こんにちは。宮本です。

酒匂のいしとみさん、お店を建て替えるそうで、5月26日まで営業して、その後はしばらくお休みするそうなんです。
お休みする前に来てみました。

IMG_7532

やっぱりワンタンメンなんですよね。

今日こそはねぎラーメンにしようと思ったのに、条件反射で「ワンタンメンで」と言ってしまいます。
そんなの、もう3度目ですね。

あのカウンターに座ってしまうと、どうしようもないみたいです。
30年くらい前から行っていますが、いしとみではワンタンメン以外を食べたことがないんですよね。
チャーシューメンも、ラーメンすらも食べたことはありません。
もちろん餃子も。

餃子セットなんか魅力的ですけどね。
まともな量のラーメンに、餃子と半ライスが付くんです。
カレーセットの半カレーだって、女性ならこれで十分ってくらいの量ですよね。

食べたことないけど、他の客が食ってるのを見てるから、どんなのかはわかるんですけど、注文しようとすると、昔からのクセなのか、ワンタンメンって言っちゃうんですね。

中森明菜の「セカンドラブ」って曲がありますけど、ほんとそんな感じ。
ネギが食べたい、ネギワンタンメンでもいい、でもその一言が言えないんです(笑)
本当に「戸惑うばかりの私」状態。

曲調が、イントロから最後までずっと寂しげなんですよね。

あれ、作曲って来生たかおさんじゃないですかね。
なんかそれっぽい。

セカンドラブがヒットしてたの、小学生だったか中学生の頃だったか、その頃の中森明菜さん、すごくかわいかったですよね。
だんだん、曲のキーが低くなっていきましたね。
カラオケだと、女性でも歌いにくいくらい低いって言いますよね。

私は低いし音域が狭いので、今の男性ボーカルの曲なんて、ほとんど高すぎて歌えないんです。
コーラスユニットを作ったら、私はベース担当でしょうね。
「ボンボン♫ ボンボン♫」とかやってるタイプ(笑)
30年くらい前なら無理すればまだ出せたのに、もう全然出なくなりました。
演歌とかムード歌謡系のキーならまだ出ますけどね。

ビジュアル系のロック歌手とか、あんなのよく出るなと思いますよね。
中学生くらいの時、高い声が出なくなりましたよ。
出る人は上手に声変わりさせたのか、うまく大人の声に移行できたんでしょうね。
声帯にダメージ与えすぎたのかも知れません。
酒飲んでガナった次の日なんか、聞き取れないくらいガラガラですもんね。
天龍みたいですよ。

最近、息子も声変わりしてきましてね。
慣れないから変ですけど、私の息子なので、やっぱり彼もガラガラ声になるのでしょうね。

あ、貼るの忘れてた(笑)

FullSizeRender

バランスがとてもいいんですよね。
しょっぱくなく薄くもない。
多過ぎでもないし少なくもない。

白い粉が3種類入りますけど、それ見て安心するんですよね。

FullSizeRender

柔らかめの餡が入ったワンタン。
皮がなめらかですね。

IMG_7533

メンマは、他と比べて多め。
味が染みてて美味しいです。

いつ行ってもだいたい混んでますけど、そういうお店って、そう多くないんですよね。

て言うかマスター、前から痩せてましたけど、最近、もっと痩せてきたような気がしますね。
小田原系のお店のマスターって、早死っていうか、健康状態に問題あるイメージが強いんですよ。

忙しくても定期健診はしたほうがいいです。
ここは通し営業だし立ちっぱなしだし、マスターも毎日のように自分の作ったラーメン食ってるような気がするんです。

ま、ラーメン屋ってのは、長生き出来ない職業のような気はします。
いつまでも続けていただきたいのですが、自分の身体のことも気にしてくださいね、と言いたいですね。
で、実際に「マスター、体調にも気を付けたほうがいいんじゃないの?」と言おうとしたのに、カウンターに座ったら条件反射で「ワンタンメンで」って言っちゃうんだろうな(笑)

条件反射って言えばパブロフの犬ですね。
似た言葉でシュレーディンガーの猫ってありますけど、それは条件反射とは関係ありません(笑)
あれは量子力学だかの話ですね。

箱の中に猫と放射性物質を入れて、放射性物質がアルファ崩壊したら青酸ガスが発生するようにして、箱の中で猫が生きてるか死んでるかって話ですね。
思考実験とは言え、酷い話ですよね(笑)

パブロフの犬だって、ちょっと酷いですよね。
犬にエサあげる時間に必ずベルを鳴らしていると、ベルを鳴らしただけで犬は唾液が出てくるって実験ですね。
ベルが鳴ったのにエサもらえないんじゃかわいそうですよね(笑)
また、犬だから、せつなそうな顔をするんでしょうよ。
上目使いで「キュ~」とか言って。

ま、人も、意志が弱いと、条件反射には逆らえません。
どんなに強い意志を持っていても、勃起や射精など脊髄反射に勝てないときだってあります(笑)

逆に、ルーチンなんて言って、自身のパフォーマンスを上げるために、わざわざ決まった行動をとろうとする人もいます。
ま、プラシーボかも知れませんが効果はあるようなので、そんなの迷信だとバカにせず、そういう条件反射みたいなものの力を利用してみてもいいかも知れませんね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング