こんにちは。宮本です。

先日、厚木に用があったので、久しぶりに厚木家に行ってみました。
2時くらいだったので、駐車場に停めることが出来ましたよ。

いつも混んでるんですよね。
吉村家の直系だか弟子だか、暖簾分け的な関係なんだそうで。

いつも怒鳴ってるようで怖いイメージがあったんですが、この日は柔和な感じでした。
声は相変わらず大きいのですが、怒気を含んでない大声でしたね。

私は声を最大まで大きくすると、怒気を含んだような嫌な声になるので、あまり出したくはないんですよね。
喉を痛めますもんね。

声出し、意外に疲れる行為なんですよね。
カラオケで何時間も歌うのとはまた違うんですよね。
腹から出しちゃうと、慣れてないからか、その後、声がかすれたりします。

ま、基本、口で呼吸してるんでしょうね。
で、普段、腹からは声を出していないんでしょう。

なんか浅い人間みたいで、自分が嫌になりますね(笑)

ま、ラーメンの話に戻しますね。

中盛にしました。

IMG_4276

チャーシューがスモーキーなので、その燻製みたいな匂いがします。
チャーシュー、スモーキーなのは好きではないので、覚えてたら抜いてもらえば良かったですね。
抜いたらほうれん草とかを余計に載せてくれそうではあります。

ま、普通に美味いですね。
そのスモーキーさがなければもっと好みですけどね。

IMG_4277

「ラーメンの写真は1枚のみ」と書かれているんですが、2枚めを撮ってしまいました(笑)
店内の写真はNGのようです。

ここ、辛味噌みたいなのがあるんですが、それを入れると抜群に美味いですね。
コショウをかけても美味いんですが、この辛味噌で十分。
ニンニクは行者ニンニクとニンニクチップがあるので、ダブルでいけます。
ショウガもありますが、ちょっと意味がわからないんですよね。
いつも、置いてあっても、あまり使いません。

で、お酢があるんですよ。
ニンニクを何か月も漬けたお酢ってのが。
これを「オススメ」とか書いてあるポスターが貼ってあるんですが、お酢って、味がしないラーメンに入れるものだと思ってて、ここみたいに濃いラーメンに入れたらどうなのかと。

半信半疑で入れてみましたが、既にスープにニンニクを入れ過ぎていたからか、特にニンニクの香りはしませんし、やたら酸っぱくなっちゃって、甘みだったり臭みみたいなのも抜けてしまったような感じ。

やっぱしラーメンは、店や他人に食い方を教えてもらうより、自分が長年やってきたように食べるのがいいですね。
ま、夢を見られる食べ方ならいいんですよ。
その食べ方を聞いて、希望が湧いてくるというか妄想が膨らむというか、いっぺん試してみたくなるようなものならいいんですが、ババ引く覚悟というかカネを捨てることになるのも容認できるような精神状態のときでないと、騙されてみようと実行に移さないほうがいいですね。

次、いつ厚木家へ来られるかわからないですからね。
ま、毎週のように厚木家へ通ってて、ラーメンだったら厚木家しか食わないみたいな人にはいいんじゃないでしょうか。

ラーメンにお酢って、ちょっと入れただけだと何にも変化がないですから、とりあえず一周入れたんですよね。
だから酸っぱかったのかな。

数年に一回くらいしか来れないんだから、コショウと行者ニンニクと辛味噌だけにしとけばよかった。

辛いし酸っぱいしで、汗がすごいことになりました。
ま、特に辛くなくても、冷たいもの食ったって、いつもビチャビチャですけどね(笑)

お酢、スーパーでもいろんなのを売ってますよね。
あれ、お酒のアルコール度みたいに、お酢によって酸っぱさが全然違うんですよね。
ミツカンとかのよく見るお酢でこれくらい、という感覚だから、たまにリンゴ酢とか黒酢とか使うと、酸っぱ過ぎちゃうんですよね。

あの、中国とかで、やたら酸っぱい、赤いお酢があるじゃないですか。
あれ、数滴でいいんですよね。
餃子食べるのに、例の赤いお酢を使ったんですが、普段のように使ったら、酸っぱくて食べられないようなタレになってしまいました。
だから本場中国の餃子は美味しくない印象(笑)
耳かき一杯程度で良かったんでしょう。

普段料理しない人ってのはそんなもんなんでしょうね。

皆さんも、お酢にも度数があるようなので、使うときには、よく見て使いましょうね。




最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング