こんにちは。宮本です。

昼、食事を摂らないで2時とか3時になっちゃうことって、多いじゃないですか。
で、この辺の飲食店って、2時にはだいたい休憩時間で閉まっちゃうんですよね。

当然、通し営業のお店もあるんですが、そういうお店で食べるのも悔しいと言うか、あえて食べたいものがないと言うか。

仕方ないから割引券のある、かつやにでも行こうかと。
当然、割引券の有効期限は切れてるんですよね。

でも、駐車場に停めちゃったから、そのまま出るのもカッコ悪いなとか思っちゃって、とりあえず店内に入るんですが、「とんかつって気分でもねえんだよな」とか思い始めて、妥協に妥協重ねた結果、ロースカツ唐揚げ定食にしたんです。

結局、とんかつ食ってんじゃねえかと(笑)

ここではダブルロースカツじゃなきゃダメだと思っていますが、ほんとにロースカツの気分じゃなかったんですよ。
ヒレカツにでもしてみようかと考えちゃうくらい、現場では混乱してたんですよね。

おっさんのくせにヒレカツとか(笑)
小学生がレバ刺し食いながらホッピー飲んでるのと同じくらい違和感あるでしょうね(笑)

このところ、飯泉の店ではチキンカツが多かったので、たまには金子の店に来た気分になって、ロースカツにしてもいいんじゃないかと。

で、初めてかつやで唐揚げを食ってみましたよ。

かつやの唐揚げって、同じかつや系列なのに、からやまの唐揚げとは全然違いますね。
まず、粉が違いますね。
からやまのカリっとももは口の中をケガしますが、これはケガしないタイプ。

なんというか、小麦粉が多いのか、表面が丸みを帯びていて、なめらかで、硬い突起部分がないタイプ。
で、わりとジュワるんですよね。

大きさもそこそこで、ひと口で食べるのにはちょっと無理がありますね。

当然、キャベツ半分と唐揚げ1コの半分で、ご飯は終了。
あとはひたすら大根の漬物にドレッシングですよね。
かつやは、ご飯、いつもごく少量ですから仕方ありませんね。
大盛にしたってお茶碗1杯程度ですからね。

そりゃ1杯ですよね(笑)

やよい軒に慣れちゃうと、こうなるんですよね。
やよい軒、おかわりするとカネ取るようになった店があるらしいですね。
存在意義というか、おかわりが自由だから行くのであって、普通にカネ取るんだったらあっちゃん行くわと。

あっちゃんは開成駅の近くの居酒屋で、昼は定食屋で、おかわり自由なんです。
力士食堂だって自由じゃねえかと。

サラダバーとかカレーバーやってる店だってあるっつうの。
水は何杯飲んでもタダのくせに、米はカネ取るんかと(笑)
そりゃ取るわな(笑)

あ、写真貼るの忘れてた(笑)


IMG_4335

80グラムのロースカツと、唐揚げが2つ。

IMG_4337

ソースと練りからしの味しか求めていません。
とんかつは激辛料理です。
とんかつって、からしだけでも辛いんですよね。

ピザもグラタンもタバスコの味しかしない激辛料理ですし、牛丼も七味と紅ショウガの味しかしないピリ辛料理ですよね。

串カツ田中も、瓶のほうのソースしか使いませんから辛口ですよね。

おでんもからしの味しかしないし、お蕎麦もお刺身もわさびの味しかしません。

世の中、辛いものが多いですよね。

IMG_4336

いつもとん汁(小)から、とん汁(大)に変更するんですが、これまた辛いんですよね。
ここの七味、牛丼屋のつもりでかけると、痛い目に遭うんですよね。
ガチな七味唐辛子。
牛丼屋の七味唐辛子みたいに、ただ色が付いた粉末ってわけではなく、ちゃんと辛いんですよ。

とん汁って、すするので、喉の粘膜に唐辛子が当たるんですよね。
咳は出るわクシャミは出るわで大変になります。
だったらやめればいいのに、かけなきゃ店員に指さされて笑われて他の客がざわつきますし、どこで見てるんだか、嫁さんからも「かけてないでしょ(怒)」ってメールが来ますもんね。

ちょっとでいいのに、それをわざわざ(大)に変更しちゃってるんだから、自分は実はマゾヒストだったのかも知れませんね。

どっちでもなく、バランス取れてると思っていたのは自分だけで、他から見たら相当なマゾの変態だったのかしらと。

もう、変な汗かきながら食いましたよ。

辛いって言えば、こないだ食ったスシローのトムヤムラーメン、もう辛過ぎて苦いレベル。
こんな子供が大勢くるような店にしては、攻めた辛さでしたよ。

IMG_4331

パクチーが入っていましたが、あのパクチーすら感じられないくらい辛い。

IMG_4332

もうトムヤムクンなのかなんなのかわからないレベルの辛さ。
汁なしタイプで、寿司にはマッチしない料理でしたね。
ま、回転寿司でビチャビチャになってヒーヒー言ってる光景って、なかなかお目にかかれないと思いますよ。

さて、かつや、26日から30日までは、平成最後のセールで、チキン南蛮を安くするようで、令和になったら数日間、ロースカツ定食を安くするみたいですよ。

元号が変わるタイミングですから、かつやに限らず、他でもいろんなキャンペーンを打つでしょうね。
書類の元号の打ち直しも面倒ですが、お得なキャンペーンに乗っかったりして、楽しいゴールデンウィークにしましょうね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング