こんにちは。宮本です。

時計の秒針が5秒おきになってしまい、これはもう電池がないなと。
自分で替えられる自信がないので、時計屋さんに持っていこうと。

近くの時計屋さんってよく知らないんですけど、大雄山駅前のビルにクレチ時計店さんがあったなと。
以前にも時計の電池を変えてもらったことがあったんですよね。
で、10分くらいで作業が終わるって言ってたんですけど、ちょうど時分どきだったのでメシにするべと。

スイス製だったので手間かかったようで、通常より5割程度、1000円が1500円とか、そんなくらいでしたね。
今は快調です。

KAZUさんでラーメンとか、はつ花さんでざる蕎麦でも、と思って歩いていたら、ふるぎやさんを見付けてしまいました。

なんて言うか、パーキングエリアとか遊園地みたいなところにある食堂みたいな雰囲気のところですね。
たこ焼きとか鯛焼きとか書いてありますけど、そういうのよりちゃんとした食事ですね。
ラーメンとチャーハンのセットで660円だったのでそれにしました。

image

こういうラーメン、最高ですよね。
これがラーメンである。

最近はいろんなのがありますけど、海の家でもスキー場でも、ラーメンって言ったらこれなんです。

image

ここには塩も味噌もとんこつもありますけど、こういうのを期待してたところにちゃんとこれが出てきて嬉しかったです。

image

ノスタルジーの極致。
40年前はどこに行ってもラーメンと言えばこういうラーメンでした。
味噌らーめんとか照れましたもんね。

チャーシューメンにするかしないか、餃子も頼むか頼まないかくらいしか選択肢はなかったですよね。
塩とか味噌とか担々麺とか、とんこつだとか家系だとか鳥白湯だとか、今はいろいろありますけど、昔はラーメンと言えばこれ一択。
塩や味噌はサッポロ一番でしか食べられなかったですよ。
旭川だ尾道だ、佐野だ喜多方だって言いますけど、まずこれが基準であって、これと比べてどうなのかっていうラーメンだと思うんですよ。

味噌なら当時もくるまやに行けば食えましたけど、連れてってはくれませんでした。
1度くらいは連れてってもらいましたけど、次、いつ連れてきてもらえるかわからないので、味噌チャーシューメンを頼みましたもんね。

高校くらいになって、試合とかであちこち行くじゃないですか。
で、メシは試合会場の近くのラーメン屋に行ったりするんですよ。
知らないから、今は考えられませんけど、大西があったって近くにどさん子があったらそっち行くんです。
普段このタイプのしょうゆラーメンばっか食ってたからですね。

image

チャーハンはしっとり系。
お茶碗みたいなのに盛って、お皿にひっくり返したタイプ。
しっとり系だから型崩れしないんですよね。
パラパラのほうが好きですけど、口の中の水分を持ってかれるので、多少はしっとりしててもいいんですよね。

雑炊みたいにベチャベチャのチャーハンが好きって言う人もいますけど、もうそういう、お茶碗とお箸でないと食べにくいようなチャーハンが食えるお店、少なくなりましたよね。
高齢で力が弱って煽れないからそうなるんですけど、そうなってもお店開けてたお店、どんどんなくなってきてますね。

これは正直少ないですけど、165円足すだけで付いてくるので、頼まないわけにはいきませんね。
マクドナルドのチーズバーガーと同じくらいの金額ですけど、チーズバーガーより高カロリーだと思います。
万福のチャーハンの4分の1くらいのサイズですから、ま、大人の一人前の半分くらいの量でしょうか。
チャーハンすらノスタルジックな味わい。
昭和の食堂がここにあります。

image

なんてったってジュースも1杯付いてきちゃう。
今回はコーヒーにしちゃいましたけど、コーラとかカルピスとかウーロン茶なんかも選べましたね。
コーヒーも、最近こういうコーヒー飲んでないな、と思える味わい。
昔はこういうコーヒーばっかだったから、コーヒーが好きだっていう子供は少なかったんですよね。

そう言えば、ちょっと前、食料品売り場の隣がスルガ銀行なんですけど、そこに何度か来てて、こういう飲食コーナーがあることを知ったんですよね。
今度来たら行ってみようかなと思っていて忘れてたんですね。

足柄高校だったので関本付近には詳しいつもりが、卒業してから出来た商業施設なので、どういうお店が入ってるかよく知らなかったんですよね。

この建物を造るときにクレチ時計店も移転してきたんだと思いますね。
30年くらい前から20年前くらいまでの間でしょうか、しばらく来ないうちに、駅前も怒田も開成駅付近も再開発されてて、なんか浦島太郎状態でしたもんね。

そんなときにもこのラーメンで昔を懐かしむことができます。
もうこういうラーメン、お店ではなかなか食えないですもんね。
社員食堂とか海の家とか、ドライブインとか競輪場とか、そういうところでしか味わえなくなってしまいました。

よく見たら、濃厚クリーミーとんこつラーメンなるメニューが。
次回はそれを試してみたいですね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング