こんにちは。宮本です。

家族が北海道に行ったので、お土産をもらいました。
その中のかにみそラーメンってのを食ってみましたよ。

IMG_6702

インスタントです。

IMG_6703

かにみそ、入ってますね。

IMG_6705

麺も包装されています。

IMG_6706

前日に刻んだごま塩ネギを載せてみました。
ごま塩ネギ、クソ美味いんですよね。
焼肉とかと一緒に食うものだと思ってましたが、そのままでもいけます。
ラーショのネギラーメンのネギが美味いじゃないですか。
あれに近づけてみました。
やっぱ味の素をバンバンに入れるのがコツですね。
で、先にネギは水にさらしておきましょう。
辛味をちょっと抜いておくのと、水にさらすことでシャキッとさせるんですよ。

IMG_6707

ネギのことばっかでラーメンのこと書いてない(笑)
ま、かにみその匂いがして、カニ好きにはいいと思いますね。
カニカマなんかあったら良かったかも。
入れるならチャーシューよりカニカマでしょうね。

多分、お高いんだと思います。
麺は、茹でる前は少ないような気がしましたが、5分くらい茹でたら、ちゃんと増えましたよ。
サッポロ一番みたいなボリュームではなく、チキンラーメンくらいのボリュームですね。
ラ王よりちょっと多いような。

ラ王も少ないわけではないんですが、スープの色が綺麗だからか、麺が少なく思えちゃうんですよね。
濁った海の色より、綺麗な青い海のほうが水深は浅く見えるものです。
錯覚もあるんでしょうね。

他にいただいたもの。
六花亭のマルセイバターサンド。

IMG_6675

もうこれは鉄板。
白い恋人かこれかって感じ。

IMG_6678

北海道のお土産で、一番これが嬉しい。

IMG_6677

IMG_6676

ぎっちり。

IMG_6679

お酒は3種類入ってます。
これの類似品もあるんですけど、価格は7割くらいですが、レーズンの入りが違います。
また、そっちは洋酒の香りが強いので、見た目はほとんど一緒ですけど、子供には厳しいかも知れません。

サッポロクラシック。

IMG_6694

家で飲んでも美味いんですけど、現地で飲むとほんとヤバい。
スイスイ飲めちゃうんですよね。
喉越しと後味が好きです。

焼きたらチーズ。

IMG_6693

コンビニにも似たようなの売ってて、こないだそれのレビュー書きましたけど、こっちが本家だと思います。

IMG_6692

1袋700円くらいするんですけど、値段以上の価値はあります。
なにしろチーズ層が分厚くて、そのチーズが北海道チーズ。

前回行ったときに泊まった旅館では、食事の時は大広間でバイキングだったんですよ。
客室と食堂とは棟が違ってましてね。
部屋からエレベーターと廊下使って、移動するんですよ。

で、食事が終わって、「いや~食ったね~」なんて言いながら、ふらふらと廊下を歩いて部屋に帰るじゃないですか。
その廊下の脇に会議用テーブルみたいな簡易的なお店がちょこんと出てて、そこで売ってたんですよ。

さきいかとかホタテの貝柱とか、色んなもの売ってましたけど、真っ先にこれが目に留まったんですよね。
高いけど、思わず、「お、これ買わなきゃ」と。
で、部屋に戻って、早速サッポロクラシック開けて、嫁さんとセックスの前の二次会始めたんですけど、これ食ったらいきなりハマりましてね。

すぐにもう一つ買いに行こうと思いましたが、もう結構飲んじゃってるし、すでに嫁さんはその気になっちゃってるし、私は勃起しちゃってるし、他におつまみになるものもあったから、買いに行くのはやめました。
見つめあった後に雰囲気壊すのは良くないと思っています。

北海道だから観光もしますけど、特に見るものも食べるもののないようなところだと、それこそ朝から晩までずっとセックスしてる時とかありますよね。
どこだか旅行に行ったけど、どんなだったか覚えてないことってありますもんね。
そういう時は、そういう旅行だったんでしょうね。

旅館に泊まると、部屋に入ってくる仲居さんとかいますし、チェックアウトの時間もあるから、そんなに朝からふけっちゃうこともないんですけど、特に宿を探さないでラブホテル泊まるときなんか、そういうことが起こりますよね。
だいたい朝まで何度もするから、起きるの昼過ぎとかでね。
フリータイム終わるの夕方で、出る時間が決まってるとまたやりたくなるもので、それはもうどうしようもないんですよね。
慣れない道を長い時間運転したりして疲れちゃうから、そういう時って若い頃は勃起しっぱなしになっちゃうじゃないですか。
女性も似たようなことになっちゃうのかも知れませんね。
今でもそういうクスリがあれば勃っていられますけどね。
で、ももの内側と舌が酷い筋肉痛になるんですよね(笑)


朝食の時にも同じお店が同じところに出てましてね。
前日と同じおじさんが来てましたよ。

嫁さんと一緒に、おじさんに「これ、美味かったです」とお礼を言って、2つ買ったんですよね。

こっちでもネットとかで頼めるみたいなんですけど、送料もあるし、さすがに高いんですよ。
そこまでは出せないけど、目の前にあって買えるなら買いたいって感じですね。

デパートやらサービスエリアなんかで、北海道物産展ってよくやってますよね。
好きだから、見付けたら行くんですけど、これは見たことなかったんですよ。
さきいかだってイクラのしょうゆ漬けだって、物産展のはスーパーで買うのより高いじゃないですか。
間違いなく、スーパーのより絶対に美味いはずなんですけど、このさきいかに1000円はちょっと...って思うことあるじゃないですか。

だから物産展で買うのはジャガイモ入りのあられとか白い恋人とか、ロイズの生チョコレートみたいなお菓子系のものが多いんですよね。

写真はないですけど、小樽のなんとかフロマージュってのも美味かったですね。
有名みたいで、チーズケーキのフワフワしたようなやつですね。

北海道って言えばホッケですね。
ホッケは美味いんですけど、炉端焼き屋で食ったほうが美味かったりします。
あれは素材ももちろんですが、それより焼き加減のほうが重要なんでしょうね。
普通に焼いて食っても、そりゃ美味いんですけど、自宅でシラフで食っても感動まではしないんですよね(笑)
やっぱ外で、誰か上手な人に焼いてもらったもののほうが美味い(笑)
でも本場のはすっごくデカいんですけどね。

ホッケで思い出しましたけど、昔、つぼ八なんかにあったホッケ、やたら美味くて安かったですよね。
今、あんなに安くないんですよね。
ヘタすりゃ1000円しますもんね。
倍くらいになってます。

身がほぐしやすいし美味いから好きなんです。
正直、そんなに干物を食うの、上手ではないんです。
アジなんか、綺麗に骨だけにしちゃう人がいますけど、そういうのと比べると、私はまだ修行が足りないんです。
いや、ヘタな人から比べたら、そりゃある程度は見れるレベルではありますけど、食った後が美しいような、何て言うかアートみたいな食い跡にはならないんですよ。

だから、ちょっと食いづらいような焼き魚は、人前で食うのは気が引けるんですよね。
一緒に飲んでて気分悪くされるのは申し訳ないんです。
1人で食ってりゃいいのかも知れませんが、片付ける店員に「このおっさん、おっさんのくせに魚の食い方わかってねえな」と思われるのも口惜しいんですよね。
皮まで食っちゃえば、そりゃみんなきれいに食えますけど、ホッケって、皮食うんですかね。
食ったことないですけど、厚いし色が悪いから、食う気になれない(笑)

ま、もうだいぶ酔っぱらってりゃ、きれいだの汚いだのは気にしませんけどね(笑)
「汚いだ? うるせー。黙って片付けろ」という思考になるんでしょうね(笑)

酔っぱらうと、その人の本心が出ますからね(笑)
クズかな(笑)

おっさんだから、酒飲むときには魚が食いたくなるんですよ。
メザシとかいいですよね。
メザシはいいですよ。
汚く食うことのほうが難しいですよね。
て言うか、焦げた尻尾くらいじゃないですか。残るの。
普通、そんな尻尾だって食っちゃうじゃないですか。

臭みが口の中に広がるんですよね。
硬いからずっと噛むじゃないですか。
旨味がずっと出続けるんですよね。
で、イワシの苦みが嫌になったら飲み込んで、酒ですっきりさせるんですよね。

口の中には旨味が残って苦味が薄くなるから、また次のメザシを口の中に放り込むんですよね。
無言で(笑)

そういうときは、なんか話しててても、うんうんって相槌打つだけでね。
話し出そうと口を開ければメザシも焦げ臭いから、相手に申し訳ないから酒で流し込むまでは黙ってるんですよね(笑)

おねえちゃんのいるようなお店には、メザシってあんまり置いてないんですけど、やっぱ焦げ臭いですからね。
普通、おねえちゃんはいい匂いするものなのに、おねえちゃんからメザシのニオイがしたら可哀想ですもんね(笑)

でも、出してくれたお店がありましたね。
熱海で(笑)
「食いてぇなあ」「好きなんだよなあ」なんて話してたら、マスターがそれ聞いてて、次行ったときに出してくれました。
ま、熱海だから、他にも需要があったのかも知れませんし、おねえさんがたもいつもメザシとかを食べてて慣れてるんでしょうね。

ま、食は寒いとこって言いますもんね。
もちろん、あったかいところにも美味いものはたくさんあるんですけど、北海道だけは何を食ってもだいたい美味いんですよね。
北海道の人に言わせたら、東京や大阪のほうがヤバいって言うんでしょうけどね。

ま、だいたい日本の大都市だったら、そりゃ美味いものばっかですよ。
旅行で来た外人さんなんて、みんな食い物に感動して帰っていきますもんね。

いい国に生まれて、本当に良かったと思います。


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング