こんにちは。宮本です。

アラビア半島の南端の、紅海の入り口に、イエメンという国があるんです。

香川県民はいつもうどんばっか食ってるからうどん県なんて言われてますけど、同じように、どの家も家で麺を食ってるんですね(笑)

私はこう見えてもイエメン人ではないですけど、家で麺を食うことがあります。
いや、「麺を食うことがある」ではなく、「麺を食わないこともある」のほうが正しい表現かも(笑)

得意なのがうどん。

IMG_9313

だいたい生玉子入れときゃ美味い。
ナスは冷凍です。
ネギも冷凍で、わかめは乾燥です。

ヒガシマルのうどんスープってありますけど、あれは本当に美味いですよね。
あれさえ使っときゃとりあえず美味くできます。

IMG_9314

うどんってのは茹で時間が長いのがダメですね。
冷凍のうどんなら、解凍できれば食えますけど、乾麺だと10分とかで長いんですよね。
細やつならいいんですけど、ぶっといのだと15分くらい茹でなきゃダメなやつもありますよね。
15分もあれば箱そば行けますから、作る必要ないんですよね。
鍋用でしょうかね。
だいたい酒飲んでるからうどん入れたの忘れて、箸で持てないくらいブクブクになるじゃないですか。
15分のやつならまだ食えるかも知れませんね。

これは多分、これ絶対うまいやつの濃厚醤油ですね。

IMG_9395

IMG_9396

麺のカーテン。
ガチでカーテンを麺にしたら、それはもう家麺ですね。

玄関とか部屋のドアとか、台所の入り口とか、上からヒモが何本もぶら下がってビラビラしてるのがあるじゃないですか。
「貞子(笑)」とかやるやつ。
麺ですよね(笑)

次はマルちゃんのごつ盛りという焼きそば。

IMG_9440

麺が2つ入ってましたね。

IMG_9441

マヨネーズ入りでした。

IMG_9443

ものすごくケミカルな匂いがしましたね。

IMG_9442

これを毎日食ってたら、3か月目には入院でしょうね。

酷いケミカル臭は、食い始めると治まります。
鼻が慣れるんでしょう。

焼きそば弁当は美味いのに、これはちょっとケミカルに振り過ぎですね。
焼きそばはペヤング、日清、明星のクオリティが頭一つ抜けてますね。
ペヤングが最強だとは思います。

次はそうめん(笑)

IMG_9444

いつの間にか賞味期限が切れてました。

IMG_9446

普通はマヨネーズなんでしょうけど、ここはあえてタルタルに七味。

IMG_9447

タルタルを飲むのに理由が必要だからイカそうめんを買ってきてるんですよね。
イカそうめんは美味いけど、言い訳でしかないんです。
フィレオフィッシュとかチキン南蛮とかミックスフライばっか食うじゃないですか。
要はなんだっていいんです。
タルタルソースを大量に使うことについて合理的な理由があれば誤魔化せる、許されると思い込んでいるんです。

マヨラーもそうじゃないですか。
本当はマヨネーズをゴクゴク飲みたいのに、それをやったらおしまいなので、何かしら理由付けてるんですよ。
クラッカーのリッツを買ってきて、半分飲んじゃった人がいましたよ。
ロシアに引っ越せばいいのに。
ロシアではマヨネーズをキロ単位で売ってて、毎月何キロも家庭で消費するらしいですからね。

次はアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。

IMG_9465

この時は茹で汁を捨てすぎて、ほとんど残さなかったんですよ。
水と油を乳化させなきゃ美味しくないんですけど、それをしなかったので、味の素入れて味を調えました。
それはそれで美味かったですね。

IMG_9466

持ち上げて汁がポタポタ垂れるくらいがいいんですけどね。
最近ナポリタンばっか作ってたから、ザルにあけて捨てちゃったんですよね。
ま、美味きゃそれでいいもんで。

次はこれ絶対うまいやつの豚骨醤油ですね。

IMG_9560

臭いですね。

IMG_9561

冷凍のネギ。
得意です(笑)

IMG_9562

このマー油が特に臭いです。
家の中がブッダガヤですね。

あ、「臭い」は褒め言葉だと捉えていただければ。
否定的な意味で「臭い」を使っているわけではないんです。
豚骨なんだから臭くなきゃおかしいんです。
で、美味しいことを保証してくれるニオイですけど、それを「いい匂いだな」とは思えないじゃないですか。
美しい女性が目の前を通り過ぎて、強烈に豚骨臭かったら、振り返って後姿を見ながら、腹が減ると思うんです。

IMG_9563

ブッダガヤのカーテン(笑)
ガチなブッダガヤだと、麺はボッソボソでポキポキするような歯応えですけど、これは万人受けするタイプ。
ツルツルしててモチモチ度も高い麺ですね。

て言うか本当に麺ばっかですね。
夏はそうめんとかお蕎麦が増えて、冬はうどんやラーメンが多いですね。

次はチャルメラ。

IMG_9531

IMG_9532

サッポロ一番とかラ王とか正麺とかと比べちゃうと、味が薄くて苦手なんですけど、安いから買ってきちゃうんですよね。

インスタントではチャルメラが一番美味いと言う人って、昔ほど多くないですよね。
昔はポロイチかチャルメラか本中華でしたけどね。
中華三昧に開発資金を取られてるんでしょうかね。
ちゃんと作ってしまうと麺が柔らかくて味が薄いので、作り手のほうで何とかすればいいんですけどね。
水なんて500mlもいらないし、茹で時間だって2分でいいと思うんです。
水を400~450mlにして塩コショウかければ、濃くて美味しいスープになるんですよね。
インスタントってのはほんと、沸かす水の量は目分量でいいですよね。
袋の裏の記載を信じちゃダメですよね。

あとニンニクね。
小指の先ほど麺と一緒に入れてあげれば、なんとなくポロイチに近くなるんですよね。
ガーリックパウダーでもいいですね。

それか、がっつりと味付けした肉野菜炒めとかを入れるんだったらいいんですよ。
でも、基本、インスタントラーメンって、スッピンで食いますよね。
具なんか乗っけたら、なんか女々しくないですか。
男は黙ってスッピンだと思うんですよ。
それだし、具を乗せてる間に伸び伸びになっちゃうと思うんですよね。

ま、奥さんや母親が具無しのスッピンラーメンを作ったら「あり得ない」とか言い出すんですけどね(笑)
そういう人間、たまにいますよね(笑)

次はキューピーの明太子パスタソースで作ったやつ。

IMG_9578

IMG_9579

さすがに美味いですね。
これに追いバターと追いたらこと、レモン汁をドバドバ入れてみました。
ちょっとだけ出すつもりが、ドバっと出てしまったんですね。
意外に爽やかで美味しかったですよ。
レモンを使うなら大葉も欲しくなりますね。
刻み海苔の代わりに刻み青じそでもいいと思います。
ま、ダブルで使ったほうがいいとは思いますけどね。

次はこれ絶対うまいやつの濃厚味噌。

IMG_9620

具なんか入れちゃって。
女みたいですよね。

IMG_9621

わかめは麺と一緒に茹でるとドロドロになりますね。
シャキッとしたわかめが好きな人は水で戻したのを使えばいいし、ドロドロなのがいい人はお湯を沸かす時点で乾燥わかめを投入すると丁度いいと思います。

生玉子と冷凍ネギを入れると、一気に冷めて食べやすくなります。

で、麺には餃子ですね。

IMG_9558

この冷凍餃子は焼きが甘かったんですけど、それなら並べるとか、見映えを良くすればいいのに、万福みたいにバラバラ。
餃子なんて数さえあってればバラバラでいいという感覚ですね(笑)
揚げ餃子ならそれでいいと思うんです。
綺麗に並んでたら、それはそれでおかしいですからね。
ですがこれは焼き餃子ですからね。
やっぱそこはビシッと整列してるほうが餃子っぽいんですよね。

すき家の牛すき鍋がそんな感じみたいですね。
鍋の中、もうぐっちゃぐちゃだそうです。
個別に1人前ずつパックに入ってるのを鍋にあけて、下から固形燃料でボンボン燃やして客に出すんですけど、メニュー写真とは似ても似つかない見た目だそうですよ。

普通、鍋なんだから、肉は肉、ネギはネギ、豆腐は豆腐の位置があって、ちゃんと見た目もきれいになってるものじゃないですか。
それが、誰かが食い散らかした後の鍋みたいな状態で提供されるみたいなんです。
写真でも見ましたけど酷いもんですよ。

なんて言うか、10万円でその絵画を買いたかったのに、10万円払ったら絵具と紙を渡されたような感じでしょうかね。
その絵は絵具と紙で出来てますから、物質としては値が合ってるのかも知れませんが、そういう問題ではないんですよね。

盛り付けまでちゃんとしてあって、はじめてお金をとれると思うんです。
でもすき家あたりでそんなことを言いだしたら、今日は出直して帰んなって言われますね。

どうせ紅生姜と七味と玉子で、どんなだったかわかんなくなっちゃうんだから、盛り付けなんてどうでもいいよねっていう発想なんでしょうね。
牛丼はご飯の上にポンですから、盛り付けらしい盛り付けなんてしないんです。
それやらせるなら時給上げなきゃいけないんですね。
そもそも負担が多いですからね。

ま、イエメンも対岸のソマリアも、政情が不安定ですから渡航しないほうがいいと思います。
コロナが収束したら海外に行くこともあると思いますけど、渡航先の情報はしっかり把握しておくのがいいと思いますよ。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング