こんにちは。宮本です。

飯、どこ行こうか迷って、かつやに来たんですが、ラーメンコロッケとロースカツ定食なんてものが。

IMG_6324

「ラーメンであり、コロッケである」とあります。
コロッケではあるかも知れませんが、ラーメンではないと思います。

醤油ラーメンが入ってそうですね。
ソースに合わなそう。
麺みたいなの入れるなら、ラーメンじゃなくて春雨くらいでいいんじゃないかと。
海老名サービスエリアでラーメン天ってのを食ったのが思い出されました。

IMG_6325


「秘伝のラーメンだれが決め手!!」とか書いてありますが、カツ丼屋に秘伝のラーメンだれなんてないだろと。
それ言うなら丼たれだろと。

あ、こないだから、幸楽苑とコラボしてるんでしたっけ。

そのコロッケが気持ち悪そうだったのと、写真で見るとロースカツが小さそうだったのでやめて、特カツ丼にしました。

IMG_6326

温玉が乗ってるんです。

IMG_6327

標高は低め。
ですが、ご飯は大盛の量なのだそうで。
かつやはご飯が少ないですからね。

こないだ、なんかの丼物を食ったとき、底から2センチくらいの高さまでしかご飯が盛られてなくて、信じられないような気持ちになりましたもんね。

山盛りにしろとまでは言いませんが、せめて丼の淵の高さまではご飯を入れてほしいじゃないですか。
こぼれるのが嫌なら、二郎のラーメンみたいに下に皿を敷けばいいんだから。
ご飯を食いに来てるんですよ。

カツ丼なのに丼の淵が目視できるって、どういうことなんでしょうね。

IMG_6328

ま、温玉がとろっとしてましたよ。

IMG_6329

カツ丼って、激辛料理ですよね。

樽みたいな容器に七味唐辛子が入ってましたが、食べきれず、ちょっと残してしまいました。
もう少し少なくてもいいのかな、と思います。

牛丼屋さんとかもそうですが、あんなに唐辛子を食べられませんよ。
ラーメン屋のニンニクもそう。
満タンまで入れてくれてあって、嬉しいんですけど、それだとちょっと私には多いんですよね。

家系ラーメンなんかだと、みんなニンニクを全て入れて、ポタージュみたいにするじゃないですか。
辛くて美味いんですが、元気になり過ぎて、次の日、嫁さんが腰抜かしてるんですよね。

IMG_6330

ご飯が少なきゃ大根と唐辛子を食えばいいんです。
このお店ではソースが飲み放題ですが、カツ丼だから使うところがありませんでした。

お店には若い男性が2人とおばちゃんの店員さんがいましたが、おばちゃん、大西のママに似てないこともないんですよね。
あれっと思ってよく見たら違いましたね。

ま、あの時間ならちゃんと大西にいるはずで、アリバイは成立してますけどね。

アリバイって言うと、なんか、やましいイメージありますよね。

アリババがやってる、中国人がよく使うスマホ決済で、アリペイ(支付宝)ってのがありますけど、その言葉のイントネーションから、ちょっと怪しいイメージを持っちゃってるんですよ。

あ、中国だからってわけでなく、単にイントネーションから連想しちゃってるだけですけどね。

でも、中国っていうことは、膨大な利用履歴を政府も把握することになり、監視とか縛り付けに利用されちゃうんじゃないかとか、そういうのが心配ですね。
もう9割以上がスマホ決済らしいんですが、そのビッグデータがそのまま政府に渡ってたとしたら・・・。

外国人以外は、ほとんど現金決済は行わないそうで。
ま、現金に信用がないとか、偽札が横行して困ってたとか、そういう事情もあるんですけどね。

日本は現金に信用があるから、カードやスマホ決済も、まだそんなに多くないんですよね。
むしろそういうもののほうが信用がない。
電車の乗車運賃は切符のほうが少数派になりましたけどね。

カード情報が盗まれたなんてのは日常茶飯事ですし、公務員ですら、市役所で個人カードを作りません。
番号を盗み見られてトラブルが発生したり、データがみんな紐づけされちゃうことを嫌ってるんです。

脱税とかしにくくなりますもんね。

そのうち、登記申請書や売買契約書にも個人ナンバーを記載しなきゃいけなくなるんでしょうかね。

クレジットカードを作るのだって、今でさえ運転免許証の番号まで控えられちゃいますけど、そのうち個人ナンバーまで提出することになるんでしょうかね。

いつ、どこで何を買ったかとか、本人も忘れてることなのに、いちいち国や自治体には筒抜けになってて、それで自動的に税金の請求すれば確定申告もなくなり楽ですが、ちょっと多めに取っちゃおうとか、絶対にやると思うんです。

バレたら返す。
利息は付さない(笑)

権力を手にすると、往々にして上から目線になるし、自分より下に見ている人の気持ちなんてわからなくなってしまうそうで。
大企業とか役所など、大きいグループ内で権力を持つと、その傾向が顕著に表れるそうで。
で、自分だけはいい思いしようと、ズルいことしだすそうなんです。

誰かそんなこと言ってましたけど、まさにそうですもんね。

もちろん、そういうことをしない人もいますが、思いやりがあっていい同僚だった人が昇進して上司になって、途端にクソ野郎になるようなケース、よくあるじゃないですか。

経験上、苦労してない人のほうが、そうなることが多そうです。

仕事が出来ていい人だったのが、夢の実現かなんかで独立して社長さんになりましたと。
最初は会社員だった頃みたいにいい人で、何年か続けられて社員を何人か抱えるようになりましたと。
その社員の仕事がうまくいかないのを見て、「このクソ社員が」「どうにかして追い出して、デキる人材とチェンジしなきゃ」と言い出すんです。

苦労して、なんとかうまく仕事が出来るようになりたいと思っている社員の気持ちには、もう共感できなくなってるんです。

ま、企業においてこれは当然なことで、セミナーなんかでは「経営者は経営者としての考え方を持ち、雇われてる人間とは根本的に立場が違う」、「客に喜ばれる社員より、会社にカネをもたらす社員を育てろ」、「社員の気持ちなんて1ミリも理解する必要はなく、自分の考えを実行してくれる忠実なロボットを作り上げることを目標にしろ」などと教えられることもあります。

公務員もそうでしょう。
市民一人一人にちゃんと向き合ってたら陽が暮れちゃいます。

人間味があったら務まらないんです。
務まらなければ無脳のレッテルを貼られ、死ぬまで権力を持てない生活を強いられます。

仕事は悩みながらもちゃんとやってるし、人にも喜ばれてるのに、上はそうは思っていませんから、いつまでも昇進できず、それがストレスになって、せっかくいい人だったのに性格が歪んじゃったり、犯罪に手を染めちゃう人もいるでしょうね。

権力者なんて、悪いことして捕まったって、「俺にはもっとやらなきゃいけないことがある。そのためにはこんな些細なことで躓いてるわけにはいかない。お前らに俺の気持ちがわからないだろう」とか言っちゃいますけど、自分には、見下してる人の気持ちは理解できないんです。

権力を持つことにより、人に共感できなくなり、自分可愛さにズルいことしだすのは、人間の持つ性質ですので、嫌なことですけど、別に悪いことでもないんです。
いいケツした女見てヤリたいと思うのと一緒で、人間本来の性質であり、避けられないことなんですね。

だったらそれを理解したうえで、利用すればいいんですよね。

ま、簡単に書きましたけど、どうしたらいいのかは、私にもよくわからないですけどね(笑)

実るほど こうべを垂れる 稲穂かな と言います。
人の上に立つような立場になっても、人を見下すようにはならないよう気を付けると同時に、謙虚な気持ちをいつまでも忘れずにいたいものですね。

で、隣に座った客が、例のラーメンコロッケとロースカツ定食を注文したんですが、写真で見るよりロースカツがデカかったんですよ。
完全に騙されました。
デカかったって言っても120グラムのほうじゃない、80グラムのほうだと思いますけどね。

食ってみりゃよかったかな(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング