こんにちは。宮本です。

久しぶりにグリルとしおさんに来てみました。
いつの間にか店内禁煙になってましたね。

ナポリタンにするか迷ったのですが、定番の定食にしました。

とんかつバーグ定食880円。

IMG_7506

ハンバーグにはデミグラスソース、とんかつにはソースとからしをかけてから写真を撮ってあります。
ソース類はかけ放題ですね(笑)

IMG_7507

ハンバーグって、普通、すでにデミグラスソースがかけられた状態で提供されることが多いと思うんですよ。
もっと欲しいときには不便なんですけど、ここのスタイルなら、多くも少なくも出来ます。

2つともまともなサイズなので、結構なボリュームですよ。

IMG_7508

ハンバーグをどけたらポテトサラダが出てきました。

IMG_7509

ハンバーグはとても柔らか。
ナイフは不要です。
ここまで柔らかいハンバーグは少ないですね。

IMG_7510

とんかつもちゃんと脂身のある部分を使ってくれます。
脂身のないとんかつは、魅力半分ですもんね。

IMG_7511

食後にレモンティー。
ここでは基本ですね。

従業員さんが1人増えてましたね。
この時期に増員できるってのは素晴らしい。

前から気になってるんですけど、宮路オサムさんのサイン入りのポスターの、手の位置が気になるんですよ。
控えめ過ぎるんですよね。
誰かを呼び止めようとしてるのか、よくわかりませんけど、肩が神経痛で腕が上がらない人みたいになってます。
いや、もう神経痛だったとしても不思議ではないご年齢ですけどね。
むしろ神経痛持ちじゃなかったら不思議なレベルですけどね。

殿さまキングスのときのヴォーカルで、こぶしが特徴ですね。
今はソロ活動ですね。

こないだ平塚の川純さんに行ったとき、ぴんから兄弟のサインがありましたけど、私の好きなアーティストのサインがあるお店にたまたま行けていますね。
ぴんから兄弟、ぴんからトリオと言えば宮史郎さんですね。
おそ松くんのイヤミは宮史郎さんがモデルじゃないかと思うような感じですよね。

ダミボイスで身体カクカクさせて、情感たっぷりに唄い上げるんですよね。
もうずいぶん前に亡くなられましたけど、まだまだ活躍できたのに、惜しいなと思います。

両者とも昭和の大ヒットアーティストですからね。
「宮」が付くから気になってるんです(笑)

親近感沸きますね。
宮本笑里さんとか宮本信子さん、宮本真希さんなんかは特に気になるものです(笑)
亜門さんはよく出てきますから、もうそれほど(笑)

ま、よくある苗字みたいですけど、探すとそれほどいないんですよね。
サッカーの宮本さんとか野球の宮本さんは、日本を代表するような方々だったので嬉しかったですね。

とは言え、私の親族以外、親戚に宮本姓の人はいません。
家族も昔は多かったんでしょうけど、ほぼ全員、大正時代の震災で亡くなっていますね。
聞いてもわからないくらい昔には親戚付き合いしてた家はあるでしょうけど、今になって親戚だって言われても、ですね。

そもそも嫁に来た祖母だけ生き残って、その祖母が婿をもらって宮本家が存続したそうで。
祖母の最初の旦那さんやその間に生まれていた何人かの子供、旦那さんの兄弟なんかはみんな亡くなってしまったそうです。
墓石には何人も名前が彫ってあります。
祖母の母親は宮本家から嫁いだ人だったそうですけど、そしたら親戚としての付き合いなんてしないでしょうからね。

なんか、そう聞くと、可哀想だとか気の毒だとかそういう感情が先に来てしまい、自分のルーツや先祖のことを調べようとかは思わなかったですね。
十分頑張ったんだし、今ここにこうして幸せに暮らしているだけでいいじゃないかとか、そんなふうに思ってましたね。

正直、家系とか家柄は気にならないんですよね。
そりゃハクは付きますけど、全然どうしようもないようなヤツがいい家柄だったり、その逆だってありますからね。
アメリカなんか特にそうですけど、何代か前に渡ってきた移民の子孫だったとしても、家族のため、地域のために頑張ってる人だって大勢いるんです。
流刑地だったところなんてまさにそれ。

祖先が罪人だったからと言って、その子孫まで罪人であるとは限りませんし、今はどんなに立派な人でも、その子孫が犯罪者にならないとも限らないんです。
議員の息子が薬物で逮捕されるなんてのはよくある話です。

ま、とは言え、家柄はいいに越したことはありません。
また、ビシッと家系図が繋がる家のほうが、親戚関係等を調べる上では便利かなとは思います。
なかなかそれを調べる必要も機会もないんですけどね。
まれに結婚とか相続とか、そういうときに必要になることもあるかも知れません。

5親等以上離れたら、もうなかなか親戚とは言いにくいですね。
知らない親戚、いっぱいいるんでしょうけど、皆さんは把握しきれていますか。

親戚とまではいかないまでも、兄弟だったりはしますね。
「えっ! 俺、あいつと兄弟になっちゃったの?」などと、よく聞きますね。
あなたも、知らない誰かと兄弟かも知れませんよ(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング