こんにちは。宮本です。

セブンイレブンでもフィッシュ&チップスを見つけたので買ってみました。
マスクとタルタルソースの入ったフィッシュバーガーを買いに行ったら売り切れてたんですよね。
マスクはわかりますけど、フィッシュバーガーがないのは痛い。

IMG_6848

持ってみたら軽かったので、一度棚に戻しちゃいました。
で、タルタルソース付って書いてあるので、もう一度手に取り、レジに行きましたよ。

IMG_6849

シブいパッケージですね。
キューピーじゃないですね。

IMG_6851

ケンコーマヨネーズ製のタルタルソースでしたね。
関西のメーカーですけど、マヨネーズに関してはキューピーより安いイメージ。
でも、内容物の色は、いつものキューピーのものより鮮やかに見えますね。

IMG_6852

魚は3つ。
軽いはずですね。

IMG_6853

3等分すればいいので、これ系にしてはたっぷり使えます。
本当は魚が3つなので、タルタルソースは6つくらい欲しいですよね。

IMG_6854

お箸を付けてくれました。

IMG_6856

イモは小さめのが4つ。
袋の中、ほぼ空気。
スッカスカでしたね。

なんて言うか、バードカフェだったか、スカスカおせちがありましたけど、あれに近い。
これで税別230円はちょっと。
魚を倍入れろとまでは言いませんけど、イモは倍以上入れろと思いますね。
イモなんてタダみたいなものじゃないですか。
しかも、わざわざこんな小さいイモを選んで入れることないじゃないかと。
このイモ、まだ子供だろと(笑)

あの、皮付いたまま塩茹でして食いますけど、あのサイズ。
皮剥いたら身もなくなっちゃうから剥けないんですよね。
だから切んないで食うじゃないですか。あのサイズなら。
農協も買ってくれないから出荷出来ないし、ああいうのはそうして自家で消費するじゃないですか。

こんなイモ、例えば、鯵の南蛮漬け用の、丸ごと食えるようなサイズの小鯵がありますけど、あれを活き造りにしちゃいましたみたいな感じ。

そんなことするからコストが上がるんであって、普通に買えるサイズのイモを使ってくれればいいだけなのに。
農家が捨てるイモをタダでもらってきてるからこういうことになった、ということでしょうかね。

IMG_6855

イモ同士がくっついてしまっていて、魚フライの衣までひっ付いちゃってましたよ。
こうなると貧相でね。
だから電子レンジはダメなんですよ。

10秒もあれば完食出来る量。
それで230円税別ってのはちょっと。

しなしなになっちゃってるので、同じフィッシュ&チップスならミニストップのもののほうが優秀。
ミニストップは時間がかかるだけで、こんなにしなびてないし、タルタルINですけど、モノ自体はいいんですよ。
ミニストップのは、イモにもうちょっと味が付いてれば。
で、バッテンにしなくていいとは思います。

ローソンのは、魚フライが天ぷらみたいで変でしたね。
イモはセブンイレブンの倍はありましたけどね。
でもタルタルソースはキューピー製。

やっぱタルタルものってのはコストがかかるんでしょうね。
タルタルなくせば魚もイモも倍に増えるってことでしょうかね。
味付けなんて塩でいいと思うんですよね。
フィッシュ&チップスが好きな人はそれでいいと思いますけど、タルタルが好きな人には、イモも魚もどうでもいいんですけどね。

前述したように、魚が3つならタルタルは6つくらい欲しいんですよ。
喉が渇いたらタルタルが欲しくなる人、いると思うんですよ。
ビールのつまみにタルタルソースって人も。

ご飯のおかずにマヨネーズって人もいるし、香取慎吾さんだって喉乾いたらマヨネーズ飲んでるじゃないですか。
マヨネーズ飲むんだったら、タルタルのほうが栄養あると思いますけどね。
カロリーも塩分もコレステロールも多いんじゃないですか。
なんでも多いほうがいいんです。
大は小を兼ねるんです。

舌触りだってマヨネーズみたいに平坦ではなく、何かがゴロゴロしてるし、彩りだってマヨネーズより鮮やかです。
その代わり、値段はちょっと高いですけどね。

なんでマヨネーズばっかりもてはやされて、タルタルソースにスポット当ててくれないんでしょうかね。
タルタルソースに人気が出て過剰生産されれば、価格もぐっと下がると思うんですよ。
石油みたいなもんでね。

あ、デビアスがダイヤモンドの供給を調整してますけど、あれと同じ理屈なんでしょうかね。
ダイヤモンドってのは倉庫の中にいっぱいあって、それを一度に放出しちゃうと価格破壊起こすから、供給を調整してるんですよね。
取れないなんて言ってますけど、ある程度取れてるんですよ。
世界中で採掘してるんですから。
で、人工ダイヤのほうが不純物が少ないし、結晶の構造も一定だから、輝きは人工のほうがいいんですけど、いつでも作れるものに希少価値はないって理屈なんですよね。
採掘されたのを、ある程度高値で買い取ってるから、価格破壊が起きたら大損ぶっこきますので、様々な理由付けて、価格が下がらないようにするはずですよね。
市場を握ってるからこそ、出来ることですけどね。

食い物もそうですね。
養殖の、大きくて安全でおいしい牡蠣より、食ったら腹壊すかも知れない天然の牡蠣のほうが高いみたいな。
無菌状態で飼育された美味しい国産豚より、どこで何食ってどんなウイルス持ってるかわからないイノシシのほうが高級みたいな。

で、ものの価値ってのは主観で決まりますね。
ちゃんと美大まで出た人が何日もかけて真剣に描いた、心揺さぶられるくらい美しい絵画よりも、カネぐせも女ぐせも悪いどうしようもないクズが1分で描いた、何を描きたかったのかわからないようなののほうが高ったりします。

不動産だってそうですね。
山の中なら1万坪で1000円でも買い手が付かないことがありますけど、町場で相場が坪100万の土地に、坪200万出すって言っても、売ってもらえないことがあります。
坪300万出したら売ってくれるかも知れません。
そしたら、近隣の似たような不動産の相場が坪200万を超えてしまってもおかしくないんです。

価値なんて言うものは、普遍的なものではないんですよね。
いくら今は価値があっても、今後はどうなるかわかりません。
逆もしかり。
水も食料もない世の中になったら、美術品になど価値はなくなりますし、平和でみんなお金持ちで、空前の美術品ブームが吹き荒れれば、今はオークションで1億の価値のある絵画でも、そのときには100億で落札する人が出てきます。

土地や物の価値もそうですし、学問の大切さや命の重さも、その場面、そのときどきで変わっていくものです。
他人が勝手に決めた価値だけに左右されず、何が一番大事か、そのときのご自身に問いかけながら、そのあたりをバランスよく、生きていけるようにしたいものですね。

普段は「マヨネーズよりタルタル」派ですけど、料理がチキンカツだから、どっちも変わらないかなと。
で、財布と相談して安売りしてるマヨネーズ買っちゃうんですよね(笑)
料理がエビフライならタルタル一択ですが、チキンカツなら、それでいいと思うんですよね。
チキンを唐揚げにするならタルタルでもいいんですけど、そうするとテリヤキソースみたいなのも欲しくなるし、パセリも刻みたくなるので、出費が増えるんですよ。
お客さんに出す訳じゃないなら、ここはマヨネーズで我慢しとく場面ですよね。
もう「今日はチキンカツ」って決めちゃったほうが、悩まずに済みます。

チキンカツにタルタルソースだと、御馳走過ぎちゃって照れちゃうと思うんです。

ま、何も考えずに目についた欲しいものばかり買ってると、晩飯が作れなくなります。
気を付けましょうね。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング