こんにちは。宮本です。

マック赤坂さんが当選したと聞いたので、じゃあマック行こうと(笑)
グランガーリックペッパーというものを食べてみましたよ。

ニンニクもコショウも大好きですから、期待できますね。


IMG_4242

イモのほうが目立ってますね(笑)
ま、ハンバーガーは脇役で、メインがイモなので仕方ない(笑)

IMG_4243

紙に包んであるタイプ。
ビッグマックとかは箱なので、正直、食べにくいんですよね。
全部紙でいいのに、と思います。

IMG_4244

歪んどる(笑)
この下のパン、ちょっと悲しいですね(笑)
箱だったら、この時点でアウトだったでしょうね。

IMG_4245

味わいはいいですよ。
ちょっとスパイシーで、それほどニンニク臭くないので、さっきまで何食べてたかはバレません。
いや、イモ食ったのはさすがにバレますけどね(笑)

「お、こいつ、さっきカレー食ったな」とか、「あの人、焼きそば食ったな」というのはわかりますよね。
カレーはニオイで、焼きそばは青海苔でわかります。
焼きそばも、ペヤングだったかどうだったかもわかりますよね。

シウマイを食った人もわかりますよね。
でも、たまに食ってない人もシウマイ臭かったりしますよね。
ワキガはシウマイですもんね。
近くにいるとツンとしてキツイんですが、離れてると微かに香る程度になるので、シウマイっぽくなるんですよね。
シウマイ弁当を食ってるヤツが見当たらないのに、電車の中でシウマイのニオイがしたら、きっと同じ車両にワキガの人がいると思って間違いないですね。

こういう体臭ってのは、自分ではわからないものなんでしょうかね。
なんて言うか、人んちよく行くじゃないですか。
不動産屋だから。
玄関入って、まず感じますもんね。

芳香剤の香りがする家や、埃っぽいニオイのする家、動物のニオイのする家、石油っぽいニオイのする家、お年寄りがいれば病院みたいな匂いのする家など、いろいろありますね。

古い本がいっぱいある家はカビ臭かったりしますが、空気の入換えが悪かったり、雨漏りや漏水してる家もそういった感じのニオイがします。

そのニオイがする家は、たいがいどっか傷んでますね。
木造ならまだ対処できそうですが、マンションなんかだとどうしようもない場合があります。
全く陽が入らないし、風通しも悪いって部屋、たまにあるんですよ。
ワンルームとかだと、それこそ酷い部屋もあったりしますね。

目の前が崖の擁壁で、東向きで真っ暗な部屋を仲介したことありますね。
築10年くらいで、1DKで、都市ガスで、綺麗だったからリフォームはされなかった部屋でしたね。

それまでそこに住んでた人は、よく窓を開けて生活してたので気にならなかったそうですが、買ったお客様は、普段は家にいないので、閉めっ切りだったんだそうです。
で、電気代がもったいないから換気扇も回してなかったと。

浴室が部屋の中央付近にあって、換気扇で湯気を排出するようになってたんですけどね。
トイレにもキッチンにも換気扇はあるのですが、使うときだけしか回さなかったんですね。

そんなだったから、住み始めて2週間で、押入の中がカビだらけになったと。
私も最初びっくりして、前の人に聞いてみたんですが、確かに陽当たりは悪いけど、別にカビなんか生えたことないって言ってたので、ヤバいな、変な部屋売っちまったかもなと。

綺麗だったし、案内してるときもそんなカビっぽくなかったはずなのにと思って、買った人がどういう使い方してるか聞いてみたら、そういうことだと。

24時間換気は切らず、いつも必ず回しててくださいってお願いしましたよ。
1か月くらい経って様子を伺ってみたら、もうカビで悩まされることはなくなったそうです。

ガスレンジが壊れたということで、それから1年程経ってから、またそのお客様の部屋に行ったんですよね。
その後ご結婚されたようで、新婚の奥さんもいたんですが、その奥さんもご主人も掃除が苦手な人だったみたいで、すごく汚くなってましたね(笑)
結婚したら物が増えるのは当たり前なんですが、その増え方が尋常じゃないレベルでしたね。
物が多過ぎて、掃除が行き届いてなかったのかも知れません。

で、やっぱ新婚なので、よくするんでしょう。
性臭みたいなのがキツかったですね。
生暖かい、もわっとした、体臭というよりもっと野性的な、アンモニアと汗が混ざったようなニオイが、玄関入ってまず感じられたんですよね。

中に入ったら、もっと強く感じられました(笑)
今の今までここでやってただろみたいなニオイが、もう部屋全体に染みついちゃってるような。
なんとも表現しにくいんですが、それは他人のだと、決してかぐわしい匂いではないんですよね。
終わって拭いたティッシュをそのまま放置したような。

自分達は麻痺してて気付かないから、こんなところにも客人を入れてしまったんでしょうね。

外から帰って、たいがい気付きそうなものですけど、その匂いが夫婦生活のスイッチになってたのかも知れませんね。

ガスレンジは、乾電池を入れ替えたら使えるようになりました。
それくらいは不動産屋を呼ばなくても、自分で気付いてほしいものですが(笑)
親切がモットーなので、近くのコンビニで買ってきて、古い電池はこっちで処分ということを無料サービスしたと記憶しています。
先にガス会社を呼んでたらお金かかっちゃったかも知れませんね。

皆さんも、せめて玄関くらいは、変なニオイをさせないように気を付けましょうね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング