こんにちは。宮本です。

栢山の業務スーパーにラーメンのスープが売られていますが、2種類のスープがあるんですよね。

1つはラードが全開に入った、澄んだスープの中華そば系スープで1升入ってるもの、もう1つは1リットル入りで、スープが濁っててラード少な目タイプのもの。

1升入ってるほうが海の家のラーメンっぽくなりそうで美味そうに思えるんですが、1升なんて多過ぎて、いらないんですよね。
で、1リットルのを買ってきたんです。

1リットルでも多過ぎるんですけどね。

FullSizeRender

12倍ってすごい。
本つゆだって4倍じゃないですか。

で、個別包装の中華麺も買ってきました。

IMG_6708

安い麺なら1キロ200円くらいで売ってる焼きそばの麺もあるんですけど、太いんですよ。
ま、太麺でもいいんですが、醤油ラーメンは細めのほうがそれっぽく見えそうで、こっちにしました。

スーパーには中華麺だけのも売ってますからね。
業務スーパーではなく、普通のスーパーで買えばいいんです。

で、ネギを刻んで入れてみました。

FullSizeRender

ま、こっちも海の家のレベルですけどね。

FullSizeRender

ネギだけってのがいいですよね。
辛くて好きなんですよね。

ネギ、ニオイが残るじゃないですか。数時間。
で、何かあるごとに思い出すんです。
ネギを食ったことを。

焼いちゃえばニオイも残らないんですけど、生で、水にさらさずに、辛いまま食うのが好きなんですよね。

で、次の機会にはネギラーメンを作ってみました。

IMG_6725

IMG_6726

IMG_6727

切り方はメチャクチャですが、味わいはラーショのネギっぽく出来ましたよ。
白髪ネギを作るため専用の、櫛みたいな包丁があるんですけど、あれ、欲しいんですよね。
あれがあるだけで、私のネギライフが相当充実すると思うんですよ。

ネギ切って、ごま油と味の素と顆粒の鶏ガラスープの素を入れれば作れます。
今回はこのラーメンスープの素を少しと、辛味噌みたいなのも入れましたけどね。
ネギは水にさらしたほうがシャキシャキするし、辛味も抜けていいんでしょうね。
女子供に食わせるときにはそうします。

このスープの素、ちょっと多めに入れてやると美味いですね。
10倍希釈くらいでいいと思います。
で、これにラード入れてやるともっといいんでしょうね。

元々ラードも含まれていますが、ちょっと足りないんですよね。

バラ肉煮たり鳥皮炒めたりすると、脂が出るじゃないですか。
ああいうの使ってもいいんでしょうね。
角煮なんか作るとギトギトですもんね。
あれを取っておいて、必要な時に使えばいいんでしょうかね。
なんか味付いてますし、ちょっと汚いですけどね(笑)

チューブ入りのラードってのもあるんですが、売ってるスーパーが少ないんですよ。
業務スーパーにもラードはありますけど、1斗缶なんですよね。
ラードを18リットル使うの、家庭では不可能です(笑)
冷えたらカチカチですからストーブにも入れられない(笑)

そりゃ豚カツとか揚げるの、ラードで揚げたら美味いんでしょうけどね。
身体壊しますよね。

パンに塗るとか、よくわからない使い方しても、数年もつでしょうね(笑)

豚の脂でも、背脂だったらさらに興味あるんですけどね。
背脂って、背中にある脂ってことなんでしょうかね。
バラ肉ってのはあばら骨の近くの脂っこい肉じゃないですか。
当然、あばらですから、背中から胸にかけてバラ肉がありそうですけど、なんて言うか、イメージで、腹部に近いところのほうが脂っこそうですよね。
ラードを取るなら脂っこい部位を使用したほうが効率が良さそう。

ザルでちゃっちゃと落として、ラーメンのスープにブツブツしたのが浮いてるの、好きなんですよね。
ふにゅふにゅしたコラーゲン質の、例のあれ。
あれだけ売ってないものですかね。

豚の脂身は美味しいんですが、あの背脂のほうがすっきりしてて、脂っこさが上質に思えるんですよね。
ロースとかバラの脂身だけ切り落として、刻んで醤油とみりんとお酒で炒めると美味いんですよね。
火が強いとけっこう脂が跳ねますけどね。

唐辛子かけてね。
サクッ、ジュワ~みたいな。
絶対不健康ですけどね。

アメリカに、バターを油で揚げて食うような料理、あるじゃないですか。
あれに近いんでしょうね。
よく知りませんが、肉カスなんてそんな感じなんでしょうかね。
見た目の印象ですが、脂身を炒めて、脂だけ抽出して、残ったカスが肉カスだよ、みたいに見えるんですよね。

よく売ってますけど、何に使うのかよくわからないんですよ。
関西の料理に使うんでしょうかね。
肉カス売るくらいならチューブ入りラードを売ってほしいと思うんですよね。

ま、昨今の健康志向ブームで、ラードは肩身の狭い思いをしているかも知れませんね。
美味いけど寿命を縮めそうな脂ですね。
ラーメンとか不健康そうな料理に頻繁に使われるから、そう思われてしまうんでしょうね。
さっぱり系のラーメンやつけ麺なら、オリーブオイル入れても美味しく作れそうではあります。

その後、雪印のチューブ入りラード、買ってきましたよ。
入れて作ってみました。

IMG_6745

IMG_6746

IMG_6747

ネギも入れて。
ま、ネギしか入れてないんですけどね(笑)

IMG_6771

海苔のソーセージ。

IMG_6772

ソーセージと玉子。

IMG_6762

IMG_6763

やっぱコクが違いますよ。
で、スープは濃いめにするといいですね。
完全に海の家で食ったラーメンの味を再現できますね。

て言うか何杯食ってんだと(笑)

通風や糖尿病は、日本人の国民病と言っても過言ではないですね。
動物性脂肪、身体には必要ですけど、必要以上に摂取するのは控えたほうがいいと思います。

大豆食いましょうよ。
実はサラダ油の原料になるくらい脂っこいんですよ。
タンパク質は豊富だし、脂肪も多いから、大豆さえ食っとけば栄養失調にはならないと言われているようなんです。

大豆、青いうちに刈り取って、塩で茹でると美味いんですよね。
ビールが止まらなくなるんですよね。
て言うかその青い大豆に手を伸ばして口に運ぶ作業、意識しないと止められないんですよね。
大豆って言わないで、枝豆って言わなきゃダメですね。

ま、枝豆と大豆って、ハマチとブリみたいなもんで、出世植物なんでしょうよ(笑)
「大豆」は植物の名前で、「枝豆」は料理の名前だって言うんですけど、調理前の刈り取ったばかりの青い大豆も「枝豆」であることから、その説は崩れたんですよね。

大豆は乾燥させてひじきと煮ると美味いけど、枝豆は乾燥させないし、そんなのひじきと煮ても美味くなさそうですよね。
青臭いんでしょうかね。
大豆の煮たのはおかずになるけど、塩で茹でた枝豆はおかずにはならないんですよね。

枝豆でご飯食えって言われても、困りますよね。
ポテトフライもそう。
肉じゃがはおかずになるけど、ポテトフライをご飯に乗せてもご飯が美味しく食べられませんね。
で、ポテトフライは大豆から取れた油で揚げるんですよね。

頭が整理できてないから、何書いてるかわからなくなりましたね(笑)

ちょこちょこ書いておかないといけないんですが、このブログの不動産情報以外の記事は、正確な情報に基づいてまじめに書いてるようなブログではありません。
ウソや妄想がふんだんに盛り込まれているブログです。
また、ウソだウソだと言いながら、真実を書いちゃってることもあります(笑)

よく料理の写真とか載せてますけど、実際食ったかどうかなんてわかったもんじゃありません(笑)
店の名前も料理の写真もどっかからのパクリかも知れませんし、それこそ食った感想なんていくらでも捏造できるものなんです(笑)
ま、食ってますけどね(笑)

書いてる時の人格と、実際の人格とは違います。
本文は多少大げさだったり、読んだ人を笑わせよう、怒らせようと書いてることが多いですが、コメントをいただいて返信したときには、実際の人格で書いてることが多いです。

読んでもらったところで、私にはお金は入ってこない設定なので、好き勝手に書かせてもらっております。
カネもらっちゃうと、好き放題には書けなくなりますからね。

今後も妄想だか真実だかわからないように記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング