こんにちは。宮本です。

喫煙できる飲食店、最近は絶滅が危惧されてきていますね。
酒飲む店で喫煙出来ないとか、どうなってるんだと思いますよね。

ファミレスも喫煙コーナーやめちゃって、客が減りましたもんね。
夜中のファミレスってのは、グダグダと酒飲んでるやつがいて、たまに唐揚げかなんか頼んで、「だ~っはっは」みたいな気の抜けた笑い声とともにまともな人が聞いてたら意味がわからないような会話が聞こえてきていたものだと思うんですよ。

そんなにタバコがいけないなら売らなきゃいいのにって思いますね。
売ってるんだから買ってもいいし、吸ったっていいんですよ。
喫煙コーナーがあればそこで吸うんだし、店の換気設備の脆弱さを客に転嫁してる恰好だと思うんですよ。
換気設備をちゃんとしてれば、吸われたって大丈夫なのに、コストの問題とかで喫煙者のお客を切ったんですね。
切られたほうは恨むので、やっぱ行きたくないと思うんですよ。

だから客は減るんです。
成人の2~3割は喫煙者です。
地域や団体、業界によっては、構成する人の8割以上が喫煙者であることもあります。
そういう人達があまり行かなくなるわけですから、そりゃ客は減ります。

客が減るのは想定済みで、換気設備の費用と天秤にかけたのでしょうね。

全席禁煙にすればちゃんとやってる感も出ますし、ま、喫煙者を悪とすれば、正義の企業だということで、ウケもいいのでしょうね。
大企業なら企業イメージは大事ですしね。
一部の嫌煙者の声が大きいので仕方ないんですよね。

喫煙者は、タバコが吸えて有難いと思っていても、「吸わせてくれてありがとう」という声は上げません。

実際、病気にならなきゃやめられないんですよ。
もう、そういう段階なんです。
シャブと同じくらい依存性があるって言われています。
田代まさしさんを見てごらんなさいよ。
岡崎聡子さんなんてもっと依存してるじゃないですか。

タバコをやめられたなんて言いますけど、余程すごいことだと思いますよ。
ま、禁煙なんて簡単ですけどね。
簡単だから、私なんて何度も禁煙したことがありますよ(笑)

で、ハイカラチキンさんは喫煙できるんですよね。

IMG_7809

もも。

IMG_7817

たまんないですね。
ここより美味しい唐揚げってなかなかないですよ。

IMG_7816

せせり。
歯応えがいいですね。

IMG_7813

突き出しの豆腐(笑)
こんなのまで写真撮ってる(笑)

IMG_7814

サバ缶とオニスラのうまいの。
「うまいの」ってところが良くて、頼んでしまいました。

IMG_7815

普通にサバ缶ですけど、間違いなく美味いですね。

IMG_7818

牛ホルモン煮込み。
モツ煮ではないんですよね。
もつ鍋みたいな感じ。

ここでビールからホッピーレモンに変更。

IMG_7819

ホッピーの会社から出てるレモンサワーですね。
レモン味のホッピーではないですね。
コクカ飲料さんのレモンサワーということですね。

業務用のレモンサワーはハイサワーとかハイピッチとかコダマサワーが有名ですけど、ホッピーのレモンサワーも美味しいですね。

マドラーがいい感じ。

IMG_7820

IMG_7821

梅きゅうりと、

IMG_7822

焼き味噌風味のポテトサラダ。
味噌を乗せてバーナーで焦げ目を付けてるようですけど、美味いですね。

IMG_7823

里芋の唐揚げ。
シンプルですが美味いですね。

で、唐揚げおかわり。

IMG_7824

最後のほうはトマトハイにしました。

IMG_7825

右がトマトハイ、左はバイスですね。

メニュー載せときますね。

IMG_7810

IMG_7811

唐揚げを中心とした創作和食みたいな感じです。

唐揚げ、今回はノーマルばっかでしたけど、ほかのも美味いんですよね。

昔の新東海の換金所のところです。

この付近、新東海、栄プラザ、カイザーなど、パチンコ屋だらけでしたよね。
小田原百貨店があったところにニューライトも出来ましたしね。
そのニューライトも証券屋さんかなんかになってますけどね。

酒匂のニューライト、いつも負けましたね。
酒匂どころか狩野も栄町も中里も、あまり勝った記憶がないですよ。
ニューライト、好きな人は好きでしたよね。
私は、当時は新東海とビックシャトーが相性良かった記憶があります。

タイガーも勝てなかったですね。
板橋も真鶴も。

PXでは多分プラスなんですけど、もうその頃には原付に乗らなくなり、停めやすい八億とか久野のデカいとこばっか行ってましたね。
コロナはすぐ近くに住んでましたけど、もう子供いたし、あんまり近所ではやりたくないような気がしてね。
風呂も入ったことなかったですね。

カードでやるのがどうもダメでね。
やり方わかんないから現金で打てるスロットに行っちゃうんですよね。
で、今はスロットもカードみたいでね。
だから誰か知ってる人がいないと、もうどこにも行けないですよ(笑)

店員呼んで「どうやって遊ぶの?」って聞くのも恥ずかしいですもんね。
知らないくせにパチンコなんて来るんじゃねえって思われそうですもんね。
高校生みたいに追い出されそうですね。

今、パチンコ屋から追い出される高校生もいないんでしょうね。
ま、やり方が複雑なほうが、わけのわからない高校生みたいなのを遊ばせなくするにはいいと思いますけどね。

話がそれましたが、小田原って、ちょっと前よりパチンコ屋も減って、金融屋も減って、飲食店が増えましたよね。
緩和されてきてるし、20年前よりは雰囲気が良くなってるとは思いますので、皆さんも、たまには小田原で飲み歩いてみてはいかがですか。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング