こんにちは。宮本です。

茅ヶ崎の、ガミ線の北茅ヶ崎駅の近くにある、のんちさんに連れてってもらいました。
中華料理のお店ですね。

名前も知らなかったし、予備知識は全くない状態での訪問。

IMG_6680

なんでも肉そばっていう餡掛け系のメニューがあるそうで。
肉そばって言えば沼田にあった味楽ですけどね。
もう3年くらい前に閉店しちゃったんですよね。

餡掛けの麺って、サンマーメンなんかありますけど、熱々の餡でヤケドしないように、注意深くすするのが醍醐味ですよね。
熱海の一番ってお店にも、うま煮そばってのがあって、似たような感じなんですよね。

あれ系は好きなんです。

で、肉そばはこんな。

IMG_6681

IMG_6682

凄い盛り。
で、激アツ。

IMG_6683

キクラゲは大好きですが、普通に食ったらヤケドします。
注意が必要です。

IMG_6684

知りませんでしたが、かなりの人気店のようです。
この肉そばは看板メニューみたいで、雑誌とかに取り上げられてるようでしたね。

最初は麺はバリカタなんですけど、それでいいと思うんです。
だいたい麺にたどり着くまでに、5分はかかると思うんです。
その間に柔らかくなるはずなので、これでいいと思います。

餡は多くても麺は普通ってお店、多いと思うんですけど、ここは麺もかなりの量。
見えませんから最初はわかりませんけど、食っても食っても出てくる感じ。

さすがに雑誌なんかで取り上げられるメニューですね。
とても美味しく、最後まで熱々でいただけました。

ここ、定食とかもすごい盛りですね。
中華丼も万福の中華丼みたいな盛りでしたし、回鍋肉定食は本当にヤバい。
女性やお年寄りには完食不可能なレベル。
ご飯と回鍋肉で1キロはありそう。
2500キロカロリーくらいあるのかも。
ご飯大盛にしてもらったら、私でも完食出来ないかも知れません。

ご飯、お茶碗の縁より外側に膨らんで盛られてるイメージ。
キノコみたいな。
山盛りって言うか、それ以上でしたね。
お茶碗、別に小さくもないし、何て言うか、お父さんのお茶碗のサイズって言ったらわかりやすいですかね。
お母さんのお茶碗じゃなく。
そのお茶碗を上からスパッと切ったときの断面は、Uの字ではなくVの字のタイプのお茶碗なんですけど、容積はヘタなUの字の茶碗よりあるぞ、みたいな。

やよい軒のお茶碗はUの字型なので、詰め込むと相当に多くなるんですけど、口径って言うか縁の直径は小さいので、ふんわり盛ってあげると、そこまで多くはならないんですよ。

ご飯をお茶碗によそるとき、ぎっちぎちに詰め込む人、いますよね。
食べても食べてもご飯が出てくるんですよね。
タッパーにご飯をぎっしり詰めてきて、箸で6等分とかに切って、その1ブロックづつを順番に食ってる人がいましたね。
多分、あの1ブロックで、普通のお茶碗1杯分くらいだったでしょうね。
切らないと食べられないくらい、ぎっしり詰めてきたんでしょうね。
タッパー、全部で5合くらいは入ってたでしょうね。

おかずは別のタッパーなんですよ。
お弁当箱では入りきらないんでしょうね。
タッパーですもんね。

常人の3倍くらいは食べたんでしょうね。
身体はデカいのに動きは速い男でしたね。
ラグビーやってたとか言いましたっけね。

ま、プロの選手なんて、その倍とか平気で食うんでしょうけどね。
よく「〇〇選手が焼肉10人前をペロリ」とか言いますけど、いいカルビなんて1人前で3枚とかじゃないですか。
そんな毎食5000キロカロリーとか食わなきゃいけないプロのアスリートなんだから、10人前ペロリなんてのは当たり前で、多分、「焼肉定食10人前をペロリ」の間違いだと思いますよ。

ラグビーやってたって言っても、内勤の多い一般会社員がそんだけ食べるんだから、プロ選手ならその倍は食べないと、とても試合どころじゃないですよ。

貴ノ浪さんが現役の時、1晩でヘネシーを10本飲んだとか言いますけど、一人で10本も飲んだら致死量超えてると思うんですよ。
付き人だってお相撲さんだろうし、ヘネシー飲むのなんてお店でしょうから、おねえちゃんだって飲むでしょう。
数人で10本、じゃないんでしょうかね。

ああいう都市伝説みたいなのは眉唾ものですね。

でもフードアスリートなんてのは本当にすごいですよね。
大食い自慢みたいな人も逃げ出すくらい、身体と同じくらいの量を食ったりしますよね。

5キロのラーメン完食とか、25000キロカロリー摂取とか、しかもずっと同じものを飽きずに食ってそれですからね。
途中、飽きてるかも知れませんけどね。
5キロとか、どんだけ食うんだって話ですよね。
自分がお母さんのおなかの中にいた頃、そんなになかっただろと。

人間の食べる量ではない。
クマなら30キロとか食いますけど、毎日は食い物にありつけない状況ですからね。
身体だって人間より大きいんだし、とにかく彼らは筋肉がすごいから、代謝が半端ないんですよね。

フードアスリートみたいに食える人がスポーツやってりゃ、強いと思うんですよ。
エネルギー使いまくれるんだから、絶対強いんですよ。
燃費の良い原付より、リッター100メートルのジェット機のほうが速いんです。
だから当たり前なんですよね。

でも勝負の世界って、それだけじゃないから面白いんですよね(笑)

ま、皆さんも、北茅ヶ崎駅付近に行ったら、寄ってみてはいかがでしょうか。
駐車場があるんだか少ないんだか、湯快爽快のすぐ近くなので、そこの有料に停めて行ってもいいと思いますよ。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング