こんにちは。宮本です。

外出、控えていますか。
控えている人はそのまま、そんなに気にしていない人は控えてください。

緊急事態宣言が出されて、いろいろやりにくくなりましたね。
警察署に行ったら、免許証の住所変更が出来なくなっていました。
出勤させていない人もいるんでしょうし、当たり前と言えば当たり前なんですけどね。
人が出歩いていないのに、犯罪なんかそうそう起こらないだろうとは思います。

とは言え、警察も、本当かどうか知りませんけど、喧嘩の仲裁だとかその程度では出動できないし、そこまで重大ではない被害届を出されても、今は捜査が出来ないって言うんですよ。

で、どうもその事情を知ってる人がいて、駅前のような場所でも堂々と悪いことをしだす輩が出てきていると言うんです。

やっても捕まらないなら、ヒャッハーしますよね。

f

地震が起きたら被災地に行って盗みなどの悪さを働く者がいるように、そういう機会を待ちわびているクズが、この世の中にはいるんです。

小田原の錦通りだって、8時9時にもなれば誰も歩いていませんよ。
小田原商店マックスは営業してますけどね。
そりゃ防犯カメラもありますけど、防犯カメラは犯罪を止めてはくれません。
見て、録画してるだけです。

店が開いていて、道行く人の目があるから抑えられていた犯罪が、それが無くなったら起こり得るんです。

警察の人も見回りはしているようです。
ですが、スクーターで流す程度で、職質したり捕まえたりはしていないようですね。
こんな時にワクワクウズウズしてる不届き者が世の中には存在するってことを、皆さんは覚えておいてください。

神戸で休業中のお店に空き巣が入りましたけど、そんなのはまだいいほうで、性犯罪なんかも発生してるんだそうです。
仕事がなくなって食い詰めて、とか、世の中の雰囲気にイライラして、という理由ではなく、ただヒャッハーしたいからという理由で、そういうことをしだす者がいるんです。

それもあるので、外出は控えましょう。
徒歩や自転車は危険です。
特に女性は、夜は一人歩きなどしないようにしましょうね。

また、こんな時に起こるのが地震です。
長野県北部、小笠原諸島、宮城県沖などで震度4の地震が、ここ数日で起きています。
長野県北部の地震は、糸魚川と静岡の構造線の断層付近で起きています。
構造線付近の断層の岩盤が壊れやすくなっているということかも知れません。

みんなが家にいるから帰宅できなくなる人は少ないかも知れませんが、いてしまったせいで家の中の食料等の備蓄が無くなっていて、困る人もいるかも知れません。
コロナにしても地震にしても、大丈夫だろうと思いこむことが一番危険です。
何にせよ、警戒は怠らないようにしましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング