こんにちは。宮本です。

前回のつづき。

函館に行った次の日に、札幌に行ったんです。
鉄道で移動なんですね。
このツアーが、JRとのコラボキャンペーンのようで。

スーパー北斗という特急で行くんです。
北海道は広いので、函館から札幌まで4時間弱かかるんです。
ま、これで半日潰れちゃうんですが、ま、そういうコースだから仕方ない。

この特急、どうもディーゼル車みたいで。
電車のような音ではなく、エキゾーストノートのような音が聞こえてきました。
なんかギアチェンジもしてるような。

海岸線で室蘭から苫小牧あたりまで行って、千歳や恵庭を通って、札幌まで行くルートなんですね。

函館は割とあったかかったんですが、札幌は寒かったですね。
もう全然違うの。
函館にはほとんどありませんでしたが、札幌には雪がまだ残ってたんですよ。

この日の宿は新札幌の駅前のエミシアというホテルでした。
札幌からはちょっと離れているんですね。

荷物を置きにホテルに着いたら、もう子供はどこにも行きたくないモードに(笑)
電車乗ってるだけとは言え、子供には疲れることなのでしょう。
夕方まで出られませんでしたね。
札幌市内でラーメンを食べようと思っていましたが、それは叶いませんでした。

札幌の北海道神宮には行ってきましたよ。
札幌へは地下鉄で。
駅前のホテルだったので便利でしたね。

神社へはバスで。

IMG_4083

IMG_4084

IMG_4086

参拝は17時までだったので、中には入れず。
それでもお参りはしてきましたよ。

ここ、円山公園の隣で、やたらカラスがいっぱいいるところなんですね。
とにかくカラスが何百羽といました。

で、もう夜になったので、メシでも行こうかと。
シースーですよね。

IMG_4087

トリトンさん。
回転寿司ですが、地元では有名らしく、家族用のボックス席が必要だから1時間くらい待ちましたね。
ディズニーランド状態(笑)
急にここに決まったので、予約とかしてなかったんですよね。

本当は昔、嫁さんと行った西鶴というお寿司屋さんを狙ってたんですが、もう札幌市内へ行く元気もなく。
寒すぎて、もうどこでもいいやと。

珍しく、外人さんなんてごく少数。
完全地元向け。

並んでる地元の人に聞いたら、ちょっと高いかも知れないけど、何食べても美味しいと。
タクシーの運転手さんに美味い寿司屋はないかと訊いたら、ここを勧めてくれたんですね。
やっぱタクシーは知ってますね。

寿司の写真は撮ってませんが、撮る暇もないくらい美味かったですね。
やっぱりウニは違いますね。
北海道でウニを食ってウニが好きになって、こっちで食って吐くんですよね(笑)

シャケの焙ったのとか、イカもマグロも美味かったです。

家族もみんな絶賛。
1時間待って良かったです。


IMG_4088

夜中、降ったようで、真っ白になってしまいました。

朝食はここもバイキング形式。
次回は部屋出しの旅館にしよう(笑)

IMG_4089

IMG_4090

こんなホテルの朝食バイキングのくせに美味い(笑)
牛乳も美味いしベーコンも炒り玉子も美味い(笑)

ラーメンサラダってのがあったので食ってみたんです。
ゴマドレッシングですけどね。
やっぱどこ行ってもラーメン食うんですね(笑)


IMG_4092

粉雪が舞う中、新千歳空港へ移動。
札幌は満喫できませんでしたね。

IMG_4096

こんなですもんね。
風が吹くと地吹雪みたいになるんですよ。

IMG_4097

ま、空港に着いたらまず一杯ですよね。
滑走路を眺めながらベロベロに酔えます。

IMG_4101

空港のフードコートで「あさひかわ 井泉」のロースカツをつまみに、ここでもサッポロクラシックをいただきましたよ。

フードコートで一番行列が出来てたのは、はなまるうどんでしたね。
ここであえてうどんかよとも思いましたが、ずっと北海道のものばかりで飽きてた人達なんでしょうね。

家族はラーメン食ったりしてましたね。


IMG_4100


IMG_4103

ちとせラーメンとかいうお店でしたが、北海道っぽい味でしたね。
柔らかい、ライトな北海道テイストですね。
ヘビーな北海道テイストと言うと、すみれとかなんでしょうね。

次回は札幌のラーメン横丁にも行ってみたいです。
例のニッカウヰスキーの交差点、行けなかったんですよね。
今年、もう一回行けるかな(笑)

もうファンですよ北海道の(笑)
次回は函館なら函館、札幌なら札幌だけのほうがいいですね。
電車の移動は、鉄道マニアではないので、そんなに楽しくないんですよね(笑)

移動するにしても、自分の運転であちこち寄ったりして、気ままな旅をするのが私には合ってますね。
車だったら、雪が降らない時期に行かなきゃダメでしょうね。

近いうちに、実現したいですね。





最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング