こんにちは。宮本です。

おかわり自由でお馴染みのやよい軒さん、コロナの影響で、おかわり処を閉鎖してしまいました。
じゃあどうするんだと言うと、店員さんを呼んでくれということみたいです。

先日行ったときには、漬物の容器が撤去されていて、おかわり欲しいときには呼んでくれって書いてありましたけど、ご飯までそうなるとは。

券を買ってから知りましたよ。

IMG_7743

知ってたら隣のからやまか向かいのギルガメ製麺に行ったのに(笑)

まさかやよい軒のアイデンティティであるおかわりコーナーにメスを入れるとは。

しかも「おろしフェア」なんてのぼりが出てて、おろし豚カツにしようと思ってたのに、券売機にはそのボタンがないんですよ。
かなり探しましたけどないので、仕方なく予定してなかったニワトリの南蛮定食にしましたよ。

IMG_7744

IMG_7745

ニワトリの見た目、マルシンハンバーグみたいですよね。

IMG_7746

中はちゃんとニワトリですね。
なんて言うか、思ってたニワトリ南蛮じゃないですよね。
味は、まあいいと思いますが。

IMG_7747

ニワトリひと切れでご飯は終わりますので、困るんですよ。
キャベツにもドレッシングがかかっちゃってるし、最初から大盛で頼みましたけど、開始2分でこのボタン押してお姉ちゃん呼んじゃいましたよ。

IMG_7748

漬物も持ってきてもらいました。
頼むとき、言葉を噛んじゃった(笑)

IMG_7749

対人恐怖症とまではいきませんが、酒飲んでないときに知らない人と話すのは苦手です。

IMG_7750

やっぱこうなっちゃいますよね。

漬物をご飯にのせて、七味を2杯くらいかけて、醤油を2周か3周かけ回すと美味しいですよね。

これを食べに来てるんですよね。
ぶっちゃけ、おかずはチキン南蛮じゃなくていいし、サバ塩でも野菜炒めでもいいんですよ。
ここではこの醤油かけご飯が一番好きかも知れないです。

自宅では醤油かけご飯をしないんですよね。
生玉子があれば醤油かけますけどね。

この大根の漬物が、醤油に合うんですよ。
で、七味でビリビリさせるとたまりませんよね。

自宅だと味の素かけてみたりごま油かけてみたりしちゃうので、ちょっと違うんですよね。
入れなくてもいいものを、あるからって使っちゃうんですよね。
こういうシンプルな料理だと、余計なものが入るとおかしくなります。

カレーなんかだったら、多少変なものが入ってたところでどうということはないんですけどね。
コーヒー入れただのバナナ入れただの、ヨーグルト入れてみただのジャム入れただの、よくやるじゃないですか。
でも、カレーのまんまだし、教えてくれなきゃ何が入ってたかわからないですもんね。
ジャムなんて本当にそう。
業務スーパーのレトルトカレーなんて、原材料の一番最初にイチゴジャムって書かれてますもんね。
まさかイチゴジャムでご飯を食わされてたなんて、思いもよらなかったですよ。
さすがに美味しくはないですよね。

やよい軒では、もうおかわり処は廃止して、おかわりロボットみたいなのを順次導入するっていうことですね。
で、まだ大井のお店には導入されていないんですね。

からやまとかかつやなんかだと使ってますよね。
出てくるときの見た目が悪いんですよね。
最初見たとき、「このご飯を食わされるのか」って思いましたね。
機械油っぽい味がするような気がしちゃいましたしね。
ご飯をしゃもじでよそらないってのが、ちょっと罰当たりなイメージ。

親からは、茶碗に一粒残しただけで「お前、失明するぞ」って言われるくらい、ご飯って言うのは大事なものなんですよ。
それをあんな機械で、あんなふうにブリブリと汚く出されてもなあと。

数日前に炊いたカチカチになったご飯が数粒、一緒に出てきそうですよね。
おかわりマシーン、毎日洗ってくれるとは思いますけど、やっぱりどこかで、ぬかりというか、そういうところがあると思うんですよ。
自分が食べるご飯じゃないんですし、普段の掃除だけでも大変なのに、そういう機械を持ってこられて、あえて神経質に洗う人も少ないでしょうよ。
早く洗い終えないと帰れませんし、掃除が遅くなって他の従業員の迷惑になってもいけません。
しっかり掃除してくれていても、帰りが遅くなってしまうと人件費もかかってしまうので、そんなに丁寧に掃除しないでくれと注意されてしまいます。
毎日きれいにして店内はピカピカでも、上からはバイトのやつらは怠けている、給料泥棒だとみなされるんですよね。
本末転倒ですが、飲食店っていうのは、どうしてもそうなっていくものです。
意識の高い人もいれば、サボりたい人もいるし、そもそも何をしていいのか理解してない従業員もいます。

で、偶然が重なり、運悪く、私の茶碗にカピカピなのが混入するものだと思うんですよ。
何度もおかわりするので、機械を使うことも多いでしょうからね。
で、またここで「カピカピ見付けた」とか写真をアップするんですよね(笑)

とは言え、しゃもじのままのほうがカピカピ混入率は高いでしょうけどね。

早く導入してくれないと、人見知りの私にはキツいんですよね。
いろいろ書いたわりには有難がってるんですね(笑)
ボタンを押して来てもらうとか、店員さんは動物とか機械じゃないんだから、失礼だと思うんですよ。
ボタンで呼ばれたほうは気にしてないとは思いますし、変に大声で呼ばれても困ると思うんですけど、私がイキがったガキんちょにボタン一つで呼び出されたら、やっぱり頭に来ますもんね(笑)
そこはちゃんと出向いてきて「お忙しいところ大変恐縮ですが」だろ、と(笑)

人見知りのくせにプライドは高めなんですね(笑)
ま、プライドなんて言うものは、客商売には不要です。
私も、この歳になっても知らないことは頭を下げて聞きに行くし、知ったかぶって失敗したら、そのことのほうがもっと恥ずかしいことだと思っています。
失敗して恥ずかしいだけならいいんですけど、誰かが迷惑したり、賠償沙汰になったら大変です。

ちょっと学歴があったり資格持ってたりすると、すぐマウント取りたくなっちゃう人っていますけど、そういう人ってプライドに邪魔されたせいで失敗することもあるんですよ。
デキる人は学歴があっても権力があっても、そのことで失敗はしないんです。

プライド高そうな人の鼻っ柱をへし折ることが生甲斐みたいな人もいて、そういう人になんか言われるのも嫌ですもんね。
あれやられると、それまで全然意識してなかったのに、何故か悔しくなりますもんね(笑)
こっちはそういう意識はなかったのに「悔しいんでしょ(笑)」みたいに言いだすんですよね(笑)
あんたに言われて悔しいんじゃなくて、こんなヤツと関わってしまったことが悔しいって思いますね。

腰が低くて親しみやすい人でいたほうが生きていくのに楽だし、変にプライドが高くて鼻につくような人より仕事の依頼は多いと思います。

ま、客商売で人見知りも良くないです。
人見知りでプライド高い人には、それなりのお仕事がありますから、性格を仕事モードに切り替えられない不器用な人で、今の職業を続けていくのが辛いとお考えの方は、心に異常をきたす前にフェードアウトして、新しい環境に飛び込んでみてもいいのかも知れませんね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング