こんにちは。宮本です。

この日は朝から忙しくて、朝ごはんも食べないで、2時過ぎまで仕事しちゃったんですよね。
ま、忙しいとそういうこともあります。

で、腹が減ってフラフラと走っていたら、この時間でも千家はやってるので、思わず入ってしまいました。
昼の部は14時50分ラストオーダーですからね。

迷わず中。
で、この日は脂多め。

先客は3人組の職人風。
全員はっきりと「ごちそうさまでした」と言い、カウンターもよく拭いて、帰っていきました。
マスターも店員さんも、1人ひとりに「ありがとうございます。助かります。お気をつけて」と言ってました。

お店の人の声出しに特徴のあるお店なんです。
最近は「うあっせ~」じゃなくなっちゃって寂しいんですけどね。
もうちょっと、以前みたいに何言ってるかわかんないほうが、私としては好きでしたね。
何言ってるかわかんないから笑っちゃって、それをスマホ見て笑ってるように装うのが大変で(笑)
でもそんなところも、お店の人の誠実さが滲み出てて、すごく癒されるんですよね。

「基本、2人体制でやってるもんで、サービスが行き届かないこともあるかと思いますから、そのへんはどうかご容赦くださいね」みたいなことが書いてあります。
最近はもう、ラーメンってどこ行っても、カウンターの場合、丼を上げてテーブルを拭いて帰るってのが客側の基本動作みたいになってますよね。

他の店の影響でしょうかね。

丼上げるのはいいんですが、拭き上げはどうかと思いますね。
だいたいどこ行ってもダスターがびしょびしょで、拭いたテーブルに水玉が残るから、不衛生なような気がするんですよ。
そのびしょびしょのダスターを持たされるのもアレですし。
またこれ見よがしに目の前に置いてあるから、拭かないで帰れないだろと。
どうせ拭くならちゃんと拭きたいんですよ。
ちゃんと絞ってあるダスターで。
アルコールスプレーも使いたいし、お箸とかニンニクの容器もどかして拭きたいし、なんなら椅子も拭きたいくらいです。
ニンニク減ってりゃ補充したいし、それこそ他の席もみんな拭いてあげたいし、しまいにゃホウキやモップも貸してくれと(笑)
掃除って、やりだしちゃうとあちこち気になっちゃって止まらないんだから、そんな中途半端でやめさせるようなのはどうかと思いますね。

家じゃ自分の使った食器は自分で洗うものだと思うんですよ。
洗わせろとも言いませんけど、食った後は自分で洗えってお店があったら面白いなと(笑)

あ、普通は食洗器か(笑)
だからないのか(笑)

食った後って言えば、レストラン行って、食ったあとのお皿を重ねたりしますけど、5~6枚重ねちゃって、女の子では持てないようになっちゃってたりしませんか。
男性は片手で軽々持てても、女性には持つことが出来ないことも多々あります。

あの、グリルの鉄板なんて、相当重いんですよ。
あれを3段重ねられたら、女性は片手では持てません。

忙しいと無理をせざるを得ず、たまに鉄板落としちゃったりしますよね。
あれ、どうもコツがあるようですけど、それでも限界はあるでしょうね。

お皿の持ち過ぎで腱鞘炎になった、という人、けっこう知ってます。
年取ると一気に腱鞘炎になる可能性が高くなります。

チャーハンもそう。
家庭で作るチャーハンじゃなく、ちゃんとしたチャーハンは、思いっきり鍋をあおるじゃないですか。
で、取っ手の付いた鍋だと逆テコになるから、相当に重いはずなんです。
だから高齢になるとチャーハンが不味くなるんですよね。

家庭のチャーハンの場合は、あおるより、フライパンに押し付けたほうがいい、と聞きますね。
そもそも火力も違うし、鍋の形状も違うんだから、同じように作っても同じような味にはならないんだそうです。
家庭では、あおっても炎が立ち昇るようなことはありませんもんね。

マクラが長くなったので、このへんで切りましょう(笑)

IMG_6331

多め、久し振りですね。
クッソヤバい。

IMG_6332

上のほう、澄み切ってますね(笑)
けっこう泡立ってるし(笑)

IMG_6333

レンゲの中、ほぼ脂(笑)
コッテリしててマイルドですが、身体には相当ダメージありそうです。

IMG_6334

この日は豆板醤1杯にニンニク2杯。
神配合でしたね。

序盤はそのまま食って、3回すすったくらいで豆板醤投入。
豆板醤はこのように、混ぜずに食べるのが美味しいんですよ。
ここの豆板醤はガチですからね。
市販なのかどうなのかわかりませんが、やたらこのスープに合うんですよね。
スープが赤く染まって、危険を知らせてくれてるようです(笑)

で、中盤にさしかかってからニンニク入れたときの幸福感。
横浜ラーメンにニンニクは鉄板ですもんね。
最初から何杯か入れといてくれてもいいんですけどね。

いやあ、コショウはさすがにやめときましたよ。
ここでコショウ入れたら間違いなく「おかわりください。並で」ってなりますもんね。
ちゃんと自分のことはわきまえてるつもりです(笑)

て言うか牛丼屋じゃないんだから「並で」じゃないだろと(笑)
て言うかおかわりしたかったら、言うより券買えよと(笑)

刻みニンニクではなく、あくまでおろしニンニクが合うんだろうと思いますね。
刻みは辛いですからね。
辛さでスープのコクを台無しにしないか、ちょっと心配なんですよ。
おろしなら、粒々になったニンニクを噛み潰すようなことはなくなるので、辛いって言ってもそこまでいかないんですよね。
その場でのニオイはおろしのほうが上ですが、食べて数時間経過した後のニオイは、刻みのほうが上ですね。

生ニンニク、こんな量、久し振りに食べたんですよ。
やっぱ来ましたね。

夜、大変なことになりましたけど、朝には復活しましたよ。
腸内細菌を、悪玉も善玉も両方全滅させるくらいの勢いで殺菌するんだそうです。

菌がいないと消化なんておぼつきませんから、それで大変なことになるんですね。
ちょっとくらい全滅しても、すぐ元通りになるんですかね。

もう、多めじゃなくてもいいのかな、なんて。
いつもは硬めにしてもらってて、この日は硬めをやめて多めにしたんです。
でも、どこ行っても濃いめってほとんど言ったことないですね。

吉野家は早い美味い安いですけど、家系は濃い硬い多いですもんね(笑)

そういうの、他にないですかね。
「〇〇い、〇〇い、〇〇いの三拍子」みたいなの。

ま、仕事なら、「アツい、速い、間違いない」みたいなのがいいんでしょうね。
「ユルい、遅い、だらしがない」は困りますね。
「ヌルい、ヤバい、いやらしい」も遠慮したいですね。

アツい仕事っぷりを見せつけて、ファンを獲得することが成績に繋がることもあります。
能力はあっても冷めてて何考えてるかわからない営業マンより、アツく元気でわかりやすい営業マンのほうが、お客さんのウケはいいでしょうね。

皆さんも、お客さんから選ばれるような、そんな営業マンを目指しましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング