こんにちは。宮本です。

先日、ガストの料理をプロが食べて、美味いとか美味くないとかやってるテレビ番組があったんですよ。

私もそれを観て、じゃあ絶賛されてたドリアを食ってみようと(笑)
近所の主婦さん連れて、行ってみましたよ。

私は、メインディッシュは鳥肉で、ご飯の代わりにドリアを。
ドクターペッパーを何杯も飲みながら、料理の到着を待ちました。

IMG_4582

なんか「以前よりクリーミーでコクが」とか言ってましたが、前はどんなドリアだったか知らないんスよね(笑)

IMG_4585

とにかく辛いですね。
ピザとかスパゲティとかもそうですが、チーズの含まれているものにはタバスコをバシバシかけてしまいませんか。

辛さの中にコクがあり、ソースも滑らかで美味しかったです。

メインディッシュはチキテキスパイス焼きというもの。


IMG_4583

肉がデカい。

IMG_4586

メニューの写真には、ネギが周りに大量に載っていたんですが、実際には切れたのが8つだけ。
数えられるほどネギが少ないのも問題ですが、写真とあまりにも違うのもどうかと思いますよ。
特になくても味なんて変わらないから、どうでもいいんですけどね。

スパイス焼きとは言うものの、スパイスの香りはほとんどしませんでした。
以前に食べたとき、スパイスの香りがすごくしたような気がしたんですが、今回のはチキンをオーブンで焼いただけみたいな感じ。
ま、レモン付いてたから、それだけで十分美味いんですが。

主婦さんはアボカドが載ったチーズINハンバーグ。
ここではチーズIN、基本ですねぇ。

IMG_4584

アボカドとかハンバーグなんてどうでもいいんですが、このタルタルがね。
だから、これとかハンバーグ&チキン南蛮ばっかなんですよ。
私もそうですが、主婦さんもその傾向が強いですね。

主婦さんもライスの代わりにドリアを頼んでましたね。

ああいう番組をやると、やっぱ影響されて、絶賛されてたメニューが多く出るんでしょうね。
開成町のガストに行ったんですが、混んでたのに、ホールのスタッフは1人だけでした。
あんだけ混んでて1人だけってのはキツいでしょうね。

私も学生のとき、レストランで働いてたことがありますが、1人だと本当にキツいんですよね。
会計は別の場所でしたし、若くて足の運びも早いし、なかなか疲れないからいいんですが、あの店にいたの、けっこうなおばちゃんでしたからね。
出して片付けて、ドリンクやデザート作って、レジまでやって、大変だったでしょうね。

笑顔なんて消えてましたよ。
冗談言って笑わせようとしたって、ムッとされたでしょうね。
ま、忙しいときに余計な時間を取られるの、嫌なはずですもんね。

人がいなくて回せないなら、ある程度テーブルを閉鎖して、入店制限かければいいのに、と思うんですよね。
居酒屋とか、混んでるだとか、よくそんなこと言われて、入らせてもらえないことって多いじゃないですか。
こないだ行った、栄町のところなんか、他に客なんていないのに、知らないからって断られましたもんね。
前に一度行ったことあるのに、忘れてやがりましてね。
一度行ったくらいじゃ一見扱いなんでしょうね。
その居酒屋、ラーメンを出すって言う噂を聞いたから、チビチビ飲みながら、折を見て注文しようと目論んでたんですけどね。

Facebookとかこのブログに「クソ美味ぇ」とかアップして、自慢したかったのに(笑)
見透かされてたんでしょうかね(笑)

見て影響された人が何人も行って、みんな一見はお断りとか言われてしまうんですよね。

一見はお断りってはっきりと言わないまでも、「お客さんいっぱいだよ」とか言って断る店もありますよね。
昼間からやってる屋島さんなんて、モロにそうですもんね。
「席、空いてるじゃないか」と言われても、マスター、「これから来るんだよ」とか言って帰らせちゃいますからね。
ま、あそこは独特だから、常連じゃないと厳しいでしょうけどね。

常連ばっかの店ってのは、どうも入りづらいんですよね。
小田原なんかだと個人店はそういうのが多いから、どうしてもチェーン店みたいなのに行きがちになりますよね。
そのほうが無難ではあるんですけどね。
入店を断ったりはされないにしても、マスターが明らかに歓迎してなかったり、常連にしかわからない店のルールや、暗黙の容認事項みたいなのがあったりしますもんね。

ラーメンで言ったら二郎みたいな感じでしょうか。
いまだに行けませんもんね。

なんか言うんですよね。
カラメとかマシとか。
で、躊躇してると他の客とか店員も「これだからシロウトは」みたいな顔して溜息ついたり、「普通で」って言っただけで、隣で食ってる客に「チッ」とかやられて椅子を離されるって聞きました。
その行為が、彼らに迷惑かけてる、ということなんでしょうね。

もうこのトシになって、息子みたいな年齢の、豚のエサみたいなの食ってる若造に、ラーメンが注文できなくて「チッ」とか言われたくないんです。
女性が悦ぶ部分も知らない若造なんかに、二郎が食えるってだけでマウント取られたくはないんですよ。

ま、行ってみたい気もしますけどね。
最初は誰かと一緒のほうが無難でしょうね。
独りで入って、針のムシロ状態で、すすり泣きながら丼の中を箸でかき回してる中年、痛々しいですよね。

その点、ファミレスってのは誰でも緊張せずに入れていいですね。
一見さんお断りとか会員制のファミレス、あったら面白いかも知れませんね(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング