こんにちは。宮本です。

先日、そばを食ったのですが、この店に来るのは一か月ぶりくらいだったんです。

IMG_3272

IMG_3273

9月の終わりに出来たばっかのときはよく来てたんですが、いささか飽きたので間隔が空いたんですよね。

10月頃と比べて、ちょっと汚くなったような。

ここはテーブルを客が拭くスタイルなのですが、テーブル拭き用のウェットティッシュが空っぽになってたんです。
で、誰も交換しないから、客も拭かないから汚かったんです。

空っぽになってることを、お客さんに教えてもらえるとでも思ってるんでしょうか。

ま、新人もたくさん入ったんでしょう。
初めて見る店員さんも多かったですね。
提供にばっか気をとられて、細かいところに気遣いが行き届いてない印象。

テーブルやイスにはつゆが溢れた跡が。
まだ新しいのに、汚いです(笑)

潔癖な人だと、こういうのは許せないでしょうから、リピートはされなくなりそうですよね。

厨房の中からほとんど出てこないんですよね。
もう少しホールにも意識を向けられないものかと。

掃除や片付けって、習慣になってないと、なかなかやらないものですよね。
掃除→汚い仕事→恥ずかしい→プライドが許さないからやらない  になるんでしょうかね。

お年寄りのご夫婦が券売機でチケットを買ってて、2枚買ったんですが、そのチケットが1枚しかないと店員に言ってたんです。
「重なってませんか」と厨房の中から声かけてましたが、ご主人が「もういいよ」ともう一回チケットを買ったんですが、やっぱり重なってたみたいで「やっぱりありました」と。

「これ、次回使えないか」と。
「使えるかどうか聞いてきます」と。
「使えないそうなので、ご返金します」と。

このやり取りがもったいない。
お年寄りなんか券売機に慣れてないんだろうから、重なってるな、と気付いた時点で厨房から出て見てあげれば良かったのに。

お年寄りは指紋のグリップ力がなくなってることを知らないんでしょうかね。
だからあんなに紙触る前に指舐めるんじゃないかと。

厨房から出てきて見てもらえたら、お年寄りは親切な店員だと喜んでくれたと思いますけどね。

このやり取りしてる間、お年寄り、立ったままでした。
まず座らせてあげないと。
そういう、気遣いや心意気みたいなところにうるさいのがお年寄りでもありますね。

ま、そういう店じゃない、と言われればそうなのかも知れませんが。

ていうか蕎麦を出すんだから、客は高齢者メインだとわかってるはずなのに。
ここ、何度も利用してますが、10代、20代に見える客なんて見たことありませんよ。

高齢者には厳しい店だなと思われたら、高齢者にもそっぽ向かれます。

言われたことや目の前のことしかやらない人しかいない飲食店は悲惨です。

時給ですから、出来るだけ面倒な仕事をしないでカネをもらいたいですもんね。
人数合わせのアルバイトってそういうものなので仕方ないですが、それは子供のお手伝いみたいなものであり、カネを稼ぎ出す「仕事」とは言わないですよね。

IMG_3274

ま、美味しかったですが(笑)


お蕎麦が好きな人はクリック!
↓↓

住まい(不動産・土地)ランキング