こんにちは。宮本です。

先日、南足柄の道了尊に行ってみました。
ま、近いからよく行くんですけど、奥の院ってのには行ったことあったんだかなかったんだか、憶えてなかったんですよ。

そしたら行ってみるかと。
初詣の時期も終わってましたから、人ごみも気にならないだろうと。

やはり人は少なかったです。

どんどん上に登っていきます。

IMG_9773

階段、果てしないですね。

IMG_9774

天狗の像があるんですが、この像のあたりでだいたい一杯になってしまいました。
あとは気力ですね。

IMG_9775

たどり着きましたが、お寺タイプの宗教施設なんですね。
縄から白いビラビラが垂れてますけど、それを見ると神社みたいですけどね。
ま、大雄山最乗寺って言いますからね。

354段あるらしいです。
この階段の下にたどり着くまでにも何10段と階段を登ってきましたから、相当な段数を登ったことになります。
降りるときは気を付けて降りました。
ガクガクでしたからね。

スマホで見たら、その日は32階登ったことになってました。
32階の建物って、100m近いと思うんです。

横の100mと縦の100mは全然違いますね。
100m先というのは歩いて1分ちょっと、走って10数秒のところですから、そんなに遠くないんですよ。
車なら数秒で到達する距離だし、高速道路だったら、それくらい車間距離を離すもんだと思うんです。

でも縦の100mは違いますよね。
30階からだと、下を歩いてる人がアリサイズに見えますもんね。
でも、落ちたら5秒かからないと思うんです。
登るのには何分もかかりましたけどね。

決して楽勝ではなかったです。
そこまでの苦行でもなかったですけどね。

タワーマンションのエレベーターが壊れるとこんな感じなんだろうなと。

前に、エレベーターが使えなくて、出前だか宅配便だかの業者に階段登らせたとか言ってた人がいましたね。
気持ちとしては5階でも謝らなきゃいけないと思いますけど、30階だか40階だかを登らせたとか言ってて、その配達員に文句言われたらしく、「こっちは客だぞ」、「配達員のくせに何様のつもりだ」とか言ってSNSに上げてた人がいましたね。

ベランダから落ちて死んでほしいですね。

エレベーターが直るまで待つとか、受け取りに行くとか、普通はそうじゃないのかと。
10階くらいなら、まだ運んじまおうってなるかも知れませんけど、30階も40階も登ったら、その日はもう仕事にならなくなりますよね。
で、宅配便の人って、そんな若くはないんですよ。
50代とかの人も多いんです。

そりゃウーバーイーツみたいなのは若いのが自転車乗ってたりしますけど、宅配便やってる人の平均年齢は40代だと思うんですよね。

1階14段だとして、30階だと420段ですね。
だいたい下のほうは天井も高いから、もっとあるかも知れません。

健康上の理由とかなんとか言って、持ってこなかったのを非難したいんでしょうけど、持ってこさせるほうがどうかしてますよ。
タワーマンションに住むってことはどういうことなのか、ちゃんと理解しなきゃダメだと思いますね。

自分が偉いとでも思ってるんでしょうかね。
高層階に住んでる人って。
そりゃ高かったでしょうよ。
同じ面積でも3階より30階のほうが何割か高かったと思うんです。
でも、人に横柄なことを言えるほど偉いのかって言うと、そうではないと思うんですよね。

エレベーター故障や火事など、非常時には大変な思いをすることになるけど、普段は下層階より見晴らしが良くて虫が入ってこないということで高いんだと思うんです。
誰かに見下ろされてる気分にならないとか、覗かれる心配が少ないとか、そういうのもあるんでしょうね。

ま、いつも見下ろしてばかりだから、他人を見下すような性格になっちゃうんでしょうかね。

でも気分いいですからね。
私も買えるなら高層階がいいですけどね(笑)
どうせ上のほうは買えないし、まかり間違って買えたとしても、西向きとか北向きの部屋なんでしょうけどね(笑)

そりゃ高層階の南向きの角部屋がいいんでしょうけど、下のほうの北向きの部屋でも味があっていいと思うんですよね(笑)
下がカレー屋とか焼肉屋とかで毎日匂いがするしゴキブリやネズミが発生するんですよね(笑)

ネズミはそうそう発生しませんけど、Gはどこにでもやってきますね。
たまに、賃貸なんかでも、ゴミの上に寝てるような汚部屋がありますけど、ああいうの、精神的にどうかしてるんじゃないかと思うんですよね。
とっ散らかってるだけならまだわかるんですよ。
とりあえず片付ければ何とかなるじゃないですか。
でも、捨てなきゃいけないものを捨てないでとっとくってのは理解できないんですよね。

綺麗なものまで汚してしまうし、なんて言うか、部屋の中を歩くたびにガサゴソ鳴るし、天井に頭が付くまで溜めちゃうと、ニオイもそうですけど、圧迫感だってすごいと思うんですよね。

トイレも風呂もドアが閉められないし、虫やばい菌だってすごいことになってると思うんですよね。
トイレなんて、入れなきゃ部屋のゴミの上で用を足すしかなくなります。

あれは心に来るって言いますね。
借金の取り立てをしてた人の話ですけど、どうしても返さない人がいるんだそうです。
すみませんすみません、もうちょっと待っててちゃんと返すからって言いながらも、返す気なんて毛頭ないような人もいるんだそうです。

どうしようもないなってなったら、そういう人の家に上がらせてもらって、―借りてる負い目もあるし、何言われても最終的には追い返す自信があるから家に上げるんでしょうけどー 上がらせてもらったら、その人が寝てる布団とか、使ってる炊飯器の中に大便をしてくるんだって言ってましたね。

そうすると、あんなに強情だった借主も、もう最期を悟って折れるって言ってましたね。
ま、頑張って返すようになる人もいるし、返せなきゃ逃げちゃうか、この世から逃げちゃうか、そんなだったってことでした。
そんなことになる前に破産すればいいのに。
ま、正直、洗っちゃえば大したことないっちゃ大したことないですけど、心に来るんでしょうね。

そんなアイディア、思いもつかないですけどね。

ま、取り立てのときのマニュアルには「大便しろ」って書いてあるんでしょうね。
今ではそういう取り立ては違法なのかも知れませんけどね。

でも、心に来るんでしょうね。
そこまでになったら、汚部屋の主も心を入れ替えてゴミを出すと思うんです。

常識では考えられない回収方法があるもんだなと思いましたね。
ま、人前でそんなことできるほどの根性は持ち合わせておりませんから、私にそこまでの債権回収は出来ないでしょうね。
どんなにアレでも、それを思いついたとしても、実行には移せないでしょう(笑)

殴ったり脅したりすることは、当時から禁止されてたと思います。
昔から女衒なんて言って家族の女性を風俗に沈めたりもしてたそうですし、働けるようなら山の中の現場のタコ部屋に入れるとかも聞いたことはありますけどね。
よく聞くのがマグロ漁船ですね。
債権回収ってのは闇が深いなと感じますね。

マグロ漁船って言うと、似た環境で蟹工船も思い出しますが、酷い環境だったみたいですけど、カニ光線みたいで名前だけは好きなんですよね。
今でもカニ缶の船はあるんですね。
ドキュメンタリーで見ましたけど、海が荒れるからすごいみたいですね。

当然、シーチキン用のツナ工船もあるんでしょうね。
昔の蟹工船みたいに劣悪な環境でないことを祈るばかりです。

風俗も漁船も、自分から進んでやってる人はカネになるみたいですけど、間に人が入ると、どんなに働いても手元にはあまり入ってこないものです。
人材派遣もそうですね。
正社員より高い給料を払ってもらってるんですけど、派遣会社がピンハネするので、派遣社員の手元にはバイトに毛が生えたくらいの給料しか入らないってことがよくあるみたいですね。

壊れた原発なんかがそうみたいですね。
間に5社入ってるとか聞いたことありますね。

たしか、最初、1日5万だか7万だかって聞いたことあったんですよ。
何かのツテがあるのか、例のフクイチで働く人材を集めてる人がいて、私は全く興味なかったんですけど、中には仕事辞めて福島行くって人、いましたもんね。
でも1日7000円だとか言ってた人もいて、そういう人は相当抜かれてるんだろうなと思ったことがありましたね。

半年だか短い期間しか働けないから安全だとか、いっぺん働いたらしばらくフクイチでは働けないから安心だとか、そんなこと言ってましたね。
ま、あの頃はいろいろな情報が錯綜してて、そういうのも本当だったのかどうだったのかわかりませんけどね。

フクイチで働けると思って応募して、陸路はダメだから船で行くよって言われて、でっかい漁港から生臭い船に乗せられて変だなと。
で、南十字星が見えるからいよいよおかしいぞと思ってたら半年もシーチキン作らされるハメになって、身体はボロボロで再就職も出来ないとか、そういうのもあるんでしょうかね。
再就職、大変でしょうね。

ま、今の仕事がずっと続けられればいいのですが、世の中はそう甘くはなかったりもします。
自分で選んで仕事を変える人、変えたくなかったのに転職せざるを得なかった人、変えて納得してる人、納得できていない人、いろいろいると思います。

それでも仕事はしていかなきゃ、生活が出来ないので頑張るしかないんですよね。
どこに向かってんだかわからないのに、多分騙されてるのに、それでもそこに向かって新たな出発をする人もいます。
ま、いいことは必ずあるから、頑張っていきましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング