こんにちは。宮本です。
もう、郁のラーメンとおんなじと言ってもいいくらいの再現度(笑)
ここのはあれほどは太くないですね。
いわゆる焦げフックの香り。
金子にあった小田原ラーメン郁の本店にいた人が、箱根の宮ノ下でラーメン屋さんを始めたって聞いたので、行ってみましたよ。
ようちゃんというお店だそうで。
本店にいた人って言っても、誰がいたのかよく覚えてなかったんですが、あ、この人、見たことあるなと。
オーナーはいなくなっちゃいましたが、働いてた人はいなくなってないですからね。
どっかで仕事しなくちゃダメでしょうし。
で、こんなラインナップ。
あ、岬はレディスじゃなくて岬らーめんでしたね。
やっぱり箱根ですから、それなりの値段ですね。
とは言え小田原系ですので、普通と言えば普通。
箱根料金で小田原系なら、この3割マシでも不思議ではないですからね。
そう考えると激安価格かも。
ちょっと飲みながらラーメン食おうと思ったら3,000円とか4,000円くらいでしょうか。
ラーメンだけなら800円から1500円ですね。
ここでは、たけのことか竹の子ではなく、メンマって呼んでますね。
ま、最初なのでラーメンにしましたよ。
待ってると、スープのあの香りがしてきましたよ。
もう、郁のラーメンとおんなじと言ってもいいくらいの再現度(笑)
麺は郁の頃よりもうちょっとスープ吸ってますね。
似たような中太縮れ麺なんですが、製麺屋さんを変えたのか、よく吸ってます。
私は、郁のラーメンと言うと、スープはいきなり美味しいのに、麺がスープを吸ってないからか、麺を口に入れると口の中が薄くなるイメージが強かったんです。
麺が太過ぎるのかな、スープは美味いのにもったいないな、と思ってました。
ここのはあれほどは太くないですね。
いわゆる焦げフックの香り。
大きめのレンゲ。
郁でもこのサイズでしたね。
厚めでいい感じのチャーシュー。
場所が宮ノ下ですからね。
小田原あたりから行くには、ちょっと大変です。
国道1号線をずっと登って、今は閉館してる富士屋ホテルのちょっと先で、宮ノ下の信号のちょっと手前です。
小田原から行ったら左側。
駅伝コース沿いです。
前にもラーメン屋があったところだと思います。
なんか数字の。
住所みたいな名前のお店がありましたね。
行ったことなかったけど。
ここには駐車場がないって言うか、あっても停められなさそうなので、富士屋ホテルのちょっと下の、エクシブ箱根離宮の向かいに、町営の、トイレのある駐車場を使うのがいいと思います。
30分無料です。
空いてればラーメン頼んで、食べ終わるまで30分以内ですね。
お店からだいたい1分の距離。
私は無料で済みました。
30分過ぎても100円とかなので、都内でラーメン屋行って、駐車場800円とか、そう言うことにはならないですね。
11時半から14時半、17時半から20時半までで、月曜と第1火曜日が定休日のようです。
月曜が祝日だったりすると、翌日が休みなのだそうで。
私は部外者ですが、お店のことを色々聞かれるので、あらかじめ書いておきます(笑)
行ったのは土曜日だったんですが、久々に晴れの土曜日だったんですよ。
道がものすごく混んでました。
ただでさえ下りが混む土曜日なのに、雨が降らない土曜日なんて数か月ぶりでしたね。
風祭から湯本までの渋滞が酷いですね。
入生田と湯本の間で、前の車が引き返そうと、転回を始めたんですよ。
反対車線を塞き止めるかたちで。
そこに大工が
もとい、そこにバイクが突っ込んできてしまいましてね。
ま、バイクは車より急に止まれないですから。
目の前でガッシャンしてました。
バイクは横転して滑って、足が挟まってしまいましたが、蹴飛ばすようにして脱出してましたね。
あれは頭くるでしょうね。
あんなところで転回しちゃダメですよ。交差点とかまで行って脇道入るとか、どっか駐車場とか使うとかしないと。
ラーメン食って帰る道も同じ道で帰りましたが、まだ警察来てなんかやってました。
私の知らない、別の車もそこに停まってたので、その事故は他にも広がったのかも知れないですね。
たまにしか運転しない人が久し振りに運転したりするので、こういうたまに晴れた土曜日みたいなときは、本当に事故には注意ですよね。
しかも取り締まりも強化されます。
晴れてるから一時停止とか携帯とか、待機しやすいんですよね。
警察というのは、自分達のボーナスを自分達で稼がないといけないと聞いたことがあります。
交通課の取締り能力が高いところはボーナスが増えるってことでもないんでしょうけどね。
ま、いつも気を付けてても、いわゆるサンデードライバーや学生が、無茶なことしてくることもあります。
煽られて停められてぶん殴られて動画撮られることもあります。
予防には、丈夫で威圧感のある、黒い高級セダンに乗るのが一番ですね。
軽とクラウンがぶつかったら、軽なんて中の人までクチャクチャになりますからね。
クラウンはバンパー交換と板金で済みますけどね。
クラウンでそんななんだから、トラックなんかぶつかったら、車かどうか判別出来ないようになりますよね。
酷いのありますよね。
免許の更新の時に見せられるビデオとか、YouTubeとかで見れるやつとかで。
「衝撃の瞬間」なんて言ってテレビでやってる事故なんて、まだ生ぬるいですよね。
酷いのは流石に残酷すぎて、そういうのは電波には乗せられないんですよ。
モザイクだらけじゃ訳わからないし。
軽だからクチャクチャになるんですよ。
同じ運動エネルギーでも、装甲が薄いから、そりゃクチャクチャになりますよ。
大型トラックの間に挟まれるとペチャンコですもんね。
最大で64馬力でしたっけ?
で、キビキビ走らせないといけないんだから、そりゃ鉄板薄くするし、強度落としますよ。
ちゃんと作ったら燃費はクソだし、坂道も登れないんですよ。
だから安全を犠牲にしてでも、鉄の使用は少なくしなきゃいけないんです。
メーカーも、軽に乗ってる人の命より、自分達の生活の方が大事ですし、そもそも事故に遭わなければどうと言うこともないし、国がそれでいいって言ってるんだからいいんです。
車はクチャクチャになっても、中にいる人が大丈夫なら、それでいいんでしょうね。
車はクチャクチャになっても、中にいる人が大丈夫なら、それでいいんでしょうね。
ま、行楽シーズンですからね。
事故と取り締まりには、十分に注意しましょうね。
コメント
コメント一覧 (2)
渋滞ひどいんですね。途中まで新道の方がいいのでしょうか。平日の夜が良さそうですね。
hinokikensetsu0
085
がしました