こんにちは。宮本です。

平塚に用があって、小田厚で帰ろうとしたんですけど、帰りは通行料をケチって大磯から乗っちゃおうと。
で、吾妻橋あたりまで来たので、哲麺さんに来てみました。

哲麺ラーメン。

IMG_7451

とんこつで、魚介も効いてるタイプ。
キクラゲが乗ってればなんでもいいんですけどね。

IMG_7452

硬め。
硬めくらいが一番好きですね。
普通もいいけど、粉落としとか湯気通しとかはちょっと無理ですね。

とんこつですから替玉ですよね。
1回目。

IMG_7453

2回目。

IMG_7454

3回目。

IMG_7455

だんだんと硬くなっていくような気がしました。
時間通り、タイマーで計ってるから、そんなことはないんですけどね。
こちらサイドの気持ちの問題だけです。

硬い麺だと、後でお腹の中で膨らむから、この程度で抑えておかないと後で後悔するんですよね。
でも、食べてるときは、歯応えが楽しめるんですよね。
なんというか、インスタント麺をすぐ食べちゃう人っていますけど、あの感じ。
サクサクした食感というか、いや、サクサクとまでは行きませんけど、湿気たスナック菓子くらいのサクサク度って言うか。

タラのすり身を麺状にした、チータラのタラの部分みたいな。
あれ、いかっぺって言うのがありますけど、イカじゃなくてタラですよね。
チータラもそうですけど、買ってくると一瞬で食われて無くなりますよね。
イカそうめんはマヨ七味で美味いんですよね。

1日袋を開けたままにしたカールかな。
いや、あれはもうサクサク感は皆無で、むしろしっとりしてますもんね。
ちょっと重くなりますよね。
湿気を吸って。

湿気ても美味いスナック菓子って、なかなかありませんよね。
せんべいもそうですけど、サクサクしてないと歯にくっ付いて食べにくいし、味自体も落ちちゃってる気がしますね。
柿の種なんかだと、もうベタベタしちゃってね。
しかもカリカリしないから気持ち悪くてね。

そんなこと言ったってもったいないから、結局食うんですけどね。
余ったおかずは平気で三角コーナーに入れちゃうくせに、スナック菓子だと無理して食べるんですよ。
なんででしょうね。

じゃがりこは、新品なのにわざわざお湯入れて、マッシュポテト状に戻して、溶けるチーズかなんか混ぜて食べるそうですけど、カールやかっぱえびせんにお湯を入れても気持ち悪いでしょうね。
て言うかカール、もうこのへんには売ってないんでしたよね。
コンビニのPB商品ラインナップには、カールみたいなのがあったのを見たことがありましたね。

最近またかっぱえびせんが流行ってるみたいで、パッケージに誰かの写真が貼ってありましたけど、あれ、吉川晃司さんに見えたんですけどね。
似つかわしくないんですけど、吉川さん、かっぱえびせんが好きだったりとかするんでしょうかね。
あんなに見えて、飲むお酒や食べるものは庶民派っぽい感じだそうですけどね。

吉川晃司さん、カッコいいですよね。
カラオケなんかでも、吉川さんやコンプレックスの曲は盛り上がりますからね。
て言うか、私も含め、必ず誰か唄いだしますよね。

知らない曲が少ないんですよ。
もうなんて言うか、曲がみんな、いちいちカッコ良くないですか(笑)
終わらないサンセットとかラヴィアンローズとか、今聴いてもカッコいい(笑)
モロに世代ですからね。
1990なんて、もう30年前なんですね(笑)
そんなに古くもないと思ってたら30年も経ってたと(笑)

ひと回りも下の世代だったら、布袋とユニット組んでたことすら知らない人もいるかも知れませんね。
私もフォークソングやグループサウンズのブームを知りませんから同じことですね。

IMG_7456

キクラゲを仕込んでたので、思わず撮ってしまいました。

ここのは細切りにしたキクラゲですね。
とんこつラーメンですから、そりゃ細切りがデフォでしょうね。
細切りにせず、耳たぶみたいな状態も好きなんですよ。
中華丼とかは耳たぶ状ですよね。

海のほうの、ガチなクラゲも好きですね。
ガチクラゲは細切りにしないと気持ち悪いでしょうね。
マルだとデカい透明なキノコみたいなんでしょうね。

ガチクラゲも歯応えいいんだから、ラーメンの具にしてもいいと思いますね。
ちょっと辛めのシーフードラーメンとかで、アサリの出汁とかに合いそう。
すっごく細くしたほうがいいでしょうけどね。

カロリー少なめなイメージだからスープ春雨とか、チャプチェみたいなのの具にも良さそう。

ま、クラゲとかナマコなんかを食べようと思った人はすごいと思いますね。
ホヤなんて、よく食べられるかもと考えたものですよ。
それほど食べるものに困っていたのでしょうね。

ま、困っても、変なものまで食べないようにしましょうね。
キノコや野草など、食中毒で亡くなる人、まだまだ結構いますからね。
これは食べられる、これは食べられないって判断できるのも、先人たちの犠牲のおかげでもあります。
皆さんは、わざわざ犠牲になることはないんです。
狙ったもの以外を見つけても、安易に採ったり食べたりせず、よく調べてみて、調べられないものだったら捨てましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング