こんにちは。宮本です。

蓮正寺のまさ屋さんで、味噌ラーメンをいただきましたよ。
ここ、麺が西山ラーメンなんですよね。
北海道の。

だから麺が美味いんです。


IMG_4836

泡立ってるとこってりしてるようなイメージですが、そこまでこってりでもありません。
こってりさせたきゃこってり味噌ってのを注文すればいいんですが、脂で甘くなってるような気がします。
ま、甘くなってても、辛味噌みたいなのを入れればパンチを効かせることが出来ますけどね。

FullSizeRender

これがその、例の西山ラーメンなんですね。
黄色っぽくて、少し縮れてる感じ。
噛むと旨味が出るんですよ。
いい歯応えですしね。

FullSizeRender

メンマは普通かな。

混んでますよね。いつも。
そりゃ圭一屋とか雪だるまとかいしとみあたりと比べたらアレですけど、しら鳥あたりと同じくらいにはお客さん入ってますよね。

そう言えばしら鳥、しばらくお休みしますとか書いてありましたね。
こないだ、しら鳥に行こうとして、やってなかったから餃子屋に行ったんですよ。

なんて言うか、小田原系のラーメン屋さんって、体調悪いこと多いんですよね。
やっぱ例の白い粉がいけないんでしょうか。
でも、あの粉が入ってるから美味いのであって、そうでなければただのラーメンですもんね。

私も粉、よく買ってくるんですよ。
鶏ガラの粉とかカレーの粉とか、料理によく使いますね。

でも、ハイミーはあんまり買ったことないんですよね。
ハイミーって、味の素の数倍の濃さらしいんですよ。
だから高いんですね。
ていうかハイミーがあれば、何でも美味くなるって聞きますね。

納豆とかすごいって聞いたことあります。
普通に出汁とからしを入れて、かき混ぜるじゃないですか。
そのときにハイミーもパパっと入れとくんだそうです。
元々納豆って美味いですけどね。
ヤバいって聞きましたね。
味の素だとそうでもないんだそうで。
やっぱ入れるんだったらハイミーだぞと。

そういう白い粉より、中華スープの素とかだしの素みたいな、味の付いたのを買うことが多いですね。

味の素は使いますよ。
玉子かけご飯には、味の素を入れないと。
これ覚えちゃうとずっとこれ。
めんつゆだと違うんですよね。
それだと甘くなり過ぎちゃうんですよ。
それに、めんつゆって、結構ケミカルなんですよね。
薄めないと、ちょっと心配になりますよね。

ま、薄めようが何しようが、身体に入ってしまえば同じでしょうけどね。

気分の問題なんですよね。
トンカツとご飯、キャベツなんか付いてて、漬物と味噌汁なんていいですよね。
まさにトンカツ定食。
これを、全部ミキサーに入れて、ぐちゃぐちゃになったのを食べろって言われても無理です。

似たようなのが韓国のお弁当ですね。
弁当箱を思いっきり振って、ぐちゃぐちゃにして食べるんですよね。
お母さんがキャラ弁作ってくれても、いっぺん見たら、あとはぐちゃぐちゃにするんですよね。

ビビンバだって混ぜて食えとか言いますもんね。
混ぜなくても美味しいのに、なんでわざわざ混ぜなきゃいけないのか。
汚いですもんね。
いや、混ぜご飯はいいんですよ。
栗ご飯とかちらし寿司とか、それはそれでいいんです。
でも、きれいに盛り付けてあるのをわざわざ汚くして食べなくてもいいと思うんです。

ま、むしろ混ぜてぐちゃぐちゃにしないと美味しくなさそうに見えるんでしょうね。
これも気分の問題なんでしょうね。

て言うかビビンバなのかピビンパなのか、よくわからないんですよね。
これも気分の問題かよと。
キン肉マンの嫁さんはビビンバだから、ビビンバでいいんじゃないかと思うんですよね(笑)

胃の中に入っちゃえば同じじゃないかと言いますが、ちょっとずつ食べて、それぞれ唾液と混ぜて食べないと、消化しにくくなりそうですけどね。
唾液に含まれるアミラーゼがでん粉を分解する能力って、結構強いんですよ。
だから、よく噛んで食えって言うんですよ。
よく噛んで食わない人が太るのは、一度にたくさん入ってきて、しかもアミラーゼが足りない為に消化に時間がかかるから胃腸に負担がかかって、それで胃腸の周りに脂肪が付くからなんですけどね。

よく噛んで、ゆっくり食べるだけで、肥満はある程度防げるんですよね。

ま、韓国人に肥満の人が多いとは思いませんけどね。

麻婆豆腐なんかで水溶き片栗粉を使いますが、混ぜるときに味見に使ったスプーンをそのまま使ったりすると、とろみがつきにくくなったりするんですよね。
そんなちょっとしか唾液が付いてないように思えても、アミラーゼってのはすごいんですよね。

ま、ここのラーメンには水溶き片栗粉、全く使われてませんけどね。
使われるのはサンマーメンとか広東麺とかでしょうね。
味噌ラーメンのお店でサンマーメンが食べられるとは思いませんね。
どっちかって言うとラーメン屋っていうより中華屋のメニューですよね。

あの、うま煮みたいなのを、醤油ラーメンにどちゃっとかけてね。
うま煮、ご飯にかけたら中華丼ですよね。
中華丼、ぐちゃぐちゃに混ぜると汚いんですよね(笑)
味は一緒だと思いますけど。

やっぱ、料理ってのは、見た目も大事だと思いますね。

まとめ
料理で大事なこと
①見た目
②ハイミーを入れる
ですね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング