こんにちは。宮本です。

こないだ、バーンタイ台所でグリーンカレーラーメンを食ったんですけど、美味かったんですよね。
元々グリーンカレーは好きなんですけど、業務スーパーの缶のグリーンカレーは食ったことがなかったんです。
毎回、行くたんびに、買おうかどうしようか迷ってましたけどね。

今回、やっぱ俺はグリーンカレーが好きなんだなと再認識したので、買ってみましたよ。

IMG_0168

具も入ってるんですけど、肉は入っていないようです。

IMG_0169

「ニワトリ買ってこい」って書いてありますね。
シーフードよりもニワトリのほうがいいと思いますね。
ナンプラーは臭くて苦手です。
かつおだしでいいか。

IMG_0170

ニワトリと一緒に煮たかったのですが、なかったので、ニワトリのウインナーを入れてみました。

IMG_0171

ニワトリのウインナーは、業務スーパーでチョリソーとして売られているやつですね。
加熱すると不味いんですけど、「そのままでも食べられます」とは書いてないんですよね。
肉の太公のやつですね。
業務スーパーではおなじみのメーカーです。

IMG_0172

ちょっとザラついてるような見た目ですけど、そんなことはないですね。

IMG_0173

この、脂が冷えてザラついてるようなチョリソーの表面。
どんなに私がザラついてないって言っても、誰も信じてくれないでしょうね(笑)
やっぱ普通にニワトリと煮たほうが良かったかも。

IMG_0174

見た目はアレですけど、食ってもアレですね(笑)
やっぱちゃんとニワトリ入れたりしたほうが良かったか。
ナンプラーまでは不要かも。
味は良くなると思いますけど、あれ、手に付くとニオイが取れないんですよね。
ヌクマムもそう。
手から足のニオイがするような気がして、タバコが不味いんですよね。

チョリソーですが、同じニワトリでも、加工してあるやつではダメなようです。
多少豚も混じってるからでしょうかね。
でも、加熱したほうが、カレーの辛さも吸ったのか、辛くなりましたね。
普通に炒めたりボイルした時より美味しくなりました。

また米もジャポニカなんですよね。
仕方ないんですけど、インディカなんて買いませんからね。
インディカだったらもっと違っていたかも。

吸うんですよ。
あんまり吸ってほしくないんですよね。

こういうシャバシャバ系カレーの場合は、ジャポニカみたいに柔らかくて吸いやすい米より、インディカのほうがいいかも知れませんね。
逆に、デロデロ系のカレーの場合は、吸いが遅いから米がフニャつきにくいんでしょうね。
硬めに炊いたり、それか、ちょっと炒めたりしたほうがよかったのかな。

私はどちらかと言えばデロリアンですけど、最近はシャバリアンも増えましたよね。
ハウスとかヱスビーでもシャバシャバ系のルゥを売ってたりするんでしょうかね。
あれば作ってみたいけど、どうせデロつくまで煮込んじゃったりするんでしょうね。
小麦粉入れてみたりして(笑)

こういう、細切りのタケノコはいいと思いますけど、4月頃にそこら中に生えるタケノコを入れても、カレーって美味しくならないんですよね。
アクもあるし、水っぽくて不味くなるんですよね。

なんて言うか、太くなっちゃったようなタケノコを使うからいけないんでしょうかね。
貧乏性だから、地下に埋まってる時点では掘らないじゃないですか(笑)
だいたい30センチくらいになってからが食べ頃だと教えられてましたね(笑)
地上に出ちゃったらもう遅いとか言いますけど、そんなサイズのを掘ったら怒られましたけどね(笑)

もう、ずっと、タケノコばっかなんですよ。
朝から晩まで。
煮たのを。
昔の農家ってのはそういうもんだったんです。
フキの煮たのばっかとか、サトイモばっかとか、そういう時期になると、肉とか魚は食卓に上がらなくなるんですよね。
母親も祖母に「こんなにあるのに、なんでタケノコにしないんだ」って言われちゃうんですよね。
本当に食べるものがなかった時代を生きてしまった人だと、そうなるのかも知れませんね。
母親はサラリーマンの娘だったから、感覚の相違のすり合わせが大変だったでしょうね。

そろそろ春の山菜の季節ですね。
山菜は好きだから楽しみですけど、タケノコにはそんなにときめかないですね(笑)
竹林って、ある程度竹の間隔を空けとかないと、あんまり生えてこなくなるみたいですね。

だいたいみんな勝手に侵入してきて、タケノコでも山芋でもフキでも、みんな取ってっちゃうんですよね。
で、収穫しようと思ったら残ってないんですよね。
窃盗だって理解してるんでしょうかね。
実家行って私が掘ってたら「勝手に取るんじゃねえ」とか言ってきた人もいましたね。
うちの竹やぶだって言ったら、「だったらこの雑草を何とかしろ。怠けてるんじゃねえ」とか言われましたね。
ま、誰かが取ってったくらいじゃ追っつかないくらい生えちゃうから、勝手にやらせてるみたいですけどね。

他にも、うちの畑で勝手にバーベキューして、怖いから遠くから見てたら「なんか文句あんの」とか言い出す人もいるし。
ゴミは置きっぱなし、煙は出っぱなしで、勝手に水道も使うし、連れてきた犬にクソさせるし、しまいにゃトイレ貸せとか言ってきて、ペーパーも補充しねえでシレっと帰りやがりましたからね。

親、「ごみ置場を作ろうか」とか言ってんの。
そういう問題じゃないだろと(笑)

ま、同じ業務スーパーのものでも、缶じゃない、ペースト状のほうのグリーンカレーは、私以外は辛くて食べられないだろうから、買うことはないんでしょうね。
具材そろえて10人前とか作ったところで、誰も食べられないでしょうからね。

うちの家族は辛いのが食えないし、遊園地行っても絶叫系に乗れないんですよね。
普通、辛くないカレーなんてカレーじゃないし、絶叫マシン以外の乗り物なんて存在するだけ無駄じゃないですか。
そんなのでいいのかと。
生きてることを実感したくはないのかと。
それじゃあ女の子と手を繋ぐだけで1万払わされる風俗で満足しちゃってるようなものだろと。

ま、皆さんも、知らない人の土地で勝手に山菜などを収穫したり、山だからって勝手にバーベキューを始めたりはしないようにしましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング