こんにちは。宮本です。

先日、郁さんの閉店の記事を書きましたが、それの閲覧者がすごく多いんです。
他の記事の10倍くらい見られています。

コメントも、何人も入れてくれております。
こんなにコメントもらったの、久しぶりですよ。

近所の主婦さんを登場させるとコメント増えるんですけどね(笑)
最近はホテルで会ってるだけなので、書くことないんですよ(笑)

IMG_5623[1]

こんな黒く塗り潰されちゃって。
郁さんの閉店、かなり影響が大きかったんでしょうね。



力太商店が閉店したときも記事を書きましたが、あんなに並んでたお店なのに、これほどの閲覧者はいませんでした。

やっぱ前触れもなく急に閉店したから、いろんな憶測呼んだりして、心配する人も多いんでしょう。
力太商店は、何月何日をもって閉店しますってやってたし、最期のほうは従業員も少なかったのかグダグダで、晩節汚したような状況でしたからね。
お店の家賃の問題だと言う人もいれば、巨乳のコや可愛いコがいなくなったからだという人もいますね。
ちゃんと閉店の時期がわかってれば、最期の一杯を食べにも行けるんです。

宮小路の甘味処、三政屋の閉店のときなんて、夜遅くまで、お店の周りに大勢の人が集まっちゃって、今までありがとう!なんてやってましたもんね。
旦那さん、学生の頃にやってたアルバイト先に、よく来てくれてたんです。
病院行って学校休むと、親に三政屋で何か買ってくれとか言ってたような。
普段は食わないのに、ここのあずきバーは美味かったんです。

私は閉店の当日の朝に、郁の閉店の情報をもらったんです。
かなり前から「ヤバいぞ」とは聞いてましたが、普通にお店やってたし、小田原にもお店を出したので、そんなこともないんじゃないかと感じてましたが、その人の予想は当たってしまいましたね。

郁のラーメンが好きだった人が、本当に多かったんですね。

私は小田原系って、今は松田の大西が一番好きなんです。
昔は国味でしたけど、こないだ行ったら、ちょっと合わなかったんですよね。

舌とか鼻が鈍いのか、むらたとか郁は薄く感じちゃってね。
郁が好きだった人は、しら鳥なんかしょっぱくてダメなんでしょうね。

しら鳥、最初は笑っちゃうほど美味いですけどね。
で、最期のほうは濃く感じてしまい、汁完なんてしなきゃよかった、と反省するんですよね。
しばらく休業しますとか書いてあって、先ほども前を通りましたが、状況は変わってませんでしたね。
マスターか誰か、体調崩しちゃってるんでしょうかね。
お店も駐車場もお金かかるのに、心配ですね。

郁は、スープはいきなり美味いんですけど、太い縮れ麺ってのが私に合わなかったのかも。
製造は小田原市寿町の、中華麺専門メーカーのマルキ製麺所だったような。
もう少し細ければ、私の好みに合ってたかも。
湯河原の室伏製麺だと、もう大西になっちゃいますからね。
このへんだと、麻生製麺とか鴨宮製麺とか菅谷製麺を使ってる小田原系のお店、あるんでしょうかね。
ま、未熟だから、食べても製麺屋さんまではわかりませんけどね。
わかったら、もうソムリエでしょうね。
小田原系限定ソムリエ(笑)
実技試験があったとしても、ファンなら簡単でしょうね(笑)

スープの「焦げフック」っていうのが特徴なんですよね。
あの、なんとも言えない、醤油と脂を軽く焦がしたような香りのことですね。
小田原系のラーメンの本質はそこにある、と言われています。
国味が昔の店舗だったとき、裏の狭い駐車場に停めて店のほうに歩いてくると、換気扇が回ってて、その香りの風がモロに当たるんですよ。
うなぎ屋とか焼き鳥屋みたいなものです。
それだけでワクワクしちゃうんですよね。

IMG_5352

ま、何にせよ、バックレは破壊力が大きいですよ。
従業員がバックレたんだったら別に忙しくなるだけですけど、オーナーがバックレちゃうと、お店そのものがなくなっちゃいますし、人気のお店がそんなことになったって言うと、変な憶測が飛び交うのも当然ですね。

いなくなった後の処理、どうしたんでしょうね。
もう1か月になりますけど。

お知り合いだったような人や、ひょっとすると被害を受けちゃったような方からもコメントいただきました。
事情を詳しくご存じの方もいらっしゃるようで(笑)
情報を整理すると、どうしてそうなったかが見えてくるんですが、そういうことを書くつもりはありません。

秦野のお店は元従業員の方が、そこで新しくお店を始めるって聞きました。
もう準備を始めてて、来月に開店しそうだとか。
むらたに修行しに行ってるとか聞きましたから、郁に近いものになるかも知れません。
余計なことを勘繰るより、そっちを応援してあげたほうがいいような気がします。
ま、郁にも増して人気が出ればいいなと思います。

小田原系でやるなら、スープはあれでいいから、麺だけ細めにしてくれると嬉しいです(笑)
で、チャーシューをもっと柔らかくして、ワンタンの味を強めに、そしてネギラーメンをラインナップに入れてくれれば(笑)
楽しみにしております(笑)

郁の小田原店の跡には焼肉屋さんが入るような話を聞いており、また、郁の小田原店にいた人が、向かいの上海酒家の上で何かのお店をやると聞いていますが、また聞きなので確実なことは言えません。
どうもラーメン屋をやるような場所じゃなさそうので、スナックとか居酒屋系かも知れませんね。
占いの店とか幸運を呼ぶ石を売る店かも知れませんし、本当にお店出すのかどうかもわかりません。

どう考えても関係者だろうな、という方からもコメントをいただいており、私も結構楽しみにしております(笑)
コメントは匿名で書いていただけて、誰が書いたのかは私にもわからないスタイルです。
これからも安心して、レアで濃厚な情報をお寄せください(笑)


最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング