あけましておめでとうございます。宮本です。

新年一発目なので、とても美味しそうなお料理の写真を載せましょう(笑)

先日、昔の仲間と、小田原の潮りさんというお寿司屋さんで忘年会をしてきました。
予約してくれたんですが、いいお店、知ってますね(笑)
いいところ連れてってくれて、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ここ、初めてでしたが、場所はよく知ってます。
おしゃれ横丁の、北条氏政の墓所のところです。
私の生息範囲ですね(笑)

つい先日も、この店の前を酔っぱらってフラフラ歩いてたら、お店から外人さんが満足したような様子で出てきて、何やらいいながら写真撮ってました。
外人って、普段あんまり表情崩して笑わないんですけど、子供みたいに喜んでましたね。
両手でサムアップしてましたから、相当に美味かったんでしょう。

昔はおしゃれ横丁なんて用はなかったんですけどね。
壁の穴なんて有名でしたけど、狭いし混んでるし、暗いしおばちゃん用の洋服屋ばっかだしで(笑)
おばちゃん用の洋服屋、減ったような気がしますけど、どうなんですかね。
そう、ブティック(笑)
今はそういうの、セレクトショップとか言うんでしょうかね。

今は飲食店が多いし駅からも近いので、よく行きますね。

新東海の交換所が、今のフライングチキンのところあたりにあったんですよ。
新東海からプラザとかカイザーに抜けてく道はよく使うんですけど、あの坂を下るってのがなぜか苦手でしたね。
駅から出て、まず基本、左に行かないんですよ。
右の、丸井のほうから出るんですよね。
左のほう、守谷のあんぱんのほうって、なんかいかがわしかったですもんね。
高校生くらいになって、やっとあの辺も歩けるようになりましたね。

新東海はカラオケ屋さんに、栄プラザは駐車場に、カイザーは貸し玉が安いパチンコ屋になりましたね。
当時とはお店も雰囲気も違いますけどね。

ま、私の記憶なんてどうでもいいですが、お店に行ったら奥の個室に通されましたね。
こういうの、特別感があって最高(笑)

最初はカワハギの肝和え。

IMG_6415

カワハギは冬ですよね。
冬は肝の入りが良くなるんですよね。

次はセコガニ。

IMG_6417

ズワイガニのメスを、特にセコガニと言うんですね。
地域によって、言い方が違うんですよね。
その知識、つい最近、旅番組で覚えたんですけどね(笑)

次はお魚と豆腐の(笑)

IMG_6418

とんこつスープみたいで美味しかったですね。

お刺身。

IMG_6421

ブリ。

IMG_6423

ブリはこうして焼いてくれないと。
好きな人多いんでしょうけど、私は生ブリは苦手なんですよね。残念なことに。
バターみたいじゃないですか。いや、バターは好きなんですが(笑)
それで、うちだと冷凍の買ってきて、それをみんな煮ちゃうんですよね。
煮たら煮たで、臭いから嫌なんですよ(笑)

大根と煮れば美味しいじゃんとか言いますが、大根と煮るなら鶏モモのほうが嬉しいです。
何度もチャレンジしましたが、やっぱりブリ大根はそんなに好きになれないんですよね。
サバもそう。
塩焼きは大好きですが、味噌煮にされると食べたいものリストから外れますね。
イカもそう。
刺身とかさきいかは好きなんですが里芋と煮られちゃうといらないですね。
金目鯛は煮ても好きですけどね(笑)
いろいろ偏ってます(笑)

金目鯛は金メダルみたいで縁起がいいですよね。
オリンピック前には乱獲されるんでしょうね(笑)

唐揚げ。

IMG_6424

これ、すごく美味かったですね。
これ食ったら酒が進んじゃいました。

お寿司。

IMG_6425

IMG_6426

お、ここで金目鯛(笑)
アナゴ超ヤバい(笑)
クルマエビや塩ウニなんかも美味かったですね。
これ、お腹いっぱいになってもずーっと食ってられるタイプですね。
でも本当にずーっと食っちゃうと有難みが薄れちゃうので、目を閉じて、ゆっくり噛みしめながらいただくのがいいんでしょうね。

お味噌汁と、

IMG_6427

デザート。

IMG_6428

なかなかこういうの食べられませんから、嬉しかったですよ。
また機会を設けて、行ってみたくなるお店でした。

普段、小田原駅周辺で飲むって言うと、ホルモンとか焼き鳥とかが多いんですよ。
肉、脂系ですね。
寿司って言う選択肢もあるんだなと(笑)
よく考えたら、漁港があるところなんだから、寿司なんてあって当たり前でしたね(笑)

なんて言うんでしょうか、「ミカン農家はミカンを食べない」みたいな感じだったんでしょうかね。

今年も1年、いいもの食べて、健康に過ごしたいものです。
皆さんも、身体に悪いものはどうか遠ざけて、健康に過ごしてください。
宮本に言われてもなぁ、でしたね(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング