こんにちは。宮本です。

私は緑のたぬきのほうが、赤いきつねより好きなんですよ。
少数派ですね。
どん兵衛も好きですけど、うどんのほうよりそばのほうを選んじゃいますね。
うどんのほうって、5分とかで長いから、気が短い人には不向きですよね。

早い人はカップヌードルだって1分で食いだしたりしますもんね。
バリバリいわせて、麺がまだ固まってて、固体の持ち上げたりしますもんね。

ま、想像ではそうです。
でも、実際は、お湯を入れた途端にバンバン電話がかかってくるものじゃないですか。
カップ麺というものは、夜中とか早朝に食わないと、たいがい長過ぎになりますよね。

普通に3分待って食べられた記憶、ありますか。
携帯持って仕事するようになってから、ゆっくり食べられた記憶はありませんね。
ちゃんと食べられたことはあったかも知れませんけど、見た夢を忘れるように、記憶の彼方ですね。
昨日食ったものも思い出せないんですけどね(笑)

やっぱ、誰か見てると思いますよ。
あ、あいつ、お湯入れたな。
じゃあちょっとややこしい内容の電話かけるべと。

お客さんとか取引の話とか、そういう内容ですね。
最近どう?みたいな内容なら、ちょっと後で折り返すって言えるんですけどね。
この日は2本かかってきて、調理時間17分。

image

ほぼ汁なし。
まだ温かかったです。

image

生玉子投入。
天玉そばが好きなんですよね。
白身が麺の上で浮いています。
白くならないから、後入れが好きです。

image

七味を玉子にかけて、本当なら混ぜないで、最後にちゅるっといきたいところですけど、こんなに汁が少ないと、玉子の水分を使わないとすすれないですね。
そもそもお湯は少な目でしたからね。
お湯が多いと味が薄いし、なんかたくさんスープが飲みたい貧乏性みたいで嫌なんですよね。
玉子はお湯を入れる前から準備しておりました。
玉子を入れても薄くならないように、お湯の量を調整しておいたんです。

で、ペヤングのときは不必要なくらい大量のお湯で戻したい派ですね。
いっぱい入れたって、どうせ捨てるからいいんです。
ペヤングでお湯を少なめにしても、味は濃くならないんです。

ただ、やっぱ電話かかってくるじゃないですか。
そのときはお湯少な目のほうがキズは浅いですね。
多めで30分とかやっちゃうと、膨らみ過ぎてフタ開きますね。
で、そんなぶくぶくの麺にソース入れたって、味が薄くて不味いんですよね。
麺が、水の味がするような気がするんですよね。
ペヤング専用のホットプレートがあるんですけど、ああいうのを使って水分飛ばしてあげなきゃダメでしょうね。

image

全くコシがないんですけど、そこがまたいいですね。
カップのそばに麺のコシなんてハナから求めていないんです。
これがうどんでも、言ってみりゃ福岡のうどんみたいで、美味いんですよね。

こうして箸で持ちあげられるんだから、まだマシなほうなんですよ。
本当にやらかしたときには、お箸はもう使えなくなっており、スプーンで食うようです。
17分程度で済んで助かっております。

昔、先輩がカップ麺を買ってきて、お湯入れたんですけど、お客さんが来ちゃって食えなくなったから、食べていいよって言われて、もらったことがありましたね。
その先輩、出前でそばだかうどんを頼んだときもお客さん来ちゃって、そのときはさすがにくれなかったんですよ。
3時間くらい経って食おうとしてましたけど、上司に「そんなもん食うな、捨てろ」って言われてましたね。
悔しかったでしょうね。
三角コーナーに捨てる前に、一口食べてましたね。

お客さんが来るとか、そういうときに出前を頼む場合には、フタをしておけるカツ丼が一番ですね。
コンビニ弁当も電子レンジで温め直せばいいんだし、そう考えると、麺類はツルツルと食えて食いだしたら早いけど、そういう意味では使い勝手が悪いですね。

かき揚げがグズグズで、かなり脂っこくなりますね。
どん兵衛だとサクサクさせたりもできますけど、それを良しとしない自分がいますね。
私はどん兵衛のときでも後乗せサクサク派ではなく、先乗せグズグズ派ですね。
スープ吸ってグズグズになったかき揚げの美味さは、サクサクしてて香ばしいかき揚げより上だと思っていますね。

きつねになると話は別ですね。
あれは麺が終わって、一番最後に食べるものと決まっていますね。
最初に食っちゃうと揚げの旨味がすごくて、それだけで満腹中枢やられるんですよね。
で、スープが薄く感じちゃって、その後の展開を考えたらもったいないことなんです。

かじる程度で抑えとかないと。
スポンジみたいにして吸わせて吸って吸わせて吸ってと繰り返してると、ま、はしたないし汁も足りなくなると。

ペヤング、ソース入れてからお湯かけたことが数回ありますね。
流しちゃうから薄いんですよね。
家でやらかしたんなら、そのままフライパンで炒めながらオタフクソースかなんかで味付けして食えるんですけど、出先だったりしてそういうことをしないのであれば、そのまま湯切りせずにヤケドに注意しながら三角コーナーですね。
今どき分別しないで捨てるのはいかがなものかと思いますが、それだけ動揺してるんですよね(笑)

お湯入れた途端に電話が鳴るっていうことは、とりもなおさず、それはあなたの日常が、いつも誰かに監視されているということです。
どこで誰が見ているか、わかったもんじゃありません。
見てますよ、とは言わず、気配を殺して黙って見てるんです。

お湯を入れだした途端、相手のスマホに表示されるあなたの名前から、電話しちゃっていいですよオーラも出ちゃってるんでしょうね。
あ、今は電話しないほうがいいな、とは思われないのでしょう。
今かけなきゃいつかけるんだとでも思われているのでしょうね。

周りの様子をうかがってからお湯を入れても無駄です。
地平線の彼方から、あなた宛てに電話がかかってくるのですから。

おとなしく、長めになってしまったことを受け入れて、諦めたほうがいいと思いますね。
ま、電話に出なくても仕事に支障がない職業の人なら関係ありませんけどね。
でも、誰かが亡くなったとか、子供に緊急事態が起こったとか、そういう電話の着信を無視して、食い終わって掛け直して重大なことを言われたら気まずいですよね。

ま、携帯は所有してても、所持してない人ってのもいますね。
死角がないですね。
そもそも出ないことが前提ですもんね。

こないだ、そういう人にやられましたね。
どうしても連絡がつかず、関西方面まで行きましたもんね。
往復23時間、4万円以上かけて、一言だけ言いに行かされましたね。
ま、それについては別の機会に書こうかなと思っています。

皆さんも、カップ麺にお湯を入れるときはよく考えてから、なるべくみんながガチで仕事してる時間帯は避けたほうがいいと思いますよ。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング