こんにちは。宮本です。

小田原市本町の、国道1号線沿いに出来た、正庵(しょうあん)さんに来ましたよ。
本日開店、1組目の客になりました。

マツウラスポーツの並びって言うか、閉店した行き先は〇の並びって言うか、閉店したハニルカンの斜向かいって言うか、閉館して跡形もなくなった中央映画館の斜向かいって言うか。
閉店した店のこと言ったってわからないですよね(笑)

海雲台(ヘウンデ)の跡とか森羅の向かいとか東京電力の並びって言ったほうが早かったですね。
海雲台は宮小路のほうに移ったような気もしますが。

数日前からプレオープンって言うかレセプションやってたみたいで、招待されたと思われる人達が食べてるのは見てたんですよね。

箱根の芦ノ湖の近くの、鳥居のところの深生そばの息子さんがお店を出したんですね。
あそこはいつも混んでますよね。

ここ、古い建物を、これでもかでリフォームしたみたいですね。
かなり長く工事してましたね。

IMG_4339

IMG_4341

店内は、置ききれないくらい花だらけなんで、胡蝶蘭まで外に置いています。
仕方ないんでしょうね。
店内にはいくらするか想像できないくらい立派な胡蝶蘭もありましたね。

11時開店なので、11時前に行きました。
並んでることはなかったですが、12時前には満席に。

そば屋の開店って言うと、ナックの三層究極のそばの小田原店も行きましたね。

最初なので、とりあえず並の天せいろにしました。


FullSizeRender

深生そばとは違うそばなんですね。
コシがあって、なんと言うか、他よりそばの表面が柔らかいのに歯応えはしっかりしてる印象。
どこに似てるかって聞かれても、ちょっと味わったことがない感覚。

IMG_4344

かと言ってヌルヌルしてるわけでもなく、ザラついたようなこともないんですね。

IMG_4350

色が濃いめだから、ザラついたソリッド感がありそうですけど、そうではないんですね。

IMG_4343

天ぷらがヤバい。
並なのにこんなに載せてくるとは。
一緒に行った人が大将の知り合いだから、サービスしてくれたんでしょうか。
その知り合いは、プレオープンのときに行ったそうです。

IMG_4351

海老の大きさ、わかりますかね。

IMG_4348

IMG_4349

海老、ちくわ、舞茸、筍、いんげん、オクラ、ナス、カボチャ。
すっご、8種類でしたね(笑)

特に海老。
超デカい(笑)
しかもこの弾力。
このレベルの海老、久しぶりに食べましたよ。
1尾1000円でもおかしくないレベル。

あとナス。
柔らかいのにサクッと噛み切れて、やたら美味かったですね。

また、粒子の細かい塩が置いてあるから、それをかけて食べたんですけど、それがまた(笑)

デカい穴子とかトマトの天ぷらもあるらしいですが、それは上天せいろを頼めば出てくるようですね。

出てくるまでちょっと時間はかかりましたが、仕事はいいですね。

天ぷらだけでも相当高レベル。
そば屋の天ぷらは美味いっていうのが定説ですが、ここもやっぱり美味かったです。

そばや天ぷらだけでなく、うどんやご飯ものもたくさんあるんですね。
おそば屋さんにしてはメニューが多かったですね。
メニュー、写真撮ってくればよかった。

お酒も何種類もありましたし、ゆっくり飲むには最高でしょうね。

予定のない休日の昼に、天ぷらなんかをつまみにしていいお酒飲んで、飲み過ぎる前に美味い蕎麦を手繰って、帰ったらテレビつけながら昼寝という、上級国民の生活が味わえますよ(笑)

ここだったら、お客さんを連れてったら喜ばれそうですね。

お客さんと一緒だと、どこ行くか困るときあるんですよね。
何でもいいですとか言われても、吉野家とかゴーゴーカレーなんてあり得ないし、自分はブッダガヤ行きたくても、さすがにお客さんを連れて行くような空気(笑)ではないですからね。
居酒屋さんが昼にランチやってるようなお店でも、それもちょっと違うような。

煮物みたいなのは苦手だし、魚なら早川のほうがいいしということで、ファミレスにしちゃうことがあるんですよね。
せっかくなのに申し訳ないな、と思っちゃうことがあります。

小田原、ほとんど、夜になってからしか知らないんですよね(笑)

天ぷらとか食べたら、他の店のランチみたいには安くないから、ランチの客が並ぶようなこともなさそうだな、と思いましたが、本日の定食みたいなのもあったから会社員なんかがこぞって来るかもしれませんね。
しかも、小田原だけじゃないかも知れませんが、美味いそば屋ってだいたい混むんですよね。

そば屋にいる客、一般に品のいい60代以上の人が多いですよね。
やっぱ世の中、中高年以上が多いんですね。
高齢者の観光客の多い小田原城からも近いので、儲かるかも知れませんね。

駅前に出来たラーメン屋の松福は、夜中、雨の中でも長い行列作ってたそうです。
ま、こっちは高齢者は少なそうですが(笑)

今、小田原駅付近は、飲食店の開店が多いです。
このあたりは不動産も高くなったし、一時期閑散としてた小田原も、良くなってきたのかも知れませんね。

駐車場はないので、駅からは歩いてくるか、近くのコインパーキングを利用することになります。

一度、行ってみてはいかがですか。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング