こんにちは。宮本です。

先日、葉山にある森戸神社(森戸大神宮)に行ってきましたよ。
なんでもパワースポットなんだとか。

鎌倉から先って、低い山がいっぱいあるイメージ。
横浜も全体的に坂が多いところですよね。

特にこの辺は平野部が少なくて、海からいきなり山になるような。

ま、それなら早川から先もそうですけどね。

山の向こうに町があるかどうかの違い。
山の向こうにも山しかないのが早川から先。

山の上には金持ちが住んでるのが逗子や葉山。
山の上には野生動物が住んでるのが早川から先。


IMG_3813

そんなに大きい神社ではありませんが、参拝客は結構いる感じ。

IMG_3814

境内の先に、海岸に降りていけるところがあります。

IMG_3815

江の島を、普段の逆から見れます。

IMG_3816

どうも、石原裕次郎さんが関係あるらしいですね。
歌碑が建っていましたね。
生前、寄付でもしたんでしょうか。

晴れてたら、うちのほうも見えたかもしれませんね。

この後、マーロウっていうプリン屋さんに行って、その次に鶴岡八幡宮に行きました。

IMG_3819

森戸神社とは比べ物にならないスケール(笑)

IMG_3820

当たり前か(笑)

IMG_3821

このへんの人の中で、鶴岡八幡宮の名前を知らない人は、少数派でしょうね。
鎌倉に幕府があったとき、この神社の社殿を中心に、幕府の施設を置いたそうです。

源氏は武士の頭領みたいな家柄でしたから、特にお侍さんから尊崇を集めていたそうで、江戸時代までは今よりすごかったみたいですね。
明治になって、いろいろ縮小したそうですが、それでもまだこんなにデカい。

首都ではないんでしょうね。
軍の中心ではあっても。

高校2年のときに、遠足で行きましたね。

神社仏閣、多いですからね。
最低でも5つは行けみたいな、スタンプラリーみたいな遠足でしたね。
長谷の大仏に行ったり、なんとか寺に行ったり、材木座海岸で遊んだりしました。

その頃とは全然変わってましたが。

近いけど、混むし時間かかるから、なかなか行こうと思わないんですよね。
鎌倉って、歩行者が多過ぎます。

この鎌倉駅周辺もそうですが、大船も人だらけ。

道はよくわからないし、鎌倉法務局はなくなっちゃうし(笑)

ま、鳩サブレ―は美味しいんですけどね。

IMG_3823

鳩が制服着て謝罪してました。

足場の養生シート、特注ですね。
ま、特注って言っても、デザインを指定すると、そのとおりに作ってくれますけどね。

養生シートは高い位置にくるし大きいから、看板効果が高いんですよね。

あんまり高いと見上げなきゃいけませんが、3階くらいなら邪魔になるとしても電線くらいですので、とても見やすいんです。

2階建の2階でも十分見やすいですね。
邪魔が入らないのが助かるんですよね。
地面に置いたんじゃ、車や資材があったら見えませんからね。

ま、養生シートだと、足場を外したらなくなっちゃう運命なんですけどね。

鶴岡八幡宮の鳩、あんまり逃げないんですよね。
50センチくらいまでなら近付ける。

いきなり飛び去ったりしないんですよね。
とりあえず、歩いて逃げようとする。
エサなんて、手から直接あげられそうですね。

小田原城みたいにエサやるなとか書いてありませんでした。

小田原城、昔、鳩だらけでしたけどね。
最近行ってませんから知りませんが。
30年以上前、ポップコーンだかかっぱえびせんだか持ってって、足元に落としたら100羽くらい寄ってきて臭かったような記憶が。

あ、臭いのは動物園だからか(笑)

エサをやらなかった人が、フンを落とされてましたね。
人を見てやがるな、と思ったものです。

昔に行ったことがあっても、今は当時とはずいぶん変わっていることもあります。
20年も経っていたら、昔行ったところでも、もう一度行ってみてもいいかも知れません。
新たな発見や出会いがあるかも知れませんよ。





ブログランキングに参加しています。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓このバナーをクリックしてくださいね。

不動産・土地ランキング