こんにちは。宮本です。

しばらく更新してませんでしたが、再開しますよ。

先日、銚子まで行ったので、足を伸ばして九十九里浜まで行って、ハマグリを焼きました。
銚子からはかなり離れてましたけどね。

ドライブインみたいなお店でしたが、人気のあるお店のようで、予約していきましたね。

お通しはながらみ。
なみのこの大きいやつみたいな。
しったかとは違うんですよね。
貝はよく獲ってきましたが、このながらみってのは食べたことなかったですね。

IMG_5158

今回の旅行の目的はこれ。
ハマグリ。

IMG_5160

黒いですが、こっちは白ハマグリだそうです。

IMG_5159

白ハマグリってのはホンビノス貝だと思ってましたけど、ホンビノスはもっと白いですもんね。

ま、なんだって焼いちまえば一緒(笑)

IMG_5161

IMG_5162

汁は流れてしまっていますね(笑)
それでも美味い。

IMG_5165

カキも焼いちゃった。
九十九里産ではないんでしょうけどね。

IMG_5163

やっぱフライもあるんですよね(笑)

IMG_5164

九十九里浜ってのは初めてだったんですよ。
だだっ広いんですね。

IMG_5173

IMG_5184

IMG_5186

霧で先が見えないんですが、圧倒的な砂浜(笑)
地平線の彼方まで砂浜ですね。

この海の向こう岸は、ヘタすりゃ南米ですもんね。
季節も反対、昼夜もあべこべですね。

夏だと言うのに人も少ないんですね。
我々を含めても10人くらいしか見つかりませんでした。
当然、海の家もありません。
湘南の海とは全く違う雰囲気でした。

で、海に近いコンビニには、温水シャワーが付いてるんですね。
100円で5分くらい出るんでしょうね。

とにかく砂が細かい。
やたらまとわりつくので、シャワーは必須でしょうね。

砂に、黒い帯状になっている部分が多かったです。
砂鉄が豊富なんでしょうかね。

砂浜って言っても、南の島なんかだと砂ではなくサンゴの破片なんですよね。
だから足の裏が痛いような感触なんですが、ここの砂は柔らかい感触でしたね。

本当に雄大で、目に焼き付く風景でした。
日本にもこんな場所が有るんだなと。

で、先の震災で、やっぱり津波の被害があったのかも知れませんが、海岸沿いに堤防を作ってましたね。
堤防を作る前は、食事を摂ったお店からも砂浜が一望だったそうです。

こういう場所、他にもいっぱいあるんでしょうね。
知らないだけで。

ま、人口密集地の近郊だし、観光地にもなってるところのすぐ近くに住んでますから、こういう自然が残ってるところってあんまり知らないんですよね。

こういう場所、住むには大変でしょうね。
人がいっぱい住んでるところで慣れちゃってますから。

また、死にたくなったらフラッと来てみたくなるような場所でした(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング