こんにちは。宮本です。

昨日に続いて、新しい紅茶を飲んでみましたよ。

しあわせ香る 焙じた紅茶。
伊藤園ですね。

IMG_5588

焙煎した茶葉でも使ってるんでしょうか。

IMG_5591

「新感覚ストレートティー」とあったので、ちょっと買ってみようかなと。
パンに合うとか書いてありますね。
タバコに合うほうが嬉しいんですが。

IMG_5589

飲んでみたら、甘いんですよ。
裏側に「甘さひかえめ」って書いてありました。
こんなのストレートティーって言えるんかと。

ストレートって言うと、もう、私の感覚だと「ジャワティー」なんですよ。
あれがストレート。
1ミリも甘くない、ガチなやつがストレートだと思ってたんですよね。
今どき甘いのをストレートとか。
たしかに午後ティーのストレートも甘いですけどね。
ストレートと言っても、ノンシュガーではないんですね。

「香料無添加」とありますから、無添加なのは香りだけですね。
よく見てから買えばよかったか。

で、甘くしてるのは砂糖なんですよね。
合成甘味料ではありませんでした。

なんて言うか、最初、お釈迦さんの甘茶みたいな感じでしたが、飲んでいくと慣れてきて、ちょっと香ばしいのがわかるようになりましたね。
わりとスッキリしてますよ。

私は本当に甘いのが苦手なんですね。
豚肉の脂身とかうどんのスープの出汁なんかは甘くて美味いと思うんですが、砂糖とか甘味料が強いものは、どうも甘すぎてダメですね。
「い~っ」ってなります。
すき焼きよりシャブシャブですもんね。

シャブシャブだってごまだれよりポン酢です。
で、大根おろしとかおろしニンニクとかですもんね。
もみじおろしがあれば最高。

すき焼きをおろしニンニクで食べる人はいないですね。
シャブシャブも、ごまだれにニンニク等刺激の強い添加物入れる人、見たことありませんね。
あ、ニンニクは添加物ではなく、薬味ですかね(笑)

薬味と言えば、やくみつるさん、髪の毛、増えましたよね。
あの年で毛が増えるんですね。
植毛でもしたんでしょうかね。
スヴェンソンかなんかの広告に出てましたっけ。
調べたらスヴェンソン式の増毛法ってのを利用してるようですね。

もみじおろし、赤いじゃないですか。
知らないから、ニンジンだと思ってたんですよ。
そしたらどうも違うみたいでね。
おろしニンジン、渋いっていうかなんて言うか、土の味がするんですよね。
いや、土なんか食ったことないですけど、調理をしてない野菜にそのままかぶりついたような、そんな感じでしたね。

馬とか、あんなのよく生でいけますよね。
みりんとお酒と醤油で煮て、やらかくなったのを食わしてやりたいんですけど、そういうのより、ニンジンは生のほうが好きらしいんですよ。
鼻先にぶら下げときゃどこまでも走ってっちゃうんでしょ。
戦(いくさ)になったら、ニンジン放り込んどきゃバッチリだったでしょうね。
「どこ行くんだ、そっちじゃない!」みたいな。
当時の日本に今みたいなニンジンがあったかどうかは知りませんが。

北海道とかで、地元食材を使った料理番組とかで、畑にニンジン掘りに行って、掘ったのを土ごと齧ってみたりして、「美味い!こんなに甘くてジューシーなんですね」なんてやってるの見たことありますけど、土には堆肥撒いてたりするのに、大丈夫なのかと心配しちゃいますね。
北海道なんて牛だっていっぱいいるんだから、堆肥をいっぱい使ってるような気がするんですけどね。

すき焼きだと甘いから、量が食えないんですよね。
で、豚肉とかで誤魔化せないから、とりあえずいい牛肉を使いますね。
すき焼きに使うようないい牛肉は、そんなにたくさん食べなくてもいいんでしょうけどね。

ちょっとまだ赤くて、なんとなく解凍できたぐらいが美味いですよね。
口の中をヤケドしないし。
完全に火が通って色が変わっちゃうと、もうボソボソで、いい肉なんだか安い肉なんだかわかりませんよね。
て言うか冷凍になってる時点で、すでにそこそこのレベルでしかない肉なんでしょうけどね。

で、ボソボソになってても、タマゴに漬けて食うと美味いんですよね(笑)
タマゴに漬けて食うの発明した人は天才でしょうね。
うちの子なんて、シャブシャブでもタマゴ欲しがりますもんね。

で、肉が終わった後、残った薄いタマゴ汁を、ご飯にぶっかけて食うんですよね。
で、薄くて不味いから「なんか思ってたのと違う」ってなるんですよね。
牛丼みたいな味になるかと思ってたんですよね。
七味とか投入してみるんですが、もうどうしようもないんですよ。
薄くなったタマゴ汁だけより、鍋に残った汁も使ったほうが美味しいかも知れませんね。

これだと玉ねぎの甘みがないから、牛丼と違うんですかね。
うちだとすき焼きに玉ねぎは入れないかな。
て言うか、野菜なんか入れてみたって、誰も食べないしもったいないんだから、最初から買って来ないんですよね。
ご飯だって食べませんね。
胃の、肉と酒を入れるスペースがもったいない。
このご飯を食べなければ、もう1杯酒が飲めたし、もう1枚肉が食えたと思うと、切なくなりますよね。
まだお米炊いてないのに、平気でジュウジュウやりだしますもんね(笑)
すき焼きなんてたまにしかやれないんだから、肉だけでいいんですよ(笑)

ま、野菜も一緒に煮ないと、野菜の旨味が出てこないので、それはそれでダメなんでしょう。

すき焼きは甘いから苦手とか言っといて、実は好きなんじゃないかと(笑)

ま、甘いものが苦手でも、割り下に砂糖を使わないですき焼きをすると、口当たりがハードな、言ってみりゃ別のお料理になってしまいますので、気を付けましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング