こんにちは。宮本です。

大磯警察署のところにある壱龍さんで、新味噌っていうのを食べてみました。
普通の味噌とは違うようですね。
て言うか、普通の味噌だってもう何年も食べてなかったので、正直、比較出来るほど覚えてないんですけどね。

新味噌ネギ。

IMG_4931

ネギには味は付いておらず、白髪ネギですね。
ゴマは振ってありますが。

IMG_4932

もう、麺、いらないんじゃないかと(笑)
なんでチャーシューメンとかあるのに、いつもいつもネギラーメンなんでしょうね。

チャーシューメンって、なんか、幼稚な感じがするんですよね。
肉じゃないですか。
子供って、肉、好きじゃないですか。
で、肉が嫌いな人って、少数派じゃないですか。

野菜が好きなんだよって言ったほうが大人っぽいし、中でもネギみたいなクセのある野菜が好きって言うのは、間違いなく大人な証拠ですからね。
ジャガイモが好きとかキャベツが好きなのとは違うんですよ。

と言いつつ、特にネギが好きってわけでもないんです。
なんとなく、ラーメンにはネギって感じなんですかね。
肉は幼稚で野菜は大人とか書いたクセに、本当は具体的な理由もないんです。
自分でもよくわからない。

ま、売ってるから買っちゃうみたいなものなのかも知れませんし、年齢なんかで、肉は受け付けなくなっちゃったのかも知れませんね。

セロリやミョウガみたいに、子供の頃は苦手だったのに、「大人になったら好きになっちゃった」みたいなの、ありますよね。
トマトジュースなんて特にそうですね。
どうしても飲めなかったんですよ。
本当に不味いものだと思っていました。
それが、18か19かその頃、バイト先だった飲食店の社員さんが、「美味い。やっぱデルモンテだなあ」なんて言って、塩入れて、レモン汁入れて、タバスコ入れて飲んでたんですよ。

あまりに美味そうに飲んでたので、私も真似してトライしてみたんですが、レモン汁とタバスコのおかげでそれほどドロドロしてなくて、美味しかったんです。
最初のうちは塩やタバスコやレモン汁を入れないと飲めませんでしたが、そのうちどれかが足りなくても飲めるようになり、ほどなく缶からそのままでも飲めるようになり、今では水で薄めたのも飲めるようになりましたね。

ビールに入れるのも、焼酎なんかの割材に使うのもいけますね。

自販機で売ってる350の缶のトマトジュースがありますが、あれなんてデルモンテのチビ缶の、半分くらいに薄めてますもんね。
それでもさらっと飲めるので、あんまりドロドロしてるのより、喉が渇いてるときにはいいんですよ。
夏は特に、コーラやスポドリより、トマトジュースを買ってますね。

前は置いてる自販機は少なかったんですけど、今はけっこう置いてあるんですよね。
「トマトジュースなんて誰が買うんだろう」と言うようなイメージを持ってる人もいると思いますが、私にとっては、「甘いコーヒーなんて誰が買うんだろう」ですね。

ま、共通認識として、「夏におしるこなんて誰が買うんだろう」でしょうけどね。

ていうか、運転しながら、沿道の自販機のラインナップをいつも気にしてるんですよね。
季節の変わり目なんかで、新商品がラインナップされたり、コーンスープが無くなったりするじゃないですか。

コーンスープが無くなると、殺意、覚えませんか。
運転が荒くなるんですよね(笑)
「使えねえ自販機だ」とか、思わず口に出しちゃいますね。

トマトジュースもそのクチなんですよね。
「あたたかい」が始まると、スタメン落ちするんですよ。

ということは、上下で2列の自販機なら、下の列だけ見てればいいんです。
で、トマトをやってるメーカーって決まってますから、その自販機だけチェックしてればいいんです。
ま、サントリーとアサヒなんですけどね。
両方、主に青い自販機ですね。
ダカラのトマトジュースもいけますが、バヤリースのトマトジュースのほうが果実感があるような気がします。
ダイドーにもトマトジュースはありますけど、あんまり見かけませんね。

でもダイドーだと、デミタスがあるから、トマトジュースを買おうとコインを入れた後、どっちにするか悩んじゃうんですよね。

デミタスは傑作ですからね。
美味すぎて、もうダイドーブレンドコーヒーが飲めなくなるレベルですよね。
甘くても、あれは美味いと思いますね。
あ、樽缶のブラックコーヒーも捨てがたいですよね。
あれも傑作。

たまに、飲みながら流し目でこっち見てるような絵の描いてある、「味にこだわり」「値段にこだわり」みたいな、「俺の」系な自動販売機もあるじゃないですか。
やたら安かったり、ジュースのメーカーがバラバラだったりするやつ。
あれは気になるんですよね。
あれでもトマトは下の列ですけど、トマトもコーンも100円だったりするから重宝しますね。
けやき通りのコインランドリーのところの自販機とか、扇町3丁目の郵便局の近くの自販機は最高ですね。

とはいえ、こだわりの自販機って言っても、一般にはトマトもコーンも置いてないことのほうが多いんですよね。
こだわる方向がズレてると言わざるを得ないですね(笑)

上の列は不動のレギュラーなので、そうそう変わらないんだと思うんです。
炭酸系とかスポドリ系とかお水とかお茶とか。
下の列は季節モノなんでしょうけど、レギュラーを獲りきれない1.5軍なんでしょうね。

私が自販機のオーナーだったら、酷いスタメンを起用しそうですね。
外野手がいないとかピッチャー4人とかで(笑)
「お笑い枠」でメッコールとかドクターペッパーもスタメン起用しそう(笑)

ドクターペッパーって、名前が悪いと思うんですよ。
あの味で「毒」ターペッパーですし、飲んで病気になってドクターにかかるようなイメージを持たれちゃうと思うんですよね。
いかにも危険な味ですので、飲み続けられればクセになるんですが、そこまで飲み続けられるかが問題なんですよね。

メッコールは、統一教会が使用を許可してくれるかどうかですね。
扇町に事務所がありますね。
グラッチェで窓際で食ってると、人の出入りとか気になるんですよね。

あれもそうですが、本とか雑誌とか持ってくるおばちゃん、嫌なんですよね。
こないだ暑いときに日傘さして、うちに回ってきたんです。
健康のために万歩計付けてバイトしてるだけならいいんですけど、本気で来られるとどうも。
世間話も出来ないくらい洗脳されちゃってるようなガチ勢に来られちゃっても、そこから仕事に繋がらないと判断しちゃうから、拒絶する以外、選択肢がないんですよね。

上手く取り入って、その宗教関係者で数珠連というか芋づるっていうかが出来ればいいんでしょうけど、宗教にガチな人って、自分の財産、みんなお布施しちゃってるから、カネにならないんじゃないかと思っちゃうんですよね。
芋づるを狙うなら、一般社会人繋がりのほうが見込みはありそうかなと想像しますね。

傘さして歩いてるっていうと、和田河原によく出没する椿鬼奴みたいなメイクのおばちゃんみたいですが、その人とは違いますよ(笑)
先週も見かけましたね。
あの人は宗教とは関係なさそうです。



大人になって食べられるようになったものもありますが、子供の頃に食えなくて、今でも食えないものもありますね。
魚の、つみれ団子みたいなの、あれ、どうしてもダメですね。
かまぼこは好きなのに、つみれは吐き気がするんですよね。

イワシもアジも好きなんです。
なめろうとかたたきなんて大好きなんですが、団子にして加熱しちゃうと吐き気がするんです。
多分、前世でなんかあったんでしょうね。

あ、前世の話をもうちょっとやって終わりにしようと思ったら、まだ写真あった(笑)

IMG_4933

新味噌ってのは、挽肉と野菜を炒めたのが載ってるんですね。
普通の味噌には挽肉の代わりにチャーシューを載せるんだと思います。

IMG_4934

挽肉が残るから、穴あきレンゲが付いてきます。
普通のレンゲみたいに持ち上げると、ボタボタと汁が垂れて服を汚しますので注意が必要ですね。
でも、親切ですよね。
付けてくれるお店は多いですが、どこもコーンのときだけだという印象がありました。
人情として、挽肉も最後まで食べたいですもんね。
でも、それほどこれが必要なほど残ってなくて残念でした(笑)

10数年前、この店、やたら美味いと思ってましたけどね。
夜なんかでも、大磯までわざわざ行きましたね。
そのうち、もっと濃厚なのを出す店が近くにも出来ちゃったし、私の味覚も変わってしまって、なかなか行かなくなりましたね。

ラーメン好きとかグルメみたいな人が、こぞって絶賛してたんですよね。
雑誌だかにも載ったりしてたんでしょうね。

数年前に行ったときもそうでしたが、もうそんなに感動しませんでしたね。
なんでしょうね。
安定して美味しいんですけど、感動するほどじゃないんですよね。

ま、トマトジュースが飲めるようになるのと同じで、味噌ラーメンの好みも変わるんでしょうね。

そういうの、普段から食ってるものにも左右されるんでしょうね。
たまにしかラーメンを食わない昔と、毎日ラーメン食ってる今とでも違うんでしょう。

唐揚げもそうですよね。
うちでたまに唐揚げが出ると嬉しかったものですが、ファミレスの唐揚げに感動して家の唐揚げでは満足出来なくなり、居酒屋で美味い唐揚げを食っちゃったらファミレスの唐揚げでも満足出来なくなるんですよね。
で、その後で唐揚げ専門店の唐揚げを食っても、もうそれは自分の求めてるものと違うんですよね。
だったら自分で作っちゃおうとなるんですかね。

味の探求ってのはそういうものなんでしょうね。
味にこだわる人ってのは、多かれ少なかれ、そういうストーリーがあるんでしょう。
リスペクトの対象になり得る料理を出されたら、これは何にこだわったのかということを汲み取ってあげることも、消費者の義務だと考えます。

自分が美味いと思ったものを出して、それが受け入れられて生活ができれば、それが一番素晴らしいんでしょうね。

まだ梅雨も明けませんし、台風も来てますが、このところ土曜日って、もう1か月以上、毎週雨降ってますね。
もう夏休みに入ってるのにまだ梅雨。
今年は野菜などの農産物、大変なことになりそうですね。
明けたら一気に人が動きますから、渋滞もすごいことになりそうです。

台風の準備もそうですが、梅雨明けしてお盆休みまでの動き、今のうちにしっかりと準備しておきましょうね。



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング