こんにちは。宮本です。

暑いので岩原の増田屋で大もりそばを食べました。

FullSizeRender

暑いときには冷たいおそばですよね。

IMG_5101

野菜とかどうでもいい(笑)
天ぷらは胃がもたれそうだったので、もりそばだけにしちゃいました。

IMG_5102

もちもちした食感。
コシがいいそばもいいんですが、こういうのでもいいんです。
なんか、食べ慣れた感覚(笑)

IMG_5103

つゆが結構余ったので、濃いめのそば湯を2杯飲めました。
むしろ身体には悪いでしょうね(笑)

いくらそば湯が好きでも、たくさん飲んだらそりゃいけませんよね。
て言うか、薄くして飲めばいいんですね(笑)

IMG_5099

増田屋ってあちこちにありますけど、だいたい似たような建物ですよね。
みんな2階は住居なんでしょうかね。

ここは小さい子供がいるんです。
家族でやってるんでしょうね。
娘さん、ちょっと前まで赤ちゃんおぶって仕事してました。

こないだ座敷でおもちゃで遊んでたのは、背中にいた赤ちゃんでしょうね。
ていうか、タブレットみたいなので動画も見てましたね(笑)
ああいうタブレット型パソコンみたいなのって、コンピューターに詳しくなくても、感覚で操作出来ちゃうんですよね。
特にYouTubeとか見るときには簡単に見ることが出来ますよね。

うちの子もほんのちっちゃな頃から見だしましたね。
もうかなり大きくなりましたが、まだ見てますね。
で、キーボードは使えないんですよね。

いろんなゲームだとかよくわからないのを勝手にダウンロードしたりしますけど、困るんですよね。
勝手にLINEなんか入れやがりますからね。
で、変なゲームみたいなののアイコンがびっしり張り付けてあるし。
変に課金されたり、ウイルスもらってきちゃったりすると困るんですけど、そういうの知らないし、どう困るのかも知らないんでしょうね。
変なのをダウンロードしてお父さんのカードからお金が使われたりするとか、アカウントが乗っ取られるとか、学校でもそういうことは特に教えないんでしょうね。

もう、これだけ身の回りにあるんだし、パソコンも使えなきゃ困るような世の中なんだから、週に2~3回、小学校でいろいろ教えなきゃいけないようにすればいいのにと思いますね。
パソコンを使いこなせることって、英語を話せることより大事だと思いますよ。

ワードとエクセルを使いこなそうとかの話じゃなくて、ネットを介しての人との関係とか、そっちが大事だと思うんです。
どういうものかということを知っておく、ということですね。
いいこと悪いことを考えさせる、道徳みたいな感じでやれないものかと。

うちではアダルトみたいなのとかを見れないようにしていますし、変なのがあったら消して叱ってますけど、変に知恵つけて、いろいろやられても困るんです。

私のアカウントでYouTubeに動画をアップしやがりましてね。
いわゆる「大きいお友達」が喜びそうなやつ。
勝手に削除されましたけど、おかげで私がYouTubeの運営から警告を受けるようなことに。
「今度同じようなことやりやがったら、お前のアカウントから動画を見れないようにするからな」みたいな感じで脅されましたよ。

運営からアカウント削除食らうのは、もうごめんです。
Yahoo!ブログでホモネタ書いててアカウントごと消されたショックは、まだ心の奥に刺さっています。

私のタブレットで遊んでやがるんです。
スマホと同じアカウントですからね。
変なことされるとスマホのほうも使えなくなったりして、多分私が困ると思うんですよ。

Wi-Fiに繋がってなくても平気で何ギガも動画見やがりますしね。

ああやって、子供でも簡単に使えるようになってるからいけないんですよ。
ま、家の中で暴れられても困るから、そういうときには動画見させとけばいいから、そういう点では便利なんですけどね。
目は悪くなりますけどね。

皆さんの中に、子供のネット依存にお困りの方もおられるでしょうけど、便利な反面、危険もあるよと言うことを、ちゃんと教えてあげたいものですね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング