こんにちは。宮本です。
扇町のみなみさん、再訪しました。
前回と同じ、味噌ラーメンにしましたよ。

IMG_7485
開店した日にも行ったんですけど、ここ、結構混んでるイメージなんですよね。
何度か行こうとしましたが、車がいっぱいだったり席がなかったりして、行ってなかったんです。

IMG_7487

前の時よりドロドロになってる気がします。
こんなに濃厚だったっけ。

言うなれば天下一品のこってりを味噌ラーメンにした感じ。

IMG_7486
醤油とか塩もあって、まぜそばやつけ麺、チャーハンもあるんですね。

で、味は調整できるって言ってくれるんですけど、これで薄いから濃くしてくれってのもアレかなと。

いや、ドロドロはしてるんですけど、味はそんなに濃くはないですけどね。
ドロドロさに見合った味の濃さではないような気がします。
味噌が多くて塩辛いというような感じではなく、ゼラチン質のせいでしょうか。

モツの味噌煮とかカレーうどんみたいな濃度と言えばわかりやすいですかね。
このへんで言えば、まさ屋のこってりや樽匠の濃厚タイプよりよっぽどドロついてます。

カレーとかハヤシとかシチューだって、これよりサラサラな場合もあるでしょう。
いいと思いますよ。
好きなタイプです。

つけ麺ならこれくらい粘度が高くてちょうどいいかも知れないですね。

麺は太麺、細麺が選べるんですが、行った人に聞いたら、つけ麺用なのか極太麺まであるそうなんですよ。

ドロドロだと絡みまくるから、細麺だとなんだかわからないような感じになっちゃうんですよね。
ある程度太めでないと。
ま、好みによるんでしょうけど。

醤油や塩には細麺を違うんでしょうね。

ま、目立たない場所ですけど、駐車場は広めなので、行きやすいには行きやすいです。

マスターは人柄が良さそうですよ。

アマゾンの向かいで、倉庫だか工場だかがありそうなところです。
井細田中央の信号のセブンイレブンのところから、寿町方面に行ったところですね。
この辺だけポッカリと民家がないんです。
工業地域な感じ。

工業地域でも、工業専用でなければ民家は建てられます。
小田原はそうでもないですけど、秦野とかに行くと、よく工業地域の物件がありますね。

1低も、他行くと50/80とかあるじゃないですか。
60坪とかあればいいんですけど、それを割って30坪とかにしちゃってたりしてね。
30坪だと24坪ですからね。
それでも4LDKにしてある家もありますよね。
50/80で30坪ってのもどうなんだと。
最低敷地面積は100平米とかでしょうから、それ以上の分割はなかなかないでしょうけど、60/200とかで縛りがなければやっちゃうんですよね。

酷い分譲、ありますもんね。
たまたまそう言うの見て、これ売った営業マンもいるんだろなとか、買わされた客もいるんだろなとか、いろいろ思いをはせる時があります。

駅から遠いし道も狭いし、スーパーも学校も遠いのに、40年後は15坪の土地しか残らないのをわかっててやらせるんですよね。
その土地に新築が乗ってるから価値があるのであって、10年も経てば売値はいくらになっちゃうんでしょうね。

田舎で不動産をやってると、そういう感覚になるんですよね。

人が住む土地なのに100坪にも満たない敷地だなんて可哀想だと思ってましたけど、坪40万なら4000万だから無理なんだなと。

土地なんて広かろうが狭かろうが関係ないと思ってたんですよね。
狭いって言ったって300坪くらいはあるだろうと。
30/60とか20/40なんかもありますからね。

田舎の農家で育つとそうなるんでしょうかね。
市街化区域で2万坪だったら、固定資産税で破産しますね。
ま、破産したところで税金は免れないですけどね。

調整の農地や山林なんか、年間数千円がいいとこですからね。

で、このへんはまだいいですけど、それこそ地方の不動産なんて、どうしてるんだろうと思ったりしますね。

土地だけ売ったところで、仲介手数料なんか10万いかないとかもあるんでしょうね。

どことは言いませんけど茨城とかヤバかったですよ。
こんないい土地が100万でも買い手が付かないとか、そう言うのがありましたね。

ま、水道がないから引っ張るのに200万とか、そう言うのもあるんでしょうけどね。

そもそもレインズに載せないみたいなんですよね。
売り物はいっぱいあるはずなんですけど、そう言う物件が載せられてないんですよ。

レインズ開いてもスカスカで笑えますね。
県の広さは神奈川の3倍も4倍もありそうなのに、売り物の数は2桁違うみたいな。

神奈川だって半分は人の住めない山岳地なのに。
あ、地方はもっと山岳地の割合が高いのか(笑)

都市計画区域外とか、寄はそうですけど、他で見たことないんですよね。

寄って、意外に売り物があるんですよね。
松田の寄(やどりき)ですね。
やどろぎって言う人が多いですよね。
「御幸が浜」が「御幸の浜」とか、「せんごくばら」が「せんごくはら」みたいなものでしょうか。

本当にこの道でいいのか、心配になるんですよね。
たまにバス停があるから勇気づけられるんですけど、なければ引き返しますよね。

意外に面倒で、ローンだと担保価値がないと言われるんですよね。

松田ランドを思い出したので、寄も思い出しましたね。
今は松田ランドではないんですよね。
高校の時、友達何人かと、どっか遊びに行くってことで、行き先をみんなで提案するんですよ。
ファミリーランドに行こうとかよみうりランドがいいとか、そういう話になるんですけど、冗談のつもりでしょうが、松田のやつが松田ランドに行こうと。

大井町のやつは知ってて、ゲラゲラ笑ってるんですよ。
で、こっちは小田原出身だから、松田ランドなんて知らなくて、どんなところか聞くと、バスでも行けるとか自動販売機が充実してるとか、そういうふうに言うんですよね。
どんな乗り物があるのか聞いたら、「自分の自転車で」なんて言うもんで、よくわからなかったんですけど、原付で246を通ったときに松田ランドを見付けたのを思い出しますね。

字まで憶えていませんが、後楽園というパチンコ屋さんが渋沢にあって、そこが出るとか聞いて行ったんですかね。
それでなきゃ渋沢なんかに用はないですからね。

高校生くらいになると、ゲームセンターにいるのは不良で、普通の高校生はパチンコ屋で遊ぶものでしたよね。
居酒屋で焼酎飲みながら演歌唄って、さすがに風俗やキャバレーには入れなかったけどスナックでママと猥談したり、それが普通の高校生の生活でしたが、今は不良みたいなのはいないし、居酒屋やパチンコ屋でも高校生は見かけなくなりましたよね。
原付の集団も見かけないし、どこに行ってしまったんでしょうね。

あれから時代は変わりましたが、人間の性根は変わらないはずなんです。
本当にヤバい、もう反社しか受入れ先がないようなのだって、あの真面目そうに見える高校生達の中にはいるはずなんです。
制服も髪の色も一緒だから区別がつかないんですよね(笑)
いかにもヤンキーみたいな子供がいなくて、ちょっと寂しい気もしますが、それだけ我々親世代が、しっかり子供を躾けているし、社会で子供に非行をさせないようになったということなのでしょうかね。

ま、ゆとり教育とか言いますけど、子供があからさまな非行に走る可能性は30年前よりは少なくなったなと感じますから、良かったのかも知れません。

子供が多過ぎると、隅々までは目をかけてやれなくなる場合があります。
少なきゃ細かいところまで気を配ることができますし、今は放課後に校庭で遊ぶこともできないくらいだし、塾なども多いので、ある程度スケジュール管理ができます。
好きな時間に好きなことができないので、つまんないと思ってる子供もいるでしょうけどね。

ま、我々の将来の希望は、今の子供達にかかっています。
子供は大事にしましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング