こんにちは。宮本です。

松田に行ったので、やぶそばの前を通ってみたら、たまたま駐車場が空いてたので、これは行くしかないなと。
この日は暑かったので、もりそばにしました。
大。

IMG_7098

IMG_7099

山ですね。

IMG_7097

IMG_7100

もりそばは初めて食べたんですけど、つゆが濃いですね。
ばっちり漬けてしまうと、くどくて辛いですけど、麺の下のほうだけ付けてすすれば美味しいです。
よく、そばの下3分の1くらいを付けてすすれとか言いますけど、このつゆならそんなレベルでも十分。
ゆで太郎あたりでそれをやろうとすると、そばの香りを楽しむだけになります。
ゆで太郎なら、下から8合目までは付けたいですね。

量は多いんですけど、たぬきのほうが多く感じます。
きつねもありますけど、お店できつねってなかなか食べないですよね。
どこ行っても、カレーとかおかめとか月見は食べても、きつねを食べる人ってそうそう見かけません。
たまたまかも知れませんが、きつねはカップで食べるものであり、ちゃんとした店ではきつねは食べないものだ、というマナーでもあるのでしょうかね。

天ぷらは基本ですけどね。
天ぷら屋の天ぷらよりそば屋の天ぷらのほうが好きって人はいるんですよね。
あったかいそばには、乗せられてくることが多いじゃないですか。
あのフニャフニャ感が好きな人もいるんでしょうけど、私はサクサクした天ぷらのほうが好きですね。

脂っこいギトギトした天ぷらはクズ、と思っていますが、そういう天ぷらだったらあったかいそばの上に乗せてもらいたいですね。

天かすが好きなんですよね。
揚げ玉と天かすの違いがよくわからないんですけど、函南の天一っていうラーメン屋さんに、昔、テーブルに天かすが置いてあったんですよ。
こないだ行ったら置いてなかったですけどね。

あれ入れると美味かったんですよ。
天一ラーメンっていうメニューで、肉の炒めたのと唐辛子が入ったのがあったんですけど、それに天かす入れると、マイルドになるんですよ。
ちょっと香ばしいし、満腹にもなります。

天かすってのは危険で、置いておくと熱持って、自然発火するそうなんですよ。
どうも化学反応らしいんですけど、油で揚げてあるということは、よく燃えるんでしょうね。

天かすの処理を誤って火事を出した人もいるんでしょうね。

揚げ玉はコロコロした外観で、天かすはギザギザした外観、でしょうかね。
天かすのほうが表面積も大きいから、空気に触れる面積も多そうで、反応も早そうな気がしますね。

ま、揚げ玉は、わざわざ揚げ玉として作ってる感がありますけど、天かすはガチでカスなイメージ。
ゴミと言うか、天ぷらを作る際に発生した産廃であり、ほとんどの人にとっては不要であり、次々と天ぷら揚げ続ける上で、作業には邪魔なイメージですね。
取っ手の付いたザルで取り除いて、ゴミ箱の淵の部分にザルを叩きつけて、ごっそり捨てるんですよね。
ごっそり取り除くほど残してちゃダメですよね。
油の中に残ってると、それが焦げて、天ぷらにも付くから、やたら香ばしくなりますよね。
あれがいいのにって言う人もいるんでしょうね。

ま、皆さんも天ぷらは好きだと思いますけど、天かすはまとめて置いておくと発火しますので、袋がいっぱいになるほどの量の場合は、天かすだけでまとまらないように、分散させて処分しましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング