こんにちは。宮本です。

私は「ポテトチップス」のことを、よく「イモチップ」と記載することがありますけど、ガチな芋ちっぷを発見。

IMG_3985

サツマイモですね。

IMG_3986

中曽根のクリエイトで見つけました。
他のクリエイトでも売ってる可能性がありますね。

シューストリング状なのが芋けんぴであり、これは芋けんぴのスライスバージョンですね。
味は芋けんぴと一緒です。

なんでしょうね、ジャガイモは太るとか不健康だとか言われるのに、サツマイモは健康とか美容とか言われて、頭に来ますね(笑)

圧倒的にジャガイモのほうがたくさん食べてますよ。
5倍とかでなく、30倍はサツマイモよりジャガイモを食べてますね。

ジャガイモのスライスを油で揚げるとポテトチップスになりますね。
牛肉と玉ネギのコンソメで味付けてやればコンソメ味になります。
スライスしないで、茹でて潰したのを油で揚げればコロッケですね。
ちょっとひき肉とか入れてやって、玉ネギかなんかも入れてやるんですけど、そしたら実質ポテトチップスはコロッケですよね。
やってることがほぼ一緒。

シロウトが作ったら衣なんて浮いちゃうから、そしたらとんかつみたいに先に衣だけ食べちゃうでしょ。
そしたら油で揚げたジャガイモなんですよ。
綺麗に衣と中身が一体化したコロッケなんて、肉屋とか冷凍食品以外ではなかなかお目にかかれないと思います。
それを無理に剥がそうとするから汚くなるんですけど、きれいに剥けたときは人に見せたくなりますよね(笑)
まあ褒めてはもらえないんでしょうけどね。

たまに割れますね。
爆発しちゃったみたいなコロッケ、ありますけど、あれ、冷凍のまま揚げたからああなるんでしょうかね。
ある程度常温に戻してから揚げればよかったんでしょうかね。
でも凍ったまま揚げましょうって書いてありますしね。
そもそも凍ってなくても割れるときは割れますしね。

とんかつのほうが作るの楽ですよね。
コロッケって、手間がかかるのにそれほど評価されない料理の代表ですよね。
だから肉屋とか冷凍でいいんですよね。

とんかつだったら肉屋とかスーパーのお惣菜コーナーよりも美味いのを作れるような気はしますけど、コロッケについては洋食屋よりも肉屋のほうが美味いまでありますよね。
洋食屋で出てくるコロッケだって、手作り感のないものを使ってたりするじゃないですか。
手間がかかり過ぎて他の料理の仕込みがおろそかになるからでしょうね。

とんかつならちょっと失敗したくらいなら我慢して食べますけど、失敗したコロッケは誰かに見られる前に捨てますよね(笑)

美味いのにありがたくない(笑)
不遇ですよね。

ま、どの種類も、イモは主食たりえるほど高カロリーです。
上手に摂って、健康を維持しましょうね。



この記事を最後までお読みくださり、誠にありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりはしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング