こんにちは。宮本です。

半年ぶりくらいにモスバーガーに来ましたよ。
しかも巡礼の鴨宮のお店に。

スパイシーモスチーズバーガーと、

IMG_7752

フィッシュバーガーと、

IMG_7756

オニポテセットですね。

IMG_7753

IMG_7754

IMG_7755

玉ねぎは3つくらいなので、正直、コスパは悪いですよね。
でも鬼ポテなんですよね。

やっぱ皆さん言うように、味、落ちましたかね。
コストカットは仕方ないんですけど、わからないようにやってほしいですよね。

これで1200円くらい。
ラーメン2杯分の予算をつぎ込む贅沢。
あと2つくらいはハンバーガーを食べたいのですが、予算の関係でやめときました。

ラーメンはどんどん進化するのに、ハンバーガーはコストカットばっかで劣化が止まらないですよね。
ファミレスもそうですね。
国内で働く日本人の給料は上がらないのに、外国の人の給料は30年前の数倍になっている場合もあります。
大きなチェーン店の食材の調達は商社が受け持っています。
そのうち国産の食材のほうが安くなるかも知れないですね。

マクドナルドもモスバーガーもそうですが、ハンバーガーって高いですよね。
牛丼やうどんのほうがよっぽど安い。
ラーメンやファミレスのがまだ安い。
高いからか、若い人や子供同士で来ているのを見ることが減りましたね。

マックなんか、いつも中学生みたいなのが大勢来てたりしましたけど、そういうの、あまり見なくなりましたよね。
モスなんて高齢者ばっかですよ。
あの人たち、モスが出来た頃はまだ30代とかだったんでしょうね。
モスで食うことって時代の最先端みたいな、今で言うiPhone11持ってるぜみたいな、そういう状況だったのかも知れないですね。

また鴨宮のモスは古いんですよ。
昭和の頃からあるんじゃないですか。
30年以上前からあるんだったら、その頃子育て世代で、今は70とかでもおかしくないんです。
高齢者の夫婦が来てますけど、「これ、(息子)が好きだったよなぁ」とか「(娘)はクラムチャウダーをこぼしたよね」とか、夫婦で話してるんでしょうね。

私もそうなるんでしょうかね。
そうなるためには、生きてなきゃダメですね。
死んじゃったら、年取って思い出に浸ることもできません。
生きているためには、今は健康でいないといけません。
生きていても、外を出歩いたりできるくらいの健康は保っていないといけませんね。

どんなに健康に気を付けていても、運悪く車が突っ込んできたら死んでしまいます。
乗った飛行機が墜落するかも知れませんし、キチガイが誰かと間違って刺してくるかも知れません。

今回のコロナもそうですね。
家から一歩も出なくても、何かのはずみで感染することもあるんです。
で、感染したら、発症しなくても付近の住民から総攻撃食らって、自殺に追い込まれるかも知れませんね。

もうなんか、仕事を続けていられなくなるくらい、ヤバいことになっちゃう地域もあるそうなんですよ。
とりあえず治ったら引っ越さないといけない状況になるような地域があると聞きます。

東京なんかだとそんなことはないでしょうね。
まずお互い様だろって思うし、隣の部屋の住民がコロナにかかってても気付かないかも知れないですけど、田舎ではそうではないようですね。

まず犯人捜しから始まって、個人情報を晒され、実家や親戚、職場なども晒され、朝から深夜まで出ていけだの死ねだの、酷いんだそうですよ。

出てない地域で最初にかかったら、まず家に火を点けられるそうですね。
火葬すればウイルスが広まらない、という考えでしょうか。
生きてる人間を焼き殺そうってんだから怖いですよね。

他県ナンバーの車を破壊したり、家に放火したりしますけど、自分は正義のことをしているのだからいいのだ、と思っているんですね。
緊急事態は解除されましたけど、まだやってるんでしょうね。
知らない人の車を壊したり放火するのは面白いから、もうやめられないでしょうね。
理由がちゃんとあればその犯罪も正当化されると教えられて育ってしまった人間や、犯罪を起こした後に償わなければならなくなることを想像できない人間や、そもそも歪んだ思想を持った人間ってのは、数十人に一人くらいはいるものです。

分母が大きくなれば分子も大きくなるものです。

同じ人間でも、ちゃんと人間的な部分を教育された人間と、そうでない人間では、思想や行動が違うんですよね。
アメリカの暴動なんかまさにそう。
人種が原因ではなく、育てられ方の問題だと思うんですよ。

黒人は元々奴隷だから、教育なんて受けさせる必要はないし、お金も渡す必要はない。
そうすると黒人はみんな貧乏になる。
貧乏だと食えないから、生きるためには罪を犯してでも食べなきゃいけない。
犯罪を犯す人種は、黒人の割合が高くなる。
黒人は犯罪者というレッテルを張られ、白人から怖がられ、ますます遠ざけられる。

また、欲しがり過ぎるのも良くないと思うんですよ。
ごく一部の人間が、その国の資産の大半を持っている。
もっともっと資産を増やしたいから、必要以上に自分の取り分を多くする。
そのせいで、わりを食う人達が多くなり、貧困層が増える。
一番わりを食うのは貧困層であり、食っていくのが精いっぱいだから、およそまともな教育を受けられない。

富の再配分で、貧困層にカネを持たすようになると、物価が上がって相対的に貧困化するから、今度は中間層が反発しますね。
再配分の過程で高額所得者に重税を課すようになると、国外へ出て行ってしまいます。

ま、人種政策もそうですけど、バランスが崩れているから暴動が起こるのでしょう。
日本も昔は一揆や打ち壊しなど、暴動だらけだったんですから。
金持ちケンカせずじゃないですけど、ある程度みんな平均に近ければ、変なことは起きないんだと思うんですよね。

日本ではそういうことは起こらないんですけど、踊らされているのにも気付かないような人が大勢いるのも問題ですね。
この混乱で得をするのは誰なのか、ちゃんと気付いていない人が多過ぎますね。
白人の警察官が悪いことした黒人を殺すなんてのは日常茶飯事のことなのに、ことさらにこの件だけ大きく取り扱うこと自体、おかしいと思わなきゃいけないんですよ。
コロナでおかしくなってて、さらに暴動起こさせてグチャグチャになって、軍が出てきて内戦にでもなってくれたら、大喜びする人がいるんですけどね。
内戦やってる間に立場を取って替わられ、自国がその勢力に蹂躙されて悲惨なことになるって想像できないんでしょうね。

ま、資本主義ですから、格差は仕方ないんですよ。
成功した一部の人だけがカネを持つことを是とする思想なのでしょう。
バランスは大事ですけど、働かざる者食うべからず、ですからね。

皆さんも、今は苦しい人もいると思いますけど、あきらめず腐らず、頑張っていきましょうね。
しっかり働いていれば、いいこともあるはずですよ。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング