こんにちは。宮本です。

かつやって、たまに行くじゃないですか。
私の場合はだいたい3か月とか半年に1回でしょうかね。
行くたんびに違うのがあっていいですよね。
違うのって言っても、真新しいものではなくて、組み合わせを替えただけのものが多いですけどね。

今回はチキンカツとから揚げにタルタルソースをかけたもの。
タルタルチキンカツ✕からあげ定食。

IMG_2302

この、引きの写真がうまく撮れないんですよね。
最近のスマホだと高角に撮れるから、こういうのは簡単に撮れるんですよね。

IMG_2303

こう見えて、けっこうタルタルは盛られています。
「茶色い部分が見えてるうちはまだまだ」とか言いたかったですけど、正直、余るくらい盛られてましたね。
コショウがいいじゃないですか。
パセリ缶もいいですけど、ブラックペッパーもいいものです。
挽きたてではないようで、そこまでスパイシーではなかったです。
ゴリゴリやるやつでこんなにかかってたら、ニワトリの香りも消し飛ばしてしまいますよね。

IMG_2305

横から見てもそうかかってるようには見えませんでしたが、隙間に入ってたみたいですね。

FullSizeRender

マスタードでデコってみました。
「揚げ物にからし」は、「刺身に醤油」くらい基本ですよね。
とんかつを塩で食う人がいますけど、からしだけでも美味しいですよね。
私はソースもタルタルもからしも使いたい派ですけどね。

FullSizeRender

やっぱ言われなきゃとんかつかと思いますよね。
最近はチキンカツもとんかつ並みの値段を取るところが増えましたけど、昔はチキンカツのほうがよっぽど安かったんですよね。
レギュラーと軽油みたいな価格差があったものでした。
今はハイオクとレギュラーくらいの差でしかないことがほとんどです。

今では軽油もガソリン並みに高くなりましたけどね。

FullSizeRender

何を持ってるかわかんないのが最高。
から揚げなんですけど、言われなきゃ白い物体にしか見えないですね。

この日、前日から豚汁食ってたんですよ。
朝食も豚汁で、もう豚汁の口になっちゃってましてね。
だからかつやに来たんですよね。
夜2杯、朝3杯飲んでましたね。
飲んだって言うか食べたって言うか。
具が多いから、豚汁の場合は食べたのほうがふさわしいような気がしますね。

ま、アルコールが入ってないからソフトドリンクに含んでもいいのかも知れないですね。
ドリンクバーに豚汁があっても良さそうだなとは思います。
ドリンクバーとかサラダバーのコーナーにカレーライス食べ放題があったりするお店がありますけど、豚汁があっても違和感ないと思うんです。

コーンスープとか中華スープみたいなのがあったりしますけど、一緒に置いといたら多分一番人気だと思うんですよね。
洋食レストランでもお構いなしで豚汁出せばいいと思うんです。
具材ドカ盛にしておけば、こればっか食う人がいるだろうから、利益率が良くなると思うんですよね。
かつや行って見てればわかりますけど、豚汁定食を頼んでる人、意外に多いんですよ。
かつやの豚汁は具材の割合が3割くらいで、7割が汁なんですよ。
この程度の豚汁でも普通に定食頼んだ時のお椀だと少ないから、大きなお椀で出てくる豚汁定食を頼んじゃうわけじゃないですか。

ごぼう入れてくれればな、とは思いますけどね。
かつやのにも入ってるのかも知れませんけどあまり見かけた記憶が無くて、大根やニンジンより、なんなら豚肉よりごぼう食いたいんですよね(笑)

ごぼう、マジで美味いですよね。
昔から好きなんですけど、なんか信州とか行って、普通は野沢菜買うものですけど、細いごぼうの漬物買ったりしちゃうタイプですね。
煮ると柔らかいんですけど、漬物だと硬いんですよね。
食ってて疲れるのがまたいいんですよね。

どこだか山陰のほうで作ってるごぼうですごいのがあるらしくて、いっぺん食ってみたいと思うんですけどね。

ごぼうの天ぷらをタルタルソースで、とかいいでしょうね。

皆さんも、チキンカツにタルタルソースがかかってるとタルタルに気を取られてるからとんかつみたいなものですし、から揚げはジューシーでタルタルに合うので、お試しになられてみてはいかがでしょうか。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング