こんにちは。宮本です。

全力飯でお馴染みのかつやさんですけど、なかなか全力メニューで食いたいものがなく、普通の定食にしちゃうことが多いんですよね。
この日は海老ロースカツ定食。

IMG_8922

夜中だったので、軽めにしておきました。

IMG_8923

ロースカツは80グラム。
4切れになりますね。
だいたい1切れ20グラムにすると食べやすいんでしょうね。
120グラムのカツなら5~6切れになりますもんね。

200グラムなら8~10切れとかにするんでしょうか。
分割が細かいと、やたら多く見えますよね。
衣が剥がれちゃうといけないので、あまり細かく分割しないほうが見栄えはいいでしょうね。

IMG_8925

かつやですから、だいたい1センチくらいのあつさ。
パン粉は粗挽きタイプ。

IMG_8926

からしは1切れに1つ使いたいんですけど、テーブルに2つしかなかったので我慢しました。
なんたって豚カツってのは激辛料理ですからね(笑)
食べててつらくなるくらい辛いほうが美味しいと思えるような気分のときって、あると思うんです。

IMG_8924

かつやは豚汁ですね。

IMG_8927

で、エビフライはタルタル。
からしはロースカツにのみ使用。

IMG_8928

やっぱり肉1切れでご飯は半分終わります。
やっぱり豚カツなら、ご飯は3杯は欲しいところですね。
エビフライは普通ですけど、豚カツはご飯の消費が多いおかずだと思いますね。

おでんとかシチューではご飯を食べられないのですが、筑前煮とかカレーならたくさん食べられるんですよね。
似たようなものですけど、おかしなものですね。

レバ刺しでご飯は食えませんけど、マグロの刺身なら食えるんです。
ユッケでご飯は食べませんけど、ネギトロなら食えるんです。
似てても全然違うものって、世の中には多く存在するんですね。

カレーなんてシチューにカレー粉入れれば出来ちゃう感じじゃないですか(笑)
ビーフシチューとビーフカレーなんて、遠くから見たら見分けつかないですよ。
でも、ビーフシチューは飲み物と言うか、汁枠ですよね。
お椀で出してくれて構わないと思っています。
ご飯にかけてもいいんですけど、ま、普通は味噌汁や豚汁みたいに食事の最後にゴクゴク飲むものだと思うんですよ。

ビーフシチューは、ナンにも合いそうですよね。
ま、インド人は絶対にそういうことはしなさそうですけどね(笑)
イスラム教徒もカレーに豚肉は入れないのでしょう。
そういう縛りのない人なら、そういった罰当たりな組み合わせでも食べるんでしょうけどね。

昔の日本人も、ビーフカレーやポークカレーは食べられなかったんでしょうね。
でもチキンカレーやサバカレーなら縛りがないから食べたでしょうね。
ま、そもそも日本に肉食が始まってからカレーライスが伝来したので、そんなことはなかったんですけどね。

文明開化の後に散切り頭にした人が牛鍋を食ってる絵を見たことありますけど、美味しかったんでしょうかね。
すき家では牛すき鍋定食みたいなのを始めましたね。
牛丼の並の倍以上の値段ですけど、玉子が2個ついてくるから美味そうですよ。
2個割って、まず鍋の中のものを玉子で食って、鍋が空っぽになったら、余った玉子でTKGなんでしょうね。
で、そのTKGには生姜も七味もドバっと盛るんですよね。
並でもご飯は丼にすり切りいっぱいくらい入ってましたよ。

そのTKG、ドレッシングは合うんでしょうかね。
牛丼にドレッシングかける人はいますけど、TKGにドレッシングって聞いたことないんですよね。
やっぱさっぱりとフレンチドレッシングなんでしょうかね。
和風とかゴマとか、ありきたりで冷めるんですよね(笑)
昔はドレッシングって言ったらフレンチばっかだったんですけど、そのうちサウザンとかシーザーとか青じそとか出てきて、どれ選んだらいいか迷うようになりましたね。
和風を選んどけば間違いないとか、ゴマがいいとか玉ねぎがいいとか、あれも流行り廃りがあるんですよね。
野菜を美味しく食べるためにあるものなのに、牛丼にぶっかけてしまう人がいるんですよ。
かけてもいいんだと気付くの、遅かったんですよね。
なかなか、ありっちゃありなんですよね。

1人で食いに行ってるときにはできませんけどね。
誰かノリのいいやつと行ったときでないと、そういうことは出来ませんね。
そもそも紅ショウガが山盛なので、それだけでも恥ずかしいんです。
で、それに加えて10秒くらい七味を振りかけてるでしょ。
ま、ショウガはヤサイだから、ヤサイにドレッシングかけてるって体(てい)ならいいんでしょうけど、なんて言うか、自分が今やってることに合理的な説明がつかないようなことを人前で堂々とやるのは、なんか恥ずかしいような気がするんですよね。
この歳ですし。

TKGで思い出しましたが、くん製を手軽に作れる機械があって、ジップロックで作るんですけど、それで醤油とオリーブオイルと黒コショウをくん製して、それを使ったTKGが至高らしいですね。
そしたら、どうせならご飯もくん製にしたらいいと思いますけどね。

ま、食えたもんじゃねえんだろうなと(笑)

皆さんも、いろんなものがくん製に出来るみたいですので、見つけたら試してみてはいかがですか。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング