださったら、そのお礼もありますので、お気軽にご連絡ください。
貢献度に応じて金券なり何なり考えます。
ここで具体的に「〇〇万円進呈」とか書いちゃうとマズいような気もするので、気になったらお問い合わせください(笑)

また、買ってくれるお客様ではなく、売りたいって言ってるお客様をご紹介してくださった場合でも、ちゃんとお礼をさせていただきます。

当社でご成約されたお客様って、ご紹介からのお客様が多いんですよ。
広告でのお問い合わせのお客様よりも、はるかに多いですね。
ま、うちがあまり広告に力を入れてないからですけどね。

なんて言うか、いいことばっか書いて、広告って、信用できないですよね(笑)
不動産に限らず、いろいろ聞いたりしてると、事実誤認させられるような広告が本当に多いんですよね。
こないだ通販であるものを買ったんですけど、写真と実物が似てるんですよ(笑)
似てるんですけど全然違うの(笑)
で、機能に関することで広告には書かれていないことがあって、失敗したんですね。

何書いてあるんだかわかんない言葉で書いてあるし、クレーム入れたって日本語通じないだろうし、そもそも電話やメールが繋がるとも思えない感じでしたね。

でも、みんな広告を信じて、て言うか、いいことだけ信じて問い合わせてくるんだと思うんですよ。
広告ばっか素晴らしくても、実際に見て手に取ったらがっかりってことも多いと思うんです。
だから実物は広告に書かれていたこと以上の内容じゃないと弱いんですよね。
「写真で見るよりよっぽどいいじゃん」と思われるくらいだといいと思うんです。

だから私も、事実だけ伝えて、そんなに見栄張った内容の広告は作らないようにしています。
ま、ある程度はいいこと書かないと、売主が「もっとこうしろ」とか言ってきますけどね(笑)

不動産は最近そういうのは減りましたけど、ネットの通販なんてまだまだそのへんは危ないですよね。
健康食品なんかそうですね。
「腸内フローラがどうのこうの」とか書いてあって、便通が改善して痩せたとか嫁さん見ただけで勃起するようになったとか、よくありますよね。

腸内の環境は大事ですけど、常に善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいて、それが常に上手くバランス取ってるから健康でいられるんですよ。
何にもしなくてもそのバランスで、何百種類もの腸内細菌がバランス取っていられるようになっているんです。
有害な菌が入ってきたらやっつけるとか、消化を助けるとか、それぞれが働きを持っていて、これは人類が発生して以来、獲得してきたものなんです。

口から乳酸菌だかのものを入れて、それを飲み続けるといいとか言いますけど、その菌が腸内バランスの維持に必要な菌までやっつけちゃって、バランスが崩れることもあるんですよ。
で、飲み続けなくちゃいけないんでしょ?
腸内にとって招かれざるお客さんなんだから、そりゃ排除されちゃうわけですよ。
だから飲み続けなきゃいけないってことなんだろと。

どこどこの研究所の先生がおススメしてるとか言いますけど、本当にそんな先生がいるのかどうかも怪しいし、それを売りたいから、データの、いい数値のところだけクローズアップして紹介したりしてるんだろと。

便通は良くなった人は多いかも知れないけど、飲んで神経痛を発症する人が何人も出たとか、稀に視力が低下するだとか、そういうことは伏せてるはずなんですよ。

ま、不動産で言えば、駅から5分で相場より安いけど、家がひん曲がってるとか白アリに食われてるとか建替え出来ないとかのことは黙ってるようなものです。

で、「今から30分以内にお申し込みくださらないと値段が上がります」とか「今日中に申し込まないと買えなくなります」とか言って煽ってきますもんね。

ま、不動産の場合は同じ物件は1つしかないので、検討してる間に売れちゃうなんてことは日常茶飯事ですけどね。
だいたい誰か検討してるときって、他にも同じタイミングで検討している人がいるものなんです。
だから、煽ってるみたいで言いたくないけど、お客さんのためにそれだけは言わなきゃなんないんですよね。
お客さんは営業マンを信用してるから、待ってても取っておいてくれると思いがちですけど、そんなことはありません。
同じ地域には不動産の営業マンも探している人も大勢いるんです。
人気エリアだったら尚更です。

ま、不動産なんて、じっくり探さないといけないのに、パッと見てすぐ決めなきゃいい物件が買えないので、じっくり探したい人やなかなか決められない人にとっては厳しいですよね。

いくら言っても「縁があれば買える」とか言って結論を先延ばしにする人がいますけど、そういう人には縁がない場合が本当に多いです。
なんて言うか、もうこの物件を買わない意味がわからないくらいお探しの条件にマッチしてるのに、「占いの先生が言うには」とか「親に聞かなきゃ決められない」とか言い出すのと一緒で、その言葉がお客さんの口から出たときには、もう成約確率7割減みたいな感じですね(笑)

ま、本心では気に入ってないんでしょうかね。
私だけ盛り上がってて、「いいねいいね」って言いながらも、お客様はそうでもないのかも知れません。

聞き取りが甘いと言われればそれまでですけど、お客様の個人的なこととか、奥さんがいたら言えないこととか、後ろ暗い理由があるとか、そういうことまでは聞き取れませんからね。
言えないことも言ってくれてれば、それなりに対応もしますし、無駄な物件は紹介しないんですけどね。
ちゃんと守秘義務は守るんです。

家を買うようなお客様は善人なはずだと思って最初から対応しますが、正直、どんな人かわかりませんからね。
騙されたり利用されたり、そういうのもたまにあるんですよ。
ま、紹介で来てくれたお客様にはそういうことはほぼありませんけどね。

物件の紹介なのに話が逸れてしまいましたね(笑)

ま、このブログを見たって言ってお問い合わせくださったお客様には何かサービスしますので、どしどしお問い合わせ、ご相談、お待ちしております。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ひのき建設の宮本です。

かねてからご紹介している伊勢原市上粕屋の2480万円の新築ですが、1月15日に上棟することになりました。

IMG_9713

足場が付きました。

IMG_9714

IMG_9716

コンクリートの基礎、ちゃんとしっかりできていますよ。
基礎の内側を外から見れるのは今のうちだけです。

上棟っていうのは、家の骨組みと屋根を造ることですね。
壁やサッシなどはその後順番に設置していくことになります。

完成は3月の予定です。

足場の向こうにセブンイレブンの看板が見えますね。
近いんです。
歩いて1分くらいですよ。

A4チラシ

2棟の現場ですが、手前の1棟は成約済みです。

住宅ローンのご相談や各種ご条件などのご相談も受け付けております。
銀行もいろいろありますから、お客様に合った条件での住宅ローンをご紹介します。
収入や生活様式などで、どういう家を探せばいいのかなどのアドバイスもできると思います。
家を買いたいと言ってる人に「あなたは買わないほうがいい」とか言っちゃうんですけどね(笑)

借入があって住宅ローンなんて無理だとか、忙しくて夫婦でそんな話もできないとか、そういうご家庭もおありでしょうけど、住宅や保険や何やらで、月に2万浮かせられれば、年間24万が浮くし、それが10年なら240万ですもんね。
タバコとパチンコをやめるより、家を買ったほうがいい人もいるんです。
そのへんのご提案も、お客様の立場に立って考えてあげられると思います。

まあいろいろ見てきましたから。
自身でもいろいろやってきましたし、実際にお金でも人でも苦労してきてますからね。

収入がそんなに増えないんだったら支出を減らすのがいいんですけど、家族構成が変わったり引っ越したりしたときってのは、いろいろそういうのも見直すいい機会なんですよね。

この物件の詳しい情報や資料などは当社へ。
電話 0465-71-0085
メール hinokikensetsu@yahoo.co.jp  まで。

宜しくお願いいたします。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ