こんにちは。宮本です。

少し前から、すき家の醤油が変わりましたね。
こんなタイプに。

image

嬉しくていっぱいかけちゃいました。

オム牛丼みたいなのがあったので、それを注文するつもりが、意志に反して並の玉子セットを注文してしまいました。
コスパを考えると並と大盛以外は考えられないんですよね。
チーズ牛丼もねぎ玉牛丼も、キムチ牛丼もおろし牛丼も、そんなオプション付けてたって、どうせ基本仕様と同じ味になります。
どれを食べても同じ味になるように、ショウガと七味と醤油とドレッシングを加減するんじゃないですか。
無駄。
お箸で食べるかスプーンで食べるかの違いほどは違わないんですよね。

image

この場合、醤油のかかったショウガから食べて、玉子かけご飯を食べて、次に七味漬けにした肉を食べて、最後にそれを麦茶で流し込むんですよね。

これは開成町の吉田島にあるお店の並ですが、肉は細かいのが8枚入ってました。
早川3丁目のお店だと、ヘタすると大きめのを3枚とかの場合がありますよね。
ちょっと前に改装したじゃないですか。
そのお祝いで並を食いに行ったときにそうでしたね。
そう言えば、あれから早川には行ってないですね。

この吉田島のは上から見てもご飯がほとんど見えませんが、3枚だとかなりご飯が見えます。
「あ、すき家って肉を減らしたんだな」って思ってたんですけど、そんなことはなかったようです。
単に店員に嫌われてただけだったみたいですね。

なんか悪いことしたっけな、と思い返すのですが、特に思い当たることもなかったんですよね。
肉が少ないなら玉ねぎを多く入れてくれてればよかったんですけど、玉ねぎすら平均以下でしたね。
ミニよりも少なかったんですよ。

なんて言うか、よくそれで客に出せると思いましたよね。
多分、その店員が生まれる前から早川のすき家には来ているんですよ。
30年くらい前からありますからね。
騙せるとでも思ったんでしょうかね。

とは言え、肉も玉ねぎも、正直どうでもいいんですけどね。
ご飯と玉子とショウガと七味と醤油があれば。
何かを胃に入れなきゃいけないときに、時間がないからすき家で食うんですからね。
足りなきゃショウガと七味に醤油をかけて食うだけです。
ショウガも七味も、脂肪や糖質が少なくてヘルシーですからね。

時間がないと言っても、コンビニ行ったら時間も金もかかるんです。
お弁当にサンドイッチにカップラーメンに揚げものにジュースじゃないですか。
リッチな時はサラダも買うし、若く見られたいからモンスターエナジーとかレッドブルみたいなのまで買ったりしちゃいますよね。
普通に1000円は超えてくるし、サラダも買えば1500円超えるんです。
で、それだけ食べるのにどれだけ時間がかかるか。
車の中は臭くなるしゴミが出るし、だったら並の玉子セットなら500円以下だしゴミは出ないし、10分もあればカネ払って出てこれるじゃないですか。

あんな上げ底のお弁当だから、2つ3つ買わなきゃ足りないんですよね。
で、1人でお弁当をいくつも買うのが恥ずかしいから、カップラーメンとかサンドイッチを買うんですもんね。

ガストだと300円とか400円のお弁当もあるから、そういうのを家族や同僚のために買ってく風を装って3つとか買って、会社で食ってたりするんですけどね。
さすがにお店の駐車場では食えないですね。

image

牛丼の味が濃過ぎて味噌汁が薄く感じましたね。
味噌汁には塩分が多量に含まれていますが、どうも塩分を体から出す作用もあるって聞いたことがありますね。
味噌汁に、玉ねぎだかをなんかしら加工したようなのを入れるみたいなんですが、それを毎日飲んでると痩せるとか言いますもんね。
酵素だかがどうとか言ってましたけどね。

酵素って言えば、パイナップルと鶏むね肉とを一緒に一晩漬けておいて、それを唐揚げにするとむね肉なのにグチャグチャに柔らかい唐揚げになるとか聞きましたね。

たしかにむね肉が柔らかくなる粉を使うと、かなり柔らかくなりますよね。
薄く切っといて、それをフォークでグサグサ刺しとくんですよね。
衣の中身なんて穴だらけで汚くても、見えないところだからいいんですよね。
パイナップルも粉も、むね肉を加熱すると硬くなるから使うんですけど、それらをもも肉に使ったら、弾力が無くなって変な唐揚げになりそうですよね。

ま、醤油、容器がフレッシュタイプになって、量の加減もし易くなりましたので、皆さんも試してみてくださいね。
味は変わりませんよ。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング