こんにちは。宮本です。

ズバーンの横浜家系ってのが出てますね。

IMG_4584

家系って謳っちゃって大丈夫なんでしょうかね。
吉村家からの暖簾分けとか、そういうお店でしか家系と呼んではいけないようなことを聞いたことがあるんですけどね。
横浜ラーメンはみんな家系だと思ったら大間違いだ、なんて、ガチな人は言い出しますけどね。

IMG_4585

IMG_4586

IMG_4587

IMG_4588

IMG_4589

こういうの、好きですね。
JASマークに対抗してるんでしょ。

FullSizeRender

こういう小ネタ、大好きですね。

麺の硬さやスープの濃さは自分で調整できますけど、アブラの調整はできませんね。
当たり前ですけどね。

IMG_4591

麺は、なかなかにいい再現度でしたよ。
 
IMG_4592

スープについては、やっぱ粉と液体を混ぜて作るタイプなもんで、限界はありますよ。
臭みは少ないです。
で、もっとアレなのは、これ、麺を茹でたときの茹で汁でスープを割ってるんですけど、まあ普通の硬さだと茹で時間5分なんですよ。
4分経っても自然にほぐれないんですね。
5分くらいになってから、やっと折らずにほぐせるくらいなんですよ。

そんな5分もグツグツやってる間に、麺のでんぷん質が溶けだして、お湯がトロトロになっちゃうんですね。
他の味のズバーンでもこの傾向はありますけど、ちょっと他のインスタントよりもトロみが強くなるんです。

で、そのまま使っちゃうと、スープまでトロついちゃうんですよね。
多少のトロつきは横浜ラーメンなんだから歓迎なんですけど、ここまでトロついちゃうとちょっと違うぞと。

だから、500ミリリットルの水で調理とか書いてありますけど、1リットルくらいのお湯で茹でて、茹で汁の半分は捨てるくらいのことをするか、キレが欲しかったら別にお湯を沸かして、それをスープ用にするくらいのことをしたほうがいいかも知れませんね。

そうめんとかおそばみたいにザルにあけて洗うことまではしなくていいと思いますけど、ちゃんと湯切りしてあげたほうが、スープにキレが出ると思いますね。
湯切りをしないでそのまま丼にあけてしまうと、麺にまとわりついたヌルつきが、そのまま全部丼に入りますからね。
トロつきというか、ヌルついたスープになっちゃいます。

トロツキーと言えばソ連の政治家ですね。
レーニンの仲間で、革命に参加してロシア帝国を終わらせたんですけど、のちに粛清されるんですよね。
調べたらスターリンにソ連から追放されて、亡命先のメキシコで暗殺されてるんですね。

スターリンは岡田真澄とどこが違うのかよくわからないですよね。
〇〇リンだから「ゆうこりん」とか「ミポリン」みたいでかわいいんですよね。

2月革命とか10月革命とかあるんですね。
ロシアではまた革命が起きるんでしょうね(笑)

プーチンだってそのうち死んじゃいます。
ロシア人の寿命は我々日本人より短いんです。
今は頑張ってたとしても、そのうち晩期の豊臣秀吉みたいに老害になって、みんな離れていくでしょう。

秀頼だって、元の家柄が高貴な家じゃないからみんなついてこなかったんだと思いますよ。
そうじゃなきゃ家康だって簒奪しようなんて思わなかったかも知れません。
家康だって清和源氏の末裔だかを自称したんでしょ。
本当かどうかなんて知らないけど、それをみんなに認めさせて、既成事実にしたんですよね。
家柄は絶対だったんですよね。

源氏ってことは元は皇族ですから、だから征夷大将軍という役職がもらえたってのがあると思うんです。
秀吉の場合、元が庶民であることが周知されていましたから、官位はもらえても将軍にはなれなかったんですよね。
足利氏も河内源氏ですから将軍になれたわけで、まあ権力者であり、圧倒的な実力があったとしても、武家の棟梁となる家柄ではないので、やっぱり面従腹背というか、そういう面はあったんじゃないかと思いますね。
亡くなった時だって、秀頼はいましたけどまだ子供だったし、母親が立派な武家の娘ではありましたけど父親が平民出身ですので、いくら徳を積んでも将軍にはなれなかった可能性があります。
そんな未来のない人についていくものでしょうか。

で、やっぱ朝鮮に侵攻したりして、天下統一ってことになったのに戦争を終わらせなかったじゃないですか。
畑の耕し手が兵隊で持ってかれるから、自国が戦場にならなくても荒れまくるんですよ。
みんな、もう限界だったと思うんですよね。
もううんざり、死んでくれてありがとう状態だったかも知れませんよ。

そしたら幕府の元で泰平の世の中にしましょうって言ってくれる人がいたら、そっち行っちゃうと思うんですよね。
いろいろ大義名分というか、建前はあったと思いますよ。
でも自分が生きていくため、領民を養っていくためには、意味のない戦争なんてやってらんないんですよね。

ま、同じようなことが、世界中で起きたわけですよね。
ルワンダなんて思いっきり内戦してましたけど、今じゃアフリカで一番治安がいいとか言われてますよね。
バカバカしいからやめよう、恨みとかもあるだろうけど洗い流そうってなって、みんながそれに賛同したんです。

誰かに利用されてるだけかも知れないですからね。
それまでは仲良くしてたのに。
戦争を煽った連中、今そこにいますか。
また他行って煽ってるでしょ。

戦争は、いつかは終わるものです。
それが早く訪れるといいなと思います。



この記事を最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりはしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング