こんにちは。宮本です。

家でフルコース(1人前)を作りました。

まずは麺。

IMG_8050

また安いラーメン食ってますね(笑)

IMG_8204

それなりに美味いからいいんです。

IMG_8051

粉を混ぜないで食べるのもいいんですけど、美味いのは最初のほうだけですよね。

FullSizeRender

粉を吸うとむせるので注意したいですね。

FullSizeRender

混ざってしまいました(笑)

得意のキムチチャーハン。

IMG_8212

きんぴらごぼうも入れてみました。
ビビンバみたいですね。
て言うか見た目もそうですが、味もビビンバ。
きんぴらって甘いじゃないですか。
キムチで辛いのに甘さも感じてまさにビビンバみたいになりましたね。
ワラビとモヤシを入れれば完璧。

IMG_8213

ご飯が余ってたらすぐチャーハンにしちゃいますね。
IHだと煽らないように炒めろとか言いますけど、意外にパラパラになるもんですね。
ガラス割れますからやめたほうがよさそうですね。

餃子。
冷凍ですけど肉汁がすごいです。

IMG_7778

こうして焼き目を見せないように盛ると、虫みたいで気持ち悪いですね。

FullSizeRender

ご安心ください。
ちゃんと焦げていますよ。

餃子って言うのは焦げてパリパリしてないと不味いんですけど、焼き過ぎても肉汁が逃げるからダメなんですよね。
昔は餃子に肉汁なんて求められていませんでしたけど、どんどん進化していて、もう肉汁を感じられない餃子は淘汰されつつありますね。

肉が多過ぎると肉汁は出るけどパサパサになりますし、野菜が多過ぎても柔らかすぎて青臭くなるんですよね。

ラーメンとチャーハンと餃子でフルコースですね。
それぞれ単体でいけますけど、合わせると神ですね。
前菜や甘いものは余計です。
流しの脇で、立って食ってます。

フレンチや和食のフルコースだと、一つひとつの料理のキャラが弱いんですよね。
酢の物とか茶碗蒸しとか、それぞれ単体では食事になりません。
それらがまとまって、チームとして機能するからいいんですね。
そういう意味では、ラーチャー餃子も、チーム戦は得意ですけどね。

ラーメン屋はあるし餃子屋もありますけど、チャーハン専門店ってのがないですよね。
メニューは3種類くらいですかね。
並、大、特大の(笑)

ゼンショーあたりでチャーハン専門店を作ってもいいと思いますけどね。
カレー屋も牛丼屋も、天丼屋もカツ丼屋も豚丼屋もあるんだから、チャーハン屋があっても何の不思議もないんですけどね。

気分にもよりますけど、カツ丼とチャーハンがあったらチャーハン選びますけどね。
チャーハンなら、ある程度までなら果てしなく食べられますしね。
矛盾してますけどね(笑)

カツ丼は本当に太るんですよ。
毎日のように出前で食ってたら、1年で20キロ太った人がいましたよ。
チャーハンは、私もやりましたけど、1年で5キロくらいしか太りませんでした。
カロリー4分の1ですね。
唐揚げばかり食べてたのを、チャーハンに切り替えたんですよ。
ま、唐揚げのときは太りませんでしたけどね。
マヨネーズとかタルタルも今みたいには使いませんでしたし。

チャーハンのときはラーメンも餃子も食うんですけど、それでもその程度でしたね。
カツ丼なんてカツ丼と味噌汁と漬物だけですよ。
それで1年で20キロですからね。

で、カツ丼のご飯なんて丼1杯程度ですよ。
チャーハンとラーメンと餃子のほうが太りやすそうに見えて、実は違うんですよ。
ダイエットする人はカロリー計算なんてしてますけど、そりゃ数字は参考にはなるんでしょうけど、1杯1500キロカロリーのカツ丼より、ラーメンとチャーハンと餃子の2200キロカロリーのほうが太りにくいんです。

あ、ちゃんとラーメンのスープは飲んでましたよ。
私は残しませんので。

生活スタイルや年齢などは全く考慮しておりませんけどね(笑)

中華のフルコースって、最初にクラゲが出てきて、次に軽いものが出てきて、炒めもの、炒めもの②、麺もの、チャーハン、飲茶、スープ、点心とかが出されてくるような。
炒めものが何種類出るかで値段が決まるイメージ。
いいコースのやつには北京ダックとかフカヒレがあるんですよね。
そんなにいらないんですよね(笑)

残すのが基本らしいんですが、そんなの知らないから全部食っちゃうじゃないですか。
で、途中から入らなくなるんですよ。
中華行った後って、2次回行っても、そうたくさんは飲めないんですよね。

料理なんてどうでもいいから酒持ってきてくれっていうタイプなのでそうなるんですね(笑)
クラゲはどうでもいいですけど、玉子とキクラゲの炒めものとか、カシューナッツと鳥肉の炒めものとかがあれば、ずっとビール飲んでいられますね。

紹興酒はあんまり好きじゃないんですよね。
まだ紹興酒の美味さがわからないんですよ。
養命酒とも陶々酒とも違いますもんね。
料理に使うのはわかるんですけど、そのまま飲むのはちょっとまだ慣れませんね。

普通にレモンサワーとかのほうが合うような気がするんですよね。
クラゲ以外、ほとんどの料理がギトギトだし、口も濃くなるから、さっぱりさせたほうがいいと思うんですよね。
ビールばっかだと腹が膨れて料理が入らなくなりますしね。
ドライなタイプのレモンサワーがいいと思いますね。
あんなファンタみたいな甘いレモンサワーはダメですよ。
コンクを入れるから甘いんですよね。
もうあんなに甘いレモンサワーは、コンビニでもなかなか買えませんよね。
居酒屋なんかだと、まだ甘いレモンサワーを出すところもありますね。

ま、中華屋でレモンサワーってのも珍しそうですけどね。
じゃあ青りんごサワーはどうかというと、青りんごサワーの甘くないヤツは飲めないくらい不味いですからね。
あれだけは甘くないと飲めないですね。
やっぱ、ギトギトした料理には、甘さほんのり、赤紫の衝撃の、バイスサワーが最強かな。
置いてある中華屋、知りませんけどね。

ウイスキーなら置いてあるところもありますね。
ハイボールにするんでしょうけど、唐揚げとか春巻きとかに合いそうですよね。
とは言え、回鍋肉なんか食ってたら何杯でも飲めそうで、いちいち店員呼ぶの面倒だし、カネかかってしょうがないですよね。

カネかかるからボトル入れようったって、ボトルキープされて、ネックに「宮本」とか書かれるんでしょ。
中華屋なのにウイスキーをキープなんて恥ずかしいから、単杯でいくことになりますね(笑)
紹興酒ならキープもいいんですけど、そもそも飲まないですね。

中華屋はお食事をするところであって、飲みに行くお店ではないんですよね。
なんて言うか、私、そもそもが間違ってるみたいですね(笑)

違うの。
中華屋とか書いちゃうから間違うんですよ。
ちゃんとした中華料理店じゃないとコースなんて頼めないですよね(笑)
そのへんのニラレバ定食とかやってる中華屋とは決定的に何かが違うんですよね(笑)
泥とか付いたままの作業着で高級な中華料理店には入れませんね。
家帰ってシャワー浴びて嫁さんと一発やってから行くのが中華料理店でしたね(笑)

一発やってかないと勢いついて風俗寄ってっちゃいますからね。
賢者モードであれば、酒飲んだってハメを外すことが少なくなりますよね。
普段から落ち着いた大人でいるためには、やっぱ嫁さんは必要ですね(笑)

調子に乗り過ぎる人は、早めに身を固めたほうがいいんでしょうね。
結婚しても治らない人は、回数を増やしましょうね。

不動産屋ってのは平日が休みだから、子供が学校に行ってる間、夫婦2人きりになる家庭もあるんですよね。
で、そういう時間を利用して2人で掃除したり、部屋の模様替えなんてするんですけど、ちょっと休憩しようかってなると、だいたいセックスですよね。
ま、どっちかが耐えきれなくなって相手に襲い掛かるから、強制的に休憩に入るんですけど、する前は窓拭いてる嫁さんのケツ見たりしてムラムラするから仕事の効率が悪いんですよね。
セックスした後は賢者モードになるから、仕事が効率的になって、いろいろはかどるんですよね。
することで、いろいろ整うんですね。

ま、サッカーの長谷部さんが書いてましたけど、精神的に整ってれば、たいがいのことは落ち着いて、効率的に対処できます。
普段から賢者モードでいられるようにしたいものですね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング