こんにちは。宮本です。

湯本の、旅館が並んでる通りに、ちょっと普通には読めませんが、彦(げん)さんというお蕎麦屋さんがあるんです。
天成園のちょっと上ですね。

看板がちょっと見づらいので、気を付けないと通りすぎちゃう感じです。

FullSizeRender

で、ここの名物は「彦」という十割の蕎麦です。
1日限定15食。
いってみましたよ。

FullSizeRender

待ってる間に、焼味噌をいただきました。
意外にいけるんですね。こんなものでも。
玉ネギかなんかが入ってて、お酒のツマミにはぴったり。

FullSizeRender

白海老の天ぷらもいただきましたよ。
変にエビ臭くなく、あっさりとしてます。

FullSizeRender

これが彦。

FullSizeRender

見てるだけで香りがします。

FullSizeRender

こんにゃくみたいな色です。
ソバの実の殻も一緒に挽いてあるようで。

香りがよく、舌触り滑らかで、弾力も感じるほどの歯応え。
麺が短くて食べにくいのですが、仕方ないんでしょうね。

つゆは濃いめに感じましたが、出汁が強くて、濃さが気にならないタイプ。
でも、蕎麦につけるときにはちょっとにしないといけないですね。

限定だって聞いただけで、有難がっちゃいますね(笑)

もちろん、普通のせいろ蕎麦もいただきましたよ。

FullSizeRender

おかわりは安いのですが、違う蕎麦なのにおかわり料金なんですね。
有難い。

IMG_4720

こっちは二八だからか、麺が長くなりますね。
これも高レベル。
ちゃんと蕎麦のいい香りもしてるし、何より食べやすい(笑)
彦もいいけど、私はこっち派かな。

ま、お箸がちゃんと持てないからそうなるんですけどね(笑)

つゆは、せいろ2つまでなら、おかわりしなくても十分。
ちょっとしか付けませんからね。

で、蕎麦湯が濃くて最高。

ごちそうでしたね。

鴨汁せいろを食べた人がいて、それをちょっともらいましたが、濃厚なのにくどくなく、逸品でしたね。
そばを彦にするなら、とろろにしたら良さそう。
香りが増幅されそうだと予想します。

雰囲気も良く、まだ新しいのか、とてもきれいなお店でしたよ。
11時開店で11時ちょっと過ぎに行ったからよかったんですが、こんな場所なのにお客さんがどんどん入ってきてました。
ヘタすりゃ並ぶことになるんでしょうね。

ほんと、そば屋ってのは、混む店は混むんですよね。
人気のラーメン屋よりも、人気の蕎麦屋のほうがお客さんは多いですね。

ま、提供に時間はかかるし、回転は悪いんでしょうけどね。
その分、単価は高いし、営業時間も短くて済むんですけどね。

原料や食材は、そば屋のほうがコストは低そうですが、店舗の建築費や備品の費用は、蕎麦屋のほうが高コストでしょうね。
だから当たると、ラーメン屋よりデカいんですってね。
酒も出るから単価が上がりますしね。
粋な大人は、まず酒にツマミだから、回転率の悪さはカバーできます。

回転率が高いと、お皿の上げ下げとレジの負担は上がります。
だから人手がいるんです。

人件費は少ないほうがいいに越したことはないので、同じ売上なら、やっぱラーメン屋より、蕎麦屋のほうが儲かるような気がします。

ラーメンにはブームがあり、それに乗っかればいいですが、ブームは去るものなので、安定したものを出し続ける必要もあるのかな。
ブームに乗れないというか、流行に左右されない層が支持するので、その点でも蕎麦屋はいいのかも知れませんね。

手打ちならお金はかかりませんが、手間がかかります。
でもその分美味い気がするし、有難いような気がするから、高くても出したくなりますね。

なんか趣味を、と思ったとき、蕎麦打ちをしてみたいとか思いませんか(笑)
で、上手く出来たと思い込んで、店出そうとか勘違いしちゃって、莫大な借金背負って、道路で交通整理するんですよね。

白い割烹着ではなく、紺の制服にヘルメット、手に持つ棒も、蕎麦を伸ばす丸い棒じゃなくて、赤くピカピカ光る棒なんですよね。
ま、「世の中、なるようになるさ」ですね。

タクシー運転手や交通整理の警備員など、辞めて再就職しようとすると、その職歴のせいで難しくなるって言われますよね。
職業に貴賤は無いと言いますが、区別されることはあるようです。

ま、地場の不動産屋などなら、売ってこれそうな人ならどんな職歴でもあまり関係ありませんが、皆さんも、畑違いの業界の、まともそうな会社に転職したくなったときは、履歴書の書き方には注意しましょうね。

あ、偉い人もみんなやってますけど、詐称やロンダリングはダメですよ(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング