こんにちは。宮本です。

近所の主婦さん達と小田原のゆらりさんに来てみましたよ。
万葉の湯の前のふわりさんの系列だそうです。
喫煙が可能で、個室みたいに仕切られた感じのお店です。
主婦さんのおすすめのお店みたいで。

IMG_8193

北斗の拳の焼酎がありますね。
ケンシロウとラオウの名言が瓶に描かれています。
「我が生涯に一片の悔いなし」はいいですけど、「お前はもう死んでいる」を名言と言っていいものかどうかは議論の余地があると思います(笑)
サウザーの瓶は「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」だったような。

ジョジョの瓶もあったらいいなと思います。
ディオだったら「俺は人間をやめるぞッ! ジョジョーーッ!」でしょうか。

IMG_8192

居酒屋さんですね。
ビールは銘柄を選べました。

IMG_8194

魚を揚げたのがお通し。

豆と、

IMG_8196

やっぱイモですよね。

IMG_8197

ズーチーがかかってますね。
トロトロです。

IMG_8199

魚が入ってるサラダ。
なんて言う料理だったかわからない(笑)
メニューの写真も撮ってくりゃよかった(笑)

やっぱ川エビがあれば頼みます。

IMG_8198

IMG_8200

エビは刺身より揚げたほうが好きですね。
で、尻尾も食いたい人なので、こういう小さいエビなら普通に尻尾まで食ったって変じゃない。
「あいつ、尻尾まで食ってやがる」とは言われません。
むしろ、こういう小っちゃいエビでも尻尾取って食ってるやつがいたら、それはそれで頭おかしいやつだと思われるでしょうね。

IMG_8201

焼き鳥は盛り合わせにしてもらいました。
塩でもタレでもいいんです。
塩にやたらこだわる人がいますけど、そういう人がいると口惜しいからタレで頼みます。
タレの焼き鳥の美味さを再認識させたいんですよね。
「タレじゃないとダメ、塩なんて邪道」と言いだす人はいないんですけど、逆の人はいますよね。
お菓子の焼き鳥味のものって、タレ味ですよね。
缶詰で売ってるホテイの焼き鳥だって、塩は1種類ですけど、タレは甘口と辛口の2種類あるんですよ。
どっちがメジャーかって言ったらタレなんですよ。
塩で焼いてるときの匂いにそれほど魅力は感じませんが、タレで焼いてるときの匂いはとても魅力的ですよね。
これぞ「ザ・焼き鳥」なわけじゃないですか。

どっちも美味い、どっちも好きだけど塩のほうが好きかもって人は信用しますが、タレを全否定したり、タレで食ってる人をバカにしたりするような人は信用しません。
「素材の本来の味は塩じゃないとわからない」とか「焼き鳥屋の腕がいいか悪いかは塩で決まる」とか言いますけど、タレで不味い焼き鳥なんて、塩で食っても不味いんだし、そもそも焼き鳥で不味いってなかなかお目にかかれないだろと。
食ってみろよと。
素直になって美味いって言ってみろよと。
口じゃ「こんなもん食えねえ」とか言ってるけど、顔は「美味い」って言ってるじゃねえかと。
楽になれよと。

とは言え、私も最近、塩ばっかですけどね(笑)

IMG_8202

こんな牛肉のたたきみたいなのも食べましたけど、これは美味かったですね。
サシの入ったいいお肉でした。

IMG_8203

お持ち帰り(笑)
とても甘かったですね。
脂が甘いですもんね。
いや、そんな、言うほど脂っこいわけじゃないんですよ。
いい肉食ったら、だいたいこういう感じに甘いですよね。

このお店にはトマトハイがあったので、そればっか飲んでましたね。
次の日に全然残らないですね。
トマトジュースだから塩分は相当摂っちゃってると思うんですけど、気持ち悪いとかだるいとか、そういう悪い残り方をしませんね。

ビールばっか飲んで二日酔いになるとキツイんですよね。
焼酎とかホッピーでもキツイんですけど、トマトなら次の日も朝からバリバリいけますね。

ウイスキーも残らないって言いますけど、だいたい私がウイスキー飲むときって、ビールにも焼酎にも日本酒にも飽きたときなんですよね。
最初からウイスキー飲むことって少ないんですよ。
ちゃんぽんじゃないですか。
だから次の日は体調悪いんですよね。

そう言えば、ブランデー、あんなに好きだったのに全然飲まなくなりましたね。
そりゃ高いですからね。
1軒で3万も4万も使えませんからね。

もう美味しいと感じないかも知れないですね(笑)
レミーマルタンのスペリョールってのが好きでしたが、あんまり置いてないからヘネシーのVSOPなんですよね。
レミーにはフルーツが合うんですよね。

意外にサントリーじゃなくてニッカのVSOPが美味いんですよね。
ウイスキーもニッカを置いてるスナックはほとんどありませんけどね。
だいたいサントリーですもんね。
でもサントリーのブランデーはあんまり好きじゃないんですよね。
何でしょうね。
高いけど舶来のブランデーのほうが美味いんですよね。
ウイスキーはサントリーが世界一みたいなイメージですけど、ブランデーはなんか違うんですよね。
舶来のいいブランデーって、お酒って言うより、「花の蜜」とか、何かの「エキス」みたいな感じですもんね。
「水属性」をあまり感じないんですよね。

サントリーのブランデーは、まだ「お酒」から脱皮できてないんですよ。
水かアルコールかって言ったら水のような。
なんか残るんですよ。
純粋じゃないって言うと言い過ぎかもしれませんが、余計なものが残ってるのか入れられてるのか、そんな感じなんですよ。
もっと味も香りも甘くていいし、ちょっと口に含んだらぶわ~っと香りになって消えるような、もう匂い嗅いだだけで酔っぱらうような、そんなレベルのブランデーがいいと思うんですよね。

スピリタスなんかそんな感じなんでしょうけどね(笑)
私が知らないだけで、XOを超える、口の中で消えるようなブランデーがあるのかも知れないですけどね。

ブランデーを消毒用にしたらいい香りすると思いますけど、ベタベタするかも知れないですね(笑)
で、タバコ吸おうとマッチ擦ったら手が燃え上がりそうですね(笑)
アルコールだから最初は熱くないんですよね(笑)
2~3秒は耐えられるんですよね(笑)

アルコールランプをいじって、手によく火を付けましたよね。
熱く感じたら水でジャージャーやってセーフなんですよね。
で、理科室から追い出されるんですよね。
指とか手の甲の毛が燃えたから、その臭いを嗅ぎながら廊下に立ってる感じですね。
後になってもくんくん嗅いでると「ヤケドしたんだろ」とか言われますけど、匂い嗅いでるだけなんですよね。
変態だから。

理科準備室より家庭科準備室のほうが明るくて暖かいイメージ。
ガイコツがあるのは理科準備室でしたっけね。
保健室にも内臓むき出しの男の子の人形があるような。
肝臓の裏にバカとか書かれていそうですね。
音楽準備室は物置小屋みたいに乱雑で、視聴覚準備室には運動会で使うような物品があるようなイメージですね。
数学準備室とか道徳準備室ってのはありませんね。

高校になると、運動部だと部室があるんですけど、文化部には特定の部室があてがわれていないイメージですね。
放送室は放送部なんでしょうけど、写真部は調理実習室とかを使わされたりするイメージ。
ま、着替える必要がないですからね。

全然関係ないですね。
このお店、仕切があって個室っぽい感じなので、コロナ対策にはいいかも知れませんね。
店員さんを呼ぶときは楽器慣らすんですよね。
3密にならないようにって言いますけど、主婦さんとは3密どころか、密着して蜜のやり取りしてますけどね。

あ、で、コロナの件ですけど、感染と発症は違うんだそうですね。
熱出たりウイルスをまき散らしちゃったりというような発症してる人っているじゃないですか。
そういう人は人にうつすから外出ちゃダメなんですよ。

で、そういう人と接触したりすると、ウイルスが身体に付くんですね。
付いてるだけならどうということはないんだそうで。
細胞内に取り込まれて、初めて感染した、ということになると。

で、細胞内に感染しても、免疫で死滅しちゃえば発症はしないんですってね。
身体に付いているだけの状態や、感染しても免疫でウイルスが破壊されて発症しなかった状態でも、コロナウイルスの遺伝子は破壊されたウイルスからも検出できるから、PCR検査したら陽性って出てきちゃうんです。
発症してる人も発症しない人も、もう治りかけの人もウイルスがくっ付いてるだけの人も、陽性になります。
「本日の感染者は〇〇人です」とか言ってますけど、PCR検査で陽性者と判断された人を全員感染者としているんです。
で、陽性って出ちゃったら、発症してる人と同じように隔離してますね。

感染者と発症者とウイルスがくっ付いてるだけの人とは、分けて考える必要があるんだそうで、本当は全部一緒くたにして陽性の人は全員隔離って話でもないんだそうです。
感染してたけど自分の免疫で治しちゃって、残ってたウイルスの死骸から遺伝子が検出されたような人もいますからね。
とは言え、今のところはそのあたりを詳しく調べるのも大変だし、もしそんな人からでも感染するようだと危ないから、陽性だったら全部隔離したほうが安全ですけどね。

安全とは言え、隔離された人は人権奪われるわけで、ハンセン病みたいに賠償させられるケースも考えられます。
隔離させたほうも自分の経歴に汚点が付きますから、人権意識の薄い国みたいにバンバン隔離することはできないんですね。

今の検査精度は99%以上と言ってる人もいますけど、以前は7割とか言ってたんだし、陰性なのに陽性って診断されて問答無用で隔離されちゃう人はこれからもいるはずです。

誰か言ってましたけど、感染してもほとんどの人は免疫で治しちゃって、残りの人が発症して、その中の一部の人が重症化するんだそうで。
感染したって全員が人にうつすってわけでもないんだそうです。
それでも毎日何人も入院してるわけで、そうすると、もう相当に蔓延しちゃってるのかも知れないですね。
そんなだと、私なんかもかかったことがあって誰かにうつしていたかも知れないし、家族全員感染してた可能性も否定できません。
地域単位で全員検査とか、このへんだとやりませんからね。
検査したところで、検査直後に感染する可能性もあるから、検査するなら何度もタダで検査できるようにしないと効果が薄いと思うんですよね。
検査したって治るわけじゃないので。

で、選挙みたいに行きたくなければ行かなくていいようなものにしちゃうと意味がないです。
犬の予防接種みたいに必ずやらせるようにするとかにしないと。
インフルエンザの予防接種みたいに、学校だけならまだいいかも知れませんけど、国民全員には無理でしょうね。
そういうの、どうせできないのわかってるから検査件数が増えないんでしょうし、検査増やしますって言ったって、症状出ちゃったような人がこないだみたいに減っちゃったら、せっかく検査人員増やしたのに、その人達をリストラしなきゃいけなくなります。
儲かると思って検査会社作ったのに、感染者が減ったら破産するんです。
それで民間が出来ないんだから、国がやってくれればいいんですけどね。
山に変なソーラーパネル置くくらいならその土地に中国みたいにプレハブ建てて療養施設を作ったり、安く買える廃ホテルなんて田舎行けばいくらでもあるんだからそういうのをリフォームして、旅館の従業員とか、キャバ嬢とかホストとか、自営の人とか、仕事無くなって困ってる人にはそういうところで働いてもらって、準公務員扱いでそれなりの給料出してやって、感染者がいなくなったら解散でしょうか(笑)

もう8月でしょ。
3月から始めてれば、リフォーム工事ならもう終わってただろと。
その間に検査出来る人材も確保出来たかも知れないのに。
GoToに何億も使わないで、そういうのやってくれてれば建設業界も美味しかったのにと。
ま、そういうのも今だから言えるんですよね。
何もわかってなかったし、どうなるかの予測も出来ていなかったので仕方ないこととは思います。

まだどういう病気か完全にはわかってないので、そりゃかからないほうがいいに決まってます。

政治家は口に出せませんけど、感染の拡大には目を瞑って積極的に人を動かしていかなきゃ経済が終わるから、予防策をきちっとして、感染させないように気を付けて、お出かけしてお金使ってらっしゃいと言うことなのでしょう。
マスコミも、活動の自粛をさせてたときには「経済がヤバいから何とかしろ」って言ってたくせに、経済を動かして感染者が増えてきたら手の平返して「政府が無策だから感染者が増えた」ですもんね。
今のこの国の社会の構造上、この程度しかやれることがないことぐらい、マスコミだって理解しててこれですもんね。

ま、経済政策で失敗すると政治家は失職することもありますからね。
政治家だって人間です。
まともな仕事に就けないような人間だから政治家やってるようなのもいるんです。
選挙で選ばれた人間ですし、権力手にして先生先生と持ち上げられてカネ、メシ、女をあてがってもらえてりゃ、自分は神に選ばれた人間だと勘違いもするでしょう。
その他大勢の名前も知らない誰かの命より、自分の生活のほうが大事なのは当たり前です。

人の流れを止めて経済を破綻させても、もう感染の拡大は止められないような状態ですね。
感染して肺炎で死ぬほうが、餓死するよりは楽だし、病死なら生命保険も出るだろうし、貧乏で首吊ったっていうよりコロナの肺炎で死んだほうが人としての尊厳も保てるのかなと。

感染したって、別に死ななきゃどうということはない、と判断してGoToキャンペーンを始めたのかも知れないですね。
国を挙げて観光立国を目指していたので、感染者を国内に入れない政策は採れなかったんでしょうね。
誰が考えたって最初の対応を間違えたからこんなに広がったんです。
真っ先に遮断なんかしたら世界中から非難されたでしょうし。
習近平が国賓で来日する予定だったからそんな時期にカネづるでもある中国からの旅行者を締め出せなかったし、すぐ後にオリンピックはあるし、日本にとって最悪の時期にコロナが発生してるんですけど、他国と比べて重傷者が少ないのは、まだ救われているように感じます。

コロナナマポ、申請者増えるんでしょうね。

軽症でもインフルエンザの一番キツいときの症状が1~2週間続くんですよね。
やっぱかからないほうがいいです。

この記事がアップされる頃には、書いたときより新たな陽性者の数が減ってきてるといいなと思います。
いろんなことがわかってくれば、ここに書いたことも、今わかっていることと違っていたりもするんでしょうね。
保険かけてるんですよ(笑)

とは言え、まだまだ気を抜かず、手洗いやうがいは忘れないようにしましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング