こんにちは。宮本です。

先日、と言っても随分前ですけど、大和に業者さんと飲みに行ったんです。
で、待ち合わせが19時だったんですけど、電車ってだいたい事故とかあって遅れるイメージがあったので、ちょっと早めに行ったんですよ。

そしたら18時ちょっと過ぎには着いちゃいましてね。

参ったなと。

そしたら0次回でしょう(笑)

大和の駅前を徘徊してたら、一杯め酒場なるお店が。

2階のお店なんですけど、サクッと1杯だけ飲めるようなお店な雰囲気だったので、行ってみました。

IMG_9196

生ビールはサッポロ。
いいですね。

キリンもアサヒもサントリーも好きですが、生はサッポロが一番美味いような気がします。

生はアサヒのお店が多いですよね。
アサヒばっか飲んでるから、飽きちゃってるのかも知れません。

スーパードライは、今となっては基本なんですけど、出たばっかのときは衝撃だったそうですね。
マイクタイソンがコマーシャルやってたのがスーパードライでしたっけね。
だから私が中学生の頃だと思いますよ。

当然、一番搾りもまだ存在していなかった時代ですね。
ちょっと後になってから出たんですよね。

当時、ビールはキリン1強で、今はキリンラガーなんて言いますけど、あえてラガーとか言いませんでしたからね。
濃厚な味わいで、キンキンに冷やすとこたえられないんですよね。

黒ラベルも、特に黒ラベルとは言いませんでした。
サッポロはもうそれだけでしたからね。

ドライが出て少ししてから、ドラフトやら吟仕込みやら、いろんな種類が出てきたんですけど、淘汰されましたね。

スーパードライが出る前からありましたが、サントリーのCANビールは残って欲しかったです。
ペンギンのコマーシャル、良かったですね。
アメリカの映画とかによく出てくる、生演奏のある酒場みたいなお店が舞台でね。
ま、他のバージョンもありますけど。
松田聖子さんの「スイートメモリーズ」をペンギンが歌ってて、それ聴いて泣いてるペンギンがいるんですよね。
たまに、お店が終わるときとかで、お店で一番歌が上手い子が「スイートメモリーズ」を歌うお店があったりしますけど、あれ、上手い子が歌うと本当にいいんですよね(笑)

マスターが布施明さんの「そっとおやすみ」を歌うお店とか、つのだ☆ひろさんの「メリージェーン」を歌うお店はありますね。
ああいう、お決まりの閉店ソングのあるお店って、健全なイメージがありますね。

で、忙しいんだかめんどくさいんだか、代わりに歌ってって言われるときがあるじゃないですか。
「マジですか」なんて言いながらも喜んで歌っちゃうんですよね(笑)

カラオケのアウトロとかでマスターが「本日もご来店いただき誠にありがとうございました。またのご来店をお待ちしております」みたいなことを言ってるんでしょうけど、ゴニョゴニョ言ってて、何言ってるんだかわかんないんですよね(笑)
最初の「本日も」くらいしか聞き取れない(笑)
車掌のアナウンスは言うに及ばず、パチンコ屋のマイクパフォーマンスよりも聞き取りにくい(笑)
マイクを口に付けて早口で、低音でささやくようにやるから、意図的にやってるんでしょうけどね。
閉店ソングを代わりにやるときはそこもマネしようとするんですけど、上手くいった試しがない(笑)

そのマスターの、アウトロのときのマイクがいつもより長いとき、多分、自分で言いながら笑っちゃってたりもするから、たまには面白いことも言ってるんでしょうけど、それが聞き取れないんですよね。もったいない(笑)

IMG_9197

日高屋みたいに安いですね。

右上の、神田旨カツを2種類もらいました。

IMG_9198

多分左が和風で右がソースだと思うんですけど、一口では食うには無理があるサイズ。
これで99円ってすごいと思います。
で、ちゃんと美味しい串カツでしたよ。

ま、これだけで帰ったんですけどね。
600円だか700円だかしか払ってない(笑)
タバコが吸えて、座ってビール飲めて、あったかいところでこれだけ時間が潰せるならお得ですよ。

大和って、福田とか上和田とか深見とかの住宅地にはよく行きましたけど、大和駅付近にはあまり縁がなかったんですよね。
あんなに駅前に広いスペースがあるなんて知りませんでしたね。
昔からあんなだったっけかなと。
ま、あんまりあちこち飲み歩いたりしませんからね。

だいたい小田原ばっかですからね。
このブログに登場するお店も、ほぼ小田原近郊ですもんね。

この日は電車でしたけど、普段は車だから飲まないってのもあるんですよね。
行くなら昼間で、夜は遠くまでは出歩かないんですよね。

こういうことがないと、小田原以外に行くことがないですね。
学生の頃なんかは「今度はあの街に飲み行こう」とかやってましたけどね。
まあ知らない繁華街に来てキョロキョロしながら、よくわかんないお店で酷いメに遭うとか、よくありましたからね。
守りに入ってるんでしょうけど、知ってるところで安心して飲みたいんですね。

ま、大和は、ちょっとぐるっと歩いただけですけど、健全そうな街に見えましたよ。
厚木とか平塚あたりのほうがいかがわしいお店が多いような気がしますね(笑)

小田原も、夜に歩いてる人が少なくなりましたね。
今は我慢しなきゃいけないと思います。

昼間ならいいじゃねえかという訳でもないんです。
前回の緊急事態宣言のときより危機感が薄れてきているような気がするからこういうところでも啓蒙してるんですけど、意識が低いままだと外国みたいになるかも知れなくて、そうすると経済も回らなくなり、みんな困ることになると思うんです。
身近な人に感染者が出てからではもう遅いんです。
そうなったら、きっと自分も感染しているんです。

全く説得力がないですけどね(笑)

ま、大勢で集まって騒いだりしてるのを見たら、そこからは離れたほうがいいですね。
どうしてもというときでも、できるだけ静かに、少人数で、対策してある空いてるお店で、ちょっと飲んだらサッと帰るようにしたいものですね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング