こんにちは。宮本です。

私はFacebookを普段から使っているのですが、そのFacebookの機能で、メッセンジャーというLINEみたいに使えるのがあるんです。
Facebook上で友達になっている人とはLINEみたいに文章などのやり取りが出来るんですね。

で、その友達から、メッセンジャーでこんなのが届いたんです。

FullSizeRender

なんだかよくわからないんですけど、「お、久し振りじゃないか」と思い、開いてみました。

そしたらFacebookのログイン画面が出てきて、ま、以前から、違うアプリからなんかやるとログイン画面に切り替わったりしたので、普通にログインしたんですよ。
なんかログインボーナスとかでiPhone11プロが抽選で当たるとか書いてあって、いや、普段からログインしてるし、そんなのあり得ないよな、と思ってたら当たったって出たんですよ。

これは危険だなと。
くじとか抽選とかには当たったことがないので、不審極まりないなと。
で、商品をもらうにはメールアドレスを入れろとか出てきたので、急いで閉じましたよ。

こういうのがフィッシング詐欺とかなんでしょうね。

生年月日からカード情報から、友人関係や立ち寄り先など、そういうデータがみんな盗まれるんですよね。
何に使うのか知りませんが、気味悪いですよね。

ま、私みたいなのが多いから、マイナンバーカードだって普及しないんですよ。
あれ、登録したら、紐づけられてる情報が全て丸裸にされるんでしょ?
お金ないんで税金払えませんって言っても、マイナンバーから検索して、「嘘こけ。あんたこんだけ給料もらってるじゃないか」とか、「どこどこ銀行のなになに支店のあんたの口座に、いくらいくらの預金があるじゃないか。差押えるけどいいよね」となるんですよね。

送ってきた人に問い合わせましたが、やっぱり勝手に送られてきてるみたいですね。
他にも送っちゃった人がいたみたいで、連絡があったばかりだと。
本人はFacebookには触っていないそうですから、どうも友達登録されている人のFacebookを勝手に起動して、適当な人に送りつけちゃうみたいですね。
悪質ですけど、そんなことも出来ちゃうくらいセキュリティはガバガバなんですよね。

自分のお金の問題だけならまだアレですけど、友達になってる人が被害受けたりするかも知れないので、こういうのを見たら無視するか削除しましょうね。

日本人はお年寄りに電話かけてお金騙し取ろうとしますけど、外人はこういうふうにネットを使って詐欺をします。
日本は周回遅れですよね。

ちゃんとした日本人は、この文章を書けないですね。
「このビデオを撮ったのはいつですか」とか、「お世話になります。お聞きしたいのですが、このビデオを撮ったのはいつだったか憶えていらっしゃいますか」とかになると思うんですよ。
そもそも、最近はビデオとは言わずデジタル撮影された動画なので、そしたら日付なんて一発でわかるんですけどね。
いかにも外国人が書きそうな文章でしたけど、ま、メッセンジャーもらって嬉しくなって開いちゃった、ということでしょうね。

こういうのいっぱいあるから、もう誰のせいでもないんですよね。
慣れるしかない。

携帯にも変なメールが届くようになってしまいましたよ。

もし、私からメッセンジャーで変なのが届いたら、それは開かずに捨ててくださいね。
図らずも私に送ってきてしまった方はこのブログの読者で、私もその方も両方登録してる方がいると思うんですよ。
ムカつくヤツに転送してはいけませんよ(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング